津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

213

コッテリチキン

キリンフリー

チョコバナナのキャラメルパフェ

桃太郎伝説

きびだんご

Roots クリーミーカフェ

ガストオリジナルビーフカレー

和風おろしステーキセット

午後の紅茶 ミルクティー

チーズケーキ

なめらかモンブラン

冷かけうどん(中)

あなご

キング

フルーティーデューソルベ

ラブポーションサーティワン

アーモンドクリーム

チョコぼうし

ココナッツキャラメルメロンパン

抹茶ボウシパン

ベーコンサンド

焼そばパン

食パン 湯ごね仕込み

アーモンドクリーム

チョコぼうし

あじわいすっきり低脂肪乳

ミックスのり弁

緑茶

日清のでかぶと1.5 マー油とんこつ

日替わり弁当

串団子

抹茶づくし

ケーキセット

ガトーショコラ

スノークッキー(プレーン)

スノークッキー(チョコ)

カレーチャーハン

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

ビッグマウス

コッテリチキン 2835円

2011/08)

 コッテリチキンは、当店が提供するピザの一種。

 Lサイズで2835円、Mサイズで1890円、Sサイズで1050円になる。

 甘しょっぱい照焼きソースで和えたチキンを使った、和風ピザ。他に、ネギや、コーンをトッピング。無論、チーズも使っている。トマトソースも使われている様だが、風味は抑え気味。「コッテリ」となってはいるものの、脂っこくはなく、味も物凄く濃い訳でもない。

 生地は、ナポリピザの様な薄さはない一方で、アメリカで一般的なパンピザ程の厚みもない。要するに、普通のピザ生地。

 トッピングや味は和風の変わりピザだが、それ意外はごく普通の、常識的なピザといえる。

 Lサイズは、流石に大きいが、それでも何人もが同席して分け合うと、一瞬でなくなってしまう。

 

 

 

TOP

 

麒麟麦酒株式会社

キリンフリー

2011/08)

 キリンフリーは、当社が提供するアルコール度0.00%のビール風ドリンク。飲酒運転取締り強化をきっかけに開発・販売された。

 分類上は炭酸飲料。

「麦芽100% 麦汁使用」となっている。

 味は、当然ながらビールっぽくなっているが、アルコールを含んでいないのでツンと来る事はなく、ジュースの様に飲める。

 当然ながら、酔う事もない。

 アルコール類を殆ど飲まない自分からすればそれなりの有り難味を感じられるドリンクだが、生粋の酒飲みからすると当然ながら物足りないだろう。

 内容量350ml。

 栄養成分は100ml当たり熱量18kcal、蛋白質0.1〜0.3g、脂質0g、糖質4.2g、食物繊維0〜0.1g、ナトリウム0〜10mg、プリン体0〜2.5mg。

 原材料は麦芽、砂糖類(果糖ブドウ糖液糖、グルコオリゴ糖)、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)。

 

 

 

TOP

 

neuf cafe

チョコバナナのキャラメルパフェ 700円

2011/08)

 

 

 チョコバナナのキャラメルパフェは、当店が提供するデザートの1種。

 容器の中にコーンフレーク、バニラアイス、生クリーム、バナナ、チョコレートソース、キャラメルソースを詰め込んでいる。更に、ポッキーを刺している。

 バナナとチョコとキャラメルは、よく合う。

 生クリームの量がとにかく多い。

 無論バナナもたっぷり。

 その分、アイスクリームの量は少ない。

 アルコール類をメインとした場所で食べるにはふさわしいパフェ。一方で、単品で食べるとなると、生クリームが多過ぎて重く、ちょっと辛いかも。

 

  

 

 店の雰囲気は悪くなかったので、次回は食事で利用してみたい。

 いつの事になるかは不明だが。

 

TOP

 

株式会社山脇山月堂

きびだんご

桃太郎伝説

2011/08)

 きびだんごは、当社が提供する和菓子。

 岡山名物のきび団子。当社の中ではベーシックなタイプらしい。

 フルーツの原料は一切使われていないが、口に含むとどことなくフルーツの香りが漂う。

 団子1個1個の大きさはそれ程でもない。

 原材料は麦芽糖、水飴、もち粉(国産)、砂糖、澱粉、きび粉、乳化剤。

 

   

 

 桃太郎伝説は、当社が提供する和菓子。

 岡山名物のきび団子の一種。

 串きなこきび団子となっている。

 ふんわりした柔らか団子に、きなこを塗してある。甘さは控えめで、いくらでも食べられそうな感じ。

 団子1個1個の大きさはそれ程でもない。

 原材料は麦芽糖、水飴、砂糖、もち粉(国産)、黄な粉(大豆(遺伝子組み換えでない))、乳化剤(原材料の一部に乳成分を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

ジェイティ飲料株式会社

Roots クリーミーカフェ 120円

2011/08)

 Roots クリーミーカフェは、当社が提供するドリンクの1種。

 その名の通り、ミルク入りのコーヒー。アイス専用商品。

 かなり甘めで、子供が好みそう。

 大人が飲むには甘過ぎるかも。単体で飲むなら良いだろうが。

 内容量は280g。若干大目。

 栄養成分は100g当たり38kcal、蛋白質0.6g、脂質0.7g、炭水化物7.3g、ナトリウム35.5g。

 原材料は砂糖、コーヒー、全粉乳、濃縮乳、水飴、デキストリン、クリーム、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)。

 

 

 

TOP

 

ガスト(高知北金田店)

ガストオリジナルビーフカレー 628円

2011/08)

 

 

 ガストオリジナルビーフカレーは、当店が提供するカレーメニューの1種。

 サイズはSMLから選べ、今回はMサイズ(300g)を選んだ。

 メニューによると、929kcal、塩分6.1gあるとなっている。結構高カロリーで、塩分も多い。

 大きめの皿一枚にライス、ルー、そしてサラダが盛られ、かなり豪華に見える。

 ライスは300gもあり、たっぷりいただける。

 ルーもたっぷり。野菜の細切れが散見しているのが分かる。一方、カレーのスパイスの風味は然程強くなく、辛さも抑え気味。子供でも食べられそうだが、本当のカレー好きからすれば「ちょっと色の濃いシチュー」という事になりそう。

 お替り自由のスープ付き。

 注文から提供されるまで、若干時間がかかった。

 

  

 

 ここで食事した当日の夜に、東北地方のガスト120店舗が食中毒問題(赤痢)で営業停止になった事を知った。

 高知と東北では工場が違うので、直接の影響ない様だが……。

 複雑な気分である。

 

TOP

 

ALPHA土佐道路店

和風おろしステーキセット 1000円

2011/08)

 

   

 

 和風おろしステーキセットは、当店が提供する期間限定メニューの1種。

「大人気のステーキがお得なセットになりました! あっさりさっぱり◎ ダシの効いた手作りポン酢と大根おろしでどうぞ」となっている。

 他のセットメニューが1000円オーバーだったのに対し、これは1000円ポッキリだったので、これにした。ただ、お得な価格設定になっている分、他のセットメニューにはあるドリンクがない。したがって、ドリンクも欲しい場合は別に注文しなければならない(セットメニュー価格が適用されるので、そう高くはない)。

 ステーキは120g。アメリカで想像するステーキと比較すると薄めだが、日本の観点ではそれなりの大きさがある。柔らかめで、フォークとナイフで切り分け易かった。日本のレストランではステーキと切り分けた状態で提供されるが、ここではホールの状態で提供される(経費削減の為だろうが)。個人的にはこちらの方が好み。ステーキの醍醐味は自分で切り分ける事なので。ポン酢と大根おろしで、あっさり・さっぱりといただける。あえて注文を付けるとならば、鉄板皿で提供して欲しかった、という事か。

 温野菜・ポテトサラダ・レタスが同じ皿に盛られていた。

 ライス・スープ付。

 

  

ステーキ

 

  

カットしたステーキ。ポタージュスープ

 

 この日は、全国チェーンのファミレスと、市内限定のファミレスで食事した。

 店の内容や、メニューや、客層はほぼ同じだが……。やはり全国チェーンよりこうした小規模チェーンの方が真の意味での「ファミリーレストラン」として映る。

 

TOP

 

キリンビバレッジ

午後の紅茶 ミルクティー 105円

2011/08)

 午後の紅茶 ミルクティーは、当社が提供するドリンクの1種。

 当商品はペットボトルとして販売。

 甘めの、ミルクの風味たっぷりの紅茶。上品な甘さで、べた付く感じはしない。

 単品で飲むと一番美味しい様である。

 内容量は500ml。

 原材料は砂糖、牛乳、紅茶(キャンディ51%以上)、全粉乳、脱脂粉乳、香料、乳化剤、ビタミンC。

 

 

 

TOP

 

株式会社青柳

チーズケーキ 200円

なめらかモンブラン 250円

2011/08)

 

 

 チーズケーキは、当社が提供するケーキの1種。

「ほわほわスフレタイプの生地の上にアプリコットジャムがたっぷり。定番の一品です」となっている。

 ふんわり・しっとりした、スフレタイプのチーズケーキ。

 個人的にはニューヨークチーズケーキの様な固めのが好きだが、こういうのも偶に食べる分には悪くない。

 甘さは控えめで、アプリコットジャムの甘酸っぱさを存分に味わえる。

 大きさはそれなりに。

 

  

 

 なめらかモンブランは、当社が提供するケーキの1種。

「なめらかな口あたりのモンブランクリームは、栗の風味のあっさりクリームです」となっている。

 内容的には、ロールケーキに生クリームを盛り、モンブランクリームで多い、2種類の栗をあしらっている。

 モンブランクリームは無駄な甘さを加えておらず、栗本来の風味を味わえる。

 ベースとなっているロールケーキはそれなりの大きさがあり、全体のボリュームを文字通り底上げしている。

 

  

 

 今回の2種は、スーパーに設置された青柳の店舗で購入。

 いずれのケーキも、一般的なケーキショップの半額程度で売られている。

 その分、質はスーパーのデザートコーナーで販売されている大手メーカーのケーキを若干上回る程度。流石にパティスリーレベルとはいかない。

 ただ、「ケーキを食べたいが、あまり金は使えない、しかしスーパーのデザートコーナーのはちょっと……」という悩ましい事態を打破するにはもってこいのケーキといえる。

 

TOP

 

ひろ濱うどん(宇多津店)

冷かけうどん(中) 260円

あなご 100円

2011/09)

 

 

 冷かけうどん(中)は、当店が提供するうどんの1種。

 その名の通り、うどんに昆布ベースの冷たいダシをかけて提供。

 夏には持って来いのメニュー。

 小が180円で、それだとほんの一口程度しか提供されないだろうと思い、中にしたのだが……。中は、他の店では大盛りになる量。小でも充分だったと予想される。

 讃岐のうどんらしく、噛み切れない程のコシがあった。これまで「讃岐」と謳ったうどんを食べているが、それらは所詮普通のうどんで、これこそが本物の讃岐うどんだ、と実感。

 具はカマボコ、ワカメ、ネギと、シンプル。天かすがかけ放題になっていたので、かけまくった。

 

 あなごは、当店が提供するうどんのトッピング。

 あなごが一匹丸ごと天ぷらになっていた。

 これ1本で立派なおかずになる。

 

   

 

   

 

 今回、うどんプラスあなごで360円。

 にも拘わらずこのボリューム。

 他地域ではまず有り得ない。流石うどんの国。

 

TOP

 

Baskin Robbins 31 Ice Cream(土佐道路店)

キング 380円

フルーティーデューソルベ

ラブポーションサーティワン

2011/09)

 

  

カップ入りのアイス。真夏の雪だるま大作戦のPOP

 

 キングは、当店が提供するアイスクリームのサイズ。

 レギュラーより一回り大きいスクープ。

 今回は、「真夏の雪だるま大作戦」として、キングを注文するとキッズスクープがサービスとなり、雪だるま状のものが提供された。

 今回、下のキングをフルーティーデューソルベ、上のキッズサイズのをラブポーションサーティワンにした。

 カップかコーンかで提供されるが、今回はカップにした。

 

 フルーティーデューソルベは、当店が提供するアイスクリームの1種。

 イエローピーチ、ライチ、キウイのシャーベット。

 様々なフルーツの甘酸っぱさが、一口で広がる。

 色彩もカラフル。

 

 ラブポーションサーティワンは、当店が提供するアイスクリームの1種。

 ラズベリーとホワイトチョコレートのアイスクリームのミックス。ラズベリーの甘酸っぱさと、ホワイトチョコのまったりした甘さが良い。

 更に、ラズベリーソースとチョコレートチップを加え、風味と食感にアクセントを加えている。特に、チョコチップのポリポリ感は絶妙。

 

  

2種のアイス。上のラブポーションサーティワン。下のフルーティーデューソルベ

 

 

TOP

 

ミスターブレッド

ココナッツキャラメルメロンパン 90円

抹茶ボウシパン 60円

ベーコンサンド 180円

焼そばパン 150円

2011/09)

 

 

 ココナッツキャラメルメロンパンは、当店が提供する菓子パン。

 その名の通り、メロンパンにココナツキャラメルクリームが。

 ココナツのシャキシャキ感とキャラメルクリームの滑らかさを同時に感じられる。

 メロンパン自体は外がサクサク、中がふんわりしっとりの、最近のメロンパン。

 100円以下というお求め易い価格の割には大きく、食べ応えが。

 

  

 

 抹茶ボウシパンは、高知名物の帽子パンのバリエーション。

 帽子の形をした、小豆入りのパンを、抹茶で風味付けしてある。

 パンとはいうものの、食感的にはケーキに近い。まさに、手で掴んで食べられるケーキ。帽子のつばに該当する部分はサックリ、中心部分はふんわりと、同じ生地でも食感にバリエーションがあるのは面白い。

 ボリュームの割には安く、これが高知で名物になった理由か、と納得。

 

  

 

 ベーコンサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 しっとりしたコッペパンに塩胡椒で味付けしたベーコン、レタス、玉子を挟んでいる。

 ベーコンの塩味が、パンやレタスとマッチしている。

 大きさはそれ程でもなく、小腹が空いた時にどうぞ、といった感じ。

 

  

 

 焼そばパンは、当店が提供する惣菜パンの1種。

 しっとりしたコッペパンに、焼そばを挟んだ、昔ながらのもの。

 炭水化物に炭水化物を挟む発想は誰が最初にしたんだろう、と食べながら思った。

 大きさは程々にある。小腹が空いた時用。

 

  

 

 

TOP

 

山崎パン

食パン 湯ごね仕込み 99円

2011/09)

 食パン 湯ごね仕込みは、当店が提供する食パン。

 ごく普通の、しっとりした食パン。

 何も付けなくても一応食べられる。

 1斤は340g以上、となっている。

 栄養成分は100g当たり熱量247kcal、蛋白質8.7g、脂質2.3g、炭水化物47.9g、ナトリウム510mg、食塩相当量1.3g。

 原材料は小麦粉、糖類、ファットスプレッド、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、植物油脂、醸造酢、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、V.C(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)。

 

 

 

TOP

 

ヤマテパン

アーモンドクリーム

チョコぼうし 115円

2011/09)

 

 

 アーモンドクリームは、当社が提供する菓子パンの1種。

 ピーナッツを塗したコッペパンの中にアーモンドクリームが。

 アーモンドクリームは若干の甘さはあるものの、べた付く甘さではない。

 大きさもそれなりにあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、イースト、塩、乳製品、イーストフード、V.C。

 

  

 

 チョコぼうしは、当社がが提供する菓子パンの1種。

 高知名物帽子パンのバリエーション。

 パンとはいうものの、食感はケーキに近い。

 中央の部分はふんわりしっとり、帽子のつばに当たる部分はサックリしていて、同じ生地でも食感にバリエーションがある。

 生地の部分はココアの風味たっぷり。

 大きさも程々にある。その割にはお手頃な価格で、お求め易い

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、乳製品、塩、ココア、カカオマス、イーストフード、香料、乳化剤、ビタミンC。

 

  

 

 

TOP

 

ひまわり乳業株式会社

あじわいすっきり低脂肪乳 99円

2011/09)

 あじわいすっきり低脂肪乳は、当社が提供する乳飲料の1種。

 ごく普通の牛乳(法規上は牛乳ではないらしいが)。

 無脂乳固形分8.0%、乳脂肪分0.6%

 内容量は1000ml。

 原材料名は生乳(50%未満)、乳製品。

 

 

 

TOP

 

スリーエフ(百石町店)

ミックスのり弁 398円

2011/09)

 

 

 ミックスのり弁は、当社が提供するコンビニ弁当。

「店内製造」となっている。確かに、棚で並べられている時点でほんのりと温かかった。

 海苔弁というと、質素な弁当を連想するが、この海苔弁は揚げ物(白身魚フライ(タルタルソース添え)、コロッケ、磯辺天)がてんこ盛り。海苔弁というより、揚げ物弁当といった方が正確かも。

 野菜感にも乏しい。

 そんな事もあり、パッケージングはそう大きくないものの、熱量は790kcalと、結構高い。ガッツリ食いたい男性向けの弁当といえる。

 店内で製造するくらいなら、もう少し栄養志向のものを作れないのかね、と思わないでもない。

 栄養成分は熱量790kcal、蛋白質25g、脂質26g、炭水化物117g、ナトリウム1.2g。

 原材料はご飯(国産米)、白身魚フライ、コロッケ、磯辺天、しそ昆布、玉子焼き、惣菜、大根桜漬け、タルタルソース、豚カツソース、海苔、パセリ、ネギ、揚げ油、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、着色料(V.B、カロチン)、加工澱粉、着色料(カラメル、カロチノイド)、明礬、甘味料、香料、増粘剤(グァーガム)、紫芋色素、メタリン酸(Na)、凝固剤(原材料の一部に大豆、小麦、卵、乳、牛肉、鶏肉、豚肉、リンゴ、桃を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

日本流通産業株式会社

緑茶 98円

2011/09)

 緑茶は、当社が「くらしモア」のブランドで提供するドリンク。

「国産茶葉100%」「渋みをおさえてすっきりとした後味」となっている。

 その名の通り、冷えたお茶。一昔前は緑茶を冷やして飲むなんて考えられなかったが……。今はごく普通になってしまった。

 原材料は緑茶(国産)、V.C。

 

 

 

TOP

 

日清食品株式会社

日清のでかぶと1.5 マー油とんこつ 98円

2011/09)

 

   

 

 日清のでかぶと1.5 マー油とんこつは、当社が提供するラージサイズカップめん。

「でかぶと」の名の通り、麺はカップ麺にしては太めで、もっちりしている。

 スープはとんこつとなっているが、マー油が加えられている為か、とんこつ独特の強烈さはない。個人的にはこういうのもアリだと思うが、「とんこつ」に釣られて買ってしまった者だと、物足りなく感じるかも。 一方で、具は少ないので、物足りない。

 今回、自分で乾物を加えて食べた。

 カップ麺を二つ買って食べるより、これを一つ買って食べた方がいい。

 ライバルのエースコークのスーパーカップを意識して開発したと思われるが……。これまでの日清のカップ麺とは傾向が異なるので、どこまで浸透するか。

 内容量110g(麺90g)。

 栄養成分は熱量522kcal、蛋白質8.2g、脂質26.0g、炭水化物63.9g、ナトリウム2.8g(麺、かやく0.9g)(スープ1.9g)、V.B1 0.19mg、V.B2 0.40mg、カルシウム188mg。

 原材料は油揚げ麺(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維)、食塩、加工油脂、豚脂、ごま、キクラゲ、糖類、旨味油、ネギ、香辛料、醤油

、ポークエキス、赤唐辛子、酵母エキス、ポーク調味油、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、焼成Ca、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、香料、乳化剤、香辛料抽出物、ビタミンB2、酸味料、ビタミンB1(原材料の一部に卵、乳成分を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

木古

日替わり弁当 600円

2011/09)

 

   

 

 日替わり弁当は、当店が提供する弁当・定食の1種。

 店内で食べれば定食、仕出しとして食べれば弁当になる。

 内容は日替わりで、この日は鶏の唐揚がメインだった。

 他に、タコ天ぷら、ゴーヤの玉子炒め、ナス・カボチャ・コンニャクの煮物、オクラ、豆、酢の物があった。

 向かって右上は揚げ物ばかりで、男性っぽい弁当だが、右下と左上は野菜が多く、女性っぽい。総括すると、家庭っぽい弁当、という事か。

 おかずは勿論、ご飯の量もかなりあり、ボリュームある弁当・定食になっている。

 これで600円は安い。

 味噌汁付き。ただし、忘れる場合も多く、自分の時は弁当が提供されてからかなり後になってから提供された。

 

   

揚げ物。ゴーヤの玉子炒め等

 

   

黒豆、酢の物。味噌汁

 

 

TOP

 

中納

串団子 85円

抹茶づくし 550円

2011/09)

 

  

 

 串団子は、当店が提供する和菓子の1種。

 団子に小豆餡を乗せた、ベーシックな串団子。

 団子は出来立てだったらしく、柔らかく、串から抜こうとすると伸びてしまう程。

 小豆餡は甘めで、たっぷり提供される。

 1本85円は安い。

 お茶と一緒に提供された。

 

  

 

 抹茶づくしは、当店が提供されるデザートの1種。

 カップにバニラアイス、抹茶バウム、抹茶アイス、小豆、ピーチのシロップ漬け、白玉、栗、チェリーが盛られている。

 フルーツの一部は缶詰のものの様だが、白玉は串団子と同様、出来立てらしく、餅らしく伸びた。まさに和菓子屋ならではのパフェ。

「抹茶づくし」と名乗っている割には抹茶とは関係のない具材が乗っているが、「和のパフェ」と考えれば良いのか。

 全体的にボリュームがあり、550円はバーゲンといえる。

 

  

 

  

 

  

お茶。この直後に訪れた高知城

 

  

店内に飾られていた兎の小物をしつこく撮ってみた

 

 

TOP

 

Liason.

ケーキセット 600円

ガトーショコラ

スノークッキー(プレーン) 30円

スノークッキー(チョコ) 30円

2011/09)

 

  

 

 ケーキセットは、当店のデザートメニューの1種。

 日替わりケーキと、ドリンクから成る。

 ケーキは2〜3種類から、ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース等から選べる。

 内容からすると、お得なケーキセットである。

 

 ガトーショコラは、当店が提供する日替わりケーキの1種。

 当店手作り。

 大きさも厚みもあるもので、ボリューム満点。

 ガトーショコラというと、チョコレートの塊を食べている様なしっとりした口当たりと、ほろ苦さが売りだが、ここのは若干ふんわりしていて、苦味はあまりなかった。自分はどちらかというとしっとり・ほろ苦のが好みだが、こういうのも偶に食べる分には悪くないな、と感じた。

 派手さはないが、手作り感抜群の、優しい感じのケーキ。

 

  

 

 スノークッキー(プレーン)スノークッキー(チョコ)は、当社が提供するクッキー。

 小さめのサクサククッキーの中に、ナッツが。

 あまりのサクサク感に驚かされる。

 粉砂糖を塗し、雪がかかっている様にしている。

 お品書きではクッキーは1枚30円となっていたが、「小さ目なので1枚分の料金で2枚提供します」という事で計4枚提供された。

 確かに1枚1枚は小さいが、4枚を60円となると、お得である。

 

  

 

 とにかくお得感をのあるカフェだった。

 ランチも提供しているので、機会があったら利用してみたい。

 

TOP

 

とんこう

カレーチャーハン 750円

2011/09)

 

 

 カレーチャーハンは、当店が提供する飯物。

 通常のチャーハン(680円)に、カレーの風味を加えている。

 チャーハン自体は五目で、ネギ・玉子・ニンジン・肉・タマネギ等、様々な具が含まれていた。彩が良い。強火で炒めた為、パラパラ感も抜群。

 ボリュームもあり、最初見た時は「2人前を頼んでしまったのか?」と思ってしまった程。

 豚骨スープ付き。

 

  

 

 店についてあえて難を述べるとなると、閉店時間が早い、という事か。

 19時ちょっと過ぎに入り、20時前には「もう終了です」と言われてしまい、追い出される形となった。

 高知市を田舎と呼ぶのは失礼だが、やはり地方は店の閉店時間が早い。

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system