津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

234

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

YOKUMOKU

さくさくキャラメルリング

2012/01)

 さくさくキャラメルリングは、当社が提供する菓子の1種。

 パッと見はふんわり・しっとりしたドーナツ菓子だが、実際には軽くサクサクした生地に、キャラメル風味のクリームを挟んだもの。

 サクサクした食感と、ほんのりと苦いが全体的には甘いしっとりクリームとの相性は予想以上に良い。

 一口サイズなので、一瞬で食べ終えてしまうのが難と言える。ただ、これ以上大きかったら食感が損なわれ、くどくなっていたかも。

 

  

 

 

TOP

 

話食家 和

和おすすめランチ 1470円

2012/01)

 

   

 

 和おすすめランチは、当店のランチの1種。

 1日限定5食で、電話予約優先となっていたが、飛び入りで来店しても普通に注文出来た。

 内容的には、おばんざいランチに肉料理を追加したもの。肉料理は2種類から選べ(ハンバーグと牛ほほ肉)、今回は牛ほほ肉の赤ワイン煮を選んだ。

 メインとなる牛ほほ肉の赤ワイン煮は、肉がワインのお陰で柔らかくなっていたが、肉の食感もきちんと残っており、絶品である。赤ワインのソースも、ワインの酸味が残っていて、通常の料理では味わえない風味を出していた。

 もう一つのメインはおばんざい。内容は前回のおばんざいランチと同じ(たこ焼き風のカリフラワー揚げも健在)。無論全て同じではなく、オレンジキャベツ(「腐ってる訳じゃなく、元々そういう色なんです」と説明された。自分的には腐っている様には見えず、美味しくいただけた)の浅漬け等、前回とは違う料理もあった。

 おばんざいランチは肉感が少なかったが、このランチにすると肉も加わり、完璧に。食べ切れない程のボリュームになる(といいつつも12穀米をお替りし、完食したが)。

 ドリンク付き。今回もホットコーヒーにした。

 決して安くはないが、このボリュームと、仕込みの苦労を考えると、バーゲンだ、と思ってしまう。

 

  

おばんざい

 

  

オレンジキャベツ等の煮物。12穀米。味噌汁

 

  

牛ほほ肉の赤ワイン。コーヒー

 

 コンパクトカメラでは物足りないが、デジタル一眼レフを持ち出す訳にはいかないし……。

 という事で購入したPANASONIC LUMIX DMC-GF2。自分にとって初のミラーレス一眼。既に生産は終了しているが、デッドストックの新品を買えた。

 カメラは使い慣れている、と思っていたが、やはり新しいのを買うと分からない事ばかりである。

 

  

 

 

TOP

 

JAMAICA

しょうが焼定食 500円

2012/01)

 

   

 

 しょうが焼定食は、当店が提供するワンコインランチの1種。

 豚肉のしょうが焼き、漬物、ご飯、味噌汁から成る。

 しょうが焼きは刻みキャベツの上に盛られ、具沢山の焼肉ソースがかけられていた。まさに焼肉店ならでは。豚肉は、生姜と共に炒めてあるとあって、柔らかく、香ばしかった。

 漬物は、当然の事の様にキムチ。他の漬物が欲しいな、と思わないでもない。

 スープはごく普通の味噌汁。

 全体的にはボリューム感に欠けるが、500円と考えると充分。

 今回、クーポンの利用でコーヒー(デミサイズ)が無料に。

 

   

 

   

 

 当店を訪れる前に広島輸入車ショウ2012を訪れていた。

 様々な輸入車を観る事が出来た。

 ただ、一番興味を引いたのは新車ではなく、ハニ・コレクションのヴィンテージカー。今回は入場したらいきなりロールスロイス・ファントムIIが展示されてあったので、びっくりした。

 

 

  

タッカー・トーピード。フォード・サンダーバード

 

  

ロールスロイス・ファントムII(全長6メートル近くの2ドアクーペ)。フェラーリ456

 

  

フェラーリ・カリフォルニア。ロータス・エヴォーラ。ロータス・エラン

 

  

ジャガーXJ。アルファロメオ・ジュリエッタの旧型と新型(旧型の方が格好良い、の声がよく聞こえた)

 

  

マセラティ・クアトロポルテ。マセラティ・スパイダー。ベントレー・コンチネンタルGT(ベントレーも以前程の威厳はない)

 

  

ポルシェのボクスター、ケイマンS、911カレラS

 

  

カレラSのコクピット。ベンツS350(Sクラスも350だと1000万円ちょっとで買える)

シボレー・カマロ(メキシコで生産されているアメ車)

 

 輸入バイクの展示も、例年通りに開催。

 業者が減った為か(ビモータの展示が無し)、以前程の華やかさはなかった感が。

 

  

BMW S1000RR(非対称ヘッドライトが印象的)。ハーレー。ドゥカティDIAVEL

 

  

トライアンフDAYTONA675R。ハーレー。ヴェスパ

 

 

   

ヴェスパ。トライアンフ

 

   

ヴェスパ。フェラーリ456

 

   

フォード・サンダーバード。ロールスロイス・ファントムII

 

   

フォード・サンダーバード。タッカー・トーピード

 

 

TOP

 

Pramaina

ケーキセット 950円

まっかなタルト 580円

2012/01)

 

   

NIKON COOLPIX S52で撮影

 

   

PANASONIC LUMIX DMC-GF2で撮影

 

 ケーキセットは、当店が提供するデザートセットの1種。

 手作りケーキと、ドリンクのセット。

 ケーキは単品で580円からとなっていて、ドリンクも単品500円前後なので、それなりにお買い得になっている。

 今回、ケーキにまっかなタルト、ドリンクに紅茶を選んだ。

 

 まっかなタルトは、当店が提供するケーキの1種。

「手作りタルト生地に手作りカスタードと4種のベリーをのせました」となっている。

 しっとりタルト生地にカスタードクリームを重ね、更に4種のベリーやオレンジを乗せ、ゼリーで固めたケーキ。

 甘さ控えめのタルト生地、滑らかなカスタードクリーム、甘酸っぱいベリーとの相性は抜群。

 彩りもよく、食欲をそそる。

 大きさはそれなりにあるが、単品価格580円からすると、小さいかも。

 

  

NIKON COOLPIX S52で撮影

 

  

NIKON COOLPIX S52で撮影(左1枚)。PANASONIC LUMIX DMC-GF2で撮影(右2枚)

 

 PANASONIC LUMIX DMC-GFを購入したので、それで撮影しているが、まだ使いこなせていないので、絵作りに苦労している。

 COOLPIXでも絵作りが完璧だった訳ではないが。

 

TOP

 

マロニエ

オペラ 400円

シュー・ア・ラ・クレーム 150円

タルト フリュイ 400円

2012/01)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

 オペラは、当店が提供するケーキの1種。

 ココアケーキ生地とコーヒー風味のバタークリームを幾層にも重ねたケーキ。

 チョコとコーヒーの2種類の苦味と甘さを味わえる。

 バタークリームは硬めでしっかりしていて、食べ進んでも崩れないので、食べ易い。

 上のチョコレートは薄い板チョコの様で、かなり硬く、ポリポリした食感を味わえた。

 全体的に上品な作りのケーキ。

 

  

COOLPIXで撮影

 

GF2で撮影

 

 シュー・ア・ラ・クレームは、当店が提供するケーキの1種。

 サクサク生地の中に、たっぷりのバニラ風味のカスタードクリームが。

 下手に掴むとクリームが溢れ出てしまう。

 ひんやりとした滑らかなクリームを存分に味わえ、これぞシュークリームといった感じ。

 大きさの割にはお手頃な値段。

 

  

 

 タルト フリュイは、当店が提供するケーキの1種。

 アーモンドタルトにカスタードクリーム(シュークリームのものと同じ?)を盛り、様々なフルーツ(イチゴ、キウイ、マンゴー、グレープ、ラズベリー、ブルーベリー)をあしらったもの。

 甘さ控えめのクリームと、甘酸っぱいフルーツとの相性はバツグン。

 甘さ控えめのタルト生地はしっかりしているので、フォーク等で切り分けるより、上のフルーツやカスタードクリームをある程度食べた後に指で摘んで食べた方が綺麗に食べられる。

 

  

COOLPIXで撮影

 

GF2で撮影

 

 相変わらずGF2で撮影した画像の色作りに苦労している。

 

TOP

 

ルム

ランチバイキング 600円

2012/01)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

   

2膳目。3膳目

 

 ランチバイキングは、当店が提供する昼食。

 おかず数種類、サラダ、カレー、ご飯、味噌汁が食べ放題。

 この日のおかずは餡かけ肉団子、焼きビーフン、カボチャとジャガイモの煮物、魚フライ等。

 サラダはグリーンサラダとマカロニサラダ等があった。

 カレーは挽肉や細切れ肉入りのもので、下手なカレー屋のものより美味しかった。

 カットフルーツのデザートもあり。

 料理の種類はそう多くないが、その分全料理制覇が可能で、その後は好きなのを切り替えし食べられる。

 個人経営の店にも拘わらず、この価格でこれ程の内容のバイキングを提供しているとは驚き(ある雑誌のインタビューによると、かなりギリギリらしいが)。

 隠れた名バイキングスポットである。この内容・価格でいつまで続けられるかは不明だが、頑張ってもらいたい。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

TOP

 

158banchi

クロワッサン 110円

ショコラのラスク 110円

パン・オ・ショコラ 110円

2012/01)

 

   

 

   

 

 ショコラのラスクは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 ナッツ・チョコ入りのサクサクラスク。

 軽くて口当たりも良く、一つ食べると次から次へと食べたくなる。

 チョコやナッツが適度な甘さと食感の変化を演出している。

 ラスクは作るのに手間がかかる為か安くないのが普通だが、ここのは1袋110円とリーズナブル。

 原材料は小麦粉、バター、ココア、塩、ドライイースト、チョコレート、アーモンド、グラニュー糖。

 

 

 クロワッサンは、当店が提供するパンの1種。

 サクサクの食感が特徴。

 バターの風味があまりしなかったのがちょっと残念といえる(発酵バターを使ってはいるのだが)。

 少々小振り。

 パン・オ・ショコラと共に1つの袋にまとめられて販売されていた。

 

  

 

 パン・オ・ショコラは、当店が提供するパンの1種。

 クロワッサン風の生地に、ミルクチョコとホワイトチョコがあった。

 チョコレートパンでミルクチョコを含んでいるのは珍しくないが、ホワイトチョコまで含んでいるのは珍しい。2種のチョコの甘味を同時に味わえた。

 ボリュームもそれなりにあった。

 小麦粉、発酵バター、牛乳、砂糖、塩、イースト、スイートチョコ、ホワイトチョコ。

 

  

 

 

TOP

 

NODE43°

アップルタルト 473円

2012/01)

 

   

アップルタルトと、同時に購入したイチゴタルト。COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

 アップルタルトは、当店が提供するケーキの1種。

 アーモンドのタルトに、シロップ漬けのリンゴ(皮付きで、果肉部分はシロップで赤く染まっていて、パッと見にはトマトと勘違いしてしまう)をこれでもか、とトッピング。あまりにも豪快に盛られているので、ラッピングを除いたら崩れるのではと恐れていたが、リンゴの積み方が巧みな上、ゼリーで固められている為、崩れなかった。

 食べ方としては、上のリンゴを可能な限り食べた後、ベースのタルト生地をいただくのが正しい様である。

 上の部分は派手だが、ベースのタルトはひたすらケーキ生地で、地味。こちらもアップルスライス入りだったら、究極のアップルタルトになっていただろうに、と思ってしまう。コストが高くなる、という問題があったのか。

 

   

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)。同じものを撮影しているのに、全く異なって見える

 

 今回いただいたのは、三越広島店で開催された「スイーツコレクション」のもの。

 

 

 

TOP

 

スベンスカ ベーカリー

いちごのタルト 400円

2012/01)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

 いちごのタルトは、当店が提供するケーキの1種。

「アーモンドクリーム入りのタルトにホイップクリームと福岡県産の苺(あまおう)をのせました」となっている。

 アーモンド風味のしっとりしたタルトをベースに、生クリームと苺をトッピング。

 苺はあまり加工せず、苺本来の甘酸っぱさを味わえる様になっていて、生クリームもそれをきちんと引き立てている。

 タルト部分も甘さ控えめで、苺の邪魔をしない。

 若干小振りだが、あまおうを存分にあじわえるので、満足出来る一品になっている。

 

  

 

 今回いただいたのは、三越広島店で開催された「スイーツコレクション」のもの。

 

 

 

TOP

 

コーヒーストーリー・ニシナ屋

ブルーマウンテンブレンド 500円

2012/01)

 

  

 

 ブルーマウンテンブレンドは、当店が三越広島店で開催される「スイーツコレクション」の期間限定で提供するコーヒー。

 適度な苦味とコクを味わえる一杯。

 コーヒーを淹れるのを見せてもらった。泡が良く立っているのが適温で淹れている証拠だという。

 デリチュースを一緒に頼んでイートインすると100円オフになる、となっていたので、そうした。

 昨年はテイクアウトのみで、紙コップで提供されたが、今年はやけに本格的なカフェになっていた。

 

  

 

 

TOP

 

デリチュース

カラメルポワール 380円

デリチュース 400円

2012/01)

 

  

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(中央、右)

 

 カラメルポワールは、当店が提供するケーキの1種。

 チーズケーキで有名な店だが、これはチーズを使っていない。

 ココア生地に濃厚なココアムースとカラメルムースを重ね、とろりとしたチョコソースで覆ったもの。

 ムースの間に梨のコンポートが。

 カラメルの甘さと苦味を同時に味わえる大人のケーキといえる。

 切り口の模様が富士山に見えるのが特徴。

 

  

 

 デリチュースは、当店が提供するケーキの1種。

「チーズの王様と呼ばれる『ブリー・ド・モー』を使用したケーキ」となっている。

 当店を代表するチーズケーキの1種。

 これはベイクドチーズケーキ、となっている。

 ベイクドだが、しっとりとした食感で、レアとベイクドを足して2で割った様な感じ。甘さを抑えたクリームチーズ部分は滑らかな口当たりで、さっととろけていく。

 上はオレンジゼリーで覆われていた。

 シンプルながらもチーズケーキを極めた逸品といえる。

 

  

 

 今回いただいたのは、三越広島店で開催された「スイーツコレクション」のもの。

 

 

 

TOP

 

チルカフェ

オリジナルランチ 700円

2012/02)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

 オリジナルランチは、当店の日替わり手作りランチ。

 この日は鳥肉のピカタ焼(タルタルソース)と、具沢山豚汁だった。

 ピカタとは、肉に薄く衣を付けて焼いた料理。当店のは衣が若干厚めで、鳥肉の玉子包みの様になっていた。手作り以外何物でもない、具沢山のタルタルソース(ソース自体が一品料理になっていた)がたっぷりかかっていた。鶏肉というと淡白なイメージがあるが、衣とソースのお陰で味わい深いものに。

 豚汁はまさに具沢山(サトイモ、コンニャク、ニンジン等)で、「豚汁とは本来こういうものなんだよな」と改めて認識させられた。

 他に、梅干が1個提供された。柔らかい、大粒のもの。このタイプの梅干は久し振りに食べた。

 アフターコーヒー付き。

 内容からして、充分以上に納得の行くランチ。

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

   

 

 

 COOLPIXとGF2の色作りが段々似てきた感じ。

 

 自分が入店した時は客は自分だけだったが、食事している間に客が切れ間なくやって来て、満席状態に。

 殆どがサラリーマンだった。

 サラリーマンの定食屋に留めるには勿体無い店だな、と思う一方で、有閑マダムらの御用達カフェになっても別の意味で勿体無い。

 とにかく、客の入りに関しては自分が心配するまでもない様である。

 

TOP

 

ミカGrand Cafe

手作りケーキセット ケーキ+ドリンク-100円

りんごのバターケーキ 450円

オーガニックコーヒー 450円

2012/02)

 

   

 

 手作りケーキセットは、当店が提供するケーキセット。

 ケーキとドリンクを注文すると、単品価格の総額から100円引きになる、というもの。

 ケーキ(日替わりで、3種類あった)は450円で、ドリンクは450円から。最終的な額は、選ぶドリンクによって異なる。

 今回はりんごのバターケーキとオーガニックコーヒーを選んだ。

 

 りんごのバターケーキは、当店が提供する手作りケーキの1種。

 バターをたっぷり使ったケーキに、リンゴスライスが。

 バターケーキのしっとりした、とろける様な食感と、リンゴのシャキシャキ感を同時に味わえる。

 クリームがかけられ、シナモンパウダーを塗してあり、全体をより風味深くしている。

 ボリュームもそれなりにあり、満足出来る一品。

 

 オーガニックコーヒーは、当店が提供するドリンク。

 適度な苦味のある、コクの深いコーヒー。

 

  

 

 店内に生け花があったので、COOLPIXとGF2で撮影。

 色作りが段々分かってきた感じ。

 

   

COOLPIXで撮影(左)とGF2で撮影(右)

 

 

TOP

 

nana's green tea(広島アルパーク店)

カジキ鮪のどんぶり 700円

2012/02)

 

 

 カジキ鮪のどんぶりは、当店が提供する丼メニューの1種。レギュラーサイズ(900円)とスモールサイズがあり、今回はスモールサイズにした。

 白米の上に鮪のスライスをトッピングし、ネギ・胡麻を塗し、更に大根おろしをトッピング。

 摺った黒胡麻入りのダシをかけていただく。

 鮪はとろける様に柔らかく、刺身として食べても充分美味しい(流石に高知で食べた鮪の刺身程のインパクトはないが)。胡麻の香りが臭みを消してくれる。

 大根おろしが消化を助けてくれる感じ。

 和の具材ばかりの丼なのだが、古臭くなくモダンな料理になっている。

 味噌汁付き。

 更に、映画チケットの半券を持っていたので、餡蜜のデザートが無料に。かなり本格的な餡蜜で、満足出来た。

 

  

カジキ鮪のどんぶり

 

  

ダシをかけた状態。ダシ。味噌汁

 

  

映画の半券で無料になった餡蜜。かなり本格的

 

  

数量限定の絵葉書を貰えた。この日観た映画。新店舗が登場する一方で、閉店する店(アランチャ)も

 

 料理の内容やサービスに不満はないが、店を構えた場所については腑に落ちない部分が。

 空き店舗がなかった、という事情もあるのだろうが、もう少し目立つ場所にすれば良かったのに、と思ってしまう。

 いつまで持つか。

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system