津村巧の食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

085

デザートバイキング

モーニングセット

おさつパン

サンライズ

つぶアンパン

紅玉リンゴのボレイマ

トライアングル

クリームチーズペストリー

コーヒー

ラーメンやきめしセット

ラーメン

やきめし

天津丼定食

安室シェフのオリジナルケーキ1

安室シェフのオリジナルケーキ2

苺のチョコレートケーキ

コーヒー

ベイクドチーズケーキ

クラシックショコラ

ガレット

フィナンシェ

フィナンシェ・ショコラ

マドレーヌ

マーボセット

黒胡麻坦々麺

絶品チーズバーガーセット

絶品チーズバーガー

フレンチフライポテトM

メロンソーダR

スナックチキン

モーニングセット

宇治の抹茶サンライズ

よもぎアンパン

コーヒー

くるみクリームサンド

肉玉そば

ランチバイキング

ベーコンと粒マスタードのボカディージョ

スパニッシュカレー

ストロベリーモンブラン

抹茶大福モンブラン

タルトレット

ホットサンド(カレー)

コーヒー

ゴールデンチョコレート

ココナツチョコレート

ダブルチョコレート

カフェオレ

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

ミクニナチュール

デザートバイキング 1500円

カシスのマカロン

2008/03)

 

 

 ミクニナチュールのデザートバイキング。

 平日は13時半から17時、土日は14時半から17時まで開催される。

 ドリンクは紅茶とコーヒーから選べる。今回はコーヒーを選んだ。ドリンクのお代わりは、店員に申し出れば注いでくれる。

 来店した時点ではディスプレイケースの中のスウィーツは少なく、「何だ、あまり多くないな」と思っていたが、その後補充された。といっても、種類は無限にある訳ではないので、全種制覇は可能。

 スウィーツの殆どは一口サイズ。その点からも全種制覇は不可能ではない。

 アイスクリームも提供されている(6種)。それだけはなぜか店員に申し出てください、となっていた。

 バイキングの内容は、あくまでもデザートであり、軽食の類は一切提供されていない。

 今回出されていたスウィーツはミニフィナンシェ、ミニマドレーヌ、オランジェショコラ、ミカンのゼリー、イチゴゼリー、カシスのマカロン、ブランマンジェ、チョコレートクッキーバニラのアイスクリーム、フルーツ(オレンジ)、クレムブリュレ、プリン、プチシュー、ミニチョコレートケーキ。

 ゼリー類はトロリとしていて、飲み物に近かった。

 個人的にはカシスのマカロンが気に入った。外がサックリ、中はふんわりしていて、そのコントラストが良かった。

 デザートバイキングとしては内容的には決して劣っていないが、価格設定が少々強気。何度も利用できるバイキングではない。

 店員の接客は悪くないが、1500円のデザートバイキングに見合うかというとちょっと疑問かも。

 

  

ミニフィナンシェ、ミニマドレーヌ、オランジェショコラ、ミカンのゼリー

イチゴゼリー

コーヒー

 

  

カシスのマカロンなど

ブランマンジェ

チョコレートクッキーバニラのアイスクリーム

 

  

ぶどうのゼリー

ローズヒップのゼリー

ストロベリームース、ラズベリームース、ミニマカロン、マンゴームース、青リンゴムース、ベリームース、タルト

 

   

プリンとプチシュー

フルーツとクレムブリュレ

クレムブリュレのアップ

 

ミニチョコレートケーキ

 

 

TOP

 

LITTLE MERMAID(広島向洋店)

モーニングセット 500円

おさつパン 170円

サンライズ 120円

つぶアンパン 120円

紅玉リンゴのボレイマ 140円

トライアングル 110円

クリームチーズペストリー 130円

コーヒー 800円

2008/03)

 ソーセージハムエッグ、味噌汁、ドリンク、食べ放題パンのセット。

 ドリンクにはコーヒーを選んだ。

 ソーセージハムエッグはキャベツサラダ、マカロニサラダ付きだった。

 今回食べたパンはおさつパン、ピザパン、チーズパン、つぶアンパン、クリームチーズペストリー、トライアングル、サンライズ、紅玉リンゴのボレイマ、サンドウィッチ数種(一部は自分が勝手に名付けたもの)。

 ピザパンはオニオンやトマトソースなどが使ってあり、本格的だった。

 完全なバイキングではなくなってしまったが、今の内容でも充分以上に満足できる。

 

  

ハムエッグ

サンドウィッチ、おさつパン、ピザパン

サンライズ、紅玉リンゴのボレイマ、サンドウィッチ

 

  

チーズパン、つぶアンパン、クリームチーズペストリー、トライアングル、サンドウィッチ

味噌汁

コーヒー

 

 

TOP

 

十番目

ラーメンやきめしセット 650円

ラーメン 400円

やきめし 450円

2008/03)

 ラーメンやきめしセットは、ラーメンと焼き飯のセット。

 それぞれ単品ではごく普通の量だが、一緒にするとかなりの量になり、満腹になる。

 これで650円はお得といえる。

 

 ラーメンは、ごく普通の広島風ラーメン。

 スープは鶏がら醤油。

 麺は中程度のストレート麺。やわらかめ。

 具はチャーシュー(2枚)、ネギ、多目のモヤシで、シンプルな内容となっている。

 飾り気のない、流行にも左右されていないラーメン。これを毎回食べろ、というとちょっと遠慮したくなるが、偶に食べるとホッとする。

 

 やきめしは、醤油味のシンプルなチャーハン。

 玉子やタマネギなどの具が入っていた。

 福神漬けが添えてある。

 かなりの量があり、半チャーハンぽくはなかった。

 

  

 

 

TOP

 

大鵬飯店

天津丼定食 850

2008/03)

 天津丼を中心としたセット。

 サラダ、餃子2個、玉子スープ、漬物、デザート(リンゴ1切れ)が付いている。

 天津丼は、餡の量が多く、餡の中に玉子とライスが浮かんでいる感じ。玉子の中には具はなく、ひたすら玉子。渦巻状に仕上げられた玉子の食感を味わってください、ということらしい。餡の中にはマッシュルームが塗してあり、玉子の上にはプリプリの海老が1個トッピングされてあった。

 天津丼の量は決して多くはないが、サラダやスープが付いているお陰で、かなりのボリュームになる。

 あえて難を述べるとすると、彩りに工夫がない、ということか。

 850円は、それなりにお買い得。

 

 気になったことといえば、料理の内容より、客の入り。自分が利用したランチタイムは、閑古鳥が鳴いているという程ではなかったものの、ポツポツと絶え間なく入っているという程度で、空席が目立った。

 夜間はそうでないのか。

 

  

天津丼セット、天津丼

 

   

サラダと餃子とデザートのリンゴ、玉子スープと漬物

 

 

TOP

 

バッケンモーツアルト(アウトレットショップ(出島店))

安室シェフのオリジナルケーキ1 367円

安室シェフのオリジナルケーキ2 367円

苺のチョコレートケーキ 183円

コーヒー 105円

2008/03)

 安室シェフのオリジナルケーキ1は、アウトレットショップでしか買えないオリジナルケーキ。

 レギュラーメニューの試作品と思われる。評判によっては今後他の店舗でも見られるようになるかも。

 具体的な名称はまだないようである。

 薄いスポンジケーキに円筒形のチーズスフレを乗せ、イチゴをトッピングし、全体を生クリームで覆っていた。

 チーズスフレの微かな酸味と、イチゴのフルーツの酸味がよかった。

 

  

 

 安室シェフのオリジナルケーキ2は、アウトレットショップでしか買えないオリジナルケーキ。

 レギュラーメニューの試作品と思われる。評判によっては今後他の店舗でも見られるようになるかも。

 具体的な名称はまだないようである。

 ズコット風のケーキ。

 スポンジケーキを半球状に仕上げ、薄くスライスしたイチゴを乗せ、全体をイチゴゼリーで覆っていた。

 凝った作りが印象的。彩りも鮮やか。

 

  

 

 苺のチョコレートケーキは、本来は394円だが、規格外品として半額以下の183円で提供されていた。

 濃厚なしっとりしたココアのケーキに、生クリームとイチゴをトッピング。

 規格外といっても、当然ながら味的には問題ない。

 外観的にも特に問題はなく、なぜ規格外になってしまったのかな、とちょっと不思議に思った。

 

  

 

 コーヒーは、ポットのものを自分で注ぐ、という風になっていた。

 インスタントのようである。

 

 

 

TOP

 

パティスリー京香

クラシックショコラ 367円

ベイクドチーズケーキ 367円

2008/03)

 クラシックショコラは、濃厚なチョコレートケーキに生クリームをトッピングした、その名の通り模範的なチョコレートケーキ。

 チョコレートケーキの部分は手で摘めるほどしっかりとしたものになっている。しっかりとしているが故に、フォークで刺した程度では崩れたり、たわんだりしないので、食べ易い。

 甘さ控え目で、チョコレートの微かな苦味が活きている。

 生クリームの白と、チョコレート生地の黒のコントラストが美しい。

 比較的大きいのも嬉しい。

 

 ベイクドチーズケーキは、ハードタイプのチーズケーキ。

 水分を極力排除したような仕上がりで、手で摘めるほどしっかりとしている。その為、フォークでも食べ易い。

 甘さは控えめで、チーズのまったりした酸味が良い。

 飾り気が全くなく、シンプル。見た目での勝負は全く検討していない、という意味では大人のお菓子である。

 

   

 

 

TOP

 

パティスリー京香

フィナンシェ 126円

2006/08

 平べったいフィナンシェ。バターをたっぷり作っているのが分かる。小振りな焼き菓子。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、バター。

 

  

 

 

TOP

 

パティスリー京香

フィナンシェ・ショコラ 126円

2006/08

 平べったいフィナンシェ。バターをたっぷり作っているのが分かる。小振りな焼き菓子。チョコ風味になっている。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、バター、ココア。

 

  

 

 

TOP

 

パティスリー京香

マドレーヌ 126円

2006/08

 小振りなマドレーヌ。しっとりし過ぎていて、ベタッとしていて、包装から取り出すのに苦労した。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉、バター、レモン。

 

  

 

 

TOP

 

パティスリー京香

ガレット 126円

2006/08

 小振りなガレット。サクサク感は抜群。もう少し大きければ、と思う。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、バター、ベーキングパウダー、バニラ、ラム酒。

 

  

 

 

TOP

 

マーボセット 700円

黒胡麻坦々麺

2008/03)

 

 

 マーボセットは、麻婆豆腐をメインとしたセット。

 ライス、唐揚げ、キムチの他にハーフ麺が付く。ハーフ麺は数種類から選べるようになっている。今回は黒胡麻坦々麺を選んだ。

 麻婆豆腐は、全体的には辛い味付けにはなっていない。が、時より粗挽き胡椒に行き当たり、その辛さを感じる。まるで「胡椒」という地雷を踏みながら食べ進んでいるような気分。非常に面白い料理である。

 ライスはお替り自由となっている。

 キムチ(中華料理店なのになぜ韓国のキムチが出されるのかは不明)も食べ放題となっているが、以前のように各席に用意されておらず、店員に一々申し出なければならなくなっている。したがって、以前のようにバクバク食べられない。それを狙って今回のシステムに改めたのか。

 セット全体の量は多く、700円では安過ぎると感じてしまうほど。

 ただ、注文してから僅か数分で出されたところを見ると、注文を受けてから作るのではなく、作り置きしてあるらしい。

 唐揚げはレタスと一緒に皿に盛られていたが、そのレタスにはマヨネーズがたっぷりかけてあるなど、全体的なカロリーは高そう。

 

 黒胡麻坦々麺は、その名の通り、磨り潰した黒胡麻をスープに混ぜた坦々麺。

 それなりの辛さがある。

 黒胡麻のお陰で、スープは真っ黒。そのスープにより、麺も黒く染まり、蕎麦に見える。

 具はネギ、挽肉、モヤシなどで、非常にシンプル。

 今回のはセットの一部のハーフ麺。単品で注文すると、780円。量も多くなる。

 

  

麻婆豆腐、唐揚げ

 

  

黒胡麻坦々麺

 

 

TOP

 

ロッテリア(広島宝塚会館店)

絶品チーズバーガーセット 690円

絶品チーズバーガー 360円

フレンチフライポテトM 230円

メロンソーダR 200円

スナックチキン 100円

2008/03)

 

 

 絶品チーズバーガーセットは、絶品チーズバーガー、フレンチフライポテトM、そしてドリンクのセット。

 今回、ドリンクとしてメロンソーダを選んだ。

 セットは本来690円で、既にお買い得となっているが、今回は割引券を持っていたのでセット+OTOKUサイドメニュー1品で、650円と更にお買い得に。

 

 絶品チーズバーガーは、スイス産グリュイエールチーズとニュージーランド産レッドチェダーチーズの2種類を使ったハンバーガー。

 チーズは伸びるので、温かい内に食べるのが得策。包装にも「できる限り店内でお召し上がり下さい」となっている。

 パティは厚さが2倍になっていて、肉汁もたっぷり。粗挽き胡椒の味が効かせてあるのが特徴。

 チーズを前面に押し出す為か、レタスやトマトなどの野菜は一切ない。確かに、野菜などが入っていたら味がぶれていただろう。

 パティの厚さや、チーズの美味さもあって、質は高い。自ら「絶品」と名付けられるのも分かる。

 問題をあえて述べるとすれば、大きさか。一口サイズ、というほどではないものの、目を見張るほどの大きさでないのは事実。

 

  

 

 フレンチフライポテトMMサイズのもの(と思われる)。

 

 メロンソーダRは、レギュラーサイズのメロンソーダ。

 緑色が非常に鮮やか。

 

 スナックチキンは、100円で買えるOTOKUサイドメニューの1品。

 要するに、鶏の唐揚げ。

 1袋に小さなものが7個入っていた。まさにスナックのチキン。

 マクドナルドのチキンナゲットとは明らかに風味が異なる。

 

  

 

 

TOP

 

LITTLE MERMAID(広島向洋店)

モーニングセット 500円

宇治の抹茶サンライズ 140円

よもぎアンパン 130円

くるみクリームサンド 170円

コーヒー 294円

2008/03)

 

 

 ソーセージハムエッグ、味噌汁、ドリンク、食べ放題パンのセット。

 ドリンクにはコーヒーを選んだ。

 ソーセージハムエッグはキャベツサラダ、ポテトサラダ付きだった。

 今回食べたパンはソーセージ揚げパン、ロールパン、グラタン風パン、ツナパン、シナモンロール、レーズンパン、サンドウィッチ数種サンドウィッチ、よもぎアンパン、クリームパン、宇治の抹茶サンライズ、くるみクリームサンド(一部は自分が勝手に名付けたもの)。

 くるみクリームサンドは、細長いくるみ入りパンにピーナツバタークリームを挟んである。全体的に甘みがなく、「お菓子」といった感じがしない。おかずとして食べられる。それなりにボリュームがあるのも特徴。

 完全なバイキングではなくなってしまったが、今の内容でも充分以上に満足できる。

 

  

サンドウィッチ、ソーセージ揚げパン、ロールパン

グラタン風パン、ツナパン、シナモンロール、レーズンパン

 

  

サンドウィッチ、よもぎアンパン、クリームパン、宇治の抹茶サンライズ

くるみクリームサンド

 

 

TOP

 

なみや

肉玉そば 550円

2008/03)

 最もベーシックなお好み焼き。

 油をなるべく使わず、しっかりと抑えてあるので、パリッと仕上がっている。

 青海苔とネギが標準的にトッピングされている。どちらかがトッピングされているのは当たり前だが、両方とも、というのは珍しい。

「美味い、安い、早い」をモットーとしているとあって、注文してから出されるまで、お好み焼きにしてはあまり時間がかからなかった。価格も比較的安かった。

 面積的に大きいのも特徴。

 各席には七味、胡椒、ガーリックパウダー、マヨネーズが用意されており、客が味を調整できるようになっているのはありがたい。

 

 

 

TOP

 

バー・デ・エスパーニャ[エル]

ランチバイキング 880円

ベーコンと粒マスタードのボカディージョ

スパニッシュカレー

2008/03)

 スペイン料理をメインとしたランチバイキング。

 ランチバイキングは平日のみ提供されるらしい。土曜日は通常のランチのみ(日曜は定休日)。

 接客は良く、使い終わった皿を直ぐ取り下げに来てくれる。

 自分が来店した時点ではまだ客が殆ど入っておらず、大丈夫なのかな、と心配したが、自分が席に腰を下ろした直後にサラリーマンが群れになって来店。直ぐ満席に。自分が心配するまでもなかった。

 料理の品数はそれなりに多い。デザートやドリンクもある。

 今回の料理はチキンカッチャトーレ、ナスのデミグラスソース、パエリア、コールスローサラダ、スパニッシュオムレツ、ブロッコリーのカレー風味、和風パスタ魚フライ、パスタ、パエリア、揚げ物、豆腐サラダ、オープンサンド、スパニッシュカレー、コーンスープ、ベーコンと粒マスタードのボカディージョ(フランスパン(らしい)を使ったスペイン風サンドウィッチ。ベーコンと粒マスタードの他にトマトソースも)、マカロニサラダ、ミートボールのトマト煮込み、カルボナーラ、コロッケ、豆腐オクラのサラダ、五穀米、デザート(コーヒーゼリー、シュークリーム、ブリオッシュの生クリームサンドはちみつ風味、フルーツヨーグルト)、コーヒー。

 豆腐を使った料理や、五穀米など、ヘルシー感のあるメニューも多い。そんなこともあってか、女性客も多かった。

 内容的にも、価格的にも満足できるバイキング。

 

  

一皿目

チキンカッチャトーレ、ナスのデミグラスソース、パエリア

コールスローサラダ、スパニッシュオムレツ、ブロッコリーのカレー風味、和風パスタ

 

  

二皿目

魚フライ、パスタ、パエリア、揚げ物、豆腐サラダ

オープンサンドなど

 

  

スパニッシュカレー

コーンスープ

ベーコンと粒マスタードのボカディージョ、マカロニサラダ

 

   

ミートボールのトマト煮込み

カルボナーラ、コロッケ、豆腐オクラのサラダなど

コーヒー、デザート(コーヒーゼリー、シュークリーム、ブリオッシュの生クリームサンドはちみつ風味)

 

フルーツヨーグルト

 

 

TOP

 

カトルフィユ

ストロベリーモンブラン 389円

抹茶大福モンブラン 368円

2008/04)

 

 

 ストロベリーモンブランは、ストロベリージャムを使ったミニロールケーキの上にカスタードクリームを盛り、イチゴ風味の生クリームでモンブラン風に全体を覆い、カットされたイチゴをトッピングしたもの。

 当然ながら、マロンは一切使われていない。

 ふんわりとした仕上がりになっている。

 比較的甘く、彩りも良い。

 

  

 

 抹茶大福モンブランは、ミニ抹茶ロールケーキに大福餅(当然ながら小豆入り)を乗せ、抹茶風味の生クリームでモンブラン風に全体を覆い、カットされた栗をトッピングしたもの。

 マロンは、トッピングされた栗のみで、中にはマロンは使われていない。

 中の大福は餅がきちんと伸び、まさに大福。

 抹茶、小豆、栗、餅など、洋菓子でありながら完全に和風。これこそ和洋折衷。

 ふんわりとした仕上がりになっている。

 

  

 

 この二つのケーキは、店前に設けられたテーブル席でいただいた。

 ここは、コーヒーが無料で飲めるからありがたい。

 

TOP

 

エスポワール

タルトレット 430円

ホットサンド(カレー) 300円

コーヒー 380円

2008/04)

 タルトレットは、ミニタルトにカスタードクリームを乗せ、リンゴ、イチゴ、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、生クリームをトッピングしたもの。

 彩が非常に良く、豪華に見える。

 タルト生地はしっかりとしているが、フォークできちんと切り分けられ、非常に食べ易い。

 甘さは控えめで、フルーツの甘酸っぱさが活きている。

 あまり大きくはないので、400円超は少々高めと感じてしまうが。

 

 ホットサンドは、2枚のパタートーストの間に具を挟み、縁の部分を合体させたもの。

 具はカレー、焼きそばなどから選べる。今回はカレーを選んだ。したがって、具はカレーペースト。

 ホットサンドと名乗るだけあって、熱々。冷めない内に食べるのがベスト。

 マンゴーゼリーが添えてあった。

 

 コーヒーは、苦味や酸味を抑えた、豆から挽いたもの。

 それなりの量があるのが嬉しかった。

 

  

 

 今回は、トータルで1110円になる筈だったが、タルトレットとコーヒーがケーキセットとしてカウントされたので、50円引きとなった。

 

TOP

 

ミスタードーナツ(広島新天地ショップ)

ゴールデンチョコレート 136円

ココナツチョコレート 136円

ダブルチョコレート 136円

カフェオレ 294円

2008/04)

 

  

 

 チョコレートドーナツがリニューアル。

 苦味のあるブラックココアを含ませているという。

 これに伴って、4種のチョコレートドーナツが誕生。

 記念として、2008/04/02から04/06の5日間限定でどれも100円で販売していたので、食べてみることに。

 本当は4種全てを食べてみたかったが、4個は多過ぎるだろうと感じたので、3種だけにした。

 ミスタードーナツ、て何卒キャンペーンが多い。

 

 ゴールデンチョコレートは、チョコレートドーナツの外側に「バタークランチ」を塗したもの。

 カリカリで甘めのバタークランチと、しっとりして甘さを抑えたドーナツ生地の食感・味のコントラストが良い。

 見た目も豪華。

 バタークランチはポロポロ落ち易いので、食べる際は注意が必要。

 

 ココナツチョコレートは、チョコレートドーナツの外側にココナツを塗したもの。

 ドーナツ生地が甘さ控えめで、ココナツもそう甘くはないので、全体的にも甘さ控えめになっている。

 ココナツはポロポロ落ち易いので、食べる際は注意が必要。

 

 

ゴールデンチョコレート

ココナツチョコレート

 

 ダブルチョコレートは、チョコレートドーナツの外側にチョコレートをかけたもの。

 同じチョコレートでもドーナツ生地は苦味が利いていて、外側のチョコレートは甘めになっている。

 

 カフェオレは、ミルク入りコーヒー。

 ほんのりとした甘さが良い。

 お替り自由。

 

  

ダブルチョコレート

カフェオレ

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system