津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

097

ガレット・ブルトンヌ

マドレーヌ・シトロン

フィナンシェ

フロランタン

ナッツケーキ

フロランタン

フィナンシェ

ミンチカツのボロネーズソース

抹茶プリン

コーヒー(ホット)

かすたーどくりーむぱい(白)

かすたーどくりーむぱい(黄)

せめんだる

懐かしの蒸しパン

懐かしの蒸しパン抹茶

西条酒蔵通り

酒蔵パイ(栗入り)

とら焼きでがんず。どらどら(大納言粒餡)

とら焼きでがんず。どらどら(レーズンバタークリーム)

広島栗蒸し饅頭

酒蔵パイ(木の実黄味餡)

酒蔵パイ(りんご餡入り)

樽最中(酒入り)

樽最中(大納言)

酒都の月

スウィートバウムクーヘン

マロンボート

マロンモンブラン

おしゃれな宝石泥棒(オパール)

おしゃれな宝石泥棒(トルコ石)

おしゃれな宝石泥棒(トパーズ)

無花果

生チョコショート

東京カマンベールチーズケーキ

アイスミルク

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

トゥーストゥース

ガレット・ブルトンヌ 189円

2006/12)

 サクサクのクッキー。バニラエッセンスが程よく効いていて、風味が良い。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、砂糖、卵、ヴァニラエッセンス、小麦粉、塩、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

トゥーストゥース

マドレーヌ・シトロン 189円

2006/12

 バターの香りがふんだんにするマドレーヌ。マドレーヌは大抵柑橘類で風味付けされているが、これはそう感じなかった。大きさは程々。上から見ると、ローヤルのれもんケーキと同じ。同じ型を使っているかのよう。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、塩、小麦粉、ベーキングパウダー、バター、蜂蜜、ヴァニラエッセンス、レモン。

 

  

 

 

TOP

 

トゥーストゥース

フィナンシェ 189円

2006/12

 典型的なフィナンシェ。ローヤルと同じ型を使ったのか、と思うほど大きさは同じ(色は違う)。しっとり感があった。甘さは控えめ。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、卵、砂糖、水飴、アーモンドパウダー、小麦粉、ヴァニラエッセンス、アーモンドエッセンス。

 

  

 

3つのフィナンシェ

左からイスズベーカリー、トゥーストゥース、ローヤル

 

 

TOP

 

トゥーストゥース

フロランタン 189円

2006/12

 クランベリー入りのフロランタン。上に乗っかっているナッツがとにかく細かいのが特徴。細かいもののポリポリ感は抜群。土台のクッキー部分がサクサクしていて、歯触りがよかった。この日イスズベーカリー、ローヤルのフロランタンを同時に食べたが、個人的にはこれが一番理想に近かった。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、グラニュー糖、卵、クランベリー、アーモンド、小麦粉、生クリーム、バニラエッセンス、塩、ベーキングパウダー、蜂蜜。

 

  

 

フロランタン3種

左からイスズベーカリー、トゥーストゥース、ローヤル

 

 

TOP

 

イスズベーカリー

ナッツケーキ 157円

2006/12

 胡桃満載のミニケーキ。ケーキ生地はふんわりというより、しっかりしている。胡桃のお陰でポリポリ感が抜群。大きさは巨大とは言い難いものの、それなりの大きさがある。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、上白糖、卵、バター、ココア、くるみ、重曹。

 

  

 

 

TOP

 

イスズベーカリー

フロランタン 157円

2006/12

 非常に大きく、分厚いフロランタン。同時にトゥーストゥース、ローヤルのフロランタンも食べたが、これが一番大きかった。上に乗っかっているナッツ部分は真っ茶色で、一瞬チョコレートでコーティングされているのかな、と見紛った。クッキー部分は厚く、硬かった。ナッツ部分は歯にくっ付く感じ。ボリューム的にはお買い得なフロランタンである。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小麦粉、バター、卵、蜂蜜、生クリーム、アーモンド、胡桃。

 

  

 

フロランタン3種

左からイスズベーカリー、トゥーストゥース、ローヤル

 

 

TOP

 

イスズベーカリー

フィナンシェ 136円

2006/12

 厚みのある、ふっくらとしたフィナンシェ。同時に食べたトゥーストゥース、ローヤルのと比べて甘さがある。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、醗酵バター、上白糖、卵、アーモンドプードル、香料。

 

  

 

3つのフィナンシェ

左からトゥーストゥース、ローヤル、イスズベーカリー

 

 

TOP

 

vasara光鈴

本日のワンプレートランチ 800円

ミンチカツのボロネーズソース 800円

抹茶プリン 300円

コーヒー(ホット) 200円

2008/04)

 この日の「本日のワンプレートランチ」。

 ご飯と味噌汁付き。

 ご飯はお替り自由となっている。

 洋食屋なのにスープが味噌汁、というのは意外。

 

ミンチカツのボロネーズソース

 

 ミンチカツのボロネーズソースは、ミンチカツにボロネーズソースをかけたもの。

 ボロネーズソースは、ボローニャ風ミートソースのこと。ようするに、スパゲッティミートソースで使われるミートソース。

 厚みのあるミンチカツで、非常にジューシーだった。

 グリーンサラダとパスタサラダ付き。

 彩りは非常によかった。

 女性を意識した店だからか、全体的な量は少なめ。ご飯がお替り自由なのは、偶に来る男性客を意識したものか。

 

  

 

 抹茶プリンは、この日の「本日のデザート」。

 一見すると焼きプリンのようだが、そうでない。

 上の部分はクレムブリュレのようになっていて、スプーンで軽く叩くと割れるようになっている。

 非常に滑らかなプリンで、抹茶の風味がふんだんにした。甘さが控えめなのもよかった。

 星型の、面白い皿に盛られていたのが印象深かった。

 ランチに300円追加すると付く。

 

 コーヒー(ホット)は、KEY COFFEEのようだった。

 ランチと一緒なら、200円の追加でいただける。

 今回はクーポンの利用で無料だった。

 

  

 

  

 

 この日は、入り口の直ぐ横のテーブル席に案内された。

 厨房に近いからか(直接見えない位置にある)、厨房の慌しい音を聞くことができた。厨房を完全に隔離するのもどうかと思うが、厨房の音がそのまま客の耳に入ってしまう状況はいかがなものか、と思う(お洒落な雰囲気のインテリアとミスマッチ)。この日は厨房で食器が割れる音が聞こえたし……。

 また、入り口のドアクローザーが壊れてドアが「バタン」と大きな音を立てて閉まるようになってしまうなど、店にとっては災難多い一日だったようである。

 

TOP

 

メーカー不明

かすたーどくりーむぱい(白)

2007/01

 製造者不明のお菓子。パイ生地の中に黄色のカスタードクリームらしきものが入っている。パイ生地は当然ながらサクサクしている。大きさは程々。黄色バージョンもある。

 

  

 

チョコレートでコーティング

中のクリームが黄色

 

 

TOP

 

メーカー不明

かすたーどくりーむぱい(黄)

2007/01

 製造者不明のお菓子。パイ生地の中にピンク色のカスタードクリームらしきものが入っている。パイ生地は当然ながらサクサクしている。大きさは程々。白色バージョンもある。

 

  

 

カスタードクリームでコーティング

中のクリームがピンク

 

 

TOP

 

つねまつ菓子舗

せめんだる

2007/01

 樽の形をした小さな最中。指の上に載ってしまう。一口最中、てことか。中は粒餡で一杯。

 

  

崩れてしまった

 

 

TOP

 

四国シキシマパン

懐かしの蒸しパン 80円

2006/04)

 80円の割には大きな蒸しパン。ずっしりとしていて、食べ応えがあった。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、食塩、ソルビトール、乳化剤、膨張剤、増粘多糖類、グリシン、酢酸Na、保存料(ポリリジン)(原材料の一部に乳成分を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

四国シキシマパン

懐かしの蒸しパン抹茶 80円

2006/04

 80円の割には大きな蒸しパン。ずっしりとしていて、食べ応えがあった。抹茶味。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、抹茶、食塩、ソルビトール、乳化剤、膨張剤、増粘多糖類、グリシン、酢酸Na、保存料(ポリリジン)、香料、(原材料の一部に乳成分を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

さくらや

西条酒蔵通り 105円

2007/02

 酒の味がほんのりとする饅頭。中は白餡。物足りないほど小さくはないが、ぶっとぶほど大きくもない。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、上用粉、小豆、砂糖、山芋、清酒、酒糟

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

酒蔵パイ(栗入り) 105円

2007/02)

 パイ生地に粒餡が。和洋折衷。物足りないほど小さくはないが、ぶっとぶほど大きくもない。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、油脂、卵、香料、砂糖、乳化剤、食塩、栗、小豆

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

どら焼きでがんず。どらどら(大納言粒餡) 105円

2007/02)

 粒餡入りの、小さめのどら焼き。生地はしっとりしている。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、蜂蜜、卵、膨張剤、小豆

 

  

 

 

TOP

 

さくらや

どら焼きでがんず。どらどら(レーズンバタークリーム) 105円

2007/02)

 レーズンバタークリーム入りのどら焼き。小振り。クリームはふんわりタイプではなく、ちょっと固形化したタイプ。適度な歯応え(?)があって、個人的には好みだった。もう少し大きければ、と思うが、価格からしてそうはいかないか。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、卵、砂糖、黒糖、バター、マーガリン、膨張剤、ラムレーズン

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

広島栗蒸し饅頭 105円

2007/02)

 栗が丸ごと入った漉し餡饅頭。小さな栗だけど。大きさも小振り。甘さは控えめ。

 和菓子に分類される。

 原材料は栗、小麦粉、三温糖、黒糖、水飴、膨張剤、餡

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

酒蔵パイ(木の実黄味餡) 105円

2007/03)

 パイ生地に粒餡が。和洋折衷。物足りないほど小さくはないが、ぶっとぶほど大きくもない。中は黄身餡。もう少し木の実のポリポリ感があればいいのに、と思った。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、油脂、卵、香料、砂糖、乳化剤、食塩、ミックスナッツ、黄味餡。

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

酒蔵パイ(りんご餡入り) 105円

2007/03)

 パイ生地に粒餡が。和洋折衷。物足りないほど小さくはないが、ぶっとぶほど大きくもない。りんごの風味抜群。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、油脂、卵、香料、砂糖、乳化剤、食塩、りんご餡。

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

樽最中(酒入り) 105円

2007/03)

 その名の通り、樽の形をした最中。さくらやの代表的な菓子である。酒入りの最中は、真っ白なのが特徴。中の小豆餡には酒粕が混ぜてあり、酒の香りがする。ちょっと小振り。価格からして当然か。

 和菓子に分類される。

 原材料は小豆、砂糖、もち米、寒天、酒粕、酒、水飴、保存料(ソルビン酸K)。

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

樽最中(大納言) 105円

2007/03

 その名の通り、樽の形をした最中。さくらやの代表的な菓子である。大納言の粒々感が味わえる。ちょっと小振り。価格からして当然か。

 和菓子に分類される。

 原材料は小豆、砂糖、もち米、寒天、酒粕、酒、水飴、保存料(ソルビン酸K)。

 

  

 

 

 

TOP

 

さくらや

酒都の月 105円

2007/03)

 中は黄身餡。しっとりしたお菓子。もう少し大きければ、と思う。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、鶏卵、バター、ミルクパウダー、加糖練乳、膨張罪、重曹、餡。

 

  

 

 

 

TOP

 

美松製菓

スウィートバウムクーヘン 48円

2007/02)

 その名の通り、バウムクーヘン。かなり大きい。直径15センチ、高さも15センチほど。したがって、食べ応えがある(一人で丸ごと食べることを想定してはいないのだろうが)。甘さは控えめなので、楽に丸ごと食べられる。自分が買ったのは賞味期限間近だったので、1個48円で買えた。本来なら200-300円以上しただろう。買ってよかった。

 洋菓子に分類される。

 原材料は鶏卵、小麦粉、砂糖、植物油脂、マーガリン、加糖練乳、乳化剤、膨張剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

ミルキーハウス

マロンボート 368円

マロンモンブラン 368円

2007/03)

 マロンボートは、細長いシュークリーム(エクレアっぽい)にマロンクリーム、生クリーム、そして栗(2個)をトッピング。北海道産牛乳を使ったアイスクリームを製造・販売するくらいなので、生クリームは美味しい。手で摘んで食べられるのが嬉しい。全体的に大きくはないが、クリームや栗をたっぷりと使っているので、それなりの食べ応えが。

 この後にモンブランボートというものを食べたが、内容は全く同じ。なぜ名前を変えたのか。

 

「モンブラン」というと大抵栗(マロン)を思い浮かべるので、なぜあえて「マロンモンブラン」とするのかちょっと分からないが……。中は、ケーキ生地の間にクリームを挟んだ、という構造になっている。それらをマロンクリームが全体を覆っている。北海道産牛乳を使ったアイスクリームを製造・販売するくらいなので、生クリームは美味しい。粉砂糖が全体的に降りかけられている。

 

 

  

マロンボート、マロンモンブラン

 

 

TOP

 

エトワール(向洋店)

おしゃれな宝石泥棒(オパール) 105円

2007/05)

 アプリコット(あんず)味。食感的には、しっとりとした、フィナンシェに近いケーキ。アプリコットの甘みがしっかりと感じられた。包装も、見た目も、「おしゃれ」なお菓子である。「宝石泥棒」というネーミングはどうかと思うが。

 原材料はマーガリン、砂糖、小麦粉、卵、梅、アーモンド、蜂蜜、水飴、洋酒、香料、オリゴ糖

 

  

 

 

TOP

 

エトワール(向洋店)

おしゃれな宝石泥棒(トルコ石) 105円

2007/05)

 梅味。しっとりとした、フィナンシェに近いケーキ。梅の甘みがしっかりと感じられた。包装も、見た目も、「おしゃれ」なお菓子である。「宝石泥棒」というネーミングはどうかと思うが。

 原材料は卵、砂糖、マーガリン、小麦粉、パイナップル、蜂蜜、洋酒、香料、オリゴ糖

 

  

 

 

TOP

 

エトワール(向洋店)

おしゃれな宝石泥棒(トパーズ) 105円

2007/05)

 パイン味しっとりとした、フィナンシェに近いケーキ。パインの甘みがしっかりと感じられた。包装も、見た目も、「おしゃれ」なお菓子である。「宝石泥棒」というネーミングはどうかと思うが。

 原材料は卵、砂糖、マーガリン、小麦粉、杏、蜂蜜、洋酒、香料、オリゴ糖

 

  

 

 

TOP

 

エトワール(向洋店)

無花果 367円

生チョコショート 346円

アイスミルク 263円

2007/07)

 無花果は、ゼリーで固められたイチジクをトッピングしたケーキ。生地とクリームは4層になっていて、滑らか。大きさもそれなりにあり、食べ応えがある。

 

 生チョコショートは、チョコレートのクリームと生地のショートケーキ。クリームと生地は3層ずつで、ふんわりと仕上がっている。大きさもそれなりにあり、食べ応えがある。

 

  

 

 アイスミルクは、氷を入れたグラスに牛乳を注いだもの。

 他に、シロップが添えられている。

 牛乳だけで263円はちょっと高い。

 シロップを入れると、当然ながら甘くなる。

 

 

 

TOP

 

メーカー不明

東京カマンベールチーズケーキ

2007/03

 チーズが香ばしいミニチーズケーキ。生地は滑らかで、美味しい。大きさはそれなりにあるが、もう少し大きければ、と思ってしまう。価格が上がってしまうかも知れないが……。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system