津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

031

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

スカイ・ビアテラス

ディナーバイキング 3200円

2006/08)

 太巻き、カレーコロッケ、ゴーヤチャンプルー、唐揚げ、うどん、ピザ、サラダ、カットフルーツ、アイスクリーム6種、ケーキ数種。

 

  

太巻き、ピザなど

コロッケ、ゴーヤチャンプルーなど

 

  

うどん

カットフルーツ

 

  

アイスクリーム

ケーキ

 

 

TOP

 

珈琲館(広島本通中央店)

モーニング・フリー 380円

100円サラダ 100円

2006/08)

 バイキング(モーニングフリー):パン3種、ゆで卵;100円サラダ

 

  

パン3種。バターロール、クロワッサン、レーズンパン。ゆで卵

100円サラダ。パンとゆで卵では物足りないと感じたので、別に頼んだ

 

 

TOP

 

珈琲館(広島本通中央店)

モーニング・フリー 380円

カフェラテ 380円

100円サラダ 100円

2006/09)

 バイキング(モーニングフリー):パン3種、ゆで卵;100円サラダ

 

  

クロワッサン、チョコクロワッサン、トースト、ゆで卵

カフェラテと100円サラダ

 

 

TOP

 

ロオジ

ランチバイキング 1554円

2006/08)

 メンチカツ、ホットパスタ、コールドパスタ、ピザ、メンチカツ、ビーフカレー、ミネストローネ、イタリアンブレッド、ガーリックパン、カボチャ煮物、コーンポタージュスープ、炒飯、筑前煮、ちらし寿司、炊き込みご飯、茶そば、サラダ数種、ピザ、ココナツタルト、バナナクレープ、ソフトクリーム(パフェ)。

 

  

イタリアンブレッド、ガーリックパン、カボチャ煮物、ピザなど

ビーフカレー。ビーフがしっかりと入っていた

 

  

茶そば

サラダ類

 

  

ミネストローネ

炊き込みご飯

 

  

メンチカツ、炒飯、パスタ、ちらし寿司、

筑前煮など

 

  

コーンポタージュスープ

ピザ

 

  

デザート

 

ソフトクリームマシンが用意されていて、パフェを作れるようになっていた。なかなか上手く作れないものである

 

 

TOP

 

坦々麺 800円

2007/09)

 自分が食べたのは、本店でのメニューではなく、広島のローカル番組「ひろしま満点ママ」で紹介された品々の物産展「ひろしま満点ママフェスタ」(天満屋広島店で開催)のもの。

 坦々麺単品が800円、ご飯付セットが950円、杏仁豆腐付セットが950円、ご飯と杏仁豆腐付セットが1000円だった。

 どうせ食べるなら1000円のセットがお買い得だなと思い、それを注文。

 坦々麺は、コシのある細麺が特徴の麺だった。豆板醤で赤くなったスープは、擂りゴマがこれでもか、と含んでいて、風味抜群。スープが飲み物ではなく、食べ物になっていた。適度な塩味が良い。

 辛さは多少あるが、後に引くほどではない。辛い坦々麺を期待していると、肩透かしを食らうかも。

 全体的な量は、多過ぎず、少な過ぎず、といったところ。

 麺を食べた後に残ったスープには、ご飯を入れておじや風にして食べた。

 味も見た目もよく考えられて仕上げられた麺である。

 漬物付。

 杏仁豆腐は、甘さ控え目のさっぱりしたデザートに仕上がっていた。

 

  

セット内容

坦々麺

 

  

杏仁豆腐

漬物

 

 

TOP

 

伽羅

特製チーズメンチカツバーガー 500円

2007/09)

 三越広島店の物産展「秋の北海道大収穫祭」で店を出していたので、食べてみた。この物産展の為に特別に開発したメニューで、本店では提供されていないようだ。

 元々この店は焼肉店で、揚げ物は出さないらしい。

 肉を取り扱う店のバーガーとあって、メンチカツは小さくはない筈のパンから完全にはみ出ていた。面積的に大きいだけでなく、厚みもある。外はカリカリながらも中はジューシーで、「これぞメンチカツ!」といった感じ。チーズが入っているらしいが、その風味はあまり感じられなかった……。

 メンチカツには軽くソースが欠けてあり、更にマヨネーズをトッピング。

 カツの下にはレタスが敷いてあった。

 本来、ハンバーガーはハンバーグを挟んだもので、それ以外のもの(カツ等)をはさんだのは厳密的にはハンバーガーじゃない、と言いたいが……。メンチカツはいわばハンバーグのカツ。これをハンバーガーとしていいのか? よく分からない。

 安くはないが、手作り感が抜群で、満足できる一品である。

 大抵のハンバーガーはチラシの写真と実物にギャップがあるが、これに関してはギャップを感じさせなかった。

 バーガーそのものの他に印象に残ったのは、バーガーが入っていたパッケージング。発泡スチロール製だった。昔のマクドナルドではサンドウィッチ類はこうした発泡スチロール容器に収められていたが、環境に優しくないということで、いつしか紙容器になっていた。発泡スチロール容器は久し振り。個人的には、この発泡スチロール製容器の方が好きである。

 

  

 

 

TOP

 

ボンルパ(光町店)

ランチバイキング 1340円

2006/10)

 ・天ぷら、掻き揚げ、ハンバーグ、グラタン、カレー、かやくご飯、コーンスープ、オニオンスープ、ピザ、生春巻き、餃子、いわしバーグ、ピザ、エビチリ、カキフライ、ハッシュドビーフ、ヤキソバ、麻婆豆腐、大学芋、コーヒーゼリー、牛乳ゼリー、フルーツヨーグルト、酢豚。

 

  

一皿目

 

  

カレー

オニオンスープ

 

  

二皿目

ピザ

 

  

ハッシュドビーフ

ヤキソバ、酢豚

 

  

麻婆豆腐

大学芋と金時豆

 

  

フルーツヨーグルト

コーヒーゼリーと牛乳ゼリー

 

 

TOP

 

miss hoa

ケーキバイキング 1300円

苺のショートケーキ

オレオチーズケーキ

フルーツカスタードタルト

抹茶タルト

2007/01)

 苺のショートケーキ、キャラメルシフォン、抹茶タルト、スコット、オレオチーズケーキ、マンゴープリン、杏仁風冷やしスープ、ベトナム風ぜんざい、胡麻団子、ベトナム風フレンチトースト。

 

  

胡麻団子、ベトナム風フレンチトースト、苺のショートケーキ、キャラメルシフォン

 

  

マンゴープリン

 

  

蓮茶。フォークの大きさから分かるように、とても小さなティーセット

抹茶タルト

 

  

杏仁風冷やしスープ、ココナツプリン

オレオチーズケーキ。個人的には、これが一番良かった。3つも食べた

 

  

フルーツカスタードタルト

ベトナム風ぜんざい

 

 

TOP

 

M's Cafe

ケーキバイキング 1575円

2007/05)

 カレー、トンカツの卵とじ、たらこパスタ、生春巻き、ピザトースト、炒飯、ミネストローネ、コロッケ(ポテト、クリーム)、唐揚、茶蕎麦、グラタン、酒ジュラ、サンドウィッチ、サラダ、ケーキ多種類。

 

  

食事類

サラダ、ポテトサラダ、たらこパスタ

 

  

きのこカレー

サンドウィッチ、コロッケ(でかい)、生春巻き、グラタン

 

  

ミネストローネ

ピザトースト、炒飯、唐揚

 

  

メロントルテ、グレープフルーツトルテ、ザッハトルテ、苺と桜のショートケーキ

苺と桜のショートケーキ

 

  

酒ジュラ

茶蕎麦

 

  

トンカツ卵とじ

ブルーベリーチーズケーキ、マリーアントワネット、チョコレートケーキ、アップルパイ

 

 

TOP

 

M's Cafe

ケーキバイキング 1575円

2007/07)

 ハヤシライス、たらこパスタ、パスタ、生春巻き、コロッケ(ポテト、クリーム)、冷麺、グラタン、酒ジュラ、サンドウィッチ、サラダ、ケーキ多種類。

 

  

パスタ、グラタン、サンドウィッチ、ビピンパ

サラダ、コロッケ

 

  

スープ

ハヤシライス

 

  

クリームコロッケ、パスタ、鶏唐揚

冷麺

 

  

ケーキ4種(チョコレートケーキ、ザッハトルテ、チーズケーキ、グレープフルーツショートケーキ)

カットフルーツ

 

  

ケーキ4種(レモンワッフル、苺のショートケーキ、メロンショートケーキ、ベリーショートケーキ)

ジュレ

 

  

ケーキ4種(ザッハトルテ、チーズオムレット、シュークリーム、ワッフル)

チーズオムレット

 

 

TOP

 

メリッサ

苺のショートケーキ 473円

2007/09)

 その名の通り、苺をたっぷり使ったショートケーキ。正方形にカットされているのが最大の特徴と言える。

 上部は苺で埋め尽くされていて、生クリームが見えないほど。

 ケーキ生地は3層で、その間に生クリームと苺スライスが。苺の甘酸っぱさと、生クリームの控え目な甘さは、相性が良い。

 値段は少々張るが、比較的大きい。

 王道を行く仕上がり。

 

  

 

 

TOP

 

メリッサ

ショコラフランボワーズ 473円

2007/09)

 ラズベリーとチョコレートを組み合わせたケーキ。

 チョコレート生地は4層で、その間に濃厚チョコが。

 上はラズベリーゼリーでコーティングされ、更にホールのラズベリーをトッピング。

 濃厚チョコの適度な甘さと、ラズベリーの甘酸っぱさは、相性が良い。

 比較的大きかったのもあり難かった。その分値段も張るけど。

 

  

 

 

TOP

 

UCC

UCC BLACK無糖 69円

2007/09)

 無糖、ゼロカロリーを誇るコーヒー飲料。

 それどころか、蛋白質、脂質、炭水化物もゼロ(ナトリウムのみ10-20mg)。

 原材料もコーヒーだけで、添加物は一切ない。ここまで「コーヒーだけ」にこだわっている飲料も珍しい。

 100%コーヒーの割には、独特の苦味はあまり感じられなかったけど。温めていなかったからか。

 内容量は185g。

 

 

 

TOP

 

セレナード

ソーセージとキノコのピザ(肉料理)+ハーフバイキング 1050円

2007/05)

 ソーセージとキノコのピザ(肉料理)+ハーフバイキング(サラダ、スープ、味噌汁、冷奴、デザート、ドリンク)。

 

  

ソーセージとキノコのピザ

ピザと一緒に出されたバジルのパスタ

 

  

ハーフバイキングの内容。カボチャのクリームスープ(コールド)、冷奴、サラダ

味噌汁、サラダパスタ

 

  

ケーキ、プリン

カボチャプリン、黄な粉もちとコーヒーゼリー、メロン

 

 

TOP

 

敦煌(観音店)

ランチバイキング 1050円

2007/07)

 本来は1050円だったが、クーポンで105円引きに。

 内容は揚げ餃子、春巻き、カレー春巻き、ミートボール、酢豚、焼きソバ、シューマイ、フルーツ、汁なし坦々麺、麻婆茄子、サラダ、マカロニサラダ、炒飯、杏仁豆腐。

 

  

一膳目

汁なし坦々麺

 

  

中華丼

豆腐

 

  

二膳目

デザート

 

杏仁豆腐

 

 

TOP

 

あまんじゃく

そば玉 500円

2004/01)

 そばとうどんが入っていて、ボリューム満点。

 キャベツ、卵、もやし、豚肉なども入っていて、栄養バランスも悪くなさそうである。

 

 

 

TOP

 

へんくつや

そば肉玉 700円

2004/10)

 この店が出す広島風お好み焼きの中でもベーシックなもの。

 その名前の通り、ソバ、豚肉、キャベツ、卵入り。青海苔がかかっている。

 

  

 

 

TOP

 

住吉祭

お好み焼き 200円

2004/07

 関西風のお好み焼き。

 カレーと同じ価格にも拘わらず、こちらの方が量が少ないとあって、割高に感じた。

 

 

 

TOP

 

夢樹

肉玉そば+モチ 680円

2004/10

 ネギが大量にかかったお好み焼き。キャベツの量が比較的多い為、全体的にボリュームがある。卵も二つ使っているとか。

 麺はあらかじめソースを付けて炒めてある。

 本来は580円だが、モチをトッピングしたのでプラス100円に。モチを加えるとボリュームが更にアップ。

 

  

ネギがたっぷり。これで普通

 

 

TOP

 

本氣豚喰

肉玉そば+モチ 580円

2004/11

 基本の肉玉そば(480円)にモチ(100円)を加えた。それでも安い。

 ネギは標準トッピング。ネギが嫌いなら、注文の段階で店の者にそう告げればよい。

 お好み焼きというと、「細かいことを気にせずに気楽に作りゃ、ええんじゃ!」てイメージがあるが、この店のお好み焼きはとにかく丁寧に作られている。お好み焼きも料理なんだな、と改めて思い知らされた。

 したがって、注文してから出されるまで多少時間がかかる。

 

  

カウンター席だと、鉄板に乗ったままで食べられる

ヘラで食べるのが普通

 

 

TOP

 

たこ磯

玉子焼 600円

2004/11)

 玉子焼は、たこ焼きと似ているが、たこ焼きよりふんわりしていて、卵豆腐を食べている感じ。だしに浸けるか、ソースを刷毛で塗って食べる。

 一人分が15個。出された時は「こんなにたくさん食えねえよ!」と思ったが、ふんわりとしていて、あまり腹に溜まらないので、ぺろりと平らげられた。

 板に乗った状態で出される。

 この日は朝食をスーパーホテル神戸、昼食を長野屋、パフェをOLIVIA、玉子焼をここで、カレーをGANGE、ラーメンを宮本武蔵で食べた。

 

  

この15個で一人分。板がなぜか斜め

だしに浸けて食べる

 

  

たこが入っている

ソースを塗って食べることもできる

 

 

TOP

 

へんくつや(広島駅店)

肉玉そば 600円

2004/11)

 ベーシックな肉玉そば。

 マヨネーズと辛口ソース(いずれも無料)をかけてみた。

 広島駅ビルにはお好み焼きの店が数多くあるが、ここが一番安いと思われる。

 この数日前に神戸でお好み焼き(関西風)を食べたが、やはりお好み焼きは広島風でないとな、とこのお好み焼きを食べて思った。広島出身でないにも拘わらず。

 この日はスーパーホテル神戸で朝食バイキング、ロエンでパフェ、印度倶楽部でカレーを食べている。

 

  

マヨネーズと辛口ソースをかけてみた

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system