津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

249

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

KAMIJI

日替りランチ 650円

2012/04)

 

 

 日替りランチは、当店が提供する日替りの昼食の1種。

 日替りのメイン、味噌汁、そしてご飯から成る。

 この日のメインはナスの包み揚げと、さよりの天ぷらだった。

 揚げ物がたっぷりで、ボリューム感あるランチ。男性向け。

 ナスの包み揚げは、チキンを包んでフライにしたもの。チキンもナスもジューシーに仕上がっていた。

 天ぷら(さより、赤ピーマン等)もたっぷりあり、これだけで充分定食になりそうなボリューム。

 いずれも味付けはくどくなく、あれこれかけなくてもいただける。

 この内容、ボリュームで650円は安いとしか言い様がない。

 

  

 

  

 

 この日観に行った映画。

 大予算を投じたB級娯楽物、といった感じ。

 嫌いではない。

 

 

 

TOP

 

ネトーネ

たまねぎとチーズのパン 160円

2012/04)

 たまねぎとチーズのパンは、当店が提供するパンの1種。

 ロールパンに、チーズと玉ねぎが。

 玉ねぎはシャキッとした食感が残っていて、チーズは角切りがいくつも入っていて、食べ応え抜群。

 オリーブオイルの香りも、パンと合っている。

 ボリュームあるパン。

 原材料は小麦粉(道産小麦粉)、オリーブオイル、たまねぎ、チーズ、キビ砂糖、天然酵母、塩。

 

  

 

 

TOP

 

ンパリ

マーブルサンド 120円

2012/04)

 マーブルサンドは、当店が提供するパンの1種。

 マーブル状に焼き上げたパンに、チョコレートスプレッドを挟んでいる。

 チョコレートの風味は存分に味わえるが、甘さは控えめで、「お菓子」というより「パン」である。

 マーブルパンはしっとりしていて、口の中でとろける感じ。

 原材料は小麦粉、植物油脂、砂糖、ココア、卵、塩、果糖ブドウ糖液糖、乳化剤、パン酵母、酸化防止剤(V.C)、香料、カラメル色素。

 

  

 

 

TOP

 

マイモン(都島本店)

ミルクシュー 147円

2012/04)

 

 

 ミルクシューは、当店の主力商品。

 パッと見にはごく普通のシュークリームだが、中の真っ白なクリームはカスタードではなく、ミルク風味になっている。

 とろりとしているところはカスタードクリームに似ているが(ホイップクリームとはまた違う)、味はミルク。

 不思議なシュークリームである。

 大きさはそれ程でもなく、人によっては一口で食べられそう。

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「浪花のうまいもん大会」のもの。

 

  

 

 

TOP

 

十勝トテッポ工房

ナチュラルチーズソフト 315円

2012/04)

 

 

 ナチュラルチーズソフトは、当店が提供するソフトクリームの1種。

 その名の通り、チーズ味のソフト。

 チーズの味は、チーズ味のカールに似た感じ(喩えがあまり良くないが)。

 ひんやりとしたソフトクリームの中から、チーズの味が鼻から抜けて来る感じ。

 今回いただいたのは、そごう広島店で開催された「初夏の大北海道展」のもの。

 

 何故北海道から戻って来たばかりなのに北海道物産展を覗いてみたのか、よく分からない。

 

   

ナチュラルチーズソフト

 

   

物産展のポスター。近くの郵便局の樹木に花が咲いていた

 

 

TOP

 

Cooking 500

Aランチ 650円

牛肉スタミナ焼

2012/04)

 

 

 Aランチは、当店が提供するランチの1種。

 メイン、サラダ、小鉢2品、味噌汁、香の物、フルーツ、ご飯から成る。

 ご飯はお替り出来る。

 この日のメインは牛肉スタミナ焼で、小鉢は冷奴とうま煮だった。

 フルーツはオレンジ1カットで、少な目だが、ランチ全体のボリュームからして、これ以上望むのは酷だろう。

 内容からして、満足のいくランチである。

 

 牛肉スタミナ焼は、この日のAランチのメイン。

 牛肉の炒め物に、目玉焼きを乗せたもの。

 蛋白質に蛋白質をトッピングしている訳で、「スタミナ」を名乗るに相応しい。

 牛肉炒めは、玉ねぎ・人参等共に炒められていて、ひたすら肉だけの料理ではなく、バランスは取れていると言える。

 目玉焼きの黄身は半熟で、割ると黄身がとろりと流れ出て来た。

 

  

牛肉スタミナ焼

 

  

冷奴。味噌汁。サラダとうま煮

 

フルーツと香の物

 

 

TOP

 

きのとや

札幌農学校 147円

2012/04)

 

   

箱。北海道大学の校章

 

   

北海道大学の袋。北海道大学認定、となっている

 

 札幌農学校は、当店が北海道大学の為に生産しているクッキー。

 北海道大学認定商品。

 菓子の名前は、北海道大学が札幌農学校として発足した事に由来する。

 直球勝負の、混じり気のない、シンプルなミルククッキー。

 純北海道産だという。

 甘さは感じられるものの、控えめで、お菓子というより乾パンっぽい。

 1箱3枚入り。

 売り上げの一部は北海道大学の教育支援の為に利用されているという。

 小麦粉、バター、練乳パウダー、ショートニング、卵、砂糖、米飴、食塩、洋酒、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

日糧製パン株式会社

くるみあんぱん 98円

2012/04)

 くるみあんぱんは、当社が提供するパン。

 北海道のコンビにチェーン・セイコーマートで販売している。

 ふかふかの星型のパンに、胡桃と漉し餡が。

 胡桃のポリポリ感と、漉し餡の食感が良い。

 価格の割にはボリュームがあり、満足出来る。

 原材料は小麦粉、こしあん、糖類、くるみ、マーガリン、植物油脂、大豆蛋白、乳化剤、pH調整剤、酸味料、カロテン色素。

 

  

 

 

TOP

 

広島駅弁当株式会社

細巻ツナマヨ 100円

2012/04

 細巻ツナマヨは、当社が提供する惣菜寿司。

 要するに、マヨネーズで和えたツナの海苔巻き。

 昔はツナのマヨネーズ和えとご飯を合わせるのは奇妙な感覚だったが、今は全く違和感がない。マヨネーズを使っているものの、変に主張しておらず、食べ易い。

 量的には多くなく、小腹が空いた時にいただくもの。

 原材料は飯(寿司飯、国産米使用)、ツナマヨ和え、海苔、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に卵、大豆、りんごを含む)。

 

   

 

 

TOP

 

永谷

おとなのふりかけミニ(その2)

2012/04)

 

 

 おとなのふりかけミニ(その2)は、当社が提供するふりかけ。

 5種類4袋計20袋ある。

 味は肉味噌にんにく、梅ゆかり、かつおみりん、明太子、鮭青菜。

 内容量は34.8g。

 1パッケージで色々な味が楽しめるのは有難い。

 1袋の量がもう少し多ければ、と思わないでもない。

 

  

 

   

 

 

TOP

 

ランチタイムバイキング 1050円

2012/05)

 

   

1膳目。2膳目

 

   

3膳目。デザート

 

 ランチタイムバイキングは、当店が提供するランチの1種。

 様々な中華料理が食べ放題に。

 60分時間制限。

 日本人が思い浮かべる中華料理をそのまま並べただけの感があり、サプライズはない一方で、期待を裏切る事もない。一部の料理は業務用のものをそのまま調理して出しただけの感じだが、チャーシュー等、自家製でないと出せない味のものもある。

 以前はドリンク・・デザートバー込みだったらしいが、現在はドリンク・デザートバーは別料金となっている。

 他に、ワンプレートのランチもあり(これはバイキングの料理を1回きりで取り放題らしい)、システムがややこしい。

 今回提供されていた料理は五目焼きそば、五目炒飯、自家製叉焼(チャーシュー)、棒々鶏、唐揚、春巻き、酢豚、モヤシ炒め、八宝菜、レンコンの挟み焼き、肉団子の甘酢ダレ、焼餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、シューマイ、海老饅頭、韮炒め、四川風麻婆豆腐、卵スープ、サラダ、中華ちまき、杏仁豆腐、フルーツポンチ、桃饅頭。

 通常は1050円のところを、映画の半券を持っていたお陰で1000円で済んだ。

 

  

1膳目1皿目。五目焼きそば、春巻き、唐揚、レンコンの挟み焼き

1膳目2皿目。肉団子の甘酢ダレ、揚げ餃子、韮炒め

1膳目。3皿目。五目炒飯、自家製叉焼、棒々鶏

 

  

卵スープ

サラダ

2膳目1皿目。酢豚、モヤシ炒め、八宝菜

 

  

2膳目2皿目。蒸し餃子、シューマイ、海老饅頭、中華ちまき

中華ちまき

3膳目1皿目。またサラダ

 

  

3膳目2皿目。五目炒飯、レンコンの挟み焼き、春巻き

3膳目3皿目。チャーシュー、揚げと焼き餃子。

杏仁豆腐とフルーツポンチ

 

  

桃饅頭

中華バイキングの様子

 

 直前に映画を観ていた。

「タイタンの戦い(リメーク)」の続編らしいが、見事な程関連性がない作品に仕上がっていた。

 迫力はあるものの、訳の分からない内容だった。

 

 

 

TOP

 

KARIN(広島段原店)

パイン&キウイ 380円

2012/05)

 パイン&キウイは、当店が提供するミックスジュースの1種。

 その名の通り、パイナップルとキウイをミキサーにかけた物を氷と混ぜてジュースにしたもの。

 フルーツの味を存分に、手軽に味わえる。

 粗めにミキサーにかけてある為、太目のストローでないと吸い込めない。

 一息つきたいけど、あれこれ食べたくない、しかし缶ジュースでは物足りない、という時には大いに利用出来る。

 通常380円のところを、特別価格の300円でいただけた。

 

   

 

 

TOP

 

株式会社札幌パリ

くるみケーキ 105円

豆いっぱいケーキ 105円

2012/05)

 

   

 

 くるみケーキは、当社が提供する焼き菓子。

 北海道のコンビにチェーン・セイコーマートで販売していた。

 その名の通り、胡桃入りのパウンドケーキ。

 しっとりしたケーキ生地と、胡桃のポリポリした食感が合う。

 原材料はミックス粉(砂糖、小麦粉、植物油脂、脱脂粉乳、澱粉、卵白粉、食塩)、卵、胡桃、植物油脂、砂糖、蜂蜜、膨張剤、増粘剤(キサンタン)、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 豆いっぱいケーキは、当社が提供する焼き菓子。

 北海道のコンビにチェーン・セイコーマートで販売していた。

 その名の通り、豆入りのパウンドケーキ。

 しっとりケーキ生地の中に、ホクホクした食感の豆が。豆も1種類ではなく、数種類あるので、味や食感に変化があるのが良い。

 原材料はミックス粉(砂糖、小麦粉、植物油脂、脱脂粉乳、澱粉、卵白粉、食塩)、金時甘納豆、卵、青えんどう甘納豆、植物油脂、手亡甘納豆、膨張剤、増粘剤(キサンタン)、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(広島アッセ店)

ハヤシライスランチ(大盛) 900円

本日のおすすめコーヒー 430円

マンデリンG-1 480円

濃厚キャラメルケーキ 430円

2012/05)

 

  

ハヤシライスとサラダ。ケーキとコーヒー。クーポン

 

 ハヤシライスランチ(大盛)は、当店が提供するランチセットの1種。

 ハヤシライス、サラダ、ドリンクから成る。

 ドリンクはブレンド、アメリカン、本日のおすすめ、アイスから選べるようになっている。今回は本日のおすすめを選んだ。

 通常は800円だが、大盛にしたので100円アップに。

 ハヤシライスは、トマトの甘みを活かしたデミグラスソースが、ライスとマッチ。ビーフの量がもう少し多ければ、と思わないでもない。

 大盛にしたが、それでもライスの量は多くなく、やっと丁度良いくらい。並みだったら少な過ぎただろう。

 811kcal。

 

 本日のおすすめコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 この日のセットドリンクとして選んだ。

 お勧めされるコーヒーが曜日ごとに変わり、今回はマンデリンG-1だった。

 単品で飲む場合、おすすめコーヒーになっていると、通常価格より若干安くなる。

 

 マンデリンG-1は、当店が提供するドリンクの1種。

 この日のおすすめコーヒーだった。

 マンデリンとは、インドネシア・アチェ地区で生産されるコーヒーを指す。G-1はグレード。一応最高グレードのコーヒーとなるらしい。

 深煎りされたかの様な苦味のあるコーヒー。若干の酸味も感じられた。

 

  

ハヤシライス

 

  

サラダ。マンデリンG-1。

100円でコーヒーがお替り出来るとの事だったが、同じコーヒーしかお替り出来ないとの事だったので、お替りしなかった

 

 濃厚キャラメルケーキは、当店が提供するケーキの1種。

 ケーキ生地と、キャラメルクリームを重ね、キャラメルペーストをトッピング。

 しっとりしたケーキ生地、滑らかなクリーム、そしてねっとりしたペーストの食感を同時に味わえる。

 キャラメルペーストは、その名の通り、生キャラメルの如く濃厚。甘味の中に苦味を感じられた。このペーストが真ん中の層辺りにもあったら、より「キャラメル!」といった感じのケーキになっていたのだが。

 1カット406kcal。

 

  

 

 ハヤシライスセットとケーキを注文したので、総額1330円になるところを、クーポンの利用で20%オフの984円で済んだ(ハヤシライスは大盛を注文した筈だったが、並の料金しか請求されていなかった)。

 クーポンは繰り返し利用出来、次回は30%オフになる。

 

TOP

 

きつね半田めん 600円

おにぎり(辛子高菜)120円

2012/05)

 

 

 きつね半田めんは、当店が提供する半田めんの1種。

 半田めん(半田そうめんともいう)とは、徳島県美馬郡つるぎ町(旧半田町)で生産されている麺。元は地元で消費されるのみだったが、現在は全国に向けて販売される様に。

 要するに、太目の素麺。

 隣の香川はうどんで有名だが、徳島は素麺で勝負、という事らしい。

 食感的には、細めの柔らかうどん、もしくは太めで若干コシのある素麺。

 有り得そうでなかなかなかった食感である。

 並を注文したが、それでも量は多かった。100円プラスの大盛はどれだけの量になっていただろう、と思ってしまう(お品書きに寄ると1.5倍)。

 ダシは、昆布ベース(らしい)。コクがありながらもすっきりとした味わい。

 甘く煮た油揚げが2枚乗っていた。他に、蒲鉾とネギをトッピング。シンプルな内容である。

 何故徳島の名産品を広島で提供しているのかは、分からない。

 

 おにぎり(辛子高菜)は、当店が提供するおにぎりの1種。

 白飯の上に辛子高菜が。

 海苔とご飯と一緒に食べると、辛さはあまり感じない。

 単品では物足りないが、サイドメニューには適している。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

Baskin Robbins 31 Ice Cream(ゆめタウンみゆき店)

レギュラーダブル 590円

杏仁豆腐

ジャモカアーモンドファッジ

2012/05)

 レギュラーダブルは、当店が販売するアイスクリームメニューの1種。

 レギュラーサイズスクープのアイスクリームが2つ盛られる。

 容器はカップ、コーン、ワッフルコーンの3種から選べる。今回はカップにした。

 通常は590円のところ、ゴールデンウィークの特別料金として31%オフの400円で済んだ。

 

 杏仁豆腐は、当店が販売するアイスクリームの1種。

 期間限定フレーバー。

 「クリーミな杏仁豆腐のアイスクリームに香り高いマンゴリボンとパイナップル果肉まで入った贅沢な美味しさ」となっている。

 甘酸っぱいマンゴーやパイナップルの果肉をこれでもか、と含んだアイスクリーム。

 滑らかなアイスとフルーツの甘酸っぱさのコントラストが面白い。

 

 ジャモカアーモンドファッジは、当店が販売するアイスクリームの1種。

「本格派コーヒーアイスクリームに大粒のアーモンドとチョコレートのリボン」となっている。

 コーヒー味のアイスクリームの中に、ポリポリのアーモンドがたっぷり。アイスクリームでポリポリの食感が味わえるとは驚き。

 

  

レギュラーダブル。杏仁豆腐。ジャモカアーモンドファッジ

 

 

TOP

 

TSUBAKI CAFE

ロールサンド 300円

黒蜜ラテ 490円

2012/05)

 

 

 ロールサンドは、当店が提供するケーキの1種。

 太めにカットしたロールケーキに切れ込みを入れ、フルーツ(イチゴ、キウイ、オレンジ)を挟んでいる。

 ロールケーキの変形型。

 滑らかな生クリームのほんのりした甘さと、フルーツの甘酸っぱさが口に広がる。

 ボリュームはそれなりに。

 

   

 

   

 

 黒蜜ラテは、当店が提供するドリンクの1種。

 カプチーノに、黒蜜を垂らしてある。

 元々泡状のクリームでまろやかで甘めになっているコーヒーが、黒蜜のお陰でますます甘くなっている。

 黒蜜、てこんなに甘かったのか、とびっくり。

 何かを食べながら飲むより、単品として頼んで飲んだ方がいいかも。

 

   

 

 セットはなく、単品価格が合計されるだけ。

 その意味では少々残念。

 

TOP

 

SAKURA DONUT

アーモンド 180円

瀬戸田レモン 200円

2012/05)

 

   

 

 アーモンドは、当店が提供する焼きドーナツの1種。

 要するに、リング状のしっとりケーキ。

 アーモンドスライスをあしらっている。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、アーモンド、ベーキングパウダー、米粉、豆腐、牛乳、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、着色料(ビタミンB2、カロチン)、酵素(原材料の一部に小麦、大豆、乳を含む)。

 

  

 

 瀬戸田レモンは、当店が提供する焼きドーナツの1種。

 こちらもリング状のしっとりケーキ。

 レモンチョコレートをあしらっている。生地の部分からもほんのりとレモンの香りがする。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、レモンチョコ、粉末レモン、ベーキングパウダー、米粉、豆腐、牛乳、膨張剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、着色料(ビタミンB2、カロチン)、酵素(原材料の一部に小麦、大豆、乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

 

 

inserted by FC2 system