津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

014

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

フジパン株式会社

チョコマーブル 126円

2006/03)

Premium Bakery(プレミアムベーカリー)」シリーズの一つ。生地の部分はケーキだと思っていたら、パンに近く、期待していたものと違った。中のクリームはソフト。全体的に甘さが控えてある。比較的大きい。菓子パンに分類される。原材料は小麦粉、ミルクホイップクリーム、チョコレートフラワーペースト、砂糖、加工油脂、卵、イースト、食塩、乳製品、乳化剤、香料、増粘多糖類、セルロース、調味料(アミノ酸)、ソルビトール、メタリン酸Na、イーストフード、グリシン、pH調整剤、V.C(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

フジパン株式会社

つぶあんドーナツ 105円

2006/03)

「ソフトな生地でつぶあんを包みました」となっている。4個入り。ドーナツ一つ一つはあまり大きくないが、4個入っているので、それなりの量に。甘さは、見かけとは異なり、全体的に控えめ。栄養成分表によると、1個当たり:エネルギー206kcal、炭水化物30.5g、蛋白質3.8g、ナトリウム159mg、脂質7.6g、食塩相当量0.4g。油菓子に分類される。原材料は粒餡、小麦粉、加工油脂、ブドウ糖、砂糖、卵、イースト、澱粉、食塩、乳製品、イーストフード、V.C、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

フジパン株式会社

抹茶メロンパン 126円

2006/04)

 外側は、緑色でサクッとしていて、中には抹茶クリームが。抹茶クリームはタカキベーカリーの抹茶ミルフィーユのものと色も味もそっくりだった。「抹茶」の部分は理解できるが、「メロンパン」の部分はよく分からない。メロンの味はしないし。包装が春っぽいデザインになっている。栄養成分表によると:熱量563kcal、炭水化物86.6g、蛋白質9.3g、ナトリウム、207mg、脂質20.0g、食塩相当量0.5g。菓子パンに分類される。原材料は小麦粉、抹茶ホイップクリーム、砂糖、卵、加工油脂、イースト、ブドウ糖、乳製品、食塩、抹茶、乳酸、ソルビトール、香料、膨張剤、乳化剤、着色料(クチナシ、紅花黄)、セルロース、調味料(アミノ酸)、メタリン酸Na、増粘多糖類、イーストフード、チャ抽出物、pH調整剤、V.C(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

フジパン株式会社

メープルメロンパン 138円

2006/04)

 メープルシロップで味付けしたメロンパン。皮をメープルシロップで風味付けし、更に中にメープルシロップソースが染み込ませてある。メープルシロップの風味はしつこくないといえばしつこくないが、個人的にはもう少し強い方がよかった。栄養成分表によると:熱量563kcal、炭水化物86.6g、蛋白質9.3g、ナトリウム、207mg、脂質20.0g、食塩相当量0.5g。菓子パンに分類される。原材料は小麦粉、メープルファットスプレッド、砂糖、卵、加工油脂、加糖練乳、イースト、ブドウ糖、食塩、膨張剤、乳化剤、香料、増粘剤(キサンタン)、イーストフード、酸味料、V.C、カロチン色素(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

Tamarind

タマリンドカレー+ウェッジポテト 635円

2004/06)

 ベーシックなタマリンドカレー(370円)を大盛にし(160円)、ウェッジポテトのトッピング(105円)を乗せた。合計で635円。

 中辛を頼んだが、それでもかなり辛かった。辛口だとどれくらい辛くなるんだろう、と思ってしまう。

 大盛にしても、ルー、ライス共に量はそう多くないが、値段は高くないので、納得できる。

 ウェッジポテトとは、ジャガイモをウェッジ状に切ってソテーしたもの(説明になっていないか)。

 カレーを平らげた後、265円の「本日のケーキ」を追加。紅茶のケーキと、チーズケーキがあったが、チーズケーキを選んだ。

 

  

ルーとライス。ライスの上に乗っているのがウェッジポテト

ルーをライスに乗せた状態。ルーには肉が申し訳程度に混じっていた

 

 

TOP

 

Tamarind

チーズケーキ 265円

2004/06)

 小振りの手作りチーズケーキ。ベイクドタイプなので、しっかりしている。

 もう少し大きければなあ、と思った。

 お代わりしたかったほど。

 

 

 

TOP

 

Tamarind

タマリンドカレー+オム玉子 635円

2005/06)

 ベーシックなタマリンドカレー(370円)を大盛にし(160円)、オム玉子(105円)を乗せた。合計で635円。

 辛さは中辛にした。前回来た時は中辛でも辛い、と記したら、今回は極端に辛く感じなかった。

 カレーのルーは酸味があり、インドっぽいのが特徴。

 トッピングのオム玉子は半熟状態で、ベーコン入り。比較的大きい。

 前回来た時は大盛でもご飯の量が少ないと感じたが、この時は特にそう感じなかった。

 

  

この状態で運ばれてくる

オム玉子が乗ったライス

 

  

ポットの中のルー

ライスにルーを乗せた

 

 

TOP

 

Tamarind

ゴーヤオム玉子カレー 740円

2007/08)

 

 

 ライスにゴーヤ入りオムレツ(ベーコン入り)をトッピングしたカレー。

 通常価格は580円だが、大盛り(ライス2倍、ルー1.5倍)にしたので160円プラスの740円になった。

 以前食べた時は量がそう多くないと思っていたが、今回はそれなりに多いように感じた。

 ルーは、以前ほど酸味が目立たなかった。独特の風味は薄れた感があるが、万人向けで、食べ易くなっている。今回、辛さは中辛にした。粗挽き胡椒で辛さを調整しているようである。中辛でもかなり辛かった。

 ゴーヤオム玉子は、ゴーヤをたっぷり使っており、口に入れた瞬間に独特の苦味が広がる。夏にふさわしいメニューである。

 量的にも内容的にも満足できるカレー。

 

  

ゴーヤオム玉子ライスとルー、ポットに入ったルー、ルーをかけた状態

 

 

TOP

 

Tamarind

リンガートルテ 265円

2007/08)

 この日の「本日のケーキ」。

 以前は2種類から選べるようになっていたが、今回は1種類だけになっていた。

 シナモンの味がする、スライスアーモンド入りのケーキ。

 相変わらず小振りだが、甘さが控え目で、上品に仕上げられている。

 自家製アイスクリームが添えてあった。

 単品だと265円だが、ドリンクとセットにすると525円になる。

 

 

 

TOP

 

Tamarind

タマリンドコーヒー 315円

2007/08)

 ケーキセットのドリンクとして選んだ。

 単品価格は315円。ケーキ(265円)とのセットにすると、合計で525円で済む。

 インド産(だったと思う)の特別な豆を使ったブレンド。

 店では、このコーヒーの豆の販売もしている。

 

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

ソレイユ 330円

2007/08)

 白桃ババロアやゼリーに白桃やグレープフルーツをトッピングしたケーキ。

 甘さ控え目。

 フルーツを使っているにも拘わらず、酸味が少なく、その意味では食べ易い。

 通常は330円だが、ドリンクを頼むと30%オフの265円で食べられる。

 問題点をあえて述べるとすると、提供のされ方が「ディスプレイケースから出してそのまま皿に乗せました」といった感じで、工夫がなかったことか。チェーン店だと、こうなってしまうのかも知れない。

 

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

ダージリン 390円

2007/08)

 紅茶。

 ドリンクを頼むことで、店が指定したケーキが30%オフで食べられる。

 

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

レアチーズケーキ 330円

2007/08)

 滑らかなクリーム状のチーズを使ったケーキ。

 サワーチェリーが中に入っていた。

 ラズベリーとブラックベリーがトッピングされている。

 通常は330円だが、ドリンクを頼むと30%オフの265円で食べられる。

 問題点をあえて述べるとすると、提供のされ方が「ディスプレイケースから出してそのまま皿に乗せました」といった感じで、工夫がなかったことか。チェーン店だと、こうなってしまうのかも知れない。

 

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

マドレーヌ 126円

2005/11)

 レモンの香りがする焼き菓子。バターをふんだんに使っていて、しっとりしている。大きさは程々か。焼き菓子の包装は共通で、原材料も全て「バター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤」となっているだけで、必ずしも正確でないような。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

フィナンシェ 126円

2005/11)

 バターをたっぷり使っているのが分かる焼き菓子。しっとりしている。大きさは程々。焼き菓子の包装は共通で、原材料も全て「バター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤」となっているだけで、必ずしも正確でないような。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

アーモンドサブレ 157円

2005/11)

 フロランタン。比較的大きい。安くはないが。キャラメルの部分が厚く、しんなりしている。その結果、ポリポリ感はあまりないが、歯にくっ付く感もなく、食感は非常に良い。焼き菓子の包装は共通で、原材料も全て「バター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤」となっているだけで、必ずしも正確でないような。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

ガレット・ブルトンヌ 105円

2005/11)

 型に入ったまま提供されるサクサクの焼き菓子。サクサクしているからサラッとしていると思いきや、意外と手にべた付く。個人的には、あまり手にべた付くようであっては困るのだが……。焼き菓子の包装は共通で、原材料も全て「バター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤」となっているだけで、必ずしも正確でないような。(2006/03にまた買って食べてみたが、その時はあまりべた付く感じはしなかった)。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

苺のパウンドケーキ 157円

2005/11)

 イチゴを使っているのが分かるスライスケーキ。イチゴの粒も入っている。美味しいのだが、あまりにも小さい。焼き菓子の包装は共通で、原材料も全て「バター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤」となっているだけで、必ずしも正確でないような。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

カレンズ 105円

2006/03)

 ギリシャ産のレーズンが入ったサクサクのクッキー。一袋にクッキーが三つ入っているが、大きさがそれぞれ異なる。バターの風味が強い。焼き菓子に分類される。原材料はバター、砂糖、小麦粉、卵、香料、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

ザッハトルテ 300円

2007/01)

 三層のケーキ生地にチョコを挟んだ洋菓子。ケーキ生地が厚いので、他店のザッハトルテと違い、「チョコの塊」と感じはしないが、ケーキ生地がしっかりしている為、食感は悪くない。ホールが直径15センチと比較的小さいからか、1ピースも6分割で、弧が大きい。その分大振りに見える。問題点をあえて述べるとすると、店内でケーキセットとして食べたのだが、提供のされ方が「ディスプレイケースから出してそのまま皿に乗せました」といった感じで、工夫がなかったことか。チェーン店だと、こうなってしまうのかも知れない。

 

 

 

TOP

 

パウンドハウス広島

和栗のモンブラン 420円

2007/01)

 

 

 熊本県産の和栗を使ったモンブラン。和栗はそのまま一つが入っているのではなく、粗く刻んだものが入っている。モンブランでは洋栗が使われることが多いので、これまで食べてきたものと若干食感が異なり、新鮮だった。生地部分はふんわりしていた。問題点をあえて述べるとすると、店内でケーキセットとして食べたのだが、提供のされ方が「ディスプレイケースから出してそのまま皿に乗せました」といった感じで、工夫がなかったことか。チェーン店だと、こうなってしまうのかも知れない。

 

 

 

TOP

 

koba

キーマカレーセット 850円

2004/06)

 キーマカレーと、サラダと、ドリンクのセット。

 オクラとグリーンピースが入っているのが特徴。ライスはバターライスなので、そのままでも充分美味しい。

 カレーの辛さは選べないようである(要請すれば応じてくれるのかも知れない)。辛さは、口に広がるものの延々と残らない程度。

 サラダもキャベツ、トマト、ポテトサラダから成っている。

 ドリンクはコーヒー、フルーツジュース、ラッシーから選べる。自分はラッシーを選んだ。

 

  

キーマカレー。ライスはバターで味付けしてある

やけに豪華なサラダ

 

ラッシー(ヨーグルトドリンク)。細長いコップに入っている

 

 

TOP

 

こんにちは

まぜ焼カレー 800円

2004/06)

 

 

 大抵の店のカレーは、ご飯とルーが別々になった状態で出されるが、このカレーはご飯とルーが完全に混ざっている。

 中央には窪みが設けられ、そこには生卵が。これがまろやかさをもたらす。

 ご飯の量が比較的多いのも特徴。

 ご飯入りルー、といった感じなので、カレーの味が非常に濃厚。間違いなくカレーを食っている、と満足できる。

 辛さは激辛ではないものの、それなりの辛さがある。その意味でもカレーを食べている、と実感できる。

 

ご飯とルーが完全に混ざった、奇妙なカレー

 

 

TOP

 

インドのとなり

フライドチキンカレー+野菜炒めトッピング 1050円

2004/06)

 フライドチキンカレー(650円)に野菜炒め(250円)をトッピングし、大盛(100円)にした。

 全体的な雰囲気は熊本市のさんえすで食べたジャガイモと野菜カレーに似ている。

 皿が馬鹿でかいのが特徴。

 カレーの辛さは「普通」だと殆ど感じない。ルーの味も、可もなく不可もなく、といった感じ。

 

  

皿がでかい。しかもカラフル

ご飯や具の量が半端じゃない

 

 

TOP

 

インドのとなり

ミンチカツカレー+煮込み野菜トッピング 997円

2005/03)

 

 

 ミンチカツカレー(600円)に煮込み野菜(250円)をトッピングし、大盛(100円)に。

 ミンチカツは大き目で、単品として売り出せそうだった。

 煮込み野菜はジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー。

 カレーの辛さは「普通」だと殆ど感じない。

 ご飯は大盛にしたものの、特段多いとは感じなかった。変わっていない筈なのだが……。

 2004/06に行った時はライスが中央にあったが、この時は端に。メニューによってライスの位置が違うのか。

 

  

煮込み野菜、メンチカツ

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system