津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

220

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

かけうどん 220円

2011/10)

 かけうどんは、当店が提供するうどんの1種。

 内容的には前回と全く同じ(量も)。

 

 

 

TOP

 

コカコーラナショナルビバレッジ

GEORGIAカフェ・オ・レ 120円

2011/10)

 GEORGIAカフェ・オ・レは、当社が提供するコーヒー飲料の1種。

 牛乳22%も含んだカフェオレ。

 そんな事もあり、非常にまろやか。

 砂糖も含んでいるが、ほんのりと甘い程度で、べた付く甘さではない。

 単独で飲むのに適している。

 内容量は250g。

 原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、香料、乳化剤、カゼインNa。

 

 

 

TOP

 

ふうふう家

豚カルビ定食 650円

2011/10)

 

 

 豚カルビ定食は、当店が提供する定食の1種。

 豚カルビ、小鉢、スープ、ライスから成る。

 小鉢はカクテキ、ゆで卵、豆腐だった。

 ゆで卵はマヨネーズと酢醤油がかけてあり、豆腐には摺り胡麻が振ってある等、一般の日本人が考えるものとは異なる味付けになっている。店のオーナーが韓国人だからか(確証はないが、メニューの殆どは焼き肉や韓国風料理だった)。

 豚カルビはしっかりとソースと絡められた上で焼かれていて、濃い目の味付けに。したがって、ご飯が進む(そんな事もあってか、ご飯は多め)。グリーンリーフと一緒に食べる、という方法もある。色々な食べ方が楽しめるのは良い。

 スープは貝類入り。

 この内容で、しかもこの時間帯で、この内容の定食が600円台でいただけるとは驚き。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

petit four

おいもタルト 340円

モンブラン 360円

フロランタン 150円

マロンケーク 180円

2011/10)

 

   

 

   

 

 おいもタルトは、当店が提供するケーキの1種。

 期間限定商品。

 アーモンドプードルタルトに生クリーム・マロンクリームを重ね、刻んだサツマイモをトッピング。

 上の部分はふんわり・しっとりしたケーキで、タルト部分はしっかりとしていて、きちんとした土台となっている。

 秋にふさわしい一品。

 

  

 

 モンブランは、当店が提供するケーキの1種。

 栗の粒入りクリームのチョコロールケーキに、栗いり生クリームをトッピングし、マロンクリームで覆っている。

 ふんわり・しっとりしたモンブランで、取り扱いに気を付けないと直ぐ潰れそう。

 生クリームをたっぷりと使っているからか、まろやか。その分栗の風味は薄めだが、「栗の風味が強過ぎるのも……」と感じる場合はよろしい。

 

  

 

 フロランタンは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 ポリポリクッキーに、アーモンドスライスをキャラメルで焼き固めてある。

 四角にカットされた小さなフロランタンが6個袋に入っていた。

 個人的には、アーモンド部にもう少しカリカリ感があれば、と思わないでもない。

 原材料は砂糖、生クリーム、アーモンドスライス、小麦粉、マーガリン、蜂蜜、卵、バニラオイル。

 

  

 

 マロンケークは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、栗入りのパウンドケーキ。

 しっとりというより、ふんわりしている。

 ケーキ生地は最近の焼き菓子にしては甘め。

 大きさはそれなりに。

 卵、砂糖、バター、小麦粉、栗、マロンクリーム、コーンスターチ、ベーキングパウダー、リキュール。

 

  

 

 

TOP

 

馬渕手打製麺所

かけそば 170円

2011/10)

 かけそばは、当店が提供するメニューの1種。

 当店の主力商品はうどんだが、蕎麦も提供すると知り、蕎麦にする事に。

 つい先日別のうどん店で食べた蕎麦は、極太で、印象に残ったが、当店のはごく普通の蕎麦。うどんもごく普通なので、驚きはないが……。

 それでもうどんと同じで1杯170円というのは有難い。

 

 

 

TOP

 

サンマルク(高松太田店)

モモのミニパフェ 300円

ブレンドコーヒー 230円

2011/10)

 

   

 

 モモのミニパフェは、当店が提供するデザートの1種。

「パフェ」と名乗っているものの、持ち帰りを前提とした商品なので、アイスクリームは使われておらず、その代わりとしてカスタードクリームをたっぷり利用している。

 チョコレートのケーキ生地が詰められていて、どちらかというとカップに収められたケーキ、といった感じ。

 桃のシャキシャキした食感とチョコレートケーキ生地の苦味の相性が良い。

 量はそれなりに。

 お品書きでは「オレンジのミニパフェ」となっていたが、オレンジが切れていたらしく、桃になっていた。

 

 ブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 

   

 

   

 

 当店は、レストラン、ベーカリー、カフェに分かれていて、ベーカリーの商品をいただきたいが、ササッと食べて店を出たいので、レストランを利用するのは大袈裟過ぎ、という客にも対応出来る様になっているのは有難い。

 

TOP

 

ひろ濱うどん(宇多津店)

きつねうどん(小) 340円

おにぎり 50円

2011/10)

 

 

 きつねうどん(小)は、当店が提供するうどんの1種。

 かけうどんに甘く煮た油揚げをトッピングしている。

 前回利用した時はうどんのコシがとにかく強く、「これが讃岐うどんか」と思っていたのだが……。今回のうどんは、コシが物凄くある、とは感じなかった。冷と温の違いか。

 本来は340円だが、期間限定で260円で提供されていた。

 

 おにぎりは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 白米のおにぎりの外側にふりかけを塗してある。

 それなりの大きさ。

 1個50円とあって、当初はうどんだけにするつもりが、思わず買ってしまった。

 

   

 

 

TOP

 

ダイドードリンコ株式会社

BLACK LABEL 130円

2011/10)

 BLACK LABELは、当店が提供するコーヒー飲料の1種。

 アルミ缶ボトルに収められ、内容量も275gと、多め。

「コーヒー鑑定士が世界各国により厳選した高級豆を100%使用。コーヒー豆が本来持つ、上質な香りと味わいを引き出した、洗練されたおいしさのブラックコーヒーです」となっている。

 ブラック・無糖で、当然ながら甘くない。

 コーヒー豆といっても、ピンからキリまであるので、ここで利用された「高級豆」がどの程度のものかは分からない。

 栄養成分は100g当たり熱量0kcal、蛋白質0g、糖質0g、炭水化物0〜1mg、ナトリウム15.3mg、糖類0g。

 原材料はコーヒー。シンプルである。

 

 

 

 

TOP

 

へんこつパン

メロンパン 126円

2011/10)

 メロンパンは、当店が提供するパンの1種。

 外はサックリ、中はしっとりという、最近の王道を行くメロンパン。

 バター(実際にはマーガリン)の風味がたっぷりする。

 大きさはそれなりに。

 原材料は小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、粉乳、天然塩、パン酵母。

 

  

 

 

TOP

 

SOUTH CLUB CAFE

クリームコロッケとミートボール 980円

2011/10)

 

   

 

 クリームコロッケとミートボールは、当店が提供するスペシャルランチの1種。

 スペシャルランチの中では最も安い。

 スープ・ライス・ドリンク・ミニデザート付き。

 ライスは白米と玄米から選べ、ドリンクも有機栽培コーヒー等から選べる。

 メインのプレートには、ミートボールとコロッケとサラダと温野菜が彩り良く盛られ、食欲をそそる。

 土佐赤牛を使用しているというミートボールは、トマトソースをかけ、パルメザンチーズをふりかけてあり、イタリアンに仕上がっている。ふんわりしていた。

 クリームコロッケはカレー風味。フォークで割ると中からクリームがジュワッと出て来る。

 今回のミニデザートはコーヒーゼリーだった。

 食材は地元のものを可能な限り使用し、調理は上品。ランチとしては安くはないが、納得が行く内容になっている。

 

  

メインのプレート。クリームコロッケ

 

  

ミートボールとサラダ。玄米

 

  

ミニデザート。有機栽培コーヒー

 

 

TOP

 

曜社

日曜社のカレー 730円

ケーキ3種類の盛り合わせ 580円

ガトーショコラ

栗のタルト

日曜ブレンド 400円

2011/10)

 

   

カレー。ケーキ3種盛り合わせ、日曜ブレンド

 

   

日曜ブレンド。ケーキ3種盛り合わせに添えてあったアーモンドクッキー

 

 日曜社のカレーは、当店が提供するランチメニューの1種。

 野菜のさらさらカレー、スープ、サラダから成る。

 カレーは、メニューの説明通り、野菜たっぷりの、スープの様にサラッとしたもの。スープカレーに、ライスを最初からぶち込んだ感じ。スパイスの香りが提供の時点で鼻を刺激し、これぞカレーの醍醐味、といった感じ。野菜も赤ピーマン、ゴーヤ、ナス、タマネギ、ニンジンと、バライエティに富む。スパイスの香りはふんだんにするが、辛さは意外とマイルドで、子供でも食べられそう。

 スープはモヤシ入りのコンソメスープ、サラダはグリーンサラダとポテトサラダから成っていた。

 

 日曜ブレンドは、当店が提供するドリンクの1種。

 くせのない、万人向けのコーヒー。

 ランチと一緒に頼むと150円の追加で済む。

 

 ケーキ3種類の盛り合わせは、当店が提供するデザートの1種。

 栗タルト、ガトーショコラ、コーヒー風味のクレームブリュレから成る。

 クレームブリュレ以外は、単品としても提供される(単品として注文した場合の方が量は多いと思われる)。

 

  

野菜カレー

 

  

スープ。サラダ

 

  

コーヒー風味のクレームブリュレ

 

 ガトーショコラは、当店が提供するケーキの1種。

 密度の高い、しっとりしたチョコレートケーキ。

 適度な苦味が。

 単品として注文すると、もう少し大きいのが提供される様である。

 

  

ガトーショコラ

 

 栗のタルトは、当店が提供するケーキの1種。

 マロンクリームのタルトに、栗を埋め込んで焼き上げている。

 滑らかなマロンクリームと、栗の相性が良い。

 単品として注文すると、もう少し大きいのが提供される様である。

 

  

栗のタルト

 

 

TOP

 

MIETTE

フィヤンティーヌ ナンシー 380円

ミルミエット 380円

コーヒー 400円

2011/10)

 

   

 

   

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 

 フィヤンティーヌ ナンシーは、当店が提供するケーキの1種。

「アーモンドパウダーとチョコたっぷりショコラにチョコガナッシュのガトーショコラ」となっている。

 アーモンド入りのガトーショコラ。

 濃厚チョコと、アーモンドのポリポリした食感の相性が絶妙。

 甘酸っぱいラズベリーが、更なる風味のアクセントに。

 大きさも程々にある。

 

   

 

   

 

 ミルミエットは、当店が提供するケーキの1種。

「クレープの間にキャラメルクリームをサンドしてかさねています」となっている。

 ミエットが提供するミルクレープ、という事らしい。

 厚めのクレープに、苦味を若干感じられるキャラメルクリームを挟んでいる。

 クレープのしっかりした食感と、キャラメルクリームのふんわり滑らかな食感を同時に味わえる。

 全体的に、甘さは控えめ。

 バニラビーンズをトッピングしていた(意外にもバニラビーンズ自体にはこれといった味はない)。

 

   

 

   

 

 今回、イートインで利用。

 テイクアウトだとケーキが提供されるだけだが、イートインだとカットフルーツとマカロンの皮(今回はチャイ)が添えられる。

 イートインしてもケーキとドリンクの料金が合算されるだけで、ケーキセットはない。それはちょっと残念だが、本来はテイクアウト専門店なので、仕方ない。

 

TOP

 

明神

塩タタキ定食 800円

2011/10)

 

 

 塩タタキ定食は、当店が提供する定食の1種。

 鰹タタキ5枚に黒潮町産の天日塩が塗してあり、それを柚子タレや、大葉・ネギ・大根・ニンニク等の薬味と共にいただく。

 タタキは5枚あり、薬味も様々あるので、色々な味を楽しめる様になっている(ニンニクスライスが漬物に見えてしまい、そのまま口に放り込んだ時はちょっと驚いた)。

 タタキは1枚1枚が大きく、厚み・歯応えがあり、魚というよりステーキに近い。

 味噌汁とご飯が付く。

 定食とはなっているものの、小鉢が付いていないのは残念。その一方で、単に「鰹タタキを食いたい」という人にとっては、無駄が一切なくて有難い定食といえる。

 

   

 

   

 

 ひろめ市場でいただいたが……。

 フードコート形式で、席は共通。時間によっては席の確保に苦労する。当然ながら、相席を覚悟しなければならない。

 

TOP

 

BERNARD

クルミのロール 55円

富良野メロン 150円

ミニミニボウシ 140円

リングドーナツ 70円

2011/10)

 

 

 クルミのロールは、当店が提供するパンの1種。

 胡桃たっぷりのロールパン。

 胡桃のポリポリ感と、ふんわりしたパン生地との相性は抜群。

 若干小振り。

 

  

 

 富良野メロンは、当店が提供するパンの1種。

 見た目は最近のメロンパンといった感じで、外はサックリ。

 中身も、最初は通常のメロンパンだが、中心辺りに達すると富良野産とされるメロンクリームがある。

 メロンクリームは、本物のメロンの風味たっぷりで、名実共にメロンパンになっている。クリームの量が少ないのが難といえる。

 全体的な大きさはそれなりにあり、食べ応えが。

 

  

 

 ミニミニボウシは、当店が提供するパンの1種。

 高知名物のミニバージョン。

 ふんわりしっとりした菓子パン。

 甘みは適度にある。帽子のつばの部分がサックリしていて、食感に変化をもたらしているのが面白い。

 2個入り。

 原材料は、小麦粉、卵、イースト、天塩、脱脂粉乳、精糖、水飴、B.P。

 

  

 

 リングドーナツは、当店が提供するパンの1種。

 ふんわり・しっとりした揚げドーナツ。

 原材料表示に寄ると砂糖を使っているとなっているものの、甘さは殆どない。

 大きさは程々にあるが、圧倒される程でもない。

 原材料は、小麦粉、マーガリン、卵、イースト、脱脂粉乳、砂糖、天塩、植物油、ベーキングパウダー、ビタミンC。

 

  

 

 

TOP

 

がんば亭(平和通店)

かけうどん 190円

野菜かき揚 90円

2011/10)

 かけうどんは、当店が提供するうどんの1種。

 今回は温にした。流石に10月に入ると冷は辛いというか、致命的になりかねないので。

 うどん自体は冷と同じ。

 

 野菜かき揚は、当店が提供するサイドメニューの1種。

 うどんのトッピングにする事も可能。

 その名の通り、ひたすら野菜の掻揚げである。

 

 

 

 

TOP

 

コスモス

日替わり定食(Sコーヒー付) 600円

2011/10)

 

   

 

 日替わり定食(Sコーヒー付)は、当店が提供するフードメニューの1種。

 定食のみだと500円。Sコーヒー(スモールコーヒーの意。たしかに、小さめのコーヒーカップで提供された)付だと600円。今回、コーヒー付きにした。

 今回、メインの器にはイワシ、玉子サラダ、大根の酢の物、ナスの煮付け、漬物が盛られていた。いずれも少量ずつだが(イワシは例外的に丸ごと一本で、2つにカットされていた)、どれもきちんと調理されている。よくここまで盛られるな、と感心。味付けが濃くなく、肉類が控えめなのは、女性向け。男性だと物足りないと感じるかも。

 ただ、魚を一本丸ごとの定食、この値段でいただけるのは驚き。

 味噌汁・ご飯付き。ご飯の量は相変わらず多い。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

ブルボン

プチえびせんべい

2011/10)

 プチえびせんべいは、当社が提供する焼き菓子の1種。

 薄めのサクサクの煎餅。といっても、小麦粉がベースで、米は使っていない。

 海老の香りがふんだんにして、一度食べ始めると手が止まらなくなってしまう。

 内容量38g。

 原材料は澱粉、植物油脂、食用加工油脂、えび、食塩、香味油(小麦、大豆を含む)、青海苔、昆布、えびシーズニング、ソルビトール、乳化剤、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E、ローズマリー抽出物)、着色料(カルミン酸、アナトー、ウコン)、香料。

 

 

   

 

 

TOP

 

クリシュナハウス

キーマカレー 650円

2011/10)

 

   

 

 キーマカレーは、当店が提供するカレーの1種。

 要するに、挽肉のカレー・

 ハーブやスパイスの香りがふんだんにするサラサラカレーに、挽肉やタマネギ等の野菜がたっぷり。

 ハーブやスパイスをたっぷり使っているので、当然ながら辛さはあるものの、激辛という程でもなく、マイルドともいえる。前回と同様、丸ごとのハーブを含んでいるので、偶にそれを噛み砕いてしまい、ハーブの強烈な刺激を味わう羽目になる。

 ライスの量は比較的多く、自分の食べ方だと余ってしまう。

 やけに凝った作りのサラダ付き。

 更に、ヨーグルトまで付く。何故ビーフカレーには付かないのに、キーマカレーには付くのかね。

 最後にお茶が提供された。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

じゅうじゅう倶楽部

広島焼(そば入り) 800円

2011/10)

 

 

 広島焼(そば入り)は、当店が提供するお好み焼きの1種。

 鉄板皿で提供される。

 名前からすると広島風のお好み焼きを連想するが……。

 提供されたのは、一応重ね焼きだが、キャベツはあまり使われておらず、広島風とは言い難い。

 また、タコやイカが入っていて、たこ焼きやイカ焼を提供する店だけの事はある。

 ソバはマヨネーズと絡めて炒めてあるらしく、これまでにないお好み焼きだった。

 生地はカリカリで、府中焼っぽい。

 全体的に平べったく、広島風お好み焼きより、モダン焼に近い。

 高知の連中は、これを本場の広島風お好み焼きと思って注文するのかね。本物の広島風お好み焼きを見せたら驚くだろう。まともな店だったら、500円台で食べられるし。

 

  

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system