津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

054

豚カツ定食

アメリカンコーヒー

アーモンドリング

ストロベリーリング

ポン・デ・リング

ハンバーグ&目玉焼きトースト

ブレンドコーヒー

モンブランのケーキ

りんごのパン

カレーパン

ベイクドポテト

粒イチゴのロール

噂のコロッケロール

ハムチーズパン

パンセット

ケーキセット

パンセット

ケーキセット

ケーキセット

ケーキセット

オムライス定食

特選カレーパン

オレンジワッサン

メープルスコーン

コーンスープ

ケーキセット

ザッハトルテ

ガトー・カフェ・オ・レ

アルカフェブレンドコーヒー

アップルケーキ

もみじおぼろ

もみじおぼろ(ゆず)

ガトウ

アマンドサブレ

ダンケウィッチ

バッケン・マドレーヌ

瀬戸内レモンケーキ

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

肉のますゐ

豚カツ定食 350円

2005/12)

 本店のサービスメニュー。

 粗切りした温野菜(キャベツ)とポテトサラダの上に豚カツをでんと乗せ、デミグラスソースをたっぷりとかけたもの。ライス付き。

 肉はそう厚いものではないが、350円なら納得できる内容。

 ケチャップがベースらしいソースも、適度の甘さがあって美味しい。

 奇妙なのは、箸の代わりにフォークとナイフが提供されること。豚カツは、作る側の手間を省く為か切られていないので、客が切る必要がある。その意味では、フォークとナイフの提供は適切なのだが……(すき焼きなど、他の料理では箸が提供される)。

 もう一つ奇妙だな、と思うのが、ライスが茶碗ではなく皿に盛られて提供されること。皿は場所を取るので、茶碗の方がいいのではないか? すき焼きの客には茶碗に入ったご飯が提供されていたので、茶碗がない訳ではないのだから。

 ランチをこの価格で提供している店は少ないのではないか。肉屋直営店ならではのメニュー。

 

  

豚カツ定食。ライスは皿で

温野菜の上に乗っかった豚カツ。デミグラスソースたっぷり

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ

アメリカンコーヒー 262円

2005/12)

 その名の通り、ホットコーヒー。店で飲むと、お代わり自由になる。

 

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ

アーモンドリング 105円

2005/12)

 ベーシックなリング状のドーナツにピーナツ風味のシュガーコーティングを施したもの。

 

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ

ストロベリーリング 105円

2005/12)

 ベーシックなリング状のドーナツにストロベリー風味のシュガーコーティングを施したもの。

 

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ

ポン・デ・リング 105円

2005/12)

 ミスタードーナツの主力製品の一つ。奇妙な形のドーナツ。

 

 

 

TOP

 

朝日珈琲サロン(胡町店)

ハンバーグ&目玉焼きトースト 683円

ブレンドコーヒー 420円

モンブランのケーキ 367円

2007/12)

 ハンバーグ&目玉焼きトーストは、この日の日替わりランチだった。

 内容は、目玉焼きをトッピングしたハンバーグ、バタートースト二切れ、マカロニサラダ、バナナ。

 野菜スープとドリンクが付く。

 全体的に、ランチというより朝食っぽい。

 朝食で材料がなぜか大量に余ってしまったので、急遽ランチにも使うことにしたのか。

 ハンバーグは、市販品のものらしく、手作り感は全然ない。

 683円のランチなので、当然か。

 目玉焼きは、黄身がトロッとするほどではないが、半熟。隅にケチャップが少々塗ってあった。

 量はそう多くはない。

 ともあれ、価格的には満足のいく内容となっている。

 

 日替わりランチのドリンクにはブレンドコーヒーを選んだ。

 ちょっと酸味があるように感じた。

 単品だと420円。

 

 モンブランのケーキは、ロールケーキ状のモンブラン。

 ケーキ生地は、ふんわりとしっとりの中間。つまり、ふんわりはしていないものの、しっとりしている、という訳でもない(そのまんまである)。

 マロンクリームは上に乗っかっているのだけなので、ちょっと少なめ。

 量はそれなりにある。

 本来は持ち帰り用のケーキの為、店内で食べる場合も、ショーケースから出して皿に乗せたのを出されるだけ(プラスチックのラッピングもそのままで、食べる前に剥がさなければならない)。芸がちょっと足りない。

 

  

ハンバーグ&目玉焼きトースト

 

  

野菜スープとブレンドコーヒー

 

単品として追加したモンブランのケーキ

 

 

TOP

 

サンエトワール

りんごのパン 105円

2006/01)

 この店の看板商品。

 その名の通り、見た目がりんごのパン。

 中にはりんごのシロップ煮込みが入っている。りんごの風味がたっぷり。

 茎の部分はプレッツェル。

 

  

 

 

TOP

 

サンエトワール

カレーパン 105円

2006/01)

 カレー入りの揚げパン。

 カレーのルーは辛味が全くと言っていいほどなく、子供でも食べられる。大人だとちょっと物足りないかも。

 

  

 

 

TOP

 

サンエトワール

ベイクドポテト 105円

2006/01)

 パンの中にホクホクのベイクドポテトが。

 ベイクドポテトには、マスタードを隠し味にしたマヨネーズがトッピングされている。

 

 

 

TOP

 

サンエトワール

粒イチゴのロール 105円

2006/01)

 クリーム入りのロールパンに、イチゴチョコをコーティング。

 チョコの部分がちょっと固目である一方、クリームはふんわり。そのコントラストが良い。

 

  

 

 

TOP

 

サンエトワール

噂のコロッケロール 105円

2006/02)

 その名の通り、コロッケが入ったロールパン。

 中に入っているコロッケはボリューム感があり、単品として販売できそう。もしくは、売れ残ったコロッケをこうして再利用しているのかも知れない。無駄がなくてよい。

 コロッケのお陰で、全体的なボリュームも満点。

 

噂のコロッケロール

左下に部分的に写っているのがハムチーズパン

 

 

TOP

 

サンエトワール

ハムチーズパン 105円

2006/02)

 ちょっと大振りの揚げパンに、スライスハムと、ふんわりしたクリームチーズが。

 ボリューム満点。

 加熱すると、チーズがよりまろやかになりそうである。

 

手前にあるのがハムチーズパン、後方にあるのが噂のコロッケロール

 

 

TOP

 

広島製菓専門学校

パンセット 300円

ホットドッグ

2006/02)

 パン二つ(数種類から選べる)とドリンクかスープ(数種類から選べる)から成り立っている。

 元々コーンスープを選んだのだが、席に着いた時点で「コーンスープは品切れです」と言われたので、もう一つの野菜スープに。

 野菜スープの名にふさわしく、キャベツやニンジンなどの野菜がたっぷり。ベーコンも少量ながら入っていた。

 パンはホットドッグとチョコロールを選択。

 ホットドッグは、小さいながらもソーセージだけでなく炒めたオニオンが入っていて、美味しかった。

 チョコロールは、見た目はクロワッサン(だから選んだ)。中にチョコが入っていて、ちょっとびっくり。外側がサクサクしていて、美味しかった。

 

  

チョコパン、チョコパンの中

 

  

ホットドッグ、野菜スープ

 

 

TOP

 

広島製菓専門学校

ケーキセット 300円

タルドドベリー

2006/02)

 ケーキ一つ(数種類から選べる)とドリンク(数種類から選べる)から成り立っている。

 ケーキはタルトドベリー、ドリンクはコーヒーにした。

 タルトドベリーは、しっかりした生地にイチゴを乗せたもの。イチゴをたっぷり使っていた。

 

  

タルトドベリー

 

 

TOP

 

広島製菓専門学校

パン&野菜スープセット 300円

チョコロール

2007/02)

 その名の通り、パンと野菜スープのセット。

 前年のパンセットはドリンクもしくはスープ、となっていたが、今年のパンセットは野菜スープのみ(前年は野菜とコーンの2種類が提供されていたが、今年は1種)、となっていた。

 野菜スープは、その名にふさわしく、キャベツやニンジンなどの野菜がたっぷり。トマト風味になっていた

 パンはチーズパンとチョコロールを選択。

 焼き立てだったので、チーズは程よく溶けていた。チョコロールはクロワッサン風でサクサクしていた。

 食べた時は気付かなかったが、前年のデータと比較すると、メニューやパンはかなり簡略化されている。材料費の高騰で、そうせざるを得なかったのか。

 300円なのだから、ケチを付けてもしょうがないのだろうけどね。

 その代わりなのかどうか分からないが、各テーブルにビタータイプのクッキーが置かれ、自由に食べられるようになっていた。

 

  

 

野菜スープ

チョコロールとチーズパン

無料で提供されていたビタータイプのチョコクッキー。一口、というか、半口サイズ

 

 

TOP

 

広島製菓専門学校

ケーキセット 300円

ベイクドチーズ

2007/02)

 ケーキ一つ(数種類から選べる)とドリンク(数種類から選べる)から成り立っている。

 この時、ケーキはベイクドチーズ、ドリンクはチャイ(キャラメル風味)にした。

 ベイクドチーズは厚みのない、小振りなものだったが、甘さが控えめで、美味しかった。

 チャイは、冷めてしまったのか、元々温めてなかったのか、ぬるかった。クリームたっぷりで、キャラメルの風味たっぷりだった。

 これから数時間後、また別のケーキセットを食べた

 

  

 

しっかりと仕上げられたチーズケーキ

キャラメル風味のチャイ。数時間後に覗いたら、売り切れになっていた

 

 

TOP

 

広島製菓専門学校

ケーキセット 300円

パウンドケーキ

2007/02)

 ケーキ一つ(数種類から選べる)とドリンク(数種類から選べる)から成り立っている。

 この日二度目のケーキセット。

 この時は、ケーキにパウンドケーキ、ドリンクとしてコーヒーを選んだ。

 パウンドケーキは、細かく切ったものに生クリームとオレンジをトッピングしていた。見た目が非常に良い。

 パウンドケーキは、紅茶風味のものと、フルーツ入りのものから成り立っていた。フルーツ入りのパウンドケーキは、フルーツがこれでもか、と言わんばかりに入っていて、絶妙だった。

 

パウンドケーキとコーヒー

 

 

 

TOP

 

ヒロ

オムライス定食 600円

2006/02)

 

 

 この日の日替わり定食だった。

 店に入った時点ではカレーでも食べたいな、と思っていたが、こちらの方がボリュームありそうだったので、こちらにした。

 オムライス、スパサラダ、そして味噌汁から成り立っている。

 オムライスの中はケチャップライス。全体にケチャップが更に乗せてあるので、ケチャップの摂取量は多くなる。

 スパサラダはスパゲッティをマヨネーズであえたものと、グリーンサラダの組み合わせ。ボリュームがある。

 味噌汁は油揚げ入りだった。

 オムライスは、オムライス専門店の物と比べると見劣りするが、価格からすると大バーゲン。

 オムライスは、通常は680円だから、その意味でも今回の定食は大バーゲン。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

ヴィ・ド・フランス

特選カレーパン 158円

2006/03)

 昔ながらのカレーパン。

 カレーがたっぷり詰まっている。

 値段はちょっと張るが、その分大きく、食べ応えがある。

 外はサックリと揚がっていた。

 

  

 

 

TOP

 

ヴィ・ド・フランス

オレンジワッサン 126円

2006/03)

 クロワッサン生地にオレンジを混ぜて焼いたもの。

 ただ、「クロワッサン」は元々「三日月」という意味だから、円形のこのオレンジワッサンは、「クロワッサン」とは別物だと思う。

 

 

 

TOP

 

ヴィ・ド・フランス

メープルスコーン 189円

2006/03)

 メープルシロップを含んだ生地に、チョコレートを加えたもの。

 メープルシロップの香りがするが、べたつく甘さではない。むしろ控えめ。

 

 

 

TOP

 

ヴィ・ド・フランス

コーンスープ 315円

2006/03)

 バターをたっぷり使ったコーンスープ。

 クルトンが味と見た目のアクセントになっている。

 

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

ケーキセット 800円

ザッハトルテ 315円

ガトー・カフェ・オ・レ 315円

アルカフェブレンドコーヒー 350円

2007/12)

 

 

 中央通店で提供されているケーキセット。

 ケーキセットは2種類あり、630円のものはケーキ1カットとドリンク、800円のはケーキ2カットとドリンク。

 今回はケーキ2カットのセットにした。

 ケーキにはザッハトルテとガトー・カフェ・オ・レ、ドリンクにはアルカフェブレンドコーヒーを選択。

 ザッハトルテとガトー・カフェ・オ・レはそれぞれ単品で315円、アルカフェブレンドコーヒーは単品だと350円。合計で980円。したがって、180円得した。

 ケーキの選択によっては、更に得するようである。

 

 ザッハトルテは、チョコレートのケーキ。

 チョコレートの固まり、といった感じの食感が特徴。

 最近、ザッハトルテが新しくなった、と聞いた。「刷新」を謳いながら結局改悪、という例は食品に限らず様々なことで起こっているので、これもそうなのかな、と恐れていた。食べてみた感想は……。

 やはり改悪されている。

 決定的に不味くはないのだが。

 以前は薄いココアケーキが5層に重ねられ、その間にチョコレートを挟み、全体をチョコレートでコーティングする、という手の込んだ構造だった。が、今はココアケーキが1層で、全体をチョコレートで分厚くコーティングする、という構造になっている。

 ようするに、手間が以前ほどかかっていない。

 これがザッハトルテの本来の姿らしいのだが……。

 以前のザッハトルテは、バイキングなどでは必ず2個は食べていたが、今のはそう何個も食べたいとは思わない。

 個人的にはこの店を代表するケーキ、と考えていたのに、残念である。

 

 ガトー・カフェ・オ・レは、2007/12では新商品だった。

 その名の通り、カフェオレのケーキ。

 イチゴ、ブルーベリー、胡桃、豆状のチョコがトッピングされている。

 ケーキ生地は4層。

 コーヒーの香りが微かに感じられた。

 

 アルカフェブレンドコーヒーは、バッケンモーツアルトが自家焙煎しているコーヒー。

 あっさりとしており、酸味や苦味が抑えられていた。

 

  

ザッハトルテ

 

  

ガトー・カフェ・オ・レ

 

アルカフェブレンドコーヒー

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

アップルケーキ

2004/12)

 バターをたっぷり含んだケーキ生地に、リンゴが一欠片。リンゴがもう少し多ければな、と思う。全体的に小振り。

 原材料は卵、砂糖、バター、小麦粉、洋酒、リンゴ、シナモン。

 

  

 

裏返したところ。リンゴの欠片が隅に一つぽつんとある

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

もみじおぼろ 137円

2005/08)

 もみじおぼろ(ゆず)と原材料が全然違う……。「フレッシュバターでおつくりしたお菓子でございます。涼しいところにおいていただきお早目にお召し上がりください」と記されている。生地はアーモンドパウダーを使ったものらしく、直感はダックワーズに近い。したがって、中はサクッとしていて、中はふんわりしている。チョコレートを挟んでいる。ゆずのもある。洋菓子メーカーとあってもみじ饅頭は作れないので、それに近い洋菓子を作った、といったところか。

 原材料は砂糖、卵、アーモンド、バター、ヘーゼルナッツ、ショートニング、チョコレート(大豆レシチン、香料)。

 

  

 

中はチョコ

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

もみじおぼろ(ゆず) 137円

2005/08)

 もみじおぼろと原材料が全然違う……。「フレッシュバターでおつくりしたお菓子でございます。涼しいところにおいていただきお早目にお召し上がりください」と記されている。生地はアーモンドパウダーを使ったものらしく、直感はダックワーズに近い。したがって、中はサクッとしていて、中はふんわりしている。柚子ジャムを挟んでいる。チョコレートのもある。洋菓子メーカーとあってもみじ饅頭は作れないので、それに近い洋菓子を作った、といったところか。

 砂糖、卵、アーモンド、バター、ヘーゼルナッツ、ショートニング、チョコレート(大豆レシチン、香料)。

 

  

 

中は柚子ジャム

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

ガトウ 137円

2005/08)

「フレッシュバターでおつくりしたお菓子でございます。涼しいところにおいていただきお早目にお召し上がりください」と記されている。ソフトなクッキーでレーズンとクリームを挟んでいる。食感が非常に良い。ガトウ(GATEAUX)てフランス語で「ケーキ」て意味なんだが……。ケーキじゃないぞ。

 原材料はレーズン、小麦粉、バター、生クリーム、砂糖、アーモンド、卵、洋酒、ホワイトチョコレート(大豆レシチン、香料)、食塩、ショートニング、ベーキングパウダー、ビーフエキス(調味料(アミノ酸等)、大豆、ゼラチンを含む)、カキエキス。

 

  

 

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

アマンドサブレ 158円

2005/08)

「フレッシュバターでおつくりしたお菓子でございます。涼しいところにおいていただきお早目にお召し上がりください」と記されている。基本的にはフロランタンと同じ。同時に食べ比べたクラーク・シーゲルのアマンドサブレと比較して、若干厚く、甘めに仕上げられていた。寸法は5.5センチ四方で、クラーク・シーゲルのものと全く同じ。上のナッツが歯にくっ付く感じで、ポリポリ感はクラーク・シーゲルほどではなかった。個人的には、クラーク・シーゲルの方が好み。

 

  

 

アマンドサブレ2種

左がバッケンモーツアルト、右がクラーク・シーゲル

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

ダンケウィッチ 158円

2005/08)

「フレッシュバターでおつくりしたお菓子でございます。涼しいところにおいていただきお早目にお召し上がりください」と記されている。円形のケーキをホワイトチョコでコーティングし、それを更にクッキーで挟んだもの。手の込んだ作りのお菓子。値段が張るのもそのせいか。中のケーキはしっとり、外のクッキーはサックリ。面白い食感である。

 

  

 

クッキーの間にホワイトチョコでコーティングされたケーキがある

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

バッケン・マドレーヌ

2005/10)

 レモンの風味がふんだんにする焼き菓子。小さ目なのが難かも。規格外品を買った(7種8個で525円)。したがって、形がちょっとおかしい。一部が欠けていた。

 

  

向かって左上が欠けていた。

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト

瀬戸内レモンケーキ

2005/10)

 規格外品を買った(7種8個で525円)。したがって、形がちょっとおかしい。

 味には問題なく、レモンの風味たっぷり。

 原材料はバター、卵、砂糖、小麦粉、アーモンド、レモン、洋酒、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system