津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

039

スティックケーキ(モカ)

スティックケーキ(バター)

スティックケーキ(ブルーベリー)

スティックケーキ(紅茶)

ボストンパイ

さくら

ボストンモンブラン

タルトショコラ

モンブラン

小倉とマロンのパフェ

モカパフェ

ベリーストロベリーパフェ

マロンパフェ

スペイン風焼きプリンのパフェ

チョコアーモンドパフェ

苺のパフェさくらクリーム添え

モカパフェ

チョコレートパフェ

ブルーベリーとレアチーズのパフェ

いちごパフェ

プリンパフェ

Banana Split

特選都路里パフェ

ランチバイキング

抹茶パフェ

フルーツパフェ

特選都路里パフェ

フルーツパフェ

桃パフェ

いちじくパフェ

アジアンパフェ

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

BOSTON

スティックケーキ(モカ) 137円

2006/05)

 その名の通り、スティック状のケーキ。様々な種類がある。細長く、それなりの大きさがあるので、取り扱いを気を付けないと折れてしまう。甘い中にコーヒーの苦さが適度に感じられる。焼き菓子に分類される。原材料はアーモンド、小麦粉、バター、卵白、砂糖、粉糖、エスプレッソコーヒー。

 

  

 

 

TOP

 

BOSTON

スティックケーキ(バター) 137円

2006/05)

 その名の通り、スティック状のケーキ。様々な種類がある。細長く(全長14センチ弱)、それなりの大きさがあるので、取り扱いを気を付けないと折れてしまう。その名の通り、バターの風味がしっかりとする。焼き菓子に分類される。原材料はアーモンド、小麦粉、バター、卵白、粉糖、砂糖。

 

 

 

 

TOP

 

BOSTON

スティックケーキ(ブルーベリー) 137円

2006/05)

 その名の通り、スティック状のケーキ。様々な種類がある。細長く、それなりの大きさがあるので、取り扱いを気を付けないと折れてしまう。ブルーベリーが少量含まれている。焼き菓子に分類される。原材料はアーモンド、小麦粉、バター、卵白、砂糖、粉糖、ブルーベリー。

 

  

 

 

TOP

 

BOSTON

スティックケーキ(紅茶) 137円

2006/05)

 その名の通り、スティック状のケーキ。様々な種類がある。細長く、それなりの大きさがあるので、取り扱いを気を付けないと折れてしまう。紅茶の風味がたっぷり。焼き菓子に分類される。原材料はアーモンド、小麦粉、バター、卵白、砂糖、粉糖、アールグレイ。

 

  

 

 

TOP

 

BOSTON

ボストンパイ 273円

2006/11)

 本店の看板メニュー。アップルパイである。アメリカの代表的なお菓子でもある。「As American as an apple pie」という言葉があるほど。シナモンで風味付けられたリンゴがたっぷり入っていて、フォークで切ろうとすると中身のリンゴがはみ出てしまうほど。クラストもサクサク感が抜群で、美味しい。全体的な量(ホールの1/8)は少ないな、と感じた。ぶっ飛ぶほど高くもないけど。

 ケーキセットのケーキとして食べた。

 

  

ケーキセット(ボストンパイと紅茶)

 

 

TOP

 

BOSTON

さくら 315円

2007/04)

 ケーキセットのケーキとして食べた。春限定商品らしい。小豆クリームを使った、和風ショートケーキ。桜の葉の塩漬けがトッピングされており、甘いだけのケーキでないのが特徴。ピンクの色が春ぽさを演出している。それなりの大きさがあるにも拘わらず、安い。

 

桜の花と枝はプラスチックなので、食べられない

 

 

TOP

 

BOSTON

ボストンモンブラン 315円

2007/04)

 ケーキセットのケーキとして食べた。クリームの塊、と言いたいほどふんわりとした仕上がり。大抵のモンブランには栗が丸ごと使われているが、このモンブランでは栗はそのように使われていない。その意味では物足りないかも。315円、という安さを実現するには、こうするしかなかったのか。

 

 

 

TOP

 

ダニエル

タルトショコラ 420円

2007/10)

 その名の通り、チョコレートのケーキ。

 生地の上に生クリームを乗せ、その上にチョコレートファッジを重ね、光沢のあるチョコレートでコーティング。更に少量の生クリームをトッピングしてある。

 ディスプレイケースで並べられているのを見た時は「価格の割りに小さいな」と思ったが、購入して、箱から出してみると思っていたより大きかった。

 断面は生クリームの白とチョコレートファッジの黒が見事なコントラストを成していて、シックな仕上がりになっている。

 チョコレートは甘さが抑えてあるので、適度な苦味が感じられ、大人のお菓子に。

 少々高いが、高いだけのことはある。

 

 

 

TOP

 

ダニエル

モンブラン 578円

2007/10)

 マロンクリームを渦巻状にして、円錐型に仕上げたモンブラン。

 かなり大きい。その為か、価格も500円超と、ちょっと高め。その為、買うべきか迷っていたが、思い切って買ってみることに。

 食べてみると、単に大きいだけでなく、かなり凝った作りになっているのが分かり、高いのも納得できた。

 パイ生地にリキュール漬けの和栗2粒を乗せ、カスタードクリームで包み、それらをケーキ生地で包み、生クリームで覆い、それをマロンクリームで包む……、という複雑な構造になっている。

 甘さは全体的に控え目。リキュールの苦味が心地よかった。

 和栗が2粒も入っているので、食べ応えは抜群。

 ちょっと高いけど、充分納得いくものに仕上がっている。

 

 

 

TOP

 

英國屋

小倉とマロンのパフェ 740円

2004/05

 栗をふんだんに使っていて、底にも栗があった。季節限定メニュー。

 この日は朝食をパスチオーナ、昼食をコートロッジ、パフェをここ、お好み焼きを花菱、そしてラーメンをたろうで食べた。

 内容は栗、小豆、ソフトクリーム、コーンフレーク。

 

  

栗が一杯

 

 

TOP

 

OLIVIA

モカパフェ 860円

(2004/11)

 高目だが、その分量がある。パフェの詰め物としてはコーンフレークが通常使われるが、このパフェではコーヒーゼリーが使われていた。

 この日は朝食をスーパーホテル神戸、昼食を長野屋、パフェをここ、玉子焼をたこ磯、カレーをGANGE、ラーメンを宮本武蔵で食べた。

 内容はオレンジ、キウィ、バナナ、チェリー、モカアイス、バニラアイス、コーヒーゼリー。

 

  

 

 

TOP

 

YOSHIMOTO

ベリーストロベリーパフェ 850円

(2004/11)

 ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど、ベリー類(berries)がたくさん入った、名前通り「まことにストロベリーなパフェ(very strawberry parfait)」である。ちょっと高めだったが、非常に美味しかった。

  この日は朝食をスーパーホテル神戸、昼食をカレーショップKANAE、この直後にここでパフェを食べ、数時間後の夕食にカレーショップセイロンで食べた。

 内容は練乳をかけたイチゴ、イチゴムースケーキ、バニラアイス、ストロベリーアイス、コーンフレーク、ラズベリー、ブルーベリー。

 

  

イチゴをふんだんに使っている

 

 

TOP

 

CAFE DE チャップリン

マロンパフェ 500円

(2005/01)

 背の高い容器を使っている。マロンパフェ、となっているが、栗は一番上の一つだけで、それ以外はマロンパフェと言われても「どこが?」と問いたくなる。価格には手頃感がある。なぜこの寒い時期にパフェを食べることにしたのか、自分でも分からない。

 内容はチェリー、バナナ、プルーん、栗、バニラアイス、ピーチ、パイン、チョコシロップ、コーンフレーク。

 

  

背の高い容器

栗は天辺の一つのみ

 

 

TOP

 

FUJIYA

スペイン風焼きプリンのパフェ 680円

(2005/01)

 スペイン風焼きプリンは固めで、箸で摘まめると思われるほど。ソフトクリームは上に乗っかっているものだけで、全体的に少ない。下の部分にもバナナが詰められている。大きさはそれなりにあるものの、ちょっと高めだな、と感じた。なぜこの寒い時期にパフェを食べることにしたのか、自分でも分からない。

 内容は焼きプリン、イチゴ、バナナ、コーンフレーク、ケーキ、ソフトクリーム。

 

  

 

 

TOP

 

プチ・マドンナ

チョコアーモンドパフェ 750円

(2005/03)

 バナナがやけに大きかった。アイスをふんだんに使っている。チョコ、となっている割にはチョコレートアイスクリームは使っていない。量的には普通。3月とはいえ、あまり暖かくなかったので、なぜパフェを食べてしまったのか、今となっては不明。

 内容はポッキー、ストロベリーアイス、バナナ、ミックスフルーツ、チェリー、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(松山まつちか店)

苺のパフェさくらクリーム添え 700円

(2005/03)

 UCCカフェプラザのパフェはどれもそうだが、量より作りの良さをアピールしている。このパフェも大きくはなかったが、丁寧に作られた感じだった。苺はアイスクリームの下にもあった。パフェの詰め物としてコーンフレークが使われることが多いが、ここは生クリームやミックスフルーツを詰め物としていた。

 内容は苺、バニラアイス、桜クリーム、ミックスフルーツ、ストロベリーソース。

 

  

 

 

TOP

 

アベ

モカパフェ 650円

(2005/04)

アベと言えばモカパフェ」といわれるほどの看板メニュー。事実、自分以外の客の多くもこのモカパフェを注文していた。普通パフェにはコーンフレークなどの詰め物で「かさ上げ」するが、このパフェにはそういったものが一切ない。バニラアイスも高く盛り付けてあり、どうやって食べるのかと困ったほど。この時は長野・京都・大阪の旅行中で、様々なパフェを食べたが、これが一番印象に残った。また食べに行きたいところだが、そうそう行ける場所でないのが残念。内容はシンプルで、「モカ以上でも、モカ以下でもないパフェを追求した」といった感じ。これで650円は安い。

 バニラアイス、モカアイス、生クリーム、コーヒーゼリー、コーヒーシャーベットから成り立っている。

 

  

 

 

TOP

 

そごうファミリーレストラン

チョコレートパフェ 525円

2001/08)

 オーダーから15分以上かかった。かかり過ぎ。見た目は良く、525円は安い。

 内容はチェリー、バニラアイス、チョコシロップ、チョコポッキー、コーンフレーク、パイナップル、バナナ(奇妙なことにチョコアイスはない)。

 

 

 

TOP

 

Cafe and Food Station Tant

ブルーベリーとレアチーズのパフェ 577円

2003/10)

 ヨーグルトを大量に使ったパフェ。ヘルシーそう。量は値段相応。

 内容はキーウィ、オレンジ、チーズケーキ、ブルーベリー、アイスクリーム、ヨーグルト、ブルーベリーソース。

 

  

 

 

TOP

 

サンキャロット

いちごパフェ 500円

2004/04)

 アイスが多い。コーンフレークなどのフィラーはなく、全てアイス。これで500円は安いといえる。650円のジャンボパフェはどんなのだろう、と思ってしまう。この日は二店のカレー店(しげさんのお店木木)にも行った。

 内容はチェリー、イチゴ、イチゴアイス、バニラアイス、生クリーム、イチゴソース。

 

 

 

パフェの後に出されたお茶

 

 

TOP

 

サンキャロット

プリンパフェ 525円

2005/08)

 アイスが相変わらず多い。いちごパフェと同様、コーンフレークなどの詰め物がないのが特徴。これで525円は安いと言える。フルーツも多い。下の部分にメロンシロップを使うなど、安いにも拘わらず手の込んだ作りになっている。この店にはもう少し頻繁に行きたい……。

 内容はチェリー、プリン、パイン、メロン、オレンジ、バナナ、ストロベリーアイス、バニラアイス、メロンシロップ、ストロベリーソース、生クリーム。

 

  

 

 

TOP

 

Dairy Queen

Banana Split $4.93

2004/07)

 元は$4.29だが、付加価値州税(8%)と付加価値連邦税(7%)で$4.93に。容器に具を入れただけ、といった代物なので、特に技術がなくても作れる。まさにパートを使わざるを得ないチェーン店のメニュー。日本のパフェを食べ慣れているので、精錬性のなさに驚いた。正直言って、「こんなものだったけ?」が率直な感想。量はそれなりにある。

 内容はバナナ、パイナップルの細切れ、アイスクリーム、チョコソース、ストロベリーソース、ピーナツ。

 

材料が容器に盛られているだけ、といった感じ

 

 

TOP

 

都路里

特選都路里パフェ1365円

2004/07)

 単品では最も高額なパフェ。どでかい。お茶関連の具がこれでもか、と入っている。ちょっと高目だが、納得できる価格。京都市の本店でも全く同じものが提供されているが、そちらの方が安い。

 内容はオレンジ、抹茶アイス、抹茶カステラ、バニラアイス、白玉、抹茶玉、抹茶シャーベット、抹茶寒天、あずき。

 

  

 

 

TOP

 

三篠川(上八丁堀店)

ランチバイキング 735円

2007/10)

 お馴染みになりつつあるランチバイキング。

 料金は735円と、相変わらず。内容もあまり変更されていないのがありがたい。料理の種類はとにかく多く(野菜を使った料理も多い)、全種制覇は無理。

 カニカマボコを使った料理がやけに多かった。揚げ物も相変わらず多いが、カツ系がなかった。

 その代わり、他のバイキングではあまり見られないうなぎが(うなぎは好物なので、あると嬉しい)。

 内容:天ぷら(エビ、レンコン、カボチャ、ナス)、うなぎ、ポテトサラダ、グリーンサラダ、焼きうどん、煮込みうどん、おでん、肉じゃが、蕎麦、蟹玉、揚げ豆腐、出し焼き玉子、カットフルーツ。

 

  

一膳目

グリーンサラダ、ポテトサラダ(カニカマボコ入り)、だし焼き玉子、春雨サラダ

 

  

うなぎ

味噌汁

 

  

天ぷら、焼きうどん

蕎麦

 

  

おでんと肉じゃが

揚げ豆腐、カボチャの煮付け、煮込みハンバーグ

 

  

玉子ご飯

カットフルーツ

 

 

TOP

 

カトレヤ

抹茶パフェ 730円

(2005/04)

 背の高い器に入ったパフェ。コーンフレークがちょっと多目だな、と感じた。下の部分にオレンジが入っているのが印象的だった。

 内容は抹茶アイス、キウィ、チェリー、オレンジ(上と底)、リンゴ、ミニシュー、コーンフレーク、あずき

 

  

ミニシュークリームが目立つ

 

 

TOP

 

キーフェル

フルーツパフェ 800円

(2005/05)

 色彩が鮮やかなパフェ。フルーツの盛り方も非常に良い。注文してから来るまで時間が少々かかった。

 内容はバナナ、オレンジ、キウィ、パイナップル、チェリー、ストロベリー、バニラアイス、ストロベリーソース、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

都路里(祇園店)

特選都路里パフェ 1155円

(2005/05)

 パフェの中では最も高価なもの。抹茶尽くしのパフェ。運ばれるのと同時に「白玉は時間が経つと硬くなります」と言われた。冷えると固まってしまうらしい。入店まで散々待たされるので、「これだけ待ったのだから安いのにしてもしょうがない」と考えるらしく、殆どの人がこれを選ぶ。カレッタ汐留店特選都路里パフェと全く同じだが、こちらの方が安い。

 内容はオレンジ、栗、抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶生クリーム、抹茶カステラ、抹茶シャーベット、小豆。

 

  

カレッタ汐留店のものとそっくり

 

 

TOP

 

サロン・ド・テ・モーツァルト

フルーツパフェ 683円

(2005/07)

 その名の通り、フルーツをたくさん使ったパフェ。ずんぐりした容器を使っていた。アイスクリームの量は控え目。底の詰め物がコーンフレークだったのが残念。ケーキを製造・販売しているのだから、ケーキを使ってほしかった。価格は手頃。

 内容はキウィ、チェリー、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、オレンジ、バニラアイス、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

TAMARU

桃パフェ 700円

(2005/07)

 フルーツカフェのパフェとあって、桃は缶詰ではなく、生の桃をカットしたもの。非常に柔らかく、甘かった。桃の最高に甘い部分を使った感じである。その一方で、「詰め物」がコーンフレークだったのはちょっと残念。底にイチゴジャムがあったのは何となく嬉しかったが。容器は非常にずんぐりしたもので(普通のカップを使ったらしい)、お陰でパフェ全体が小振りに見える。店のサービスは全体的に悪くないが、来店しても水を無条件で出さないのはどうかと思う。

 内容は桃、ストロベリー、ジュレ(フルーツジュースをゼラチンで緩く固めたゼリー)、生クリーム、バニラアイス、コーンフレーク、イチゴジャム。

 

ずんぐりしたパフェ

 

 

TOP

 

TAMARU

いちじくパフェ 800円

(2006/09)

 フルーツカフェのパフェとあって、新鮮なイチジクをこれでもか、と使っていて、非常に甘かった。その一方で、ヨーグルトで酸味も加えるなど、演出に凝っている。コーンフレークを使っていたが、量を増す為というより、イチジクを盛る為の土台作りといった感じだったので、「詰め物」といった感じはしなかった。以前食べたものと比べて、量が多く感じた。

 内容はイチジク、ブルーベリー、キウィ、コーンフレーク、ヨーグルト、イチジクジャム、ソフトクリーム

 

  

 

 

TOP

 

cafe Cat See

アジアンパフェ 850円

(2005/08)

 850円と聞いて、ちょっと高いな、と思ったが、食べてみて納得。通常のパフェはコーンフレークなどの詰め物でかさ上げするが、このパフェは詰め物としてジャズミンティーのゼリーやバナナを使っていた。また、底にはマンゴーが敷き詰めてあり、何となく嬉しかった。量もそれなりにある。ただ、なぜ「アジアンパフェ」と名乗っているのか分からない……。タピオカとマンゴーはアジアっぽいと言えばアジアっぽいが。

 内容はポッキー、巨峰、オレンジ、パイン、タピオカ、グレープフルーツ、ジャズミンティーのゼリー、バナナ、バニラアイス、マンゴー、ココナツ。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system