津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

240

くんぺん

黒糖唐七焼

李桃餅

メープルマフィン

本日のケーキセット

ガトーショコラ

ティー

サンフランシスコミントチョコ

ルートビア

ハムチーズサンド

金立メロンパン

ネスカフェ Excella北海道の牧場カフェラテ

ディナーコース

キャラメル&ナッツのワッフルセット

ブレンドコーヒー

ブロードウェイランチセット

ブロードウェイバーガー

マックフライポテトS

プレミアムローストコーヒー(S)

牡蠣フライセット

牡蠣の蒸し焼き

ラムレーズン

バッファローチキンサラダバーガー

おだいりさまとおひなさま

桜もんぶらん

くんぺん

ミニクーヘン(ラズベリー)

ハム・タマゴロール

苺スフレ

地鶏炭火焼定食

おひなさまのペストリー

タルト オ シュークル

ブレンドコーヒー

ちんすこうミニ黒糖

ばななタルト

ちんすこうセット

雪塩ちんすこう

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

新垣ちんすこう本舗(国際通り松尾店)

くんぺん 105円

黒糖唐七焼 105円

李桃餅 105

2012/02)

 

   

3社のくんぺん

 

   

 

 くんぺん(光餅)は、当社が提供する琉球菓子。

 中の餡が、他のくんぺんとは異なり、黒っぽいのが特徴。ピーナツより胡麻の風味が強いが、ピーナツの風味も存分に感じられる。

 原材料は小麦粉、胡麻、上白糖、卵、水飴、黒糖、ピーナツバター、蜂蜜、重曹。

 

  

 

 黒糖唐七焼(コクトウトウシチヤキ)は、当社が提供する琉球菓子。

 まったりとした食感の黒糖饅頭。

 生地がぎっしりと詰まっている感じなのが印象的。

 原材料は小麦粉、黒糖、卵、上白糖、アーモンド、コーンスターチ、水飴、紅芋餡、重曹、ベーキングパウダー。

 

  

 

 李桃餅(リトウヘン)は、当社が提供する琉球菓子。

 サックリしたパイ生地風の皮に、ピーナツと胡麻の餡が。桃を模っているのに、桃の味は全くせず、原材料にも桃に関するものは含まれていない。

 ピーナツの香ばしさが印象的。

 沖縄ではやけに落花生を菓子に使う。落花生の生産地、という訳ではなさそうなのに(国内では千葉県が最大生産地)。

 原材料は小麦粉、ラード、胡麻、上白糖、ピーナツバター、着色料(赤102号)。

 

  

 

 

TOP

 

クライマックスコーヒー(デパートリウボウ店)

メープルマフィン 280円

2012/02)

 

 

 メープルマフィンは、当店が提供する菓子類の1種。

 しっとりした、メイプルシロップ風味の生地に、胡桃がたっぷりと含まれている。

 甘さが少々強いが、コーヒー等のドリンクを飲みながら食べるのに適している。

 ボリュームもそれなりにあり、満足出来る一品。

 原材料は小麦粉、大豆、卵、油、砂糖、メイプルシロップ、クルミ、脱脂粉乳、食塩、ベーキングパウダー、ビタミンB2、乳化剤、香料。

 

  

 

 

TOP

 

Living Bar e.co room

本日のケーキセット 500円

ガトーショコラ 390円

ティー 500円

2012/02)

 

   

 

 本日のケーキセットは、当店のデザートセット。

 通常は、ケーキを注文するとドリンクが200円引きになる、というものだが、今回はクーポンの利用でケーキ・ドリンク合わせて500円だった。

 今回、ガトーショコラ(390円)とティー(500円)を選んだ。かなりお買い得に。

 

 ガトーショコラは、当店手作りのケーキの1種。

 甘味を抑えた、ココアの塊、といった感じのケーキ。

 大抵のガトーショコラは、苦味がポイントだが、当店のは苦味も少なく、ひたすらココアの香りがする。

 フルーツを添えて提供された。

 

 ティーは、当店が提供するドリンクの1種。

「沖縄ティーファクトリー(琉球紅茶)の茶葉を使用しています」となっている。琉球紅茶については、偶然にもテレビ番組で存在を事前に知っていたが(沖縄をセイロン並みの紅茶の産地にしよう、という試み)、まさか飲めるとは思っていなかった。

 渋みの少ない、香り高い紅茶。綺麗な赤で、何故「紅茶」なのか、改めて実感させられる。

 

  

ガトーショコラ

 

  

ガトーショコラ。ティー。クーポン雑誌(沖縄独特のもの)

 

 当店のサービスや、料理の内容には何ら不満はないが……。

 あえて述べるとなると、店構えか。

 ロビー側からの入口はとにかく地味で、営業しているのは分かるのだが、そうでもない雰囲気もするので、入店するのに少々勇気がいる。

 営業しているなら、もっと「営業中です!」という雰囲気にしてもらいたい。

 

TOP

 

ブルーシール(イオン那覇店)

サンフランシスコミントチョコ 290円

2012/02)

 サンフランシスコミントチョコは、当店が提供するアイスクリームの1種。

「サンフランシスコの澄み切った夏のようにすがすがしいミント味」となっている。

 元々冷たいアイスクリームが、スーッとするミントでより冷たく感じる(もう少し甘さを抑えれば、よりスーッとした感じが出るのだが)。

 チョコチップのポリポリした食感が適度なアクセントに。

 一部では、ミントのアイスを「歯磨きみたい」と敬遠されるらしいが……、個人的にはこれぞアイスクリーム、といった感じ。

 

  

 

 最寄の小禄駅と、那覇空港駅の間に、赤嶺駅がある。

 これは、日本最南端の駅。

 それを誇示する碑も建てられている。

 一旦列車から降りて、写真でも撮ってみるかと思っていたが、雨が降っていたので、そのまま那覇空港へ向かった。

 思えば、今回の沖縄旅行(4泊5日)で、快晴に恵まれた事は1日もなかった。時期を間違えたらしい。

 

日本最南端駅の碑(停車中に撮影)

 

 

TOP

 

A&W(空港店)

ハムチーズサンド 350円

ルートビア 210円

2012/02)

 

 

 ハムチーズサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

「ハムとチーズとレタス、アクセントにマヨネーズタイプのソースを使ったシンプルなサンドイッチです」となっている。

 キャッチコピーの通りで、シンプルな、派手さのないサンドウィッチ。

 アメリカっぽいといえばアメリカっぽい。

 ボリュームも程々だが、この日は既にあちこちで食べていたので、これでも満腹に。

 ウェブページでは310円だが、空港店では350円だった。空港使用料の一環か。

 

  

 

 ルートビアは、当店が提供するドリンクの1種。

 当チェーンの看板商品でもある。

「はじけるような爽快感ときめ細やかなクリーミーな泡で大人気のA&Wオリジナルドリンク。原料に数種類の薬草を含んでいるので気分もリフレッシュ!」となっている。

 要するに炭酸飲料だが、薬草の香りで、独特な風味になっている(現在飲まれるルートビア誕生のきっかけは、健康を損ねていた友人を見て、ある人物が薬草を使った飲料を開発して与えた事だという。病人に炭酸飲料とは驚き)。誕生の経緯からして、好き嫌いが別れる。個人的には涙が出る程懐かしい味。

 当店では、お替り自由となっているが、炭酸飲料とあって、1杯(ジョッキで提供される)で満腹になってしまう。

root beer」と表記するが、少なくとも当店が提供するものにはアルコールは含まれていない。

 

  

 

 当店が提供するバーガーや、カーリーフライ(当店のオリジナルポテトフライ)も食べたかったのだが、既にあちこちで食べていたので、この2点に留めた。

 それでも炭酸飲料のお陰で腹が一杯になってしまった。

 沖縄県内での食事は、これが最後になる。

 

TOP

 

バンテルン(那覇空港店)

金立メロンパン 140円

2012/02)

 金立メロンパン(キンリュウ)は、当店が提供するパンの1種。

 最近のメロンパンの傾向に漏れず、外側はサクサクのクッキー生地、中はしっとりパン生地。

 メロンの風味がほんのりと漂う、若干甘めのパン。

 温めて食べると焼き立てに近くなるという(自分は温めて食べなかったが)。

 何故金立SA(佐賀市にある)のメロンパンが遠く離れた沖縄で販売されていたのか、よく分からない。

 

  

 

 このパンは、沖縄で買った最後の食べ物。

 これを買ってから直ぐ搭乗口に向かった。

 

TOP

 

スレ

ネスカフェ Excella北海道の牧場カフェラテ 110円

2012/02)

 ネスカフェExcella北海道の牧場カフェラテは、当店が提供するコーヒー飲料。

「北海道産生クリームと脱脂粉乳使用。贅沢なミルク感でマイルドな口あたり」となっている。

 牛乳の風味を存分に感じられる、まろやかな口当たりのコーヒー。

 単独で飲むに当たっては、適度な甘さがある。何かを食べらながらだと、甘過ぎになってしまうが。

 内容量185g。

 栄養成分は100g当たり熱量24kcal、蛋白質0.3-1.1g、脂質0.3-1.1g、炭水化物3.8g、ナトリウム10-60mg、糖類3.2g。

 原材料は牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、クリーム、デキストリン、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセルファムK、スクラロース)、安定剤(カラギーナン)。

 

 

 

TOP

 

Cafe Ponte ITALIANO

ディナーコース 3500円

2012/02)

 

 

 ディナーコースは、当店のコースの1種。

 生ハムを使った料理や、パングラタンや、広島らしく蒸し牡蠣が提供される。

 ドリンクは飲み放題。今回カルアミルクを頼んだ。甘めの、コーヒー風味のドリンクで、あまりにも美味しかったので2杯飲んだ。アルコールをあまり意識させないドリンク。流石に2杯も飲むと酔い気味になる(泥酔までには至らなかったが。自制力がない者だと、何杯も飲んでぶっ倒れる事があるらしい)。

 締めは何故かパスタだった。

 いずれの料理も普段は口に出来ないものばかり。イタリアで本当にこういうのが食べられているかどうかは不明だが、どれを食べても損はしない。

 デザートが提供されなかったのは少々納得がいかない。

 

  

前菜2種。カルアミルク

 

  

前菜。パングラタン。蒸し牡蠣

 

  

肉料理。締めのパスタ

 

 

TOP

 

キャンドル(鷹の橋店)

キャラメル&ナッツのワッフルセット 630円

ブレンドコーヒー 400円

2012/02)

 

   

 

 キャラメル&ナッツのワッフルセットは、当店が提供するデザートセット。

 当店の特製ふかふかワッフルに、生クリームを乗せ、キャラメルソースとナッツを散りばめたもの。

 甘さを抑えたワッフルと、キャラメルソースの甘さとほろ苦さ、ナッツのポリポリした食感、そして滑らかな生クリームがベストマッチ。

 ワッフルは、国によって色々あるが、当店のはベルギーのに近い様である(イギリスのはクッキーに近い)。

 ドリンク付きで、この価格はお買い得。

 

 ブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンク。

 サイフォン方式で淹れられる。

 適度な苦味のコーヒー。

 肉厚の、コーヒーマグらしいマグで提供されるのが嬉しい。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

マクドナルド(舟入店)

ブロードウェイランチセット 590円

ブロードウェイバーガー 420円

マックフライポテトS

プレミアムロースとコーヒー(S)

2012/02)

 

 

 

 ブロードウェイランチセットは、平日限定のランチセット。

 ブロードウェイバーガー、フライドポテトS、Sサイズのドリンクから成る。

 ブロードウェイバーガーは単品で420円なので、それなりにお買い得。

 ドリンクにはブロードウェイバーガーを選んだ。

 

 ブロードウェイバーガーは、4種販売される「Big America3」の一つ。

 期間限定商品。

「はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な『ブロードウェイバーガー』。華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました」となっている。

 100%ビーフというパティは、クォーターパウンダーのもので、大きめ。バンズからはみ出る。

 100% ビーフパティ(とされる)のチーズバーガーにパストラミベーコン、野菜、クリームチーズ、マスタードをトッピング。肉に肉をトッピングするという、過剰なバーガー。包み紙は相変わらず地味。

 ブラックペッパーを利かせたパストラミの風味と、クリームチーズや野菜とのバランスは非常に良い。

 作りは、ホームページのサンプル写真と比べて相変わらず雑。期待する方がおかしいのか。

 栄養成分は熱量585kcal、蛋白質31.5g、脂質36.8g、炭水化物32.1g、食塩相当量3.0g。総量218g。

 

  

 

  

 

 マックフライポテトSは、Sサイズのフライドポテト。

 栄養成分は熱量2495kcal、蛋白質2.9g、脂質13.2g、炭水化物29.5g、食塩相当量0.3g。

 

 プレミアムローストコーヒー(S)は、ごく普通のコーヒー。

 175g。

 

  

 

 支払いの際、クーポンを貰った。

 ウェブページのクーポンより割引感があった。

 

TOP

 

広島Oyster Garden

牡蠣フライセット 1300円

牡蠣の蒸し焼き 320円

2012/02)

 

 

 牡蠣フライセットは、当店が提供するランチセットの1種。

 牡蠣フライ(6粒)、牡蠣の一品料理、牡蠣ご飯、牡蠣のだし味噌汁から成る。

 とにかく牡蠣尽くし。

 牡蠣フライは衣がサクサク、中はふんわりで、牡蠣の醍醐味がそのまま活きていた。6粒も提供されるので、ボリューム的にも満足出来る。

 ご飯も、牡蠣の香りがして、これと味噌汁だけで立派な食事になりそうだった。

 

 牡蠣の蒸し焼きは、クーポンでサービスとなった料理。

 2粒提供された。

 1粒180円相当だという。

 磯の香りと、とろける様な食感で、牡蠣の事を「海のミルク」というのも納得してしまう。

 

  

牡蠣フライ

 

  

牡蠣ご飯。牡蠣のマリネ(牡蠣の一品料理)

 

  

牡蠣のだし味噌汁。牡蠣の蒸し焼き

 

 

 

TOP

 

ドルチェ(天満屋広島八丁堀店)

ラムレーズン 315円

2012/02)

 ラムレーズンは、当店が提供するジェラートの1種。

 ラム酒で浸けたレーズン入りのジェラート。

 レーズンにラム酒独特の苦味が感じられるので(アルコールも若干含まれていると思われる)、子供向けではない。

 ジェラートの甘さと、特有のまろやかな食感が、見事マッチ。

 小さなコーンを刺した状態で提供される。中にもジェラートが詰まっていて、満足出来る一品。

 

  

 

 

TOP

 

ONE COIN BAKERY(八丁堀店)

バッファローチキンサラダバーガー 105円

2012/02)

 

 

 バッファローチキンサラダバーガーは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

「アメリカ生まれのおつまみをワンコインベーカリーのスタイルでサンド! ホット&スパイシーさらに数種類のチーズを合わせたコクのあるソースで仕上げました」となっている。

 セサミバンズにチキンとポテトとパプリカ(いわゆるバッファローチキン)と、レタスを挟んだもの。

 小振りだが、肉や野菜がしっかりと入っていて、相変わらず「よく105円で実現出来たな」と思ってしまった。

 ただ、最近の傾向に漏れず、マヨネーズを使っている。

 

  

 

 今回当店を利用したのは、近くの福屋で購入したケーキを食べる為(14時以降だとコーヒーがサービスになる)。

 こういう利用の仕方は褒められたものではないが……。

 近くに座って食べる場所がないのだから仕方ない。

 会場にイートインコーナーを設ければいいのに、と思う。

 

TOP

 

ジュヴァンセル

おだいりさまとおひなさま 473円

桜もんぶらん 378円

2012/02)

 

   

 

 おだいりさまとおひなさまは、当店が提供するケーキ。

「フレッシュな生クリームと甘酸っぱい苺を抹茶と苺のふわふわスポンジでサンドしました」となっている。

 雛祭り限定商品らしい。

 要するに、ショートケーキ。

 スポンジケーキを抹茶と苺に分け、間に白い生クリームを挟む事で、菱餅を模ってもいる。

 苺をたっぷり挟んだ、子供が喜びそうなケーキ。

 上の人形は砂糖細工なので食べられる。金屏風は紙製なので、食べられない。子供が食べる時は注意が必要。

 

  

 

 桜もんぶらんは、当店が提供するケーキ。

「和三盆のお餅と小豆ムースを桜葉香るスポンジで包み薄紅色の桜クリームを美しく絞りました」となっている。

 モンブランと名乗りながらも、栗は一切使っていない。また、断面はロールケーキそのもの。

 生クリームの中に和三盆の餅があり、滑らかさの中にモチッとした食感があるという、他では味わえないケーキになっている。

 桜クリームのほんのりとした塩味も、普通のケーキにはない風味を加えている。

 

  

 

 今回いただいたのは食べたのは、福屋八丁堀店で開催された京都展のもの。

 京都展の特設会場では、例年通り舞妓が踊りを披露していた。

 会場にイートインコーナーがなかったので(特設飲食店はあった)、福屋から出て近くのONE COIN BAKERYで食べた。

 

 

 

TOP

 

株式会社新垣カミ菓子店

くんぺん 70円

2012/02)

 くんぺんは、当店が提供する琉球菓子の1種。

 胡麻餡入りの饅頭。

 胡麻が香ばしい。

 首里城の鎖之間の呈茶サービスで提供されたくんぺんはここのものらしい。

 小麦粉、砂糖、ピーナツバター(落花生、砂糖、食塩)、胡麻、卵、膨張剤(原材料の一部に小麦粉、落花生、卵を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

ポンパドウル(広島店)

ハム・タマゴロール 189円

苺スフレ 210円

ミニクーヘン(ラズベリー) 137円

2012/03)

 

 

 ハム・タマゴロールは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

「ハムとタマゴサラダ、レタスをしっとりとした食パンでサンドしました」となっている。

 食パン一枚を2つ折にし、タマゴサラダ、ハム、レタスを挟んだもの。

 シンプルな、品の良いサンドウィッチ。

 ボリュームはそれ程でないので、これ一つで満腹、という訳にはいかないけれども。

 栄養成分は熱量28kcal、蛋白質8.6g、脂質10.8g、炭水化物26.6g、ナトリウム349mg。

 原材料はパン、タマゴサラダ、プレスハム、レタス、マヨネーズ、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、グリシン、増粘多糖類、pH調整剤、乳化剤、加工澱粉、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)、コチニール色素、発色剤(亜硝酸Na)、ビタミンC(原材料に小麦、乳、卵、大豆、豚肉を含む)。

 

  

 

 苺スフレは、当店が提供する菓子パンの1種。

「粒々いちごクリームをふんわりやわかかな生地で包み、いちご風味のスフレ生地を絞って焼きあげました」となっている。

 ふんわりした円柱状のパンの中に、甘酸っぱい苺風味の生クリームがたっぷりと詰まっている。

 パンがそれなりのボリュームがあるので、食べ応えが。

 苺の絵が上部に描かれているのだが、ラッピングのビニール袋に付着してかなり剥げてしまい、不鮮明に。

 

  

 

 ミニクーヘン(ラズベリー)は、当店が提供する焼き菓子の1種。

「ラズベリージャムを巻いて焼き上げた、かわいいバウムクーヘンです」となっている。

 ラズベリージャムを巻いた小さなバウムクーヘン。

 ラズベリーの甘酸っぱさと、ふんわりしたケーキ生地の食感が良い。

 適度なボリュームがあり、食べ応えがある。

 

  

 

 当店の前は何度も通っていたので、1回は利用していたと思っていたのだが……。

 意外にも今回が初利用だった。

 この直後に当店が入っているデパートそのものが閉店したので、最初で最後の利用になってしまった。

 

TOP

 

九州がんこもん 地鶏や(大手町店)

地鶏炭火焼定食 880円

2012/03)

 

 

 地鶏炭火焼定食は、当店が提供するてっぱん定食の1種。

 地鶏の炭火焼、サラダ、漬物、小鉢1つ、味噌汁、ご飯から成る。

 地鶏は、噛み応えのある、「肉を食べている」という気分にさせてくれるもの。熱々の鉄板皿で提供された。噛めば噛む程肉の味が。炭火の香ばしさも良い。味付けも塩コショウとシンプルで、その意味でも肉の旨味を存分に味わえる。同じ鶏でも普通のチキンと地鶏は別物なんだな、と思わせた。70円の追加で卵おとしになるというので、そうしてもらった。熱々の鉄板のお陰で、提供直前に落とされたと思われる玉子には直ぐ火が通った。

 ご飯がお替り自由、となっていたので、そうした。

 クーポンの利用により、880円+70円=950円のところが850円で済んだ。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

アンデルセン

おひなさまのペストリー 294円

タルト オ シュークル 294円

ブレンドコーヒー 315円

2012/03)

 

 

 おひなさまのペストリーは、当店が提供する菓子パン。

 暇祭期間限定商品。

「サクサクのペストリーとまろやかなカスタードクリーム。おひなさまとおだいりさまのかわいいペストリー」となっている。

 カスタード入りのペストリーに、おひなさまとおだいりさまの顔を描いた別のペストリーを立てたもの。

 おひなさまとおだいりさまの顔はチョコで手書きされていて、作り手の絵心によって顔や表情がまちまちなのが面白い。

 ボリュームもそれなりにある。

 

 ブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンク。

 

  

 

  

 

 タルト オ シュークルは、当店が提供するケーキ。

 ケーキセクションではなく、ベーカリーセクションで販売されている。

「ベルギー・ワーテルロー生まれのお菓子。アーモンドクリームやカスタードクリームを絞ったコクのあるタルト」となっている。

 英語名は「Custard Cream Tart」と、やけに素っ気無い。

 フォークを突き刺せる程しっかりしているものの、とろける食感はスイートポテトに近い。が、味はカスタードクリーム。何も言われずに出されたら、「ポテトっぽくないし、チーズでもない。これは一体何のケーキ?」と不思議に思われるかも。

 器となるタルト生地はペストリーがベースで、しっかりとしたものになっている。

 ケーキセクションで販売されているケーキはいかにもパティシエによる凝った作りのケーキばかりだが、ベーカリーセクションのケーキはホームメイドっぽいのものが多い。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

ナンポー通商

ちんすこうミニ黒糖 105円

ばななタルト 105円

2012/03)

 

   

黒糖ちんすこうの袋。様々なちんすこう

 

 ちんすこうミニ黒糖は、当社が提供する沖縄菓子の1種。

 黒糖風味のちんすこう。

 ちんすこうというと、棒状のものが多いが、当店のは円形。実はこちらが本来の形で(菊の花を模っていた)、現在一般的な棒状のものは戦後に誕生したものらしい。

 小さなサクサクのクッキー。本来のちんすこうはラードを使ってサクサク感を出すが、当店のはショートニングを使っている。その意味では、普通のクッキーになってしまっている。

 中が空洞になっているのが印象的。

 原材料は小麦粉、砂糖、食用動物油脂(豚脂、牛脂)、ショートニング、黒糖、大豆粉、食塩、カラメル色素、膨張剤、香料。

 

  

 

 ばななタルトは、当店が提供する焼き菓子。

 しっとりタルト生地に、バナナ風味の餡を絞ってある。

 包装を切り開けるのと同時にバナナの香りが漂うのが印象的。

 残念ながらバナナ餡の形が若干崩れてしまっていたが、味的には問題なかった。

 原材料は小麦粉、白生餡、砂糖、マーガリン、還元水飴、鶏卵、水飴、バナナ、ココアパウダー、植物油脂、アーモンド、カカオマス、サンゴカルシウム、澱粉、全粉乳、グリシン、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、着色料(クチナシ黄、ベニバナ黄、クチナシ青、カロチン)、酸化防止剤(V.C)、香料、酸味料(原材料の一部に乳、大豆、りんごを含む)。

 

  

 

 

TOP

 

品堂

ちんすこうセット

2012/03)

 

   

 

 ちんすこうセットは、当社が提供する焼き菓子。

 プレーン、黒糖、紅芋の3種類のちんすこうが一袋にまとめられている。

 いずれも本来のちんすこうでショートニング代わりのラードを使っている為、サクサクに仕上がっている。

 栄養成分は熱量は179.9kcal、蛋白質2.19g、脂質7.59g、炭水化物25.63g、ナトリウム49.5mg。

 原材料は小麦粉、砂糖、ラード(豚由来)、鶏卵、ショートニング、黒糖粉末、紅芋粉末、糖蜜、膨張剤、香料、カラメル色素、クチナシ赤色素、酸化防止剤(V.E)。

 

  

プレーン

 

  

黒糖

 

  

紅イモ

 

 

TOP

 

南風堂株式会社

雪塩ちんすこう

2012/03)

 雪塩ちんすこうは、当店が提供する沖縄菓子の1種。

 宮古島の塩を使っているのが特徴(色がやけに白いのは塩を使っているのかどうかは分からない)。

 塩を使っている、といっても当然ながら塩辛くはなく、歯でサクッと割った後口の中でとろける様な食感。

 原材料は小麦粉、砂糖、ラード(豚由来)、ショートニング、食塩(宮古島産)、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system