津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

225

ケーキセット

抹茶のタルト

紅茶

八宝菜定食

バイキング

りんごのムース

いちじく

1周年記念ケーキ

かぼちゃ

キャラメルナッツタルト

さつま芋のミルフィーユ

スフレチーズ

ティラミス

ピスタチオのケーキ

葡萄のムース

ベイクドチーズ

抹茶のロングシュー

モンブラン・オ・マロン

りんごのシブースト

唐揚弁当

クリームパン

くるみパン

クロワッサン

焼きめし

おいもさぶれ

ツナマヨネーズ

ゆかり御飯(つぼ漬沢庵)

チーズチキンカツロール

RIDEバーガー

フライドポテト

コカ・コーラ

ふくせんべい

かきチャーハン

かきフライ

ソーセージ

炭火焼親子丼

抹茶ラテ

豆乳プリン

シュークリーム

モンブラン

和栗モンブランロール

らーめん

ぎょうざ

ベーコンとタマゴのフォカッチャ

とろ〜りクリームパン

ツナサラダ

日清焼そばU.F.O. ビッグ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

イルヴェント

ケーキセット 650円

抹茶のタルト 

紅茶 350円

2011/11)

 

   

 

 ケーキセットは、当店が提供するデザートセット。

 本日のドルチェと、ドリンクから成る。

 本日のドルチェは抹茶のタルトだった。

 ドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース等から選べる。今回、ドリンクにはアイスティーを選んだ。

 

 抹茶のタルトは、この日の「本日のドルチェ」。

 その名の通り、抹茶風味のチーズケーキを重ねたタルト。

 チーズの香りはあまりしないが、その分抹茶の風味を存分に楽しめる。

 当店の手作りでなさそうなのが残念といえば残念。650円のケーキセットだから、仕方ないといえば仕方ないが。

 

 紅茶は、当店が提供するドリンクの1種。

 ホットとアイスから選べたので、今回はアイスにした。

 

  

 

  

 

 当店は、落合務シェフがプロデュースしたらしいが……。

 ケーキセットはごくごく普通で、期待以下ではないが、期待を上回るものでもない。

 2011/11現在は、「落合務」の名が見られないが、それも影響しているのか。

 

TOP

 

八宝菜定食 840

2011/11

 

 

 八宝菜定食は、当店が提供する定食の1種。

 昼は勿論、夜も提供する。

 内容は、八宝菜、小鉢、漬物、スープ、そしてご飯。

 八宝菜は、その名の通り、海老・豚肉・鶉卵・白菜・ニンジン等、様々な具を炒めて餡と絡めてある。適度な塩加減と風味で、「これぞ中華」といった感じ。量もたっぷりある。

 小鉢はタコと野菜の味噌和えだった。

 ご飯も、八宝菜と同様、たっぷり提供される。

 必ずしも安くはないし、華もないが、納得のいく定食になっている。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

スイーツパラダイス(広島パルコ店)

バイキング 1480円

いちじく

1周年記念ケーキ

かぼちゃ

キャラメルナッツタルト

さつま芋のミルフィーユ

スフレチーズ

ティラミス

ピスタチオのケーキ

葡萄のムース

ベイクドチーズ

抹茶のロングシュー

モンブラン・オ・マロン

りんごのシブースト

りんごのムース

2011/11)

 

   

 

   

 

 バイキングは、当店のスタンダードなコース。

 軽食とデザートが提供される。

 

 今回の軽食は:ライス、カレー、ハヤシソース、パスタ(ペペロンチーノ、ツナクリーム、ナポリタン、和風きのこ、冷製和風ゴマだれ等)、きのこのリゾット、ブロッコリーのマヨネーズ和え、オニオンスープ、ミネストローネ、サンドウィッチ、バケットサンド等。

 

 今回のデザートは:いちじく、1周年記念ケーキ、かぼちゃ、キャラメルナッツタルト、さつま芋のミルフィーユ、スフレチーズ、ティラミス、ピスタチオのケーキ、葡萄のムース、ベイクドチーズ、抹茶のロングシュー、モンブラン・オ・マロン、りんごのシブースト、りんごのムース。

 他に、コーヒーゼリー、フルーツカクテルをいただいた。

 

 軽食は、予想に反して充実していたが、パスタやリゾット等、炭水化物系が多い。下手にあれこれ食べてしまうと、これだけで満腹になってしまうので、注意が必要。

 デザートは、流石にそこらのバイキングより充実していて、単品販売も可能と思われる(事実、一部のケーキはテイクアウトも可能になっているらしい)。パティスリーと比較すると見劣りするが。

 

 軽食もデザートもまだまだ沢山あったが、満腹になってしまったのと、制限時間も近かったので、断念。

 昔のスイーツパラダイスは「90min」が後ろに付いていて、90分時間制限だったが、当店は70分時間制限。回転率を上げる為か。

 開店当時は平日・休日に関係なく行列が出来てしまい、利用出来なかったが……。開店から一年経ってようやく落ち着いてきた感じ。

 

  

1膳目の1皿目。カレーライス。サラダとツナクリームパスタ

 

  

1膳目の2皿目。ブロッコリーのマヨネーズ和え、パスタ4種。サンドウィッチとバケットサンド

 

  

ハヤシライス。ミネストローネ。オニオンスープ

 

  

デザート1皿目

ベイクドチーズ、ピスタチオのケーキ、スフレチーズ、葡萄のムース、モンブラン・オ・マロン

 

  

コーヒーゼリー、フルーツカクテル、ヨーグルト。コーヒー

 

  

デザート2皿目

キャラメルナッツタルト、りんごのシブースト、ティラミス、さつま芋のミルフィーユ

いちじく、かぼちゃ、抹茶のロングシュー

 

1周年記念ケーキ

 

 

TOP

 

ダイヤス食品

唐揚弁当 250円

2011/11)

 唐揚弁当は、当社が提供する弁当の1種。

 250円という安さ(今回、それを半額で買えた)。

 唐揚、カレー、キャベツ、漬物、ご飯から成る。

 シンプルな内容だが、250円という価格からすれば充分納得出来る。

 唐揚は中華風のソースに和えられ、唐揚とは別物の料理の様だった。

 全体の量はそれなりに。

 原材料は鶏唐揚、その他おかず、、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、着色料(黄4、青1)、香料、甘味料(ステビア)、保存料(ソルビン酸K)(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

あか

クリームパン 130円

くるみパン 130円

クロワッサン 130円

2011/11)

 

 

 クリームパンは、当店が提供するパンの1種。

 外側がしっとりした、昔のメロンパンの様なパン。

 中はそれに反してふんわりしている。

 中心部分に、甘さを抑えたカスタードクリームがたっぷりと。ひんやりとしたカスタードクリームと、パン生地との相性が良い。

 大きさもそれなりにあり、満足出来る。

 

  

 

 くるみパンは、当店が提供するパンの1種。

 胡桃一杯のパン。

 口の中で解けるしっとりとしたパン生地と、胡桃のポリポリ感が絶妙。

 大きさはそれなりに。

 

  

 

 クロワッサンは、当店が提供するパンの1種。

 バターの風味たっぷりの、王道を行くクロワッサン。

 サクサク感も存分に味わえる。

 自分が何故クロワッサンが好きなのか、改めて分かった。

 大きさはそれ程でもないが、価格からしても満足出来る一品になっている。

 

  

 

 

TOP

 

たこつぼ

焼きめし 400円

2011/11)

 焼きめしは、当店が提供するメニューの1種。

 その名の通り、ご飯を様々な具(野菜、玉子、肉)と共に炒めたもの。

 適度な塩加減が、絶妙。

 量もそれなりにある。

 若干油っぽい感がなくもない。

 注文すると、提供するのはこの1皿だけで、スープ等の添え物はないのは物足りない。

 

  

 

 

TOP

 

あいさと高知

おいもさぶれ

2011/11)

 おいもさぶれは、当社が提供する焼き菓子の1種。

 さつま芋の香りがふんだんにするクッキー。大きさは、この手のお菓子にしてはそれなりにある。

 サブレの性質上、割れ易く、自分のも割れてしまっていた。

 この手の土産物の例外に漏れず、過剰包装気味。

 原材料は小麦粉、砂糖、マーガリン、ショートニング、さつまいもペースト、ココナッツ、乳等を主原料とする食品、黒胡麻、乾燥全卵、食塩、植物油脂、シナモン末、膨張剤、香料、着色料(βカロチン)(原材料の一部に大豆を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

株式会社サンヨーフーズ

ツナマヨネーズ 105円

ゆかり御飯(つぼ漬沢庵) 105円

2011/11)

 

 

 ツナマヨネーズは、当社が提供するおにぎりの1種。

 最近のおにぎりらしく、ツナとマヨネーズという、古風な人間には慣れが必要な内容。

 といっても、見た目は醤油で味付けされたご飯のおにぎりの様で、すんなりといただける。マヨネーズを一応使っているが、くどくないのも良い。

 大きさはそれなりにあるが、やはりこれ1個で満腹、という訳にはいかない。

 原材料はうるち米(国産)、マヨネーズ、かつお油水煮フレーク、まぐろ油水煮フレーク、砂糖、醤油、海苔、塩、鰹だし、植物油脂、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、グリシン、大豆多糖類、カラメル色素、香辛料(原材料の一部に小麦・りんごを含む)。

 

  

 

 ゆかり御飯(つぼ漬沢庵)は、当社が提供するおにぎりの1種。

 しそ御飯の中に、ポリポリの沢庵が。

 和の具を使ってはいるものの、風変わりなおにぎり。

 ご飯はシソで色付けされているが、味付けは薄めなので、シソの独特の風味が苦手、という者でも抵抗なく食べられる。

 沢庵のポリポリ感も心地良い。

 原材料は胡麻入り赤しそ御飯(国産米使用)、漬物炒め(大根醤油漬け、みりん風調味料、発酵調味料、その他)、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酒精、pH調整剤、酸味料、クチナシ色素、グリシン、甘味料(甘草)(原材料の一部に小麦を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

プライムデイリーフーズ株式会社

チーズチキンカツロール 190円

2011/11)

 

 

 チーズチキンカツロールは、当社が提供するサンドウィッチの1種。

 パンに切れ込みを入れ、レタス、チキンカツ、チーズを挟んでいる。サックリしたチキンカツと、チーズの相性が良い。

 ペッパーマヨネーズにより、ピリッとスパイシーに仕上げてある。

 パンもしっかりとしたもので、具に負けていないのも有難い。

 本来はレンジで温めていただくものらしいが、そのまま食べても充分美味しい。

 栄養成分は熱量459kcal、蛋白質14.7g、脂質29.7g、炭水化物33.3g、ナトリウム814mg。

 原材料はチキンカツソース付き(鶏肉、植物油、パン粉、濃厚ソース、玉葱、その他)、パン、キャベツレモンペッパーマヨネーズ、チーズペッパーマヨネーズ、チーズ、レタス、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、加工澱粉、乳化剤、pH調整剤、イーストフード、酸化防止剤(V.E)、酢酸Na、酸味料、V.C、レシチン、甘味料(ステビア)、香料、微粒酸化ケイ素、香辛料抽出物、カロチノイド色素(原材料の一部に大豆、りんごを含む)。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

RIDE KITCHEN

RIDEバーガー 530円

フライドポテト 250円

コカ・コーラ 200円

2011/11)

 

  

 

 RIDEバーガーは、当店が提供するバーガーの1種。

 いわゆる全部乗せの手作りバーガー。

 バンズの間に、パティ、玉子、ベーコン、チーズ、レタス、トマトを挟んでいる。佐世保バーガーに近い感じ。

 大きさはぶっ飛ぶ程ではないが、その代わり掴み易く、食べ易い。

 思い切り大きいハンバーガーも悪くはないが、食べ易さを考えると程々の大きさが良い様である。

 といっても、大手ハンバーガーチェーンのどのハンバーガーよりもボリュームがあり、しかも見た目も良い。具のバランスも良く、一体化していた。

 こういうハンバーガーを食べてしまうと、ファストフードチェーンのを食べるのが馬鹿馬鹿しくなってしまう(と言いつつも食べるのだろうが)。

 

 フライドポテトは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 比較的深い皿に、フライドポテトがたっぷりと。

 業務用っぽいが、その分量がある。

 各席にケチャップとマスタードが用意されているので、付けながら食べた。何故一般のファストフード店ではこれが出来ないのか、よく分からない。

 

 コカ・コーラは、当店が提供するドリンク。

 ハンバーガーにはやはりこれが合う。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

下関フィッシャーマンズワーフ

ふくせんべい

2011/11)

 ふくせんべいは、当社が販売する焼き菓子

 地元下関の特産物であるとらふぐ(下関では「トラフク」と呼ぶ)を使ったせんべい。

 軽く、サクサクしていて、何故かピリ辛。

 やけに派手な包装が特徴。

 1包装に2枚入り。

 原材料は澱粉発酵調味液、果糖ブドウ糖液糖、食塩、海老、柚子皮、デキストリン、植物油脂、とらふぐパウダー(標準和名:とらふぐ)、乳糖、ねぎ、明太子エキス、鰹エキス、蛋白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、安定剤(アラビアガム)、甘味料(カンゾウ、ステビア)、着色料(紅麹、カロテノイド)、乳化剤、膨張剤、環状オリゴ糖、香辛料抽出物、ソルビトール(原材料の一部に乳、小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

島田水産

かきチャーハン 600円

かきフライ 300円

ソーセージ 300円

2011/11)

 かきチャーハンは、当店が提供するフードメニューの1種。

 チャーハンに、牡蠣が6粒トッピングされている。

 牡蠣の生産・加工所とあって、牡蠣はプリプリに仕上がっていた。

 ただ、牡蠣の大きさは目を見張る程ではない。安く提供出来るもの(当店では通常サイズと、特大サイズのものがある)を調理したらしい。価格からすれば妥当か(というか、普通のチャーハンでもこの価格ではなかなか食べられない)。

 全体的な量も、それ程ではない。

 

   

 

 かきフライは、当店が提供するフードメニューの1種。

 プリプリの牡蠣のフライ。

 牡蠣1粒1粒の大きさはぶっ飛ぶ程ではないが、これだけの量が300円とは驚き。

 

   

 

 ソーセージは、当店が提供するフードメニューの1種。

 焼き牡蠣だけでは飽きるから、という事で提供されるらしい。

 量・質共にごく普通のソーセージ。

 

 

 焼き牡蠣。

 自分は食べなかったが、連れが焼いて食べた。

 殻が破裂して破片や汁が散っていた。

 

   

 

 

TOP

 

右兵衛

炭火焼親子丼 950

2011/11)

 

   

 

 炭火焼親子丼は、当店が提供するランチメニューの1種。

 その名の通り、炭火で焼いた地鶏を玉子でとじた丼。

 中心に、生卵を落としてあるのが、お椀の蓋を開けた時点で明らかになる。

 地鶏は、炭火で焼いてあるとあって、香ばしい。その一方で、適度な歯応えとプリプリ感があり、「流石に地鶏は違う」と思わせる。

 玉子は、地鶏をとじているのと、中央の生卵があるので、たっぷりある。

 地鶏の量は、玉子の量として若干少ない気がするが(一部は殆ど玉子ご飯)、1000円以下でこれだけ味わえるのは驚き。

 味噌汁・香の物付き。

 本来は950円だが、クーポンの利用で50円オフの900円に。

 

  

炭火焼親子丼

 

  

お茶。味噌汁。香の物

 

 

TOP

 

田頭茶舗

抹茶ラテ 380円

豆乳プリン 300円

2011/11)

 

 

 抹茶ラテは、当店が提供するドリンクの1種。

 カフェラテの抹茶版。

 抹茶に、泡状のクリームをトッピングしている。

 抹茶は本来苦味がある筈だが、これはラテに仕立ててある為かなりまろやかになっていて、飲み易い。

 鮮やかな緑が印象的でもある。

 

   

 

 豆乳プリンは、当店が提供するデザートの1種。

 豆乳といっても、甘さが抑えてあるにも拘らず大豆の青臭さは全くなく、口解けの良いプリンになっている。

 黒蜜が程好い甘さを演出。

 あられが食感上のアクセントになっていた。

 

   

 

 

TOP

 

クッキー屋 サリー

シュークリーム 105円

モンブラン 420円

和栗モンブランロール 300円

2011/11)

 

 

 シュークリームは、当店が提供するケーキの1種。

 プチシュー3個を繋ぎ合わせた外観。

 カスタードクリームはたっぷり詰まっていて、下手に掴むとクリームが隙間や穴から溢れ出てしまう。

 大きさはそれなりに。

 日曜特価として1個105円で提供されていた。これは有難い。

 

   

 

   

 モンブランは、当店が提供するケーキの1種。

 内容的には、ケーキ生地、チョコレート、メレンゲを重ね合わせてこしらえた土台に、栗一粒、生クリームを盛り、全体をマロンペーストで覆っている。

 甘さは控えめで、マロンペーストや栗の風味が活きている。

 三角錐状に仕上がった、モダンなモンブラン。

 

   

 

   

 

 和栗モンブランロールは、当店が提供するケーキの1種。

 抹茶ロールケーキをマロンペーストで多い、栗(丹波産らしい)一粒とチョコレートをあしらったもの。

 下の部分は完全に抹茶ロールケーキだが、上の部分は完全にモンブラン。

 ロールケーキも食べたいが、モンブランも食べたい、という贅沢な要望に応えている感じ。

 抹茶クリームは滑らかで、口の中でとろける。

 大きさもそれなりにあり、満足のいく一品。見た目も良い。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

花吹

らーめん 550円

ぎょうざ 350円

2011/11)

 

 

 

 らーめんは、当店が提供するベーシックなラーメン。

 広島ラーメンらしく、スープは豚骨・鶏がらの醤油。あっさり過ぎでもなく、こってり系でもない。くせはなく、すんなりと飲める。

 具はチャーシュー4枚、モヤシ、ネギと、シンプル。これも広島ラーメンらしい。特徴といえばチャーシューを炙ってあり、香ばしく仕上げている事か。

 麺は中程度の太さのストレートタイプ。若干柔らかめに茹でてある感じ。

 総括すると、奇をてらっていない(チャーシューを炙っている点を除いて)、「これぞ広島ラーメン」という一杯。居酒屋のラーメンともいえる。

 

  

 

 ぎょうざは、当店のサイドメニューの1種。

 パリパリに焼いた餃子。

 中の具は多くなく、パリパリの皮の食感を楽しむ為のもの、といった感じ。

 1皿8個と、数は多い。

 

  

 

 この店、何故か電話番号を公表していない。

 

TOP

 

COO's CONSERVO(沼田店)

ベーコンとタマゴのフォカッチャ 150円

とろ〜りクリームパン 150円

2011/11)

 

   

2種のパン。店内はクリスマス仕様に(クリスマスケーキの予約も受け付けていた)

 

 ベーコンとタマゴのフォカッチャは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 フォカッチャ(イタリアのパン)に、ベーコン、レタス、玉子サラダを挟んでいる。

 ベーコンには塩味は勿論、胡椒も効いていて、風味・歯応えが良い。

 玉子サラダはたっぷりあり、掴み方を間違えるとパンの間からこぼれ出てしまう。

 ベーコン・玉子・レタス・パンという内容は、洋風の朝食っぽい。

 全体的な量は、それ程でもない。価格からして止むを得ないか。

 原材料はフォカッチャ(小麦粉、グラハム粉、マヨネーズ、パン酵母、オリーブオイル、砂糖、食塩、ガーリックパウダー、卵、脱脂粉乳、ホエイパウダー、イーストフード、V.C、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、pH調整剤、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V.C))、レタス、卵、塩胡椒。

 

  

 

 とろ〜りクリームパンは、当店が提供するパンの1種。

 パンの中に、カスタードクリームがたっぷりと。

 クリームは、明治の「おいしい牛乳」を使用しているという。

 パンは、見た目に反してしっとりしていた。

 大きさはそれなりにあり、その分クリームもたっぷり。「とろ〜り」という程のものかどうかはちょっと疑問だが、滑らかなのは事実だった。

 価格は若干高め。

 

  

 

 

TOP

 

プライムデイリーフーズ株式会社

ツナサラダ 105円

2011/11)

 ツナサラダは、当社が提供するサンドウィッチの1種。

 コッペパンにツナと玉葱をマヨネーズで和えたサラダを挟んだ、シンプルなサンドウィッチ。

 シンプルな為か、105円という価格で提供される。

 コンビニがこういう商品を提供するとは驚き。

 内容的には、業務用のツナサラダを業務用のパンに挟んだ感じで、感動は少ない(玉葱のシャキシャキ感は悪くないが)。ただ、安い。

 栄養成分は熱量297kcal、蛋白質12.1g、脂質17.3g、炭水化物23.2g、ナトリウム410mg。

 原材料はツナサラダ(カツオ・マグロ油水煮、マヨネーズ、玉葱、その他)、パン、調味料、酸味料、乳酸Ca、香料、V.C、香辛料抽出物(原材料の一部に大豆、乳成分を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

日清食品株式会社

日清焼そばU.F.O. ビッグ 195円

2011/11)

 日清焼そばU.F.O. ビッグは、当社が提供するインスタント焼そば。

 BIGを名乗るだけあって、麺は130gと、通常より30g程度多い(内容量は麺を含めて168g)。

 最近は様々なカップ麺が出ているが、これは昔ながらの、熱湯を入れて3分後に湯切りしてソースをかけていただく、というもの。

 麺はラーメンとほぼ同じで、コシは全くない。この手の商品でそういう食感を求めるのは無意味。

 かやくの量はそう多くないが、麺はとにかく多い。

 栄養成分は熱量727kcal、蛋白質12.6g、脂質126.9g、炭水化物108.8g、ナトリウム2.4g、ビタミンB1 0.6mg、ビタミンB2 0.91mg、カルシウム253mg。

 原材料は油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、大豆食物繊維、香辛料)、キャベツ、糖類、ソース、植物油脂、味付豚肉、食塩、香辛料、たん白加水分解物、香味油、ポークエキス、チキンエキス、青のり、紅生姜、加工でん粉、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酸味料、グリセリン、紅麹色素、焼成Ca、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)。

 

   

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system