津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

214

Aモーニング

ビーフシチューオムバーグ

ザッハ

ピオッピーノ・シュークリーム

ドリンクバー

白花栴檀

チリビーンズドッグ

ドリンクSセット

ホットティー

キング

カスタードプディング

ポッピングシャワー

かけうどん(小)

唐揚

チョコメロン

元祖ぼうしパン

回転焼

こんにゃくケーキ 黒豆

サラダ巻セット

サラダ巻

アクエリアス

ドリアスペシャル

林檎ロール

アメリカン

クロワッサン

ジンジャーマフィン

ぼうしパン

チーズパンのイタリアンサンド

味千ラーメン

かけうどん冷(小)

おにぎり

ポン・デ・たこ焼き風

オレンジリング ココナツ

ホッとリングメープル

シューフロッケン ヘーゼルナッツチョコ

アイスウーロンティー

ペプシネックス

ベーコンポテトサラダクレープ

かけうどん冷(小)

かきあげ

seventeen ice(チョコナッツクランチ)

GEORGIAヨーロピアン コクのブラック

オランダケーキ

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

Aモーニング 420円

2011/09)

 

 

 Aモーニングは、当店が提供するモーニングの1種。

 店前の看板ではモーニングの提供は8時半から11時となっているが、店内のお品書きでは午後まで提供している、となっている(ただし、ランチタイムでの提供はなし)。

 トースト、ミニうどん、サラダ、ドリンク、ゆで卵から成る。ドリンクにはホットコーヒーを選んだ。

 典型的なモーニングだが、ミニうどんが付いているところが当店最大の特徴。つい先日香川で食べたうどん程ではないが、それなりのコシがあった。殆ど洋食の中、和食があるのは奇妙である。

 毎日いただくとなるとちょっと辛いが、偶に食べる分には悪くない。

 今度はランチでうどんを食べてみたいな、と思わせた。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

アイランド

ビーフシチューオムバーグ 700円

2011/09)

 

   

 

 ビーフシチューオムバーグは、当店が提供するフードメニューの1種。

 ハンバーグを玉子でオムレツ風に包み、ビーフシチューで覆い、エビフライ・フライドポテト・温野菜をあしらう、という贅沢な1品。

 全体的に既製品の寄せ集め的な感がなくもないが、ここまで集められるのはまずないだろう。あらゆる洋食を皿1枚にまとめている。彩りも非常に良く、食欲をそそる。

 ハンバーグも厚みがあり、食べ応えが。

 ライス・サラダ付き。

 シチューには当然ながらビーフがゴロゴロと入っていた。オムバーグを食べた後もシチューが少し残っていたので、ライスをぶち込んでいただいた。

 通常価格は1200円で、期間限定の特別価格で700円となっていたが……。1200円だと正直少々高いと感じる。ボリュームもあるし、内容も充実してはいるのだが。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

Muu Muu

ザッハ 430円

ピオッピーノ・シュークリーム

ドリンクバー 380円

2011/09)

 

   

 

 ザッハは、当店が提供するケーキの1種。

 分厚いココア風味のケーキをチョコクリームで覆い、更に濃厚なチョコレートソースで覆い、イチジク・ナッツ・レーズンをトッピングしたもの。

 いわゆるトリプルチョコのケーキ。チョコレート好きには堪らない一品。

 全体的に甘めに仕上げてあるが、ココアの苦味も微かに感じられ、大人のケーキ、といった感じ。

 ボリュームもそれなりにあり、満足出来る一品。

 

  

ザッハ

 

  

ケーキ生地、チョコクリーム、チョコソースから成っている

 

 ピオッピーノ・シュークリームは、当店が提供する洋菓子の1種。

 シュークリームを、サックリした生地で覆っている。

 シュー生地自体はふかふかしていて、その中は甘さ控えめの、滑らかなカスタードがたっぷりと含まれている。

 大きさはそれ程でもないが、他のシュークリームにはない食感が面白い。

 ドリンクバーのお菓子として選んだ。

 

  

 

 ドリンクバーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ジュース、コーヒー、紅茶が飲み放題になる。

 また、ケーキと一緒に頼むと、210円オフにするか、菓子一つを追加するか選択出来る。今回、洋菓子(シュークリーム)を選んだ。

 

  

コーヒー、ミルクティー、グレープジュース

 

 

TOP

 

白花栴檀

2011/09)

 白花栴檀は、当店が提供する和菓子。

「シロバナセンダン」と読む。

 しっとりした白い饅頭の中に、漉し餡が。適度な甘さがあり、お茶請けとして最適。

 大きさはそれ程でもない。

 土佐道路店を訪れた際、麦茶と共に当たり前の様に提供された。この日は店を覗いただけで、何も買う気はなかったので、いいのかなと思いながら食べてしまった。土佐道路店はカフェこそ併設されていないものの、テーブルが設置され、イートイン出来る環境が整っているので、次回訪れた時はそうしてみるか、と思った。

 

  

 

 

TOP

 

CAFE DU MONDE(グラン高知ショップ)

チリビーンズドッグ 330円

ドリンクSセット 580円

ホットティー 320円

2011/09)

 

  

 

 チリビーンズドッグは、当店が提供するホットドッグの1種。

 外カリカリ・中ふんわりのパンに、ソーセージを挟み、チリビーンズソースをかけたもの。

 ちょっとピリ辛のホットドッグ。アメリカでは単に「チリドッグ」と呼ばれている。

 ピリ辛といっても、後に引く辛さではなく、子供でも食べられる様になっている。

 アメリカンサイズではないが、それなりの大きさがあり、食べ応えが。

 

 ドリンクSセットは、チリビーンズドッグとSサイズドリンクのセット。

 今回、ドリンクには紅茶を選んだ。

 チリビーンズドッグは単品で330円、紅茶は320円なので、それなりにお買い得にはなっている。

 

 ホットティーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ティーバッグで提供された。

 コーヒーを売りとしているだけあって、それ以外のドリンクだと力が入らないらしい。

 

  

 

 

TOP

 

Baskin Robbins 31 Ice Cream(土佐道路店)

キング 380円

カスタードプディング

ポッピングシャワー

2011/09)

 

   

真夏の雪だるま大作戦が本日を以って終了する事を告げていた

 

 キングは、当店が提供するアイスクリームのサイズ。

 レギュラーより一回り大きいスクープ。

 前回と同様、「真夏の雪だるま大作戦」として、キングを注文するとキッズスクープがサービスとなり、雪だるま状のものが提供された(キャンペーン最終日だった)。

 今回、下のキングをカスタードプディング、上のキッズサイズのをポッピングシャワーにした。

 カップかコーンかで提供されるが、今回はカップにした。

 

 ポッピングシャワーは、当店が提供するアイスクリームの1種。

 サーティワンでは最も人気のあるフレーバーだという。

 ライム風味のアイスに練り込まれたいわゆるポップロックキャンディーが、口の中で弾ける。

 面白い食感・味のアイスである。

 

 カスタードプディングは、当店が提供するアイスクリームの1種。

 カスタード風味の甘いアイスクリームと、ほろ苦いキャラメルアイスクリームのミックス。更にキャラメルソースも練り込んである。

 まさにプリンのアイスクリーム版。

 甘さとほろ苦さが交互に訪れる感じ。

 大人のアイスといえる。

 

  

アイス2種。ポッピングシャワー。カスタードプディング

 

 今回においては、カスタードプディングが自分の好みだった。

 ポッピングシャワーも充分いけるが。

 

TOP

 

源水うどん

かけうどん(小) 180円

唐揚 70円

2011/09)

 かけうどん(小)は、当店が提供するうどんの1種。

 最もベーシックなうどんでもある。

 昆布ベースのだし汁に、うどんとネギを入れただけ。

 流石に物足りないので、唐揚をトッピング。

 更に、天かすもたっぷりかけた。

 コシは、つい先日香川で食べたもの程ではないが、それでも他地域のものより歯応えが。

 

 唐揚は、当店のおかずの1種。

 小さくカットされているので、価格も手頃。

 

 今回、カメラを持参し忘れたので、画像は無し。

 

TOP

 

永野旭堂本店

元祖ぼうしパン

チョコメロン 126円

2011/09)

 元祖ぼうしパンは、当店が提供する菓子パン。

 ぼうしパンは、当店が発祥だという。メロンパンの失敗作として誕生したらしい。メロンパンのクッキー生地がなかったのでカステラ生地で試したところ、カステラ生地が流れて帽子の様な形に。これが意外にも「美味しい」と評判に。当初は「カステラパン」として売られていたが、客が「ボウシパン」と称する様になってからそれが商品名になったとか。現在は、高知県内の様々なベーカリーが提供していて、高知名物になった(といっても、名物になったのは某県民番組で取り上げられてから。それ以前は、高知県民はぼうしパンが特別な存在だとは知っていなかった)。

 ぼうしパンの中にはケーキっぽいものもあるが、当店のは基本に忠実らしく、パンに近い。甘さも、帽子のつばに当たる部分も控えめである。

 原材料は小麦粉、卵、マーガリン、グラニュー糖、乳製品、イースト、ビタミンC、室戸海洋深層水(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 チョコメロンは、当店が提供する菓子パン。

 コッペパン風に細長く仕上げたパンを、チョコクッキー生地で被せたもの。

 中にはチョコクリームが。

 メロンパンのバリエーションらしいが、あまりメロンパンぽくはない。

 それなりの大きさが。

 包装がやけに昭和的。

 原材料は小麦粉、ココア、砂糖、マーガリン(大豆油含有)、卵、乳製品、イースト、食塩。

 

  

 

 

TOP

 

松美智

こんにゃくケーキ 黒豆 158円

2011/09)

 

 

 こんにゃくケーキ 黒豆は、当店が提供するシフォンケーキの1種。

 生地に蒟蒻粉(コンニャク)を混ぜて焼き上げている。また、黒豆を大量に含んでいた。

 シフォンケーキの基本に忠実らしく、ベーキングパウダーは使われていない。甘さも控えめ。食パンに近い、といってしまうと大袈裟だが、お菓子とパンの中間的な存在になっている。

 こんにゃくの影響によるものかどうかは不明だが、ふんわり・しっとりしていて、ずっしり感がある。

 このボリュームにも拘わらず(2回に分けて食べた)、1切れ160円以下というのはバーゲンかも。

 原材料は小麦粉、砂糖、全卵、油、牛乳、蒟蒻粉、黒豆、酢。

 

  

 

 

TOP

 

回転焼 84円

2011/09)

 回転焼は、当店が提供する和菓子。

 しっとりとしたカステラ生地の中に、粒餡がある。

 広島のもみじ饅頭に近い様だが、こちらの方が生地がぎっしり詰まっていて、しっとり感が多い感じ。

 大きさもそれなりにあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、赤餡、小豆、乳脂肪、植物性油脂、乳製品、水飴、蜂蜜、膨張材。

 

 

 

TOP

 

サンデリカ香川事業所

サラダ巻セット 298円

2011/09)

 サラダ巻セットは、コンビニで販売されていた弁当の1種。

 ツナのマヨネーズ和え、胡瓜、卵、カニかまぼこを酢飯で巻いてある。

 最近の傾向に漏れず、これもマヨネーズを使っていた。一昔だったら信じられない組み合わせ。誰が最初に思い付いたのか。色合いは非常に良い。

 ご飯を使っているので、それなりのボリュームがあるが、これだけで満腹、という訳にはいかないだろう。

 品名は寿司。

 栄養成分は熱量404kcal、蛋白質11.0g、脂質12.1g、炭水化物62.7g、ナトリウム1.2g。

 原材料は酢飯(国産米)、胡瓜、蒲鉾、金糸卵、甘酢生姜、添付醤油、ツナサラダ、マヨネーズ、鮭フレーク、海苔(その他乳、小麦、かに、大豆、りんご由来原材料を含む)、pH調整剤、加工澱粉、明礬、酒精、調味料(アミノ酸等)、グリシン、リン酸塩(Na)、酢酸Na、甘味料(ソルビット、ステビア)、酸味料、乳酸Na、着色料(紅麹、カロテノイド)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、グリセリンエステル、香料、香辛料抽出物。

 

TOP

 

シノブフーズ株式会社(四国工場)

サラダ巻 295円

2011/09)

 サラダ巻は、コンビニで販売されている寿司。

 ツナのマヨネーズ和え、胡瓜、卵、カニかまぼこを酢飯で巻いてある。

 最近の傾向に漏れず、これもマヨネーズを使っていた。一昔だったら信じられない組み合わせ。誰が最初に思い付いたのか。色合いは非常に良い。

 ご飯を使っているので、それなりのボリュームがあるが、これだけで満腹、という訳にはいかない。

 寿司に分類される。

 栄養成分は熱量417kcal、蛋白質9.7g、脂質9.0g、炭水化物74.2g、ナトリウム1.7g。

 原材料は酢飯、厚焼玉子、胡瓜、レタス、カニ風味かまぼこ、鮭フレークマヨネーズ和え、醤油、ツナフレーク玉葱マヨネーズ和え、辛子マヨネーズ、錦糸卵、海苔、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、着色料(カロチノイド、紅麹、コチニール)、香料、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、香辛料、乳化剤、炭酸Ca、酸化防止剤(V.C)、酒精、加工澱粉、酵素、トレハロース(原材料の一部に小麦、カニ、リンゴを含む)。

 

   

 

 

TOP

 

コカコーラナショナルビバレッジ

アクエリアス 125円

2011/09)

 アクエリアスは、当社が提供する清涼飲料水。

 いわゆるスポーツ飲料で、単なる水より体内に吸収され易いという。

 水分だけでなく、糖分や塩分も補給する。

 カロリーは比較的低いが、塩分の味を緩和する為、甘味料を多く含んでいるので、ガブガブ飲むとやはり肥るという。

 個人的な見解は……。不味くはないが、美味しくもない、といった感じ。腸内洗浄の為に2リットル近く飲まされる液体を思い出してしまう。

 内容量500ml。

 栄養成分は100ml当たり熱量19kcal、蛋白質・脂質0g、炭水化物4.7g、ナトリウム34mg、カリウム8mg、マグネシウム1.2mg、アルギニン25mg、イソロイシン1mg、バリン1mg、ロイシン0.5mg。

 高果糖液糖、はちみつ、塩化Na、海藻エキス、ローヤルゼリー、クエン酸、クエン酸Na、香料、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン。

 

 

 

TOP

 

メフィストフェレス

ドリアスペシャル 920円

林檎ロール 240円

アメリカン 400円

2011/09)

 

   

グラタンスペシャル。アメリカン

 

 ドリアスペシャルは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ドリア、フライドチキン、パン、サラダ、デザート、コーヒーから成る。

 パンは、関連企業が焼いたものを提供。デザートはコーヒーゼリーだった。

 フライドチキンとデザートを抜いたドリアセットもある(750円)

 ドリアは、マカロニの代わりにライスを使ったグラタンの様なもの(日本のドリアは、本場イタリアのドリアとは全く異なる料理らしい)。こんがり焼かれ、熱々。チーズやホワイトソースがとろりとしていて、風味抜群。

 フライドチキンは、昔懐かしいもので、単なる唐揚とも異なる。衣はサクサク、中はジューシーだった。

 サラダはマカロニサラダがトッピングされ、やけに豪華。

 

 アメリカンは、当店が提供するコーヒーの1種。

 くせのない、万人向けの味。

 

  

ドリア

 

  

サラダ。パンとフライドチキン。デザート

 

 林檎ロールは、当店が提供するケーキの1種。

「佐川の土本果樹園のもぎたてリンゴを使用。お絵描きをして楽しいケーキになりました」

9月のロールケーキ」だった。関連会社が販売しているものを、当店でも販売しているらしい。

 スライスとしても(240円)、ホールとしても(890円)提供している。ホールの場合は、外側にリンゴが描かれているのが分かる。

 シャキシャキのリンゴスライスを、クリームと共に巻いたもので、リンゴの甘酸っぱさと、滑らかな生クリームとカスタードクリームが見事マッチ。

 

  

林檎ロール

 

  

林檎ロール。リンゴロールと共に提供されたお茶

 

 

TOP

 

ベルゲン

クロワッサン 150円

ジンジャーマフィン 100円

ぼうしパン 120円

チーズパンのイタリアンサンド 150円

2011/09)

 

 

 クロワッサンは、当店が提供するパンの1種。

 バター風味たっぷりの、サクサク・パリパリのクロワッサン。

 これぞクロワッサンの醍醐味。

 大きさもそれなりにあり、満足出来る。

 

  

 

 ジンジャーマフィンは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 ジンジャー(生姜)を含ませた、バターをたっぷり使って焼き上げたしっとりマフィン。

 生姜の香りはするものの、辛さを感じる程でもない。

 適度な甘さと大きさで、食べ応えが。

「素朴」の言葉が似合うお菓子である。

 

  

 

 ぼうしパンは、当店が提供する高知の名物パン。

 

  

 

 チーズパンのイタリアンサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 表面がチーズで覆われたパンに、イタリアントマト、タマネギ、ハム、レタスを挟んでいる。

 イタリアントマトのお陰で、ピザを食べている様。

 パンのチーズとの相性も良い。

 ハーフサイズなので、ボリュームはないが、その分お手頃な価格で提供されている。

 

  

 

 

TOP

 

味千ラーメン(桟橋店)

味千ラーメン 650円

2011/09)

 味千ラーメンは、当店が提供するベーシックな熊本ラーメン。

 熱々でないとスープが美味しくない、という理念から、85℃で提供される。確かに、熱かった。冬はともかく、残暑の残る9月だと少々辛い。

 スープは豚骨塩との事だが、パッと見には豚骨醤油っぽい。豚骨のコクは存分に感じるものの、臭みは一切なく、すんなりと飲める。その一方で、あまりにも臭みがなく、物足りなさを感じなくもない。

 具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、玉子。650円でこの内容は大サービスである。この点は熊本ラーメンらしい。

 ただ、ニンニクの風味が強い本場の熊本ラーメンをそのまま他県で提供すると敬遠されると考えたからか、ニンニクの風味は薄く、普通の豚骨塩ラーメンになってしまっているのはちょっと悲しい。

 それでも650円でこの内容となると、満足せずにはいられない。

 

  

 

 

TOP

 

がんば亭(平和通店)

かけうどん冷(小) 190円

おにぎり 100円

2011/09)

 かけうどん冷(小)は、当店が提供するうどんの1種。

 その名の通り、うどんに冷やしただし汁をかけてある。

「小」とはいうものの、この手の店の例に漏れず、量は比較的多い。にも拘わらず200円以下という安さ。

 ネギと天かすは、客が好きな分量を自分でかける。

 ただ、ネギは大量にかけられると困るからか、大さじ2杯まで、となっていた。けち臭いとは非難する程ではないが、この手の店でこういう断り書きを貼ってしまうのはどうかね、と思わないでもない。

 うどんは、コシがあるものの、本場讃岐と比較するとまだまだコシがない。讃岐うどんにいかにコシがあるかを思い知らされる。

 

 おにぎりは、当店のサイドメニューの1種。

 今回選んだのはおにぎりにたらこが乗ったもの。

 通常のおにぎりは具が中に入っているが、それだと作るのに手間がかかる上、パッと見て何のおにぎりか分からなくなってしまうので、こういう形にしたらしい。

 

  

 

 

TOP

 

サントリーフーズ株式会社

ペプシネックス 120円

2011/09)

 ペプシネックスは、当社が提供する炭酸飲料の1種。

Pepsi NEX」とも表記される。

 本場アメリカではペプシというと飲料のプランドだけではなく、巨大飲食業会社の名前でもある。が、日本では現地法人を設立する等せず、日本の大手メーカーにライセンス生産させているらしい。

 全く新しいペプシの様な様相だが、風味的にはこれまでと全く同じ。

 カロリーや糖質がゼロなのは驚かされる。かなり甘いので。

 アルミ缶のボトルに収められている。こちらの方が飲み易いし、キャップがあるので一気に飲まなくても良い、という利点がある。

 炭酸飲料に分類される。

 内容量300ml。

 栄養成分は100ml当たり熱量0kcal、蛋白質0g、脂質0g、炭水化物0g、ナトリウム17mg、糖類0g。

 原材料は酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L・フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、カフェイン。

 

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ(グラン高知ショップ)

オレンジリング ココナツ 115円

シューフロッケン ヘーゼルナッツチョコ 115円

ホッとリングメープル 115円

ポン・デ・たこ焼き風 137円

アイスウーロンティー 189円

2011/09)

 

   

 

 アイスウーロンティーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ごく普通の烏龍茶。

 

 オレンジリング ココナツは、当店が提供するドーナツの1種。

「オレンジ風味が爽やかな、さっくり口溶けの良い生地に、ココナツをまぶしました」となっている。

 説明通り、ケーキ生地のドーナツに、ココナッツを塗してある。

 オレンジリング、となっているが、オレンジの風味はあまりしない。

 個人的には、この食感が好きなので、オレンジの風味がしていようといまいと構わない。

 

  

 

 シューフロッケン ヘーゼルナッツチョコは、当店が提供するドーナツの1種。

 ドーナツ生地をシュークリームの様に仕立てたもの。

 外全体はココアパウダーで覆われ、中にはヘーゼルナッツのチョコクリームが。

 大きさは小振り。というか、かなり小さい。

 

  

 

 ホッとリングメープルは、当店が提供するドーナツの1種。

「ホットケーキのような食感のドーナツ。卵風味の生地にメープルの甘い香りがよく合います」となっている。

 ポン・デ・リング程ではないが、もっちりした生地に、メープルシロップを染み込ませてある。その為、手で触るとべっとりとくっ付くので、食べる際は注意が必要。

 温めて食べるのが基本らしく、注文し、店内で食べると告げると「温めますか?」と店員に訊かれる。

 

  

 

 ポン・デ・たこ焼き風は、当店が提供するドーナツの1種。

 大阪をイメージして作られた、期間限定メニュー。

 以前、見た目はたこやきそっくりながらも、実はチョコレートがかかったシュークリームだった、というお菓子を見た覚えがあるので、そんなのを思い描いていたが……。ソースはたこ焼きソースで、上にかかっているのは鰹節と青海苔。まさにたこ焼きそのもの。ソースに甘さはあるものの、全体的にはおかずっぽい。

 ここまでたこ焼きに似せるならタコか、それに近いものが入っているのでは、と期待してしまうが、中には何もなく、ひたすらポン・デ・リングの生地である。

 アイデアとしては面白いが、味は見た目通りたこ焼きでサプライズはないし、一方で中にはタコっぽいものがない等、中途半端な部分が。

 

  

 

 今回、100円セールのお陰で、ドリンク以外は100円で買えた。50円は得した筈である。

 ミスドは100円セールを頻繁に開催している印象があるが……。

 以前より対象商品が少なくなった感じ。

 以前は150円辺りのも対象だったが、現在は殆どが115円のものだけになってしまっている。

 

TOP

 

annie(グラン高知店)

ベーコンポテトサラダクレープ 400円

2011/09)

 ベーコンポテトサラダクレープは、当店が提供するクレープの1種。

 その名の通り、ベーコン、ポテトサラダ、そしてレタスをクレープで包んでいる。

 ベーコンは粗挽き胡椒を塗してあり、スパイシーに仕上げてある。

 最近の傾向に漏れず、マヨネーズを使っている。

 ポテトサラダっぽい部分を感じられなかったので、これのどこがポテトサラダなのだ、と思っていたら下の部分に沈んでいた。

 全体的な量は、多過ぎず、少な過ぎず。少なくとも、これ一つで満腹になる事はないだろう。

 クレープそのものは甘さ控えめなので、フルーツや生クリームを包めばデザートに、ハムやチーズを包めばおかずになる。

 通常は400円だが、「クレープの日」という事で280円で買えた。

 

  

 

 

TOP

 

たも

かけうどん冷(小) 200円

かきあげ 100円

2011/09)

 

 

 かけうどん冷(小)は、当店が提供するうどんの1種。

 その名の通り、うどんに冷やしただし汁をかけてある。

「小」とはいうものの、この手の店の例に漏れず、量は比較的多い。

 ネギと天かすとワカメは、客が好きな分量を自分でかける(あまり大量にかけられると店側としては困るからか、「かけ過ぎると風味が逆に損なわれます」とかけ過ぎ防止を促していた)。

 前日愛媛で食べたうどんと比較して、太め。コシは同程度。これ以前に宇多津で食べたうどん程のコシはなかった。同じ讃岐うどんでも、コシの強さには店によって違いがあるらしい。

 

 かきあげは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 といっても、うどんのトッピングに近い。

 カボチャ、ネギ、ニンジン等、様々な野菜を使っていた。

 

  

 

 

TOP

 

江崎グリコ株式会社

seventeen ice(チョコナッツクランチ) 120円

2011/09)

 seventeen ice(チョコナッツクランチ)は、当社が主に自動販売機で提供しているアイス。

 コーンの中に、アイスクリームがぎっしりと詰まっている。

 チョコレート風味のアイスに、ナッツやチョコチップがたっぷり含まれている。滑らかなアイスと、ナッツやチョコチップのポリポリ感が絶妙なマッチング。

 ただ、量は100ml以下と、多くはない。これ以上量を多くすると食べている間に溶けてしまうので、適量といえば適量だが。

 外を覆う紙パッケージングを、もう少し開け易くすればいいのに、と思う。

 アイスミルクに分類される。

 内容量95ml。

 栄養成分は熱量221kcal、蛋白質3.0g、脂質12.8g、炭水化物23.5g、ナトリウム46mg。

 無脂肪固形分7.0%、乳脂肪分3.0%、植物性脂肪分13.1%

 原材料名はチョコレートコーチング、乳製品、コーン、砂糖、水飴、パーム油、キャンデーコートピーナッツ、クランチ、ヤシ油、乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(アナトー、カラメル色素)、シェラック(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

コカコーラナショナルビバレッジ

GEORGIAヨーロピアン コクのブラック 130円

2011/09)

 GEORGIAヨーロピアン コクのブラックは、当社が提供するドリンク。

「コクのある味わいのブラック」「ヨーロッパで好まれるスタイルのオリジナルブレンドをエスプレッソ抽出したブラックコーヒーです」となっている。

 要するに、ブラックコーヒー。

 エスプレッソ抽出しているとあって、苦味が深い。といっても、単に苦いだけでなく、飲み易くなっている。お茶を凝縮した様な感じ。

 量は275mlと、若干大目。

 アルミ缶ボトルになっているので、少しずつ飲むのに適している。

 コーヒーに分類される。

 栄養成分は100ml当たり熱量0kcal、蛋白質0g、脂質0g、炭水化物0.8g、ナトリウム18mg、糖類0g。

 原材料はコーヒー、香料、乳化剤。

 

 

 

TOP

 

砂屋

オランダケーキ

2011/09)

 オランダケーキは、当店が提供するカステラの1種。

 今回のはココア風味。

 ココアの味が付けられていても生地のしっとりした食感はカステラそのもの。

 当店のカステラは、取り分け易い様、あらかじめカットされているのは有難い。

 

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system