津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

006

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

カピオラニ・カフェ

ダイアモンドヘッドカレー 700円

2007/08)

 本店唯一のカレーメニュー。看板メニューの一つでもある。

 ダイアモンドヘッドとは、ハワイにある死火山。

 その山と、このカレーの関連はよく分からないが……。

 ルーは、「数十種類の野菜や果物を煮込んだ」と説明されている通り、様々な野菜が煮とろけた状態で見付かった。肉の量もそれなりに多いのがありがたい。辛さは、食後に若干残る程度で、水を飲んでいる内に解消される。フライドポテトがトッピングされていた。

 サラダとデザート(この日はミニ抹茶ケーキ)のセットになっている。

 価格の割には色々楽しめるメニュー。流石にドリンクは含まれていない。

 

  

このような状態で運ばれてくる。花でハワイっぽくなっている

 

  

サラダ。パイナップルがハワイアン

ミニケーキ。これだけは抹茶と、和風

 

 

TOP

 

Altamira

岡山産桃のタルト 450円

2007/08)

 岡山の特産品である桃を使ったタルト。

 生クリームとラズベリーソースを添えてあった。

 桃のタルト、となってはいるものの、生クリーム、カスタードクリーム、ラズベリーソースの存在感があまりにも大きく、桃の存在感が薄かったような。

 名前からして、桃のコンポートがてんこもりになったのを予想していたのだが……。

 ケーキとしての出来は悪くない。

 

 

 

TOP

 

Altamira

エスプレッソ 450円

2007/08)

 非常に小振りなグラスカップに納まったエスプレッソコーヒー。

 エスプレッソの名に恥じず、濃いコーヒー。苦味も深い。

 量は少ないが、濃いので、これ以上あったら飲み切れなかっただろう。

 本来は450円だが、岡山産桃のタルトと一緒に頼んだら、200円オフになった。

 

 

 

TOP

 

Souris, la Seine

コーヒー 500円

2007/08)

 その名の通り、コーヒー。

 それなりの量があった。

 

 

 

TOP

 

Souris, la Seine

トゥリアン 390円

2007/08)

 パイナップルを使ったケーキ。生地にパイナップル入りのムースを盛り、ダックワーズの殻のような固めの生地で覆っている。

 店員は、「香草の独特の香りがしますけどいいですか?」とあえて聞いてきたので、自分としては「どれほど強烈な香りをしているのだろう?」と思ってしまったが、食べてみると意外と普通だった。

 小振りだが、よく仕上げられたもの。

 不思議に思ったのが、パルムローザと一緒に頼んだにも拘らず、一緒に持って来なかったこと。パルムローザを食べ終えて暫くしてから持ってきた。商品棚にあるものを皿に移すだけなので、用意できなかった、という訳ではない。この店では一つずつ食べさせるのか基本なのかね。

 

 

 

TOP

 

Souris, la Seine

パルムローザ 390円

2007/08)

 生地に固めのクリームをトッピングし、全体をストロベリージャムで覆ったもの。

 本来は472円だが、特別価格で390円になっていた。

 小振りと言えば、小振り。味が比較的濃厚なので、小ささは気にならない。

 中にはグレープフルーツが。グレープフルーツを使ったケーキはあまりなかったので、ちょっと驚いた。

 

  

 

 

TOP

 

Cozzy's

TERITAMA 950円

2007/08)

 テリヤキバーガーに玉子焼きを加えたハンバーガー。

 アメリカンサイズというか、ジャンボサイズ。マクドナルドのビッグマックも、これと比較するとスモールサイズ。

 フライドポテトのセットになっている。通常は1000円だが、特別価格で950円だった。

 ビーフを存分に使ったハンバーグは、非常にジューシーだった。

 具は、玉子焼き、レタス、トマト。

 最近の流行に合わせてか、マヨネーズをたっぷりトッピング。

 パンは大きめのふかふかしたもので、具の量に負けていない。

 汁が大量に出るので、衣服にこぼしたりしないよう、食べる際は注意が必要。どっちみち「お上品に食べる」のは不可能。

 このセットは、ハンバーガーとフライドポテトのセットで、ドリンクは付いていない。ドリンクぐらい付けてくれ、と思ってしまうが、ハンバーガーをこの大きさにし、この価格を実現するには、ドリンクを別売りにするしかないのだろう。

 アメリカンカフェの名にふさわしく、ケチャップとマスタードが提供された。

 

  

 

 

TOP

 

Romarin

エンガディナー 157円

2007/08)

 クッキー2枚にナッツやフルーツなどのペーストを挟んだもの。エスポワールエンガーと食べ比べた。こちらの方が、面積的には小さい。しかし、厚みはこちらが上回る。また、こちらの方が柔らかく、食べ易いといえば食べ易い。エスポワールエンガーはナッツの苦味が強いが、こちらはフルーツの風味で甘めに仕上げてある。

 

  

 

左がRomarinエンガー、右がエスポワールエンガー

 

 

TOP

 

Romarin

ガレット 157円

2007/08)

 さっくりというより、しっとりしているガレット。バターをたっぷり使っているからか。

 大きさはそれなりにあるが、価格からすると若干高目かも。

 

  

 

 

TOP

 

Romarin

ダックワーズ 157円

2007/08)

 サクサクのダックワーズ。アーモンドの風味も適度にある。値段がちょっと張っているような気がしなくもないが……。味は申し分もない。

 

  

 

 

TOP

 

Romarin

フロランタン 157円

2007/08)

 価格からすると、ちょっと小振りなフロランタン。その分厚みはある。

 ナッツを固める蜂蜜(らしい)の粘りのお陰で、ナッツが歯にくっ付く感じ。

 甘さもそれなりに。

 

  

 

同時に食べたフロランタン

左がCalme、中央がRomarin、右がエスポワール

個人的にはエスポワールのが好みだった

 

 

TOP

 

サワデーレモングラスグリル

レッドカレー(ビーフ)他 2205円

2000/10)

 レッドカレー(ビーフ)。他にタイ風薩摩揚げ、ライス、そしてカボチャプリンを食べた。タイ料理は激辛であることで有名だが、ここのは日本人の口に合うようアレンジされているので、多少辛いものの激辛ではない。安心して食べられる。

 

  

奥にあるのがレッドカレー

タイ風薩摩揚げ

 

カボチャプリン

 

 

TOP

 

サワデーレモングラスグリル

日替わりランチ 945円

2005/05)

 日替わりランチはカレー、おかず3種、ライス、スープ、そしてアフタードリンクから構成される。

 カレーはその日ごとにイエローカレー、レッドカレー、……と変わる。おかずも無論その日ごとに変わる。

 スープはそのままだと中華スープだが、105円追加するとトムヤンクンになる。この時はトムヤンクンにしたので、840円+105円で945円になった。

 この日はヤムカイダーオ(卵のスパイシーサラダ)、トーフトート(揚げ豆腐とスイートチリソース和え)、ムーパットバイカパーオ(豚肉のバジル炒め)、ゲーンロソーカイ(イエローカレー。ジャガイモ、チキン、ココナツ入り)が出された。……ということだが、何となく違うような(サラダっぽいものはなかった)。カレーの量はかなり少ないが、辛いので、あまりたくさんでも困っただろう。丁度いい量だった。

 ライスはタイ米を使っているらしく、歯触りが普通食べる米と異なる。

 カレーもトムヤンクンも、最初の内はあまり辛く感じず、「本場のものはこの程度じゃ済まない。やはり日本人向けにアレンジされてるんだな」と思ってしまう。が、どの料理も比較的辛く、舌が休まる機会を与えられないので、食べ進むと「かなり辛いな……」と感じるようになる。

 アフタードリンクは紅茶とコーヒーがあり、ホットとアイスがある。

 

   

この状態で出される

ゲーンロソーカイ(イエローカレー)。量は少ないが、辛いのでこれくらいで充分

 

トムヤンクン。量は少ないが、海老などがきちんと入っていた。独特の酸っぱさがいかにもタイ料理、といった感じ

 

 

 

TOP

 

たんぽぽ

びっくりオムカレー 924円

2003/11)

 ご飯をリング状に皿に盛り、中央にカレーを注ぎ、そして全体に半熟玉子を乗せたもの。ちょっと席を外して戻ったらもうできていた。デザートの大吟醸アイスは本来別料金だが、ウェブページのクーポンで無料になった。メニューでは、オムカレーの量は「結構ある」とのことだったが、自分にとっては普通だった。

 

  

びっくりオムカレー

中からカレーがドッと出てきた

 

  

サラダ

大吟醸アイス。酒粕を使っている。非常においしい。量は少なめ

 

 

TOP

 

デリー

カツカレー 650円

2003/12)

 カツが店前の見本より千切りになっていた。

 全体的に普通のカレー。量は普通。

 

カツがなぜか千切りになっている

 

 

TOP

 

桃丘

ササミチーズカツカレー 830円

2003/10)

 本来は680円。プラス150円の大盛で830円になった。皿がでかい。この店の看板メニュー。

 

美しく盛った、て感じ

 

 

TOP

 

桃丘

他人カレー 800円

2004/12)

 本来は650円。プラス150円の大盛で800円になった。

 ビーフカツとゆで卵が入っている。親子カレーはササミチーズカツとゆで卵なので、こちらは名の通り他人。

 カレーはチーズやヨーグルトが入っているのが一口で分かる、独特の風味。

 大抵の店では、大盛りにしてやっと1人分、というのが多い。しかし、ここの大盛りはまさに大盛りで、食べ応えがある。ただし、プラス150円と、ちょっと高い。

 

  

 

 

TOP

 

桃丘

親子カレー 750円

2007/02)

 本来は600円。プラス150円の大盛で750円に。

 ササミチーズカツとゆで卵が載っている。ササミはチキンなので、まさに親子。

 ササミチーズカレーは680円だが、この親子カレーはそれに更に玉子(50円)が加わっているにも拘わらず、600円。バーゲンといえる(ササミチーズカツの量を減らすなどしているのかも知れないが)。

 福神漬けの赤、サフランライスの黄色、レタスの緑で、彩が非常に良い。

 カレーはチーズやヨーグルトが入っているのが一口で分かる、独特の風味。

 大抵の店では、大盛りにしてやっと1人分、というのが多い。しかし、ここの大盛りはまさに大盛りで、食べ応えがある。ただし、プラス150円と、ちょっと高い。

 

 

 

TOP

 

サヴォイ

ビーフカレー 650円

2001/11)

 本店唯一のメニュー。

 大盛りにしても料金は同じ。ライスはサフランライス。

 辛さは適度。

 

TOP

 

シギリ

ガーリックカレーとナンとグアバドリンク 1365円

2003/03)

 ガーリックカレー単品は600円(税抜き。以下同)。辛さは中辛の2にした。それでも辛め。常人は1で充分。量は少な目だが、辛いので元々そんなに食べられない。ガーリックカレーとあって、ガーリックスライスがこれでもか、と入っている。が、ニンニクは特殊な処理されているらしく、臭みがなく、ニンニクそのものはいくらでも食べられる感じ。メニューによると、糖尿病や胃腸の具合が悪い人に効果があるらしい。

 カレーだけでは仕方ないので、ナンも注文。300円。ナーナックやガネーシュなど、他の店でもナンを食べているが、ここのはちょっと違った。ナーナックやガネーシュでは、ナンをタンドールという特別な釜で作っている。独特の油っぽさやフレーキーさが売り。が、ここのはパン生地をナンの形に整えた後オーブンで焼いたような感じ(悪く言えばスーパーで売っているのを加熱したような感じ)。独特の油っぽさやフレーキーさがなく、カロリーは低そうだったが、何か物足りなかった。

 グアバドリンクは400円。カレーやナンの前に出された。こういったものはデザートとして最後に出すのでは、と最初は思ったが、これがお冷代わりだった。

 

  

ガーリックカレー。ガーリックスライスの他に、薬草もたっぷり。中辛でもかなり辛かった

 

  

ナン。市販のナンをオーブンで過熱したような感じだった……

グアバドリンク

 

 

TOP

 

セレナード

エッグエッグ 600円

2004/03)

 ゆで卵と半熟卵の二種が入ったカレー。

 ご飯の量がちょっと少な目。

 カレーはサラッとしていて、牛肉がたっぷり入っていた。マイルドな仕上がりで、あまり辛くない。

 600円と比較的良心的だが、サラダなどのサイドメニューはない。

 

  

エッグエッグカレー。半熟卵とゆで卵が入っている

卵が目立つが、ビーフもたっぷり入っている

 

 

TOP

 

セレナード

緑野菜カレー 750円

2004/11)

 文字通り、緑野菜たっぷりのカレー。

 出された状態ではカレーが全く見えず、グリーンサラダにライスが添えられたものと見紛う。自分は野菜が好きだからいいが、野菜嫌いにとっては地獄のカレーだろう。

 注文から出されるまでそれなりの時間がかかり、手間隙かけて作っているのが分かる。

 ブロッコリー、モヤシ、カイワレダイコン、ニンジンなどの野菜が使われていた。この野菜は季節ごとに変わると思われる。

 カレーはビーフがベース。

 ライスの量はさほど多くないが、野菜の量がかなりあるので、食べ応えがある。

 エッグエッグを食べた時はそう辛いと感じなかったが、今回はそれなりの辛さがあった。

 値段も手頃だし、また食べてみたいな、と思わせた。

 

  

緑野菜たっぷりのカレー

アップで見ると、殆どサラダ

 

 

TOP

 

Amare

カレーランチ 840円

2007/08)

 イタリアンレストランのカレー。

 実際のイタリア人は、カレーのようなスパイス中心の料理は好まないと聞いているが……。

 イタリアンレストランにふさわしく、フレッシュトマトをたっぷりと使っている(というか、トマト以外に目立つ野菜はない)。

 肉は、ポークのハムのようである。

 普通のカレーとはちょっと異なるのが面白い。

 量は、それなりにある。

 スープ・サラダ・ドリンク付き。サラダは、ドレッシングが和風だった……。

 

  

 

 

 

TOP

 

Amare

紅茶(レモン) 円

2007/08)

 カレーランチのドリンクとして選んだ。

 紅茶は、ミルクとレモンから選べたが、今回はレモンにした。

 セットランチのドリンクなので、紅茶はポットではなく、カップ1杯のみ。

 

 

 

TOP

 

Amare

ベリーのタルト 円

2007/08)

 ランチは840円だが、230円追加すると、デザートが付く。

 カレーランチのデザートとして選んだ。

 この店でベリーのタルトを食べたのは今回が初めてではないが、仕入先が異なっているからか、見た目も食感も前回食べたのとかなり異なっていた。

 ベリーの種の粒々感が存分に味わえるケーキ。

 

 

 

TOP

 

latte art cafe Crema

カプチーノ 円

2007/07)

 ラッテアートが描かれたカプチーノ。

 前回はアヒル、今回は熊だった。

 飲むのが勿体無いほど見事に描かれている。

 他の客も同じ意見らしく、大抵は携帯のカメラで写真を撮ってから飲んでいる。

 

 

 

TOP

 

latte art cafe Crema

サンドウィッチセット 1000円

2007/08)

 サンドウィッチのランチセット。

 ライ麦パンのサンドウィッチ2つ、ポテト、スープ(チキンらしい)から成り立っている。

 サンドウィッチは2種類。ビーフパストラミ(だと思う)・レタス・マヨネーズのサンドウィッチ、ゴボウサラダ・レタス・チーズのサンドウィッチである。前者は常識的だが、後者はあまり聞いたことがない。「ゴボウサラダにチーズ?」と最初は思ったが、意外と美味しかった。

 300円追加するとデザート付きに。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

latte art cafe Crema

ベリーのティラミス 円

2007/08)

 ベリーの種の粒々感や、酸味を存分に味わえるティラミス。

 ケーキ生地の間にクリームを挟んでいるというより、クリームの間にケーキ生地を挟んであるような感じ。

 ボリューム感もかなりあり、食べ応えが。

 単品だと400円だが、サンドウィッチセットのデザートとしたので300円で済んだ。

 

 

 

TOP

 

パティオ

朝食バイキング 550円

2007/04)

 肉団子、ソーセージ、ゆで卵、パスタ、コロッケ、クロワッサン、クリームパン、ヨーグルト、カボチャの煮物、筑前煮、サラダ。

 

   

一皿目

二皿目

 

  

 

  

 

 

 

TOP

 

パティオ

朝食バイキング 550円

2007/06)

 ソーセージ、ゆで卵、パスタ、コロッケ、クロワッサン、ヨーグルト、筑前煮、サラダ。

 

  

一膳目

一皿目

 

  

玉子ご飯

味噌汁

 

  

クロワッサン

二皿目

 

  

ふりかけご飯

ヨーグルト

 

 

TOP

 

パティオ

朝食バイキング 550円

2007/08)

 ソーセージ、ゆで卵、パスタ、コロッケ、クロワッサン、チョコクロワッサン、ヨーグルト、筑前煮、サラダ。

 

  

一皿目。パスタ、焼きそば、玉子焼き、焼き魚、コロッケ、ソーセージ

玉子ふりかけご飯

 

  

パン(クロワッサンなど)と味噌汁

サラダ、筑前煮など

 

  

クリームシチュー

ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュース

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system