津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

193

アマンドロール

ガトーショコラ

ヌガー

マドレーヌ

ミックスサンドセット

ミックスサンド

クラウドブレンド

かにクリームパン

とろ〜りチーズとペッパーボンレスハムバーガー

小麦の輝き

モーニングサービス(Bセット)

コーヒー

あんかけオムライスランチ

低脂肪乳

まかない丼

親子丼

お花見セットC

みたらし団子

黒豆大福

桜餅

本日のサービスランチ

野菜ラーメン

マーボー玉子丼

本日のサービスランチ

とんこつラーメン

あんかけチャーハン

フルーツミックス

ヴェネツィア風シーフードピッツァ

カラメルカスタードプリン

バール

東京ばな奈バウムクーヘン

広島産かきと北海道きのこのスープカレー

東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

アマンド

アマンドロール 340円

ガトーショコラ 300円

ヌガー 105円

マドレーヌ 120円

2011/04)

 

   

 

 アマンドロールは、当店が提供するケーキの1種。

 内容的には、当店がシュークリームの他に主力とするロールケーキにふんわり・しっとり生地のフルーツロールケーキに、イチゴを一粒トッピングしている。

 生クリームは甘めなのを利用している。といっても、べた付く甘さではなく、素材そのものの甘さを引き出した、といった感じ。

 フルーツもチェリーやピーチ等数種類使っている。

 このボリューム、この内容(イチゴ一粒をトッピング)で300円台半ばは、かなりのバーゲン。よく出せたな、とちょっと感動。

 

   

 

   

 

 ガトーショコラは、当店が提供するケーキの1種。

 濃厚なココアケーキ。

 当店のは、それに生クリームとイチゴ一粒をトッピング(当店はイチゴをトッピングするのが好きらしい)。

 ガトーショコラというと、ココアの苦味が強めなのが多くて「大人向けのケーキ」となっているのが多いが、当店のは苦味は感じられるものの、強くはない。子供でも美味しく感じるであろうケーキになっている。

 イチゴがトッピングされているのも、子供が食べる事を意識しているのか。

 大きさはそれなりにあるが、アマンドロールが横にあると小さめに感じてしまう。

 

   

 

   

 

「街のケーキ屋さん」を標榜するだけあって、ケーキは子供が喜びそうなものになっている。

 といっても、「子供向け」ではなく、大人が食べても充分美味しい。

 

 ヌガーは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 フロランタンっぽいお菓子だが、クッキー部分は薄め。また、一般的なフロランタンとはことなり、しっかりと四角に整形されておらず、より自然な形。

 ナッツの部分は若干歯にくっ付く感じ。クッキー部は、薄い割にはポリポリ感抜群。

 大きさは、価格相応。

 内容量30g。

 原材料はバター、小麦粉、砂糖、卵、生クリーム、蜂蜜、アーモンドスライス。

 

 マドレーヌは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 いわゆるシェルマドレーヌ。

 しっとりした、バターの風味抜群の焼き菓子。甘さは控えめなので、いくらでも食べられる感じ。

 大きさは価格相応にある。

 内容量20g。

 原材料は小麦粉、バター、砂糖、アーモンドプードル、蜂蜜、卵、塩、バニラ、水飴、ベーキングパウダー。

 

 

 

 

 当店で商品を購入したのは今回が初めてだが、店の前を通ったのは今回が初めてではなかった。

 かなり前にこの辺りを通った際、「こんなところにケーキ屋があるんだ」と知り、いずれ訪れてみようと思いながら忘れていた。

 まだあったのか、とちょっと感動。

 

TOP

 

クラウドコーヒー

ミックスサンドセット 780円

ミックスサンド 480円

クラウドブレンド 400円

2011/04)

 

   

 

    

 

 ミックスサンドセットは、当店が提供するサンドウィッチセットの1種。

 ミックスサンドとドリンクから成る。

 ミックスサンドは単品で480円、ドリンクは400円からなので、それなりにお買い得になっている。

 今回、ドリンクにクラウドブレンドを選んだ。

 

 ミックスサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 サラダ付き。

 ミックスサンドはハム、レタス、玉子サラダ、トマトをトーストで挟んだもの。その名の通り、様々な具のミックス。

 奇をてらった内容ではないので、味も常識の範囲を超えていない。その分、安心していただける。

 パンがトーストされていたりして、芸が細かい。

 ボリュームもそれなりにある。

 お品書きの写真と殆ど変わらないのは有難い。マクドナルドも見習うべき、と思う。

 

 クラウドブレンドは、当店のコーヒーの1種。

 くせのない、万人向けのコーヒーになっている。

 単品価格はそう安くない。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

トロンちゃんのパン屋さん(ベイシティ宇品店)

かにクリームパン 180円

とろ〜りチーズとペッパーボンレスハムバーガー 240円

2011/04)

 

 

 かにクリームパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 一瞬、「カニクリームコロッケのパン?」と思ってしまったが、そうではなく、カニを模したクリームパンだった。当然ながら、カニは一切使われていない。

 やけに可愛い形のカニ。目の部分はチョコとカスタードクリーム。

 中はカスタードクリーム。甘さは控え目でくどくない。

 価格の割にはボリューム感に欠けるのが、難といえる。が、スーパーで買ったから割高に感じてしまうだけで、ベーカリーで買ったと考えると、高くはないのかも知れない。

 

  

 

  

 

 とろ〜りチーズとペッパーボンレスハムバーガーは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 滑らかなクリームチーズからほんのりと感じられる甘さと、ハムを縁取る粗挽き胡椒のピリッとした辛さのコンビネーションが絶妙。クリームチーズがたっぷり使われているのは良い。

 パリッとした皮としっとりした中身が特徴的な、奇妙なパンが使われている。単独で食べても美味しいと思われる。

 原材料はパン、ハム、卵、チーズクリーム、小麦粉、カゼイン、食塩、増粘多糖類、香料、着色料(V.B2)、焼肉もも、大豆蛋白。

 

  

 

 

TOP

 

ジェイフーズネット株式会社

小麦の輝き 79円

2011/04)

 小麦の輝きは、当店が提供する食パンの1種。

 ごく普通の食パン。

「トーストしてください」となっている。

 栄養成分は100g辺り(1斤は正味340g以上)熱量268kcal、炭水化物48.5g、蛋白質7.4g、ナトリウム526mg、脂質4.9g、食塩相当量1.34g。

 原材料は小麦粉、マーガリン、砂糖、食塩、パン酵母、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、V.C、香料(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

梨亜

モーニングサービス(Bセット) 550円

コーヒー 400円

2011/04)

 

   

 

 モーニングサービス(Bセット)は、当店が提供するモーニングサービスの1種。

 Bセットは、サンドウィッチセットになる。

 ミックスサンド、サラダ、味噌汁、コーヒーから成る。何故サンドウィッチに味噌汁を付けるのか、よく分からない。味噌汁の方が、スープより作り易いからか。

 コーヒーは単品だと400円なので、150円追加でサンド等が付く事になる。

 ミックスサンドはハム、レタス、玉子サラダ、トマトを挟んでいた。前日別の店で食べたミックスサンドと同じ内容。こちらはトマトがスライスではなく、刻まれたものだったが。また、こちらはパンがトーストされていなかった。個人的にはどちらも好きなので、構わないが。同じ内容でも、店が異なるとここまで印象が異なるのか、と思わせる。

 

 コーヒーは、セットのドリンクとして選んだ。

 常識的なコーヒー。

 カップの形状が面白い。

 

   

 

   

 

 この店はかなり前から存在していて、何度も店の前を通っていたが、何となく入り辛い感じがして、これまで利用していなかったが……。

 いざ入ってみると普通の喫茶店で、何故利用し難いと思ってしまっていたのか、分からない。

 

TOP

 

あんかけオムライスランチ 800円

2011/04)

 

   

 

 あんかけオムライスランチは、当店が提供するランチの1種。

 丼風の器にオムライスが盛られ、その周りに餡がたっぷりかけてあった。餡はあまりにもたっぷりかけられているので、スープオムレツではないか、と思った程。ただ、食べ進んで行くと、餡が徐々になくなり、食べ終える頃には器は空になっていたから、不思議に感じた。

 通常オムライスというとケチャップ風味のチキンライスだが、ここのはカニカマと大葉入りの和風オムライス。刻み海苔がトッピングされているのも、和風を後押ししている。大葉の隠し味が印象的で、別にオムライスにしなくても充分いただける感じだった。

 玉子は最近の流行に漏れず、ふわふわタイプだった。

 和洋折衷の、当店オリジナルのオムライス。

 小鉢として、揚げシュウマイが提供された。

 更に、味噌汁とサラダも提供された。

 全体的に、ボリュームのあるランチ。必ずしも安くはないが、オムライスにしては割安な方と言える。

 通常は800円だが、クーポンの利用で750円に。

 

  

あんかけオムライス

 

  

揚げシュウマイ。味噌汁。サラダ

 

  

ドアに描かれていた猫。店内にあったテディベア

 

 可愛い系の店内外からして、経営者は若いのか、と思いきや……。

 中年というか、かなり年配の夫婦だった。

 このギャップは何か。

 雑居ビルの2階の、奥まったところにある店なので、客の入りはどうなのかね、と思っていたが……。

 自分が利用した時は客が数組利用していて、こちらが心配するまでもなかった。

 

TOP

 

えちご よしいけ

まかない丼 1050円

2011/04)

 

 

 まかない丼は、当店が提供する丼物。

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「新潟・長野の物産展」のもの。

 この手の店、この手の物産展だと、どうしても何千円もするメニューばかりになってしまうが……。もっとお求め易いものを、という事で考案されたらしい。

「まかない丼」というネーミングを真に受けてしまうと、ランクがかなり下のものを連想してしまうが……。

 トッピングされた具を見る限りでは、海鮮丼そのもの。逆に、通常の海鮮丼(それも提供されていた)とはどれ程豪華なものなのか、と思ってしまう。

 トッピングされていたのはサーモン、マグロ、イカ、イクラ、ホタテ、桜海老、玉子焼き、大葉、ガリ等(他にも刺身が何種類かあったが、魚には詳しくないので、分からない……)。

 流石に具一種一種の量はそう多くないが、ここまで多種類だとそれなりの量に。

 ご飯は当然ながら酢飯。刻み海苔と胡麻がトッピングされ、芸が細かい。

 味噌汁付き。

 物産展にはよく足を運び、鮨が提供されているのはよく見るが、割高なので、なかなか利用出来ない。が、ここのは比較的お求め易い価格帯で、有難い。他の店もこういうのを提供すれば、もっと利用するのだが。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

広島協同乳業株式会社

低脂肪乳 105

2011/04

 低脂肪乳は、当社が製造する乳飲料。

 内容的にはごく普通の牛乳。

 ただ、自分はこれを「牛乳」として飲んでいるが、分類的には「乳飲料」で、「牛乳」ではない(原材料に乳製品以外のものが使われているから)。アイスクリームとラクトアイスやアイスミルクとの違いの様である。

 無脂肪固形分は8.0%。乳脂肪分0.6%。

 原材料は乳、乳製品、乳蛋白質。内容量は1000ml。

 

   

 

 

TOP

 

讃岐屋(西条店)

親子丼 580

2011/04

 

 

 親子丼は、当店が提供する丼物の1種。

 お吸い物、漬物付き。

 親子丼は、鶏肉を玉子でとじている。

 通常は、使われる野菜というと玉葱だが、当店のは玉葱の他に人参も。お陰で、彩りは良い。

 その一方で、鶏肉の量はそれ程多くなく、玉子丼に鶏肉を少々加えたものといった感じ。親子丼、というより、子親丼(そんなものがあるのかという疑問は別として)。

 ご飯の量は、少なくはないが多くもない。

 580円という安さで提供されていたので思わず注文してしまったが、やはり安いものは安いなりの理由があるんだな、と実感。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

岡食品

お花見セットC 298円

みたらし団子

黒豆大福

桜餅

2011/04)

 

  

 

 お花見セットCは、当店が提供する和菓子セットの1種。

 やけに華やかな容器に、みたらし団子、桜餅、黒豆大福が収められている。

 餅菓子ばかりなので、ずっしり感がある。

 

 みたらし団子は、醤油ベースのタレをかけた団子。

 串1本当たり4個刺さっている。

 それなりのボリューム感が。

 原材料は米粉、麦芽糖、餅粉、砂糖、甘味料(ソルビトール)、酵素(大豆由来)、乳化剤、カゼインNa(乳由来)。たれは水飴、醤油(小麦、大豆含む)、砂糖、甘味料(D-ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)、ゲル化剤(増粘多糖類)。

 

  

 

 黒豆大福は、漉し餡入りの大福。

 餅の部分に黒豆を含んでいる。

 大きさはそれ程でもない。

 原材料は餅粉、砂糖、水飴、小豆、黒豆(大豆)、塩、甘味料(ソルビトール)、酵素(大豆由来)、乳化剤、カゼインNa(乳由来)。

 

  

 

 桜餅は、粒餡を桜風味の餅で包んだもの。

 桜葉の甘しょっぱさがとにかく印象に残る。

 大きさはそれ程でもない。

 原材料は餅米、砂糖、小豆、水飴、桜葉、塩、甘味料(ソルビトール)、着色料(赤3、103)。

 

  

 

 

 

TOP

 

餃子の王将(西条店)

本日のサービスランチ(その1) 680円

野菜ラーメン

マーボー玉子丼

本日のサービスランチ(その2) 680円

とんこつラーメン

あんかけチャーハン

2011/04)

 

その1

 

   

 

 本日のサービスランチは、平日の11時から16時まで提供されている日替わりランチ。

 この日は野菜ラーメン、マーボー玉子丼、揚げ物、フルーツから成っていた。奇妙な事に、主力メニューである筈の餃子はない。餃子は単品で注文してくれ、という事か。

 揚げ物は唐揚と串カツ。フルーツは苺2粒。

 ボリュームのあるランチで、他のランチセットが必ずしも安いとは言い難い中、何故これだけこんなに安く提供出来るのか、と不思議に思う。

 

 野菜ラーメンは、今回の本日のサービスランチ限定のラーメン。

 レギュラーメニューにはない様である。

 その名の通り、野菜炒めをトッピングした醤油ラーメン。

 モヤシ、キャベツ、人参、韮等の野菜がトッピングされ、彩が良い。その一方で、肉感に欠ける。

 スープは醤油で、いかにも中華そばっぽい。

 麺は、中程度の太さのストレートタイプ。それなりのコシが。

 

 マーボー玉子丼は、今回の本日のサービスランチ限定の丼物。

 レギュラーメニューにはない様である。

 ライスの上に、玉子ベースの餡をかけたもの。少量ながらも挽肉が含まれていた。

 単品だとボリューム的に物足りないが、セットメニューの飯としては充分以上のもの。

 

  

野菜ラーメン

 

  

マーボー玉子丼。揚げ物(鶏唐揚、串カツ)。苺

 

 全体的に大味で、物凄く記憶に残るランチではないが、この手の店のものとしては上等。

 餃子の王将は特に良いイメージを持っていなかったが(スパルタ新人研修の模様がテレビ番組で取り上げられた。当社はごく普通の社内教育の風景として放送を許可したらしいが、世間からするとかなり異様なものだった)、少しは見直した。

 働きたいとは思わないが。

 

その2

 

   

 

 本日のサービスランチは、平日の11時から16時まで提供されている日替わりランチ。

 この日(2日目)はラーメン、あんかけチャーハン、揚げ物、レーズンゼリーから成っていた。前回と同様、主力メニューである筈の餃子はない。餃子は単品で注文してくれ、という事か。

 揚げ物は白身魚フライだった。

 ラーメンはとんこつと醤油から選べ、今回はとんこつにした(上記の野菜ラーメンが醤油ベースのスープだったので)。

 ボリュームのあるランチで、他のランチセットが必ずしも安いとは言い難い中、何故これだけこんなに安く提供出来るのか、と相変わらず不思議に思う。

 

 とんこつラーメンは、今回の本日のサービスランチ限定のラーメン。

 レギュラーメニューにはない様である。

 その名の通り、九州風のとんこつラーメン。

 スープは当然ながらとんこつ風。とんこつの香りはするが、何となく即席ラーメンの粉末スープっぽい味が。サービスランチ限定のメニューなので、一から作るのは無理なのだろう。

 麺は、中程度の太さのストレートタイプ。それなりのコシが。

 

 あんかけチャーハンは、今回の本日のサービスランチ限定のご飯物。

 レギュラーメニューにはない様である。

 チャーハンの上に、五目餡をかけたもの。餡は意外にもトマトの味がして、中華というよりイタリアンの様だった。

 単品だとボリューム的に物足りないが、セットメニューの飯としては充分以上のもの。

 

  

とんこつラーメン

 

  

あんかけチャーハン。揚げ物

 

レーズンゼリー

 

 初日は「価格の割には悪くない内容だな」と感じたが、2日連続だと飽きる。

 といって、当店では他に同価格帯のセットはなく(800円台が殆ど)、単品も1品だけでは物足りないので2品頼むと、セットメニューと然程変わらない価格帯に。

 何故このチェーンが人気なのか、よく分からない。

 王将には1年くらい行く気がしない(現在の状況では、また行く羽目になるかも知れないが)。

 

TOP

 

カルピス株式会社

フルーツミックス 100円

2011/04)

 

   

 

 フルーツミックスは、当社が提供するドリンク。

 内容量は500mlだが、100円の特別価格で販売されていた。ミネラルウォーターより安い。

「フルーツミックス」を名乗りながらも、果汁は1%。

 フルーツの風味がする中で、ほんのりと人工的な甘さが。べた付く甘さではないので、人工的な甘さでも嫌味に感じない。

 すっきりカロリーオフ、となっているが、100ml当たり18kcalという事は、1本で90kcalある事になる。それ以上に、炭水化物(糖質等)は1本で20gもあるので、そうガンガン飲む訳にはいかないだろう。

 清涼飲料水に分類される。

 栄養成分は100ml当たり熱量18kcal、炭水化物4.2g、蛋白質0.27g、ナトリウム13mg、脂質0g。

 原材料は加糖ブドウ糖液糖、果汁(リンゴ、もも、パインアップル)、脱脂粉乳、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、ビタミンC、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセルファムカリウム)、カロチン色素。

 

TOP

 

グラッチェガーデンズ(広島本通店)

ヴェネツィア風シーフードピッツァ 681円

カラメルカスタードプリン 261円

バール 189円

2011/04)

 

   

 

   

 

 ヴェネツィア風シーフードピッツァは、当店が提供するピッツァ。

「ヴェネツィアフェア」の一環として、期間限定で提供されていた。

「海老・タコ・あさりをガーリックオイルのトッピングが引き立てるシーフードピッツァです」となっている。

 様々なシーフードが少量ずつトッピングされたピッツァ。生地は薄めのパリパリタイプで、まさに本場イタリアのものに近い(と思われる)。

 気になった点といえば、オリーブオイルをかけたというよりこぼしたみたいな感じで、ピザの上で池になっていた。イタリアではこんな風にオリーブオイルをガンガンかけていただくのかね。

 全体的な量は、それ程でもなく、大きさの割には一人で平らげられる。

 人件費削減の為か、客自身がピザカッターで切り分ける様になっていた。使い慣れた人はこの方がいいのだろうが、使い慣れていない人だとかなり危険になると思うが、大丈夫なのか。

 

  

ヴェネツィア風シーフードピッツァ

 

  

ヴェネツィア風シーフードピッツァ。久し振りに使ったピザカッター

 

 カラメルカスタードプリンは、当店が提供するデザートの1種。

「自家製のカスタードプリンです」となっている。業者に頼んで作ってもらったものではない、という事か。

 キャラメルソースの苦味を存分に活かしたプリン。

 プリンの部分は滑らかで甘さ控えめ。プリンをあえて注文して食べる事はした事なかったが、偶には良いかな、と思わせた。

 見た目以上に量があった。

 クーポンで無料に。

 

 バールは、当店のドリンクバー。

 紅茶、コーヒー、ソフトドリンクが提供されている。

 種類は少なくはないが、ぶっ飛ぶ程多い訳でもない。

 

  

カラメルカスタードプリン

 

  

カラメルカスタードプリン。紅茶(イングリッシュブレンドとメープルのブレンド)

 

  

カフェラテ。メロンソーダ。Qoo

 

 

TOP

 

グレープストーンM 東京ばな奈ワールド

東京ばな奈バウムクーヘン

東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」

2011/04)

 

 

 東京ばな奈バウムクーヘンは、当社が提供する焼き菓子。

 バナナの香りがほんのりと漂うバウムクーヘン。

 それなりのボリュームがある。

 以前食べたものと味はそう変わらないが、パッケージングのデザインが変更されていて、表面にバナナがプリントされている等、僅かながらも違いが。

 

  

 

 東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」は、当社が提供する焼き菓子。

 パイ生地をサクサクに焼き上げたクッキー。ちょっと力を入れるとバラバラに崩れてしまうので、取り扱いには注意が必要。

 ほんのりとバナナの香りがする。

 量はそれ程でもない。

 味にも食感にも不満はないが……。何故日本ではパイ生地そのものを「パイ」と称するのか未だに分からない。

 原材料は小麦粉、バター、砂糖、マーガリン、バナナパウダー、アーモンドパウダー、食塩、香料、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、カロチン色素(原材料の一部に卵を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

らっきょ

広島産かきと北海道きのこのスープカレー 1301円

2011/04)

 

   

 

 広島産かきと北海道きのこのスープカレーは、三越広島店で開催された「三越 春の北海道大収穫祭」限定メニュー。

 その名の通り、牡蠣(3粒)、様々なきのこ、ピーマン、人参、ジャガイモ(1個丸ごと)、そして玉子がある。これまで食べてきたスープカレーの例に漏れず、野菜は大切りで、食べ応えが。色彩豊かなのも良い。広島産とされる牡蠣は、大粒で、プリプリしていた。

 スープカレーとあって、サラッとしているというより、その名の通りスープ。それなりにスパイシーだが、以前食べた別の店のスープカレーとは異なり、火を噴く程辛くはなく、若干スパイシーなスープといった感じ。

 ライスが別に提供され、スープに少しずつ浸していただく事も、丸ごとぶち込んでおじやの様にしていただく事も可能。自分は、最初は浸しながら、その後はおじや風にしていただいた。

 あえて難を述べるとなると、価格か。1301円は安くない。もう少し何とか出来ないのか、と思ってしまう。というか、北海道でもこんなに高いのかね、と疑問に思う。

 

  

スープカレー

 

  

様々なきのこ。牡蠣。チラシ(何故か単色)

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system