津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

056

ナシゴレン

サーロインステーキ&大エビフライ

ケーキセット

チョコレートバナナケーキ

紅茶

半チャーハン

ケーキセット

ケーキセット

SACHERRE

TARTE TATAN

紅茶(キャラメル)

ケーキセット

ケーキセット

ケーキセット

ザッハトルテ

コーヒー(アメリカン)

モーニングセット

竜田揚げサンドセット

竜田揚げサンド

コーヒー

ケーキセット

ザッハ

オレンジピコ

Cランチ

フロランタン

メープルシロップのマドレーヌ

ガレットブール

栗子小月餅

夜来香月餅

松香月餅

椰子酥

開花酥

菊花酥

ケーキセット

デンマークチーズケーキ

観音屋オリジナルブレンドコーヒー

味噌ラーメン

チーズベーコンカリー

ロースハム&チェダーチーズサンドセット

ロースハム&チェダーチーズサンド

紅茶

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

hati

ナシゴレン 683円

2006/08)

 

ナシゴレン

 

 インドネシアの代表的な庶民料理。

「ナシ」とは「ご飯」、「ゴレン」とは「焼く、炒める」を意味する。ようするに、インドネシア風焼き飯、ということ。

 上に目玉焼きが乗っかっている。

 ご飯はエビ、挽肉、ニンジンが混じっている。

 焼き飯というと、中華料理の炒飯を思い浮かべてしまうが、このナシゴレンは中華とは明らかに違う。

 インドネシア料理とあって、ピリ辛。その一方で、甘味も感じられる、という不思議な味。

 量は、一見多くないようだが、実際に食べてみるとそれなりにある。

 サラダ・スープ付き。

 ランチ683円に105円を追加するとドリンクが付くので、グワヴァジュースを食後に持ってくるよう頼んだ。

 ナシゴレンは、注文から25分後にテーブルに出された。とにかく時間がかかる。これは、以前デザートを食べていたので特に驚いていなかったが……。食後のドリンクがなかなか出てこないので、どうしたんだろうと思っていたら店員が忘れていた。そんな訳で、食事だけに1時間近くかかってしまった(自分からさっさと申し出ていれば良かったのだが、まさか忘れているとは思っていなかった)。客が多い割には店員は二人しかおらず、少な過ぎ。もう少し増やしたらどうか。店員を募集してはいるようだが……。

 

  

スープ

グワヴァジュース

 

 

TOP

 

Royal Host(広島千田町店)

サーロインステーキ&大エビフライ 1344円

2006/09)

 その名の通り、サーロインステーキと大エビフライのセット。ライス・スープ付き。岡山・広島での3ヶ月限定メニューだった。

 ステーキは狂牛病の危険性が低いオージービーフ(オーストラリア産)とのこと。

 運ばれる時は、皿に紙の囲いがある。熱いソースが飛び跳ねるのを防ぐ為らしい。事実、はねるのが収まってからお召し上がりになってください、と店員に言われた。つまり、テーブルに運ばれても直ちに食べる、ということはできない。

 大エビは、その名に恥じず大きく、プリプリ。厚めの衣はサクサクだった。

 付け沿えとしてインゲン、ニンジン、カボチャが少々。

 ミディアムレア(これが標準らしい)のステーキは味付けが充分してあり、熱々のソースはどちらかというと不要。

 ライスは、量が足りなかった。2倍とは言わないが、1.5倍はほしい。

 総括すると、安くはないが、それなりに満足できるメニュー。

 どこかの雑誌で「ロイヤルホストは子供の頃憧れのレストランだった」と語られているのを読んだことがあるが、納得できた。

 

  

 

この状態で運ばれてくる

 

 

TOP

 

珈琲の青山

ケーキセット 987円

チョコレートバナナケーキ 450円

紅茶 550円

2006/10)

 その名の通り、ケーキとドリンクのセット。

 ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブ茶から選べるようになっている。コーヒーと紅茶はホットとアイスから選べる。自分は夜は昼以降にコーヒーを飲むと夜に眠れなくなってしまうので、この時は紅茶にした。紅茶はミルク、レモン、ストレートを選べる。自分はミルクにした。紅茶はポットで持って来る。2杯半くらい飲める。

 ケーキは、店員が数種類を皿に乗せて持ってくるので、好きなのを一つだけ選ぶ。

 ケーキは、単品だと450円。紅茶は単品だと550円。セットにしても、物凄くお得、という訳ではないようだ。

 

  

ケーキセット

チョコレートバナナケーキ。比較的大きい

 

 

TOP

 

金龍

半チャーハン 280円

2006/11)

 ごく普通の半チャーハン。

 半チャーハンとあって、量は少ない。

 福神漬け付き。

 鶏がら醤油ラーメンと一緒に注文。

 

 

 

TOP

 

ボストン

ケーキセット 540円

紅茶

2006/11)

 この店のケーキセットは、店内に陳列されている持ち帰り用のケーキ一つ(210円以上)と、好きなドリンクを選ぶ、というもの。その際、ドリンクは100円引きになる。

 今回、自分はボストンパイ(アップルパイ)と紅茶を頼んだ。

 珈琲だとカップ一杯、というのが大半だが、紅茶は単価が安いからか、ポットで持ってくることが多い。この店もそうだった。

 

  

 

 

TOP

 

ボストン

ケーキセット 866円

ブレンドコーヒー 336円

2007/04)

 この店のケーキセットは、店内に陳列されている持ち帰り用のケーキ一つ(210円以上)と、好きなドリンクを選ぶ、というもの。その際、ドリンクは100円引きになる。

 今回、自分はボストンモンブラン(315円)とさくら(315円)とブレンドコーヒー(通常は336円)を頼んだ。

 

 

 

TOP

 

アーバン

ケーキセット 906円

クリームチーズタルト 374円

ザッハトルテ 294円

コーヒー 350円

2006/11)

 

 

 ケーキセットは、店で販売している持ち帰り用のケーキと、ドリンクのセット。ケーキはどれを選ぼうと262円になる(持ち帰りとして買うと300円から400円近くになる)。ドリンクは通常料金になる。

 この時はクリームチーズタルトとコーヒー(350円)を頼んだ。ケーキ一つでは物足りないと感じたので、更にザッハトルテを単品で選んだ(逆にクリームチーズタルトを単品として選んでいたらもっと高くなっていた)。

 

 クリームチーズタルトは、その名の通り、クリームチーズのタルト。しっとりした食感が印象的。甘さは控えめで、甘いものが苦手とされる男性でも問題なく食べられると思われる。量がもう少しあれば……。

 

 ザッハトルテは、チョコレートをたっぷり使ったケーキ。生地がしっかりとしていて、フォークで刺しても崩れたり、形が歪んだりしないので、自分はこのケーキが好きである。甘さはあるが、べたつく甘さでないのもいい。量がもう少しあれば……。

 

 コーヒーは、口の狭い、深いカップに入っていた。コーヒーは、本来こういったカップに入れるべきらしい。

 

  

クリームチーズタルト、ザッハトルテ

 

 

TOP

 

アーバン

ケーキセット 612円

モンブラン 367円

コーヒー 350円

2007/05)

 ケーキセットは、店で販売している持ち帰り用のケーキと、ドリンクのセット。ケーキはどれを選ぼうと262円になる(持ち帰りとして買うと300円から400円近くになる)。ドリンクは通常料金になる。

 この時はモンブランとコーヒー(350円)を頼んだ。

 

 モンブランは、しっとりしたクリームのモンブラン。あまりにもしっとりしていて、ラッピングにべた付いてしまっているほど。持ち帰られるようになっているが、ちょっとした衝撃でも崩れてしまいそうで、店内で食べるのが最善策といえる。全体的な量はそう多くないので、ケーキというより、クリームの塊に栗がちょこんと乗っているような感じ。中にも栗が入っているので、栗尽くしのモンブランといえる。美味しいんだけど、もう少し大きければな、と思った。

 

 コーヒーは、口の狭い、深いカップに入っていた。コーヒーは、本来こういったカップに入れるべきらしい。

 

  

 

 

TOP

 

POIVRIERE

SACHERRE 472円

TARTE TATAN 472円

紅茶(キャラメル) 525円

2006/12)

 SACHERREは、「POIVRIERE」のザッハトルテ。

 コニャクの風味が利かせてあるのが特徴。といっても、ほんのりと香るだけで、チョコレートの風味を掻き消してしまうほどではない。

 しっとりした感のあるチョコレートケーキ。チョコレートが非常に濃厚。チョコレート好きには堪らない一品。

 金箔の飾り付けは無用だと思うが……。

 

 TARTE TATANは、アップルスライスを何層にも重ねた洋菓子。

 アップルの甘みを、キャラメルの苦さでバランスを取っている。

 アップルのサクサク感が心地よい。もう少し大きければ……。

 

 紅茶(キャラメル)は、キャラメルの香りがほんのりとする紅茶。

 味は紅茶そのもので、キャラメルの味がするという訳ではない。

 洋菓子との相性が非常によい。

 ポットで持って来るので、数杯飲める。

 

  

 

SACHERRE、TARTE TATAN、紅茶(キャラメル)

 

 

TOP

 

カーサ・グランデ

ケーキセット 630円

ザッハトルテ 462円

コーヒー(アメリカン) 357円

2006/03)

 

ケーキセット

 

 ケーキセットは、ケーキとドリンクのセット。

 ケーキは、店頭にある6種から、そしてドリンクはコーヒーや紅茶などから選べる。

 ケーキは単品だと462円、コーヒーは単品だと357円なので、かなりお買い得といえる。630円という価格設定も、ケーキセットとしては低めの方。単品だと高めなのに、セットになるとなぜここまで安くなるのかね、とちょっと不思議に思う。

 今回はケーキにザッハトルテ、ドリンクにコーヒー(アメリカン)を頼んだ。

 ホットコーヒーは、14時以降は飲み放題、となっている。

 

 ザッハトルテは、他のと同様、濃厚なチョコレートの塊といった感じで、適度に甘く、美味しかった。

 ケーキは持ち帰りできないようなので、店内で食べるしかない。

 

ザッハトルテ

 

 

TOP

 

LITTLE MERMAID広島向洋店

モーニングセット 500円

コーヒー 294円

サンライズ 120円

タマゴドーナツ 70円

つぶアンパン 120円

ミニクロワッサン 40円

2007/12)

 朝食メニューが廃止されてから2度目の来店。

 やはりパンだけは食べ放題らしい。

 前回、ハムエッグはハム・ソーセージエッグ、サラダ、パスタサラダ、味噌汁、デザート(フルーツゼリー)から成り立っていたが、今回はソーセージとパスタサラダが無く、かわりにゴボウサラダが加わっていた。細かい部分をその日ごとに変えているのか、内容が簡略化されているのか、現時点では不明。

 

  

ハムエッグと味噌汁

 

  

食べ放題のパン

一皿目(下から)

タマゴドーナツ(単品の場合70円)、サンドウィッチ、ミニクロワッサン(単品の場合40円)、

ミニグラタン、チーズパン、サンライズ(単品の場合120円)、つぶアンパン(単品の場合120円)

 

二皿目(左下から)

シュガーパン、揚げパン、バターパン、豆パン

 

コーヒー。単品の場合294円

 

 

TOP

 

神戸洋菓子倶楽部フーケ生田店

ケーキセット 1188円

ザッハ 788円

オレンジピコ 525円

2006/12)

 

 

 ケーキを通常価格で買うと、ドリンクが100円引きになる、というもの。

 正直、お得感はあまりない。

 この時期は、クリスマス限定のケーキだけしか選べなかった。通常のと比べて大きいということだった(当然ながら、価格もアップ)。ケーキとしてザッハ(788円)を選び、ドリンクに紅茶のオレンジピコ(通常価格525円)を選んだ。

 ケーキセットなんて出されるまで時間がかからないだろうと思っていたが、やけにかかった。客が大勢いた、という訳ではなかったのに。

 セットとして、シャーベットが付いていた。

 

 ザッハは、期間限定ケーキ。この時期は、クリスマス限定のケーキだけしか選べなかった。通常のと比べて大きいということだった(当然ながら、価格もアップ)。これまで「もう少し大きければなあ」と感じることがあったが、それに応えたかのよう(上述したように、価格もその分アップしてしまったが)。ザッハは、チョコレートの風味が効いたケーキ。ふんわりとしていた。ザッハトルテをイメージしていたので、ちょっと当てが外れた感じ。チョコは微かな苦味があり、べた付くような甘さがなく、食べ易かった。イチゴとブルベリーの酸味が、チョコとコントラストを成していた。

 

 オレンジピコは、オレンジの香りが微かにする紅茶だった。

 

  

ザッハとシャーベット

 

 

TOP

 

カフェデンマルク(広島駅店)

竜田揚げサンドセット 500円

竜田揚げサンド 340円

コーヒー 260円

2007/12)

 その名の通り、竜田揚げサンド(340円)とドリンクのセット。

 今回、ドリンクにはコーヒーを選んだ。

 コーヒーは単品だと260円。

 総額600円のセットが500円で済む。

 それなりにお買い得。

 

 竜田揚げサンドは、パンの間にチキンの竜田揚げ2切れと、レタスを挟んだもの。

 和風マヨネーズを使っている。

 チキンの竜田揚げはそれなりに大きく、衣がサクサク、中はジューシー。単品でも美味しいだろう。

 レタスをたっぷり使っていた。

 食パン風のパン(厚めのものに深い切れ込みを入れ、具を挟んである)は、ベーカリーでもあるこの店が出しているものとあって、きちんとした作りで、中の具に存在感で負けていない。

 原材料はチキン竜田揚げ、パン、植物性油脂、バター、マスタードソース、グリーンリーフ、膨張剤、乳化剤、ビタミンC、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、香辛料、ポリリン酸Na、カラメル色素、ウコン色素(原材料の一部に卵、大豆、豚肉、リンゴを含む)。

 

 コーヒーはくせのないブレンド。

 量はまあまあといったところ。

 

  

 

 

TOP

 

チャルテチャルテ

Cランチ 1000円

2007/12)

 日替わりカレー、ライス、タンドリーチキン、ナン、パパダム(薄いせんべいのようなもの)、チャート(ホクホクポテトの和え物)のセット。

 鉄製の皿に盛られた、本格的なもの。

 この日の日替わりカレーはチキンとポテトだった。

 なぜかポテトを使ったものが多かった。

 インド料理は若干高め、というイメージがある。ちょっとしたセットでも2000円を超える。

 が、このランチセットは1000円。他の店では立派なディナーセットに成り得る。

 ライスは日本のものでなく、パラパラしたタイプ。日常的に食べるにはどうかな、と思ってしまうが、こうしたエスニックレストランで偶に食べる分には悪くない。むしろ嬉しい。

 カレーは、ホクホクのポテトとチキンがたっぷり入ったもの。辛さはそれなりにあったが、水をガブガブ飲まなければならないほどではなかった。

 ナンは小振りなタイプ。といっても、それなりの大きさ。

 内容的・価格的に見ても、非常に満足のいくものだった。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

コム・シノワ

フロランタン 210円

2007/12)

 アーモンドが丸ごと乗ったフロランタン。

 ナッツがそのままの状態で使われているので、ポリポリ感が抜群。下のクッキー部分もさっくりしていて、食べ易い。

 大きくも無く、やけに強気の価格設定となっているが、味は絶妙。

 原材料はバター、卵、小麦粉、砂糖、アーモンド、オレンジ、生クリーム、蜂蜜、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

コム・シノワ

メープルシロップのマドレーヌ 189円

2007/12)

 ぷっくりしたマドレーヌ。

 マドレーヌというと柑橘類(ミカンやレモン)の風味がするのが一般的だが、これはメープルシロップの香りがほのかにした。

 個人的には、メープルシロップの風味がもう少し強くても良かったと思うのだが……。

 原材料はバター、卵、小麦粉、砂糖、黒糖、アーモンドパウダー、トレハロース、トレモリン、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、メープルフレーバー、メープルシロップ。

 

  

 

 

TOP

 

コム・シノワ

ガレットブール 189円

2007/12)

 サクッ、としたクッキー。

 面積は大きくないが、非常に分厚い。

 バターの風味たっぷり。

 原材料はバター、小麦粉、砂糖、卵黄、オレンジ、洋酒、バニラ、ベーキングパウダー、塩。

 

  

 

 

TOP

 

東栄商行

栗子小月餅 260

2007/12)

 中華菓子。

 しっとりとした生地の中に、栗の実入りの白餡が、ぎっしりと詰まっている。

 中華菓子は、全体的に甘さが控えめ。これも例外ではない。いくつでも食べられる感じだった。

 原材料は栗の実白餡、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

  

 

 

TOP

 

東栄商行

夜来香月餅 260

2007/12)

 中華菓子。

 しっとりとした生地の中に、胡桃入りの白餡が、ぎっしりと詰まっている。

 中華菓子は、全体的に甘さが控えめ。これも例外ではない。いくつでも食べられる感じだった。

 原材料は胡桃入り小豆餡、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

  

 

 

TOP

 

東栄商行

松香月餅 210

2007/12

 中華菓子。

 しっとりとした生地の中に、松の実入りの小豆餡が、ぎっしりと詰まっている。

 中華菓子は、全体的に甘さが控えめ。これも例外ではない。いくつでも食べられる感じだった。

 原材料は松の実入り小豆餡、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

  

 

 

TOP

 

東栄商行

椰子酥 210

2007/12

 中華菓子。

 フレーキーな生地の中にココナツがたっぷり詰まっている。砂糖を使ってはいるものの、ココナツの本来の風味を活かしたいからか、甘さは控えめ。ココナツ好きには満足できる一品。中華菓子はとにかく甘さを控えめにするようだ。

 原材料はパイ皮バターココナツ餡、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

  

 

 

TOP

 

東栄商行

開花酥 210

2007/12

 中華菓子。

 その名の通り、開いた花を象った菓子。ナッツのクッキーをパイ生地で包んである。フレーキーなパイ生地と、ポリポリのクッキーの食感のコントラストが面白い。甘さは控えめ。というか、全然甘く感じない。中華菓子はとにかく甘さを控えめにするようだ。

 原材料はパイ皮ナッツクッキー、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

 

 

TOP

 

東栄商行

菊花酥 210

2007/12

 中華菓子。

 菊の花を象った菓子。中にナツメ餡が詰まっている。甘さは控えめ。というか、全然甘く感じない。中華菓子はとにかく甘さを控えめにするようだ。

 原材料はパイ皮ナツメ餡、小麦粉、砂糖、卵、大豆油。

 

  

 

 

TOP

 

観音屋

デンマークチーズケーキ 350円

観音屋オリジナルブレンド珈琲 400円

ケーキセット 700円

2007/12)

 

ケーキセット

 

 デンマークチーズケーキは、観音屋の主力製品。

 ようするに、円形のスポンジケーキに、デンマーク産のチーズを乗せたもの。

 ふんわりした、甘みのあるスポンジケーキと、トロリと解けた若干塩気のあるチーズが、これまでにない食感をもたらしている(無論温められた状態で出される)。

 これまで様々なチーズケーキを食べてきたが、こんなのは初めて。

 悪く言えば、「チーズケーキ」をいう言葉を生まれて初めて聞いた者が、「チーズにケーキ? 何じゃそりゃ? よく分からないけど、自分も作ってみるか。……まあ、こんなもんだろう」という発想で偶然生み出したもの、といった感じ。

 勘違いが名物を生んだ……。

 実のところは知らないが。

 このケーキは地方発送もされている。

 

 観音屋オリジナルブレンド珈琲は、自家焙煎された豆を使ったもの。

 適度な苦さが。

 

 デンマークチーズケーキは単品で350円、観音屋オリジナルブレンド珈琲は単品で400円。

 750円のところを、セットにすると700円で済む。

 

  

デンマークチーズケーキ。チーズがとろけている

 

観音屋オリジナルブレンド珈琲

 

 

TOP

 

皇蘭

味噌ラーメン 700円

2007/12)

 その名の通り、味噌スープのラーメン。

 なぜ中華料理店で味噌ラーメンが提供されているのかは不明。

 具はチャーシュー、ネギ、モヤシ。

 麺は中程度の太さのストレートタイプ。それなりのコシが。

 チャーシューは、極薄にスライスされたタイプ。何枚も入っていて、食べ応えがあった。普通のラーメンでこれだけの量なのだから、チャーシュー麺だとどれくらいの肉があるのかな、と思ってしまう。

 スープは味噌の味がしっかりとしたもの。くせがなかったので、鶏がらベースか。塩辛さは全く無く、苦もなく飲めた。

 ネギがたっぷりトッピングされているのも特徴。ネギが嫌いな場合、店員に言えば抜いてもらえる(自分の隣に座った女性客はそうしていた)。

 非常に食べ応えのある、「美味いな」と思わせるラーメン。

 ただ、中華っぽくはない……。

 

  

 

 

TOP

 

MINT

チーズベーコンカリー 750円

2007/12)

 フォンドボーを使ったフランス風カレー。

 この店のフォンドボーは、神戸牛を使っているのが特徴。神戸牛をオーブンで焼き、野菜などと一緒に12時間煮込んで漉したものを漉して作っているとか。

 そんな訳で、カレールーはさらっとした、滑らかなソースのよう。

 チーズベーコンカリーには、その名の通りチーズとベーコンが入っていた。チーズは適度に解けていて、ルーとマッチ。ベーコンも適度な塩味が良かった。

 ライスはサフランライスで、黄色。それなりの量があった。

 全体的に、上品な、質の高いカレーである。

 サラダなどの付け添えがないのはちょっと残念。

 フォンドボーを使っているところなどは、MARIS CURRYを連想させる。そちらもフランス風カリーを提供している。

 

 

 

TOP

 

CAFESSA(龍野西サービスエリア店)

ロースハム&チェダーチーズサンドセット 500円

ロースハム&チェダーチーズサンド 370円

紅茶 300円

2007/01)

 ロースハム&チェダーチーズサンドは、その名の通り、ロースハムとチェダーチーズを細長のパンに挟んだサンドウィッチ。

 他にレタスも挟んであった。

 注文を受けてから作るなど、意外と手が込んでいる。パンにもしっかりと焦げ目が付いていた。

「ロースハム&チェダーチーズサンド」を名乗るだけあって、ハムとチーズの量はそれなりに多い。

 サービスエリアに入っている店だったので、あまり期待していなかったが、予想以上だった。

 

 紅茶Rサイズで、単品だと300円。

 R(レギュラー)サイズなので、たっぷり飲める。

 

 ロースハム&チェダーチーズサンドは単品で370円。

 紅茶Rサイズは単品で300円。

 合わせると670円。

 しかし、この日の特別セットメニューで、500円で済んだ。

 非常にお買い得感あるセットである。

 

 

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system