津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

015

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

ピノモンテ

 

  

店前、店内

 

愛媛県松山市一番街3-3-1 松山東急イン2F

・ホテルのレストラン。二階にある(ホテルのフロントも二階)

・ディナーもバイキング(3300円で、高い)

・スペルは「pino monte」。イタリアっぽい名前だが、イタリア料理はなかった

・広島の東急インにもバイキングレストラン(シャングリ・ラ)がある

 

良い点:

・料理が多い

・肉は勿論、魚を使った料理が多くある

・席数が多い

・デザートが豊富

・皿を直ぐ下げに来る

・パンもある

 

悪い点:

・料理が置かれている場所がバラバラになっている感じで、「あ、こんな所に……」といった感じ。店が広く、L字型になっているからと思われる(コーヒーが置かれている場所が2箇所あった)

・開店時間が11:15というのは何か中途半端

ランチバイキング(2003/12)(バイキングカレー

 

TOP

 

マロニエ

 

    

店前

店内。とにかく広い

店内

 

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビル(ホテルステーションプラザ)9F

・博多駅を博多口から出て真正面に見えるビルの9階にあるフランス料理レストラン。ランチバイキングは月曜日から金曜日の平日のみ。週末や祝日にはない。駅構内のポスターでここのランチバイキングを知った。9階なので、窓からの眺めはいい! と言いたいところだが、ビルしか見えない……

・この日は他にカレーシェフと飛騨の高山(ラーメン、パフェ)に行った

 

良い点:

・店内がだだっ広く、席数もかなりある

・料理の数はそう多くなく、全料理制覇は困難でない

・不要になった皿を直ぐ下げに来る

・ラーメンが出された

 

悪い点:

・料理の数が少な過ぎ?

・デザートの種類も少な目

9階にある割には、窓からの眺めはイマイチ。

・パンが単なる食パンだったような……。

ランチバイキング(2004/04)(バイキング麺類

 

TOP

 

ミザール

 

  

店前。入り口を入ると地下に下る階段が

店内

 

岡山県岡山市桑田町1-13 メルパルクOKAYAMA B1F

・メルパルク岡山の地下1階にあるレストラン

・料金は前払い

・開店直後から混み始めた

・ネット掲示板のカレースレッド(?)で本レストランを知った。県外のバイキングに関する情報はなかなか得られないので、助かった

・ウェブサイトでも本レストランが紹介されており、メニューをチェックできる

10日ごとにメニューが変わる

・席数は多いが、開店直後にほぼ満席になったので、早目に行くのが無難

 

良い点:

・メニューがネットで公開されている

・席数が多い

・パンが数種類用意されている

・皿を直ぐ下げに来る

・和洋中の料理が食べられる

 

悪い点:

・ネットで見るとメニューは多いように感じるが、実際に行ってみると、なぜか少なく感じる

・料理を並べたテーブルの配置からか、客が一ヶ所に集中する

・店内で音楽が流れているが、偶に店の雰囲気とは全く異なる洋物のロックが

・当日のメニューの一つがシーフードカレーだったが、シーフード、て感じがしなかった

・プリン、杏仁豆腐などが明らかに市販品。プリンは市販品からトップを剥がしただけのものだったし、杏仁豆腐は市販品を器に移しただけのものだった。コスト上仕方ないとはいえ、もう一工夫して欲しかった

ランチバイキング(2004/02)(バイキングカレー

 

TOP

 

みずほ

 

  

店前、店内

 

JAビル。「地産地消」の文字が掲げられている

 

広島県広島市中区大手町4-7-3 JAビル2F

JAビル2階にある喫茶・レストランで、JAの関連団体が運営している

・野菜や米などはJAから調達。品質は確実に保証されている

・バイキングは火水木のみ(2007/09の時点では、平日は毎日バイキングらしい)

・ランチバイキングは11時半から13時半まで

 

良い点:

JAによって保証された野菜や米(広島産コシヒカリ)が食べられる

・価格の割にはおかずの内容は悪くない

・店はビルの表から見えない。更に2階の奥まったところにある。穴場的な存在(自分がこの店を知ったのは、テレビで観たから)

・バイキングは持ち帰りも可能。大中小の弁当箱が提供され(400円、500円、600円)、それに入れて持ち帰る。600円の弁当箱を選択すると、スープの持ち帰りも可能になる(カップが提供される)

 

悪い点:

・ドリンクが別料金(100円)

1時間に制限されている

・デザートはカットフルーツのみ(2006/062006/12は他にもデザートがあった)

・月から金曜日までしか営業していない。週末は休業。また、バイキングが提供されるのは火水木の3日間だけで、月金は定食しか出されない

2階で、奥まったところにあるので、知る人ぞ知る、といった感じになっている

・持ち帰りを前提にしている為か、席数は少なくはないが、物凄く多い訳ではない

 

追記:

 ビルの前に開店を示す看板が出ないのが気になって、2009/02にビルの中に入って確認。

 とっくになくなっていた。

 それどころか、その後に入った店までが休業状態になっていた。

 あまり目立たない所にある店だったのは事実だが……。

 何回か行った店がこうやって閉店しているのを知るのは悲しい。

ランチバイキング(2006/04)(バイキング

ランチバイキング(2006/05)(バイキング麺類

ランチバイキング(2006/06)(バイキング

ランチバイキング(2006/12)(バイキング

ランチバイキング(2007/09)(バイキング

 

TOP

 

ブラッスリーイベントス18区

 

店があった場所。現在は輸入食品店。寂しい

 

広島県広島市中区大手町1丁目地下街307 シャレオ西通り

・フレンチレストラン

・バイキングは昼食のみ

・昼食バイキングは開店1周年記念の期間限定企画だったが、評判が良かったので無期限延長

2003/03頃に閉店(バイキングは最後の賭けというか、最後のあがきだったのか。新聞では客の入りが1.5倍にも増えた、ということだったのだが……)。突然閉店したのでびっくりした。シャレオには他に行きたいと思わせる店がないので、残念

・店名がもう少しシンプルで、覚え易いものだったら良かったかも

・正午直前だと店前に列が出来ていた。なぜ閉店したのか

 

良い点:

・料理が上質

 

悪い点:

・デザートがない

閉店した。現在は輸入食品店が入っている

・店の名前が長くて覚え難い。それが営業不振の原因の一つかも

 

TOP

 

平和工房

 

 

店前

 

店内

 

  

店前、店内(2008/07

 

広島県広島市中区堀川3-13 ラッキー会館B1、B2

・前払い

・バイキングは昼食のみ

・通常料金は1050円だが、Wポイントカード(無料で得られる)の提示で840円に。

・ファミレスっぽい雰囲気

・忘年会で初めて訪れ、バイキングとWポイントカードについて知る

CAFE ROSEのあるホテルなどと同じ観光業グループに属している(だからWポイントカードでポイントが付く)

・本来は地ビールレストラン

・レストランが地下にある為、店の様子を表通りから望むことができず、その意味では損している感じが

・ちゅうちゅうまんは蒸しより揚げの方が美味しい(カロリーは蒸しの方が低いのだろうが)

・開店時間が11時半と遅めなので、早目に行くにも行けないかも知れないが、開店直後に行くのが無難

2003/10に行ったら店内が改装されていた。店内が細々と区分けされ、広々としていた店内が狭苦しくなってしまった。なぜこのように改装したのか理解に苦しむ。

2004/02に行ったら更に改装が進んでいて、これまでは地下1階と地下2階の双方が平和工房だったが、地下2階部分が別の店の入り口になっていて、平和工房の為に新たな入り口が設けられていた。メニューは中華がメインだが、ドリアやたこ焼きなど、中華以外のメニューの比重が高くなっている感じが

・直ぐ向かいにCoCo壱番屋(中区えびす神社前店)がある

2006/02に行った時、牡蠣のメニューが多かった。牡蠣鍋は、店員にリクエストすると持ってくる、という風になっていた

2006/11に行った時、鮭のメニューが多かった。鮭が入っている石狩鍋は、店員にリクエストすると持ってくる、という風になっていた

2007/01にリニューアル。バイキングが廃止された。現在はランチセットを提供

2009/02に、同じビルにバイキングレストランが開業したというので、確認の為に前を通ったら、別の飲食店が開業していることを知った。いつ閉店したのか定かでないが、残念である。

 

良い点:

・料理の種類が多い

・デザートの種類が多い

・値段の割りに旨い

・料理が次々出されるから温かい

・ケーキが数種類ある

・無料のポイントカードで割引

・席数が多く、早目に行けば直ぐ座れる

 

悪い点:

・観光業グループに属しているので、偶に修学旅行生などの団体客が入る。その場合、信じられないほど混む上、うるさい

・地下にある為、照明は室内照明だけで、全体的に暗い

・修学旅行生がいなくてもうるさく(オバサンや家族連れ)、ファミレスの悪いところが出ている感じ

・店内は、改装されてから狭苦しくなった。なぜこのように改装したのか

2005/04に行ってみたら、ちゅうちゅうまんや桃饅頭などの手の込んだデザートがなくなっていて、ちょっと残念(ちゅうちゅうまんは、作れる者がいなくなってしまったらしい)

2006/02に行ってみたら、店内のアレンジがまた変わっていた

・当初は中国バイキングだったが、2006/02は普通のバイキング。炒飯、麻婆豆腐、中華風野菜炒めなど、中華メニューが僅かながら名残として残っている

2007/01にリニューアル。バイキングが廃止された

2008/03に行ったらドリンクバーが廃止されていて、ランチドリンク100円となっていた。ドリンクが有料になったのと引き換えに、ランチは若干値下げされている。

ランチバイキング(2003/07)(バイキングカレー

ランチバイキング(2003/11)(バイキングカレー

ランチバイキング(2004/02)(バイキングカレー

ランチバイキング(2005/04)(バイキングカレー

ランチバイキング(2006/02)(バイキングカレー

ランチバイキング(2006/11)(バイキングカレー

サーロインステーキランチ(2007/11)(その他カレー

料理長おすすめランチセット(2008/03)(その他

サーモンのタタキ 山葵ドレッシング(2008/03)(その他

春菊と桜海老のサラダ(2008/03)(その他

グリンピースのクリームスープ(2008/03)(その他

鶏肉マッシュルームの煮込みエストラゴン風味(2008/03)(その他

菜の花と蟹肉のフラン(2008/03)(その他

平和工房自家製酵母入りパン(2008/03)(その他

牛ヘレ肉グリエ グリンペッパーソース(ミディアムレア)(2008/03)(その他

鯛の香草パン粉焼き トマトソース(2008/03)(その他

山菜ピラフ(2008/03)(その他

料理長おすすめランチセット(2008/07)(その他

カツオのたたき 和風おろしソース(2008/07)(その他

ポテトの冷たいスープ(2008/07)(その他

豚肉とキムチの冷製パスタ(2008/07)(麺類

チキンのアンショワイヤード(2008/07)(その他

平和工房自家製酵母入りパン(2008/07)(その他

甘鯛のハーブ焼き トマトのグリエ添え(2008/07)(その他

牛ヒレ肉のステーキ 赤ワインソース(2008/07)(その他

穴子のピラフ(2008/07)(その他

 

TOP

 

FONTANA

 

ホテルJAL CITY(2009/03)

 

  

店前、店内

 

広島県広島市中区上幟町 ホテルJAL CITY 1F

・前払い

・ホテルのレストラン

60分制限

・ホテル開業5周年企画。2004年3月20日から3月21日までの限定企画だった(その後恒例イベントとなったらしく、2007年3月22日から25日も開催された)

 

良い点:

・ケーキの種類が多い

・ケーキの質が良い

・壁一面がガラス張りで、店内が明るい

 

悪い点:

・デザートがメインのようで、おかず系メニューは少なかった(2007/03はおかずメニューもそれなりに充実していた)

・店内は広くなく、席数も限られていた。その為、開店直後に行ったら既に満席で、入店まで30分以上待たされた(2007/03に行った時は平日だったので、開店直前に入ったら数分待たされただけで座れた)

・料理の並べ方が変。ケーキを先に取り、その後パスタなどのおかずメニューを取り、その後フルーツカクテルなどのデザートを取ることになる

60分の時間制限

・期間限定なので、もう食べられない(上述したように、恒例イベントとなったようである)

2007/03に行った時は皿が一枚しか提供されなかった。950円、という料金設定を実現させるには、そういった措置を取らざるを得なかったのか

デザートバイキング(2004/03)(バイキング麺類カレーお好み焼き

デザートバイキング(2007/03)(バイキング麺類カレーお好み焼き

デザートバイキング(2008/03)(バイキング麺類カレーお好み焼き

ベークドチーズケーキ(2008/03)(ケーキ

ティラミス(2008/03)(ケーキ

バナナシフォン(2008/03)(ケーキ

アーモンドタルト(2008/03)(ケーキ

ガトーショコラ(2008/03)(ケーキ

ショートケーキ(2008/03)(ケーキ

デザートバイキング(2009/03)(バイキング

ガトーショコラ(2009/03)(ケーキ

ティラミス(2009/03)(ケーキ

ショートケーキ(2009/03)(ケーキ

チョコレートムース(2009/03)(ケーキ

アーモンドタルト(2009/03)(ケーキ

フルーツケーキ(2009/03)(ケーキ

イチゴムース(2009/03)(ケーキ

レアチーズケーキ(2009/03)(ケーキ

プリン(2009/03)(パフェ

桜ブランマンジェ(2009/03)(パフェ

ナスとパンチェッタのスパゲッティ(2009/03)(麺類

桜海老と春野菜のクリームスパゲッティ(2009/03)(麺類

チョリソーとアスパラのペペロンチーノ(2009/03)(麺類

ミックスサンド(2009/03)(サンドウィッチ

ホットドッグ(2009/03)(サンドウィッチ

十穀オープンサンド(2009/03)(サンドウィッチ

カレーのナンピザ(2009/03)(お好み焼きカレー

カプリチョーザ(2009/03)(お好み焼き

デザートバイキング(2011/03)(バイキング

牛ミンチと色野菜のカレークリームパスタ(2011/03)(麺類

シーフード入りアマトリチャーナ(2011/03)(麺類

スモークチキンと菜の花のオイルパスタ(2011/03)(麺類

デザートバイキング(2011/03)(バイキング

イチゴムース(2011/03)(ケーキ

オレンジムース(2011/03)(ケーキ

ガトーショコラ(2011/03)(ケーキ

チョコレートムース(2011/03)(ケーキ

フルーツロールケーキ(2011/03)(ケーキ

桜ブランマンジェ(2011/03)(パフェ

オレンジゼリー(2011/03)(パフェ

コーヒーゼリー(2011/03)(パフェ

和風スイーツ(2011/03)(銘菓・菓子・パン

ガーリックトースト(2011/03)(銘菓・菓子・パン

カマンベールとバジルピザ(2011/03)(お好み焼き

マルゲリータ(2011/03)(お好み焼き

デニッシュのオープンサンド(2011/03)(サンドウィッチ

ハムカツサンド(2011/03)(サンドウィッチ

 

TOP

 

広島グランドインテリジェントホテル

 

  

店内

店内。やけに豪華なインテリア

 

2010/07の様子

 

広島県広島市南区京橋町1-4 広島グランドインテリジェントホテル1F

・ケーキバイキング

・ホテルの一階がレストランとして利用される

・レストランそのものに固有名詞はないらしく、利用したクーポンにも「広島グランドインテリジェントホテル1Fレストラン」としか記されていない。なぜ名前が付けられていないのかと思う

・本来は1500円だが、クーポンを利用した為1300円で済んだ

90分の時間制限

・自分が利用した時は運良く座れたが、予約した方がよいようである。開始時点で客が列を作って待っていた。席数は少なくはない

・ホテルの内装は19世紀の欧州風。やけに豪華。居心地が悪い訳ではなかったが、自分がこんなところにいてもいいのか、と何度も思った

・現在(2005/08)はもうやっていないようである

 

良い点:

・ケーキの種類が多い。全種制覇が無理なほど。ケーキを、胸焼けするほど食べられる(事実、ケーキの食い過ぎで気持ち悪くなった。甘い物を無限に食べられる歳ではなくなったらしい)

・どのケーキも質は非常に高く、ケーキ屋で売られていたとしても不思議ではない

・パンもたくさんある

・パンが焼き立て

・パスタ、サンドウィッチ、サラダ、カットフルーツもある

・ドリンクも多種類用意されている

・時間が制限されているが、90分なので、充分

・クーポンが利用できる

 

悪い点:

・ケーキの種類があまりにも多く、全種制覇は到底無理。正直、制覇を試みると身体を壊す

・客で非常に混む。飛び入りではなく、予約した方がよい

・通路が狭く、他の客に挟まれて身動きできないことも

・おかず類は流石に少ない

・開始時間が13時から、と遅い

・レストランに固有名詞がなく、「広島グランドインテリジェントホテル1Fレストラン」としか呼びようがない

・通常料金が1500円。クーポンを使っても1300円。少々高い

・現在(2005/08)はもうやっていないようである

 

追記(2010/07):

 現在はデザートバイキングは提供していない。

 広島インテリジェントホテルには、1階にティーラウンジアマティ、14階にレストランヴェルベがある。

ケーキバイキング(2004/01)(バイキング

 

TOP

 

フォーシーズンズ

 

  

本来の店前、仮設店内

 

  

本来の店内

 

 

  

ウェルシティ広島(広島厚生年金会館)

表側と裏側

 

  

入り口、店内

 

広島県広島市中区加古町3-3 広島年金会館1F

・前払い

・ホテル・イベント会場(ウェルシティ広島(広島厚生年金会館))のレストラン

・団体でない限り早目に行かなくても座れるが、早目に行くのが無難

・昼食タイムに二度行ったが二度とも貸切で、店は二階に移されていた。本来の店で食事できるのはいつか

・三回目(2004/06)でようやく本来の店内で食事できた。この時は後払いだった

・斜め向かいにバイキングレストラン逢いに来ん茶囲家がある

 

良い点:

・料理の質が高い

・魚料理が多い

・日によってはオープンテラスでも食事できる

・デザートの種類が多く、しかも次々と出てくる

・サラダの種類が多い

・本来の店内は広々としている

・カレーが具沢山(ナス、ズッキーニなど)で、下手なカレー屋のカレーより美味しく感じた

・皿を直ぐ下げに来てくれる

 

悪い点:

・料金が高め(2004/06には税込みで1300円になっていた。割引券で1100円になったが)

・一部のドリンクが別料金

・ペーパーナプキンがない(2004/06に本来の店内で食事したところ、ちゃんとあった)

・結婚式場としても使われるホテルなので、貸切になる場合も(その時は別のフロアがバイキングレストランになる。2度行ったがいずれも貸切だった。2004/06にも行こうとしたが、この時も貸切で、しかも別のフロアでの開店もなかった。この日は結局ロータスに行った;翌週にはきちんと営業していた)

・子供連れが多い

・宿泊客がレストラン内を通っていた(別のフロアだったからか)

・夕食タイムに行ったら満席で入れなかった(ダイアナが予約で満席だったのでここに来たが、45分待ちと言われ、その日は結局カルネインへ)

ランチバイキング(2003/09)(バイキングカレー

ランチバイキング(2004/06)(バイキングカレー

ランチバイキング(2008/01)(バイキングカレー麺類

ランチバイキング(2008/06)(バイキングカレー麺類

 

TOP

 

しあわせ家族

 

  

店前。階段を上がったところにある

店内

 

広島県広島市西区庚牛4-5-25 第五原本ビル 2F

・ビルの2階にある

・回転寿司の「すし天」をそのまま「回転バイキング」にした店。その為か、茶碗などは「すし天」の文字が入ったものをそのまま利用している。ラインで運ばれてくるものを自分で取って食べる。その意味では回転寿司と同じ

・前払いで、90分制限

・料金を支払った時点でソフトドリンクを選び、席に持って行く。ドリンクは飲み放題となっている

・ご飯とうどんは店員に告げる

・側に「びっくりドンキー庚牛店」がある

・テーブル席とカウンター席がある

・夜の部は一人1980円

廃業した、という知らせを聞き、2005/08に行ってみたら、知らせ通り廃業していた。自分が行った時はかなり繁盛していたから、ちょっと意外。場所もそう悪いようではなかったのだが。店名が致命的だったのか?

 

良い点:

・料理が次々と運ばれてくるので、自由に取ればいい

・料金が比較的安い

・おかずからデザートまで一応揃っている

 

悪い点:

・食べたい料理がなかなか来ないことも

・デザート系がまばら(自分の席に来る前に他の客が取ってしまうのか)

・市販のものをそのまま出しているのも

・一人以上で行くとなかなか座れない

・店名がイマイチ

廃業した、という知らせを聞き、2005/08に行ってみたら、知らせ通り廃業していた。自分が行った時はかなり繁盛していたから、ちょっと意外。場所もそう悪いようではなかったのだが

ランチバイキング(2004/09)(バイキング

 

TOP

 

スーパーホテルCity池袋北口

 

  

朝食室内、パンの例

 

東京都豊島区池袋2-62-14

・ホテルが無料(宿泊客だけに提供しているので、宿泊費を払う必要はあるが)で提供している朝食サービス

・無料ということであまり期待していなかったが、パンの種類や、ドリンクの種類においては予想以上に充実している

・二階にある

・宿泊客でない者が無料で食べるのをどう阻止しているんだろうか? チェックされることはなかったし……

・出されるパンの種類の大半は同じだが、一部はその日によって変わるようである

神戸市にあるスーパーホテル神戸にも泊まった。こちらはパンの他に洋食・和食も提供されていた

スーパーホテル鳥取駅前にも泊まった

2006/06に泊まった時はポテトサラダとマカロニサラダもあった。その一方で、パン類はちょっと品質が落ちたかな、といった感じがした(クロワッサンがなかった……)

 

良い点:

・パンやドリンクが食べ放題、飲み放題

・パンの種類や、ドリンクの種類がかなり充実している。パンのバライエティにおいては、ベーカリーレストランを名乗るBAQETより充実している。

・各社新聞も用意されている

 

悪い点:

・朝食時間が7時から8時半まで(週末は7時から9時まで)と時間が短く感じられること

・パンだけでは物足りない、という意見も出そう。その声を反映してか、2006/06にはポテトサラダとマカロニサラダもあった

・宿泊客以外は利用不可

朝食バイキング(2004/07)(バイキング

朝食バイキング(2004/07)(バイキング

朝食バイキング(2006/06)(バイキング

 

TOP

 

おかげさま。

 

    

店前。ビルの入り口

店内

ランチバイキングの様子

 

広島県広島市中区本川町2-1-13 パレス21 6F

・パレス21というオフィスビルの6階にあるレストラン

・デザートバイキングとランチバイキングを提供する

・前払い

・代金を支払う時点で最初のドリンクを選ぶ。このドリンクを飲んでから更に好きなのを頼んでもよい

・ケーキ類はディスプレイケースの中にあり、欲しいケーキを店員に告げて取ってもらうシステム

・側にカレーの店ばばじがある

・ランチバイキングは780円で、デザートバイキングと比較するとかなり安い

2005/01にビルの前を通ったら、店名が変わっていた。リニューアルしたのか、別の店が新たに入ったのかは不明。新しい店もランチバイキングを提供していることから、少なくとも経営母体は同じと思われる。新ランチバイキングは最近流行の「無農薬野菜を使った料理」を提供するもので、1280円。以前と比べてかなり高くなってしまった。並木通りにいやされ家。がオープンしたが、価格設定やデザートバイキングの内容はそことかなり似ている。移転したらしい

 

良い点:

・ケーキが思う存分食べられる(デザートバイキング)

6階にあるので、窓際に座ると景色がいい

・ケーキが小さ目なので、多くの種類を食べられる(全メニュー制覇も可能?)(デザートバイキング)

・メニューが比較的多い(ランチバイキング)

・ランチバイキングは比較的安い

 

悪い点:

・ケーキが思う存分食べられる(デザートバイキング)

6階にあるので、窓際に座ると景色がいい

・ケーキが小さ目なので、多くの種類を食べられる(全メニュー制覇も可能?)(デザートバイキング)

・メニューが比較的多い(ランチバイキング)

・ランチバイキングは比較的安い

・デザートバイキングは料金が高目

・ケーキを選ぶ時に店員に一々告げなければならないのは煩わしい(デザートバイキング)

・いくらデザートバイキングとはいえ、おかず系のメニューが全くないのはどうか

・ペーパーナプキンが用意されていない(布巾はあるが……)

・ランチバイキングのカレーは、焦げ臭くてカレーの風味が全くなかった……

・ランチバイキングでは、ドリンクが別料金、飲み放題ではない

・ランチバイキングでは、デザートが杏仁豆腐のみ

・引っ込んだところにあるビルの六階にあるので、あまり目立たない。営業的に大丈夫なのか、と心配してしまう

デザートバイキング(2004/08)(バイキング

ランチバイキング(2004/08)(バイキングカレー

 

TOP

 

ルミエル

 

    

店前

店内

 

広島県広島市南区松原町 広島駅ビル1F

・広島駅新幹線口(北口)にあるレストラン。南口を主に使うので、これまでこんなレストランがあるとは知らなかった

・朝食バイキングなので、提供されるのは午前7時から午前11時まで

・バイキング以外のモーニングサービスも提供されているが、料金はあまり変わらない

・席数は30席ほどだが、店舗はあまり広くない

2005/10に行った時は料理の種類が極端に減らされ、しかも「40名先着」となっていた。近々廃止されそう

2006/08に行ったら、モーニングバイキングが廃止されていた。2005/10の予測は正しかった。残念である。今は普通のレストランでしかない

2007/12に店の前を通ったらなくなっていて、別の飲食店が入っていた

 

良い点:

・予想以上に品数が豊富(品数は縮小。下記参照)

・洋食・和食メニューが用意されている

・デザートも一応用意されている

・安い

 

悪い点:

・個人的には、広島駅新幹線口は行き難い(南口と新幹線口は構内では繋がっておらず、一旦建物から出て、地下通路を渡らなければならない)

・バイキングは朝食のみで、11時以降は普通のレストランになってしまう

・さすがにデザートはミックスフルーツのみ。アップルパイとチョコレートデニッシュをデザート代わりにできなくもないが

・店が構内の奥まったところにあるので、見付け難いかも

2005/06に行った時、パン類がなかった。2005/03に行った時、種類が減っていたので、ちょっと心配だったんだが。完全に廃止されたのか、もしくはこの日は偶々なかったのかは不明。パン類がないと、コーヒーを飲む時につまむものがなく、物足りない……

2005/06に行った時、これまであったパンが無くなっていた。2005/06に行った時は、それまであった揚げ物や、焼きソバまで無くなっていた。2004/10に初めて行った時は「この料金でこれほど充実してていいのか?」と驚愕したが、たった一年で料金相応のバイキングに。しかも、いつの間にか「40名先着」になってもいた。バイキングサービスの末期症状を見た感じ。近々廃止されそう。料理を並べたテーブルの側に「トーストもありますので係員に申し出てください」の張り紙がある。それまではわざわざ頼むほどのものでないと感じたので、頼まなかったが、今回初めてトーストを頼んでみた。あまりに物足りなかったので。唯一改善されていたのはデザートのミックスフルーツ。ピーチが加わっていた

朝食バイキング(2004/10)(バイキング

朝食バイキング(2004/12)(バイキング

朝食バイキング(2005/03)(バイキング

朝食バイキング(2005/06)(バイキング

朝食バイキング(2005/10)(バイキング

 

TOP

 

ヴァンヴェール

 

ホテルグランヴィア

 

    

ホテルグランヴィア。画像の2階の窓全てがヴァンヴェール

店前

店内

 

広島県広島市南区松原町1-5 ホテルグランヴィア 2F

vent vertと表記する

・ランチタイムはカジュアルフレンチバイキング、アフタヌーン(土日)はデザートバイキングを提供(フレンチと言いながら、ペペロンチーノやミネストローネなどのイタリア料理、ビーフカレーのようなインド系イギリス料理も出している)

2004/11のは2004年11月1日から11月12日まで開催していたデザートバイキング

2005/03のは2005年3月1日から3月31日まで開催していたイチゴ尽くしのデザートバイキング

・ランチバイキングもあり(11時半から14時まで)

2004/11のは、平日のみ開催。週末・祝日は開催されず(11月3日の文化の日は特別に営業。だから行けた)

2005/03のは平日・週末に関係なく開催(2004/11の時「なぜ週末はやってないんだよ!」と批判されたのか?)。

・ホテルのレストラン。2階にある

60分制限(2004/112005/03のデザートバイキングの場合)

・ランチバイキングでは時間制限はないようである

・一部のパン(メイプルデニッシュ)がビュッフェ・ジューベーで食べたものと同じだった。あそこのはまるで焼き立てであるかのように宣伝していたが、そうでなかったのが判明。ま、考えてみれば当たり前なんだが(専門業者が仕込んだ生地を店内のオーブンで焼いて「焼き立て」としている可能性がある)

2006/03の段階では週末は15時からケーキバイキングを提供していた。15時から16時限定、となっている。したがって、15時半に来店すると、30分しかバイキングで食べられない。ケーキバイキング中でも、カフェとして利用できる。カフェとして利用した場合、当然ながらバイキングは食べられない

 

良い点:

・デザートの種類が豊富(2004/11、2005/03のデザートバイキングの場合)

・比較的小振りなので、全種制覇も可能

・飲み物も多種類用意されている(紅茶、アップルティー、ブルーベリーティー、ジュース、コーヒーなど)

・席数が多く、店も広い

・使用済みの皿を直ぐ下げに来るなど、店員の質が高い

2004/11の時は栗を使ったデザートが多かった。栗好きには嬉しい

2005/03の時はイチゴ尽くしだった

・ランチバイキングでは、個々の料理の質が高い。ビーフカレーは特に美味しいように感じた

 

悪い点:

2004/11の時は、かなり混んでいて、開店前から行列ができていた

2005/03の時は、開店直前(14時半)に行ったら「14時半のは満席です。15時半なら空きがあります」と言われてしまった。仕方なくの整理券を貰って待つことに。15時半に戻ったら、整理券を持つ者の行列ができていた。整理券が必要だとは知らずにやってきた者が「本日はもう満席です」と言われ、帰されることも。開店時間になると、客は店員によって整理券の番号順に呼び出され、案内された。自分(28番)は、最初の客が案内されてから10分後に案内された。スタッフをもう少し増やせよ、と思ってしまった

・客が小さな子供を連れてきて、カップを倒してジュースをこぼすなど、客の質が「……」な感じ

60分時間制限

2004/112005/03のはあくまでもデザートバイキングで、おかず系メニューが全くない(2006/03に行った時はデザートの他に飲茶も提供していた)

・ランチバイキングもあるが、平日のみの営業で、週末・祝日はない(2006/03の時点では週末もランチバイキングを提供)

2004/112005/03のデザートバイキングの料金は1600円で、高い。クーポン券で10%オフの1440円になったが、それでも割高

2005/10のランチバイキングはの料金は1600円で、高い。クーポン券で10%オフの1440円になったが、それでも割高

・ランチバイキングでは、個々の料理の質は高いが、品数は少なく、一巡目でほぼ全種制覇が可能

デザートバイキング(2004/11)(バイキング

デザートバイキング(2005/03)(バイキング

ランチバイキング(2005/10)(バイキングカレー

デザートバイキング(2006/03)(バイキング

 

TOP

 

inserted by FC2 system