津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

266

ピスタチオ

コロッケサンド

あさ寝ようかん(栗)

夜でも厚狭

あさ寝ようかん(ブルーベリー)

A&W Root Beer

GRACE DEW

外郎(あずき)

外郎(夏みかん)

外郎(抹茶)

うべつづり

高原の青りんご

高原の赤りんご

江戸屋横丁

女台場

サンライズ(小)

明論館

アユ

どら焼

ブルーチーズバーガー

コカコーラ

シュークリーム

ショコラオランジュ

コーヒー

ケーキセット

昼定食(小いわし天ぷら)

ポテトとチーズのカレー

レモンブラン

コーヒー

ももとマンゴーの贅沢なパフェ

にぎりすし(8カン)

豚バラしそ巻丼

ケーキセット

桃のタルト

とろ〜りクリームonトロピカルパインゼリー

モーニングセット

コムササンド

はちみつソフト

Bセット

マリナーラ

コカ・コーラ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

スパッチオ

ピスタチオ 290円

2012/08)

 ピスタチオは、当店が提供するジェラートの1種。

 その名の通り、ピスタチオを練り込んである。

 ナッツのお陰で、ジェラートにも拘わらず非常に香ばしいという、なかなか有り得ない味。

 甘過ぎない為、ピスタチオが前面に押し出されている感じ。

 滑らかで、食べ易い事も大いに評価出来る。

 量もそれなりにあり、バーゲン。

 

   

 

 

TOP

 

月堂(駅前支店)

コロッケサンド 160円

あさ寝ようかん(栗) 110円

あさ寝ようかん(ブルーベリー) 110円

夜でも厚狭 110円

2012/08)

 

 

 コロッケサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 揚げパンに、コロッケ、ポテトサラダ、ハムを挟んでいる。

 分厚くて大きなコロッケと、パンの相性は抜群。

 ハムも挟んである為、肉感もそれなりにある。

 彩りも非常に良い(だからこそ買ってしまった部分がある)。

 全体の大きさもそれなりにあり、食べ応えが。にも拘わらずお手頃な値段になっている。

 

  

 

 あさ寝ようかん(栗)は、当店が提供する和菓子の1種。

 一口サイズの羊羹。

 栗入り。

 栗のホクホク館と、羊羹の滑らかさの相性は良い。。

 口解けの良い、甘さは抑え気味の、上品な羊羹。

 お手頃な価格で提供されているのが有難い。

 

  

 

 あさ寝ようかん(ブルーベリー)は、当店が提供する和菓子の1種。

 一口サイズの羊羹。

 当然ながらブルーベリーの香りがするが、内容的には殆ど小豆の羊羹。

 口解けの良い、甘さは抑え気味の、上品な羊羹。

 お手頃な価格で提供されているのが有難い。

 

  

 

 夜でも厚狭は、当店が提供する和菓子の1種。

「朝」と「厚狭」をかけたらしい。

 内容的には、かるかん。

 かるかんは、薄くて小振り、という勝手な想像が出来ていたが、当店のは大きく、厚く、食べ応えがあるものだった。

 やけにのんびりした顔が焼入れしてある。

 何種類か用意されていて、今回食べたのはこしあんだった。

 漉し餡は甘め。しっとり生地と、よく合う。

 

  

 

 

TOP

 

Dr Pepper Snapple Group

A&W Root Beer 120円

2012/08)

 A&W Root Beerは、当社が提供する炭酸飲料。

 輸入品。

 香料を強くしたコーラ、といった感じで、人によって好き嫌いがある。

 個人的には懐かしい味で、こうやってごく普通に買えたのが信じられないくらい。輸入食品を扱う店では、当たり前の様に買えるらしい。何故これまで買っていなかったのか、不思議に思う。

 炭酸飲料なので、1本で満腹になってしまう。

 内容量355ml。

 熱量170kcal。

 原材料はcarbonated water, high fructose corn syrup, caramel color, sodium benzoate (preservative), natural and artificial flavors, quillaia extract。

 

 

 

TOP

 

ROKUMEIKAN

GRACE DEW

2012/08)

 GRACE DEWは、当社が提供するフルーツゼリー。

 一口サイズのフルーツゼリーが、個別包装されている

 こういう個別包装は無駄な部分が多い、と思ってしまうが、こういうゼリー状のものだと一つ一つ包装しないとくっ付いてしまうので、止むを得ないのか。

 ゼリーとはいうものの、ゼラチンを多用したプルンプルンのものではなく、物凄く柔らかいキャンティーといった感じ。

 きちんとフルーツの味がする。

 

   

 

 

TOP

 

小川蜜カス本舗(サンリブ萩店)

外郎(あずき) 80円

外郎(夏みかん) 80円

外郎(抹茶) 80円

うべつづり 250円

2012/08)

 

   

 

 外郎(あずき)は、当店が提供する和菓子の1種。

 細長い外郎。

 羊羹の様だが、羊羹よりもっちりしていて、弾力があるのが特徴。

 甘さはあるが、べた付く程ではない。

 ボリュームはそれ程ではないが、お手頃な価格で提供されているのが何より。

 原材料は小豆、砂糖、わらび粉、小麦粉、水飴、さつまいも澱粉、塩。

 

   

 

 外郎(夏みかん)は、当店が提供する和菓子の1種。

 細長い外郎。柑橘の味。皮が含まれていて、より風味高くしている。

 羊羹の様だが、羊羹よりもっちりしていて、弾力があるのが特徴。

 甘さはあるが、べた付く程ではない。

 ボリュームはそれ程ではないが、お手頃な価格で提供されているのが何より。

 原材料は大手七豆、砂糖、夏みかん皮、わらび粉、小麦粉、水飴、さつまいも澱粉、塩。

 

   

 

 外郎(抹茶)は、当店が提供する和菓子の1種。

 細長い外郎。抹茶フレーバー。

 羊羹の様だが、羊羹よりもっちりしていて、弾力があるのが特徴。

 甘さはあるが、べた付く程ではない。

 ボリュームはそれ程ではないが、お手頃な価格で提供されているのが何より。

 原材料は大手七豆、砂糖、わらび粉、小麦粉、水飴、さつまいも澱粉、抹茶、塩。

 

 

   

 

 うべつづりは、当店が提供する菓子の1種。

 要するに、ゼリー。

 今回食べたのはコーヒーゼリーだった。

 甘さと適度な苦味を感じられた。

 洋菓子だが、羊羹や外郎に似た部分があるので、作れるのだと思われる。

 原材料はリキュール、砂糖、増粘多糖類、pH調整剤(クエン酸、クエン酸ナトリウム)。

 

   

 

 

TOP

 

まや

高原の青りんご 100円

高原の赤りんご 100円

2012/08)

 

 

 高原の青りんごは、当店が提供する焼き菓子。

 しっとりしたケーキの中に、りんごジャムが。

 甘めの生地と、りんごジャムの甘酸っぱさが印象的。

 大きさはそれ程でもなく、価格相応。

 原材料は卵、小麦粉、砂糖、牛乳、液糖、乳化油脂、青りんごジャム。

 

   

 

 高原の赤りんごは、当店が提供する焼き菓子。

 しっとりとしたケーキの中に、りんごが。

 りんごのシャキシャキ感と、しっとりケーキの相性は良い。

 原材料は卵、小麦粉、砂糖、牛乳、液糖、乳化油脂、完熟りんごジャム。

 

    

 

 

TOP

 

神戸

江戸屋横丁 130円

女台場 130円

サンライズ(小) 125円

明論館 130円

2012/08)

 

 

 江戸屋横丁は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、エンガディナー。

 といっても、当店独自の変形バージョンで、小さなタルト生地にナッツが入れられ、キャラメルで固めてある。

 フロランタンぽく感じる。

 若干歯にくっ付くが、ナッツ類のポリポリ感は抜群。

 キャラメルも香ばしく、味わい深い。

 

  

 

 女台場は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 萩市の市指定史跡から命名されている。

 要するに、フィナンシェ。確かに、形状が女台場(土塁)に似ていなくもない。

 バターの風味たっぷりの、甘めのフィナンシェ。

 

  

 

 明論館は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、フロランタン(当店ではアーモンドマカロンと称している)。

 柔らかめのクッキーに、ナッツを乗せ、固めてある。

 見た目はフロランタンそのものだが、食感は異なる。これはこれで美味しいけれども。

 全体的に、甘め。

 大きさもそれなりにある。

 

  

 

 サンライズ(小)は、当店が提供するパンの1種。

 要するに、メロンパン。

 メロンパンというと、円形に仕上げたものを思い浮かべるが、当店のは長方形。ちょっと奇妙に映る。

 小、とはなっているものの、大きさはそれなりにある。価格から想像する以上のボリューム。

 大(170円)だと円形になる。

 外側がサクサクのクッキー生地、中はしっとりしたパンで、食感は通常のメロンパンと同じ。

 

   

 

 

TOP

 

えなが

アユ 140円

どら焼 90円

2012/08)

 

 

 アユは、当店が提供する和菓子の1種。

 鮎の形状をしているものの、当然ながら実際に鮎は使われていない。

 餅を、薄いケーキ生地で包んである。

 餅のもっしりした食感と、ケーキ生地のしっとりした食感との差が面白い。

 甘さは控え目で、餅の風味が活かされている。

 原材料は小麦粉、もち粉(国産)、水飴、卵、膨張剤、砂糖。

 

  

 

 どら焼は、当店が提供する和菓子の1種。

 抹茶風味のどらやき。

 しっとり生地の間に、甘めの抹茶餡がたっぷりと。抹茶餡が色鮮やかなのが印象的。

 小振りなどら焼だが、価格を考えるとそれなりの大きさが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、小豆、蜂蜜、醤油、みりん、膨張剤(黒胡麻、抹茶)。

 

  

 

 

TOP

 

Molly's Med Cafe

ブルーチーズバーガー 800円

コカコーラ 400円

2012/08)

 

   

 

 ブルーチーズバーガーは、当店が提供するハンバーガーの1種。

 その名の通り、ブルーチーズを挟んだハンバーガー。

 レギュラーとスモールがあったが、どうせならとレギュラーを選んだ。

 しっかりとしたセサミバンズに、レタス、トマト、パティ、ブルーチーズを挟んである。

 グルメバーガーを名乗るだけあって、とにかく圧倒されるボリューム。

 100%ビーフのパティも大きく、分厚く、「肉を食っている」という気分にさせてくれる。

 ブルーチーズのお陰で、まったりとした味わいに。

 こうしたハンバーガーを目の当たりにすると、マクドナルドは勿論、モスのバーガーも「お子様向け」なんだな、と実感する。

 余りにも大きくて、食べている内に崩れ、口の周りがぐちゃぐちゃになってしまうのが難と言える。

 フライドポテト付き。流石にこれは既製品っぽい。

 

 コカコーラは、当店が提供するソフトドリンクの1種。

 ハンバーガーにはやはり炭酸飲料が合う。

 バーガーと一緒に頼んだ為か、100円引きになった(したがって、計1100円)。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

スウィートデイズカフェ

ケーキセット 600円

シュークリーム 100円

ショコラオランジュ 350円

コーヒー 350円

2012/08)

 

   

 

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニュー。

 要するに、ケーキとドリンクのセット。

 好きなカットケーキと、ドリンクが選べる。

 お得度は、選ぶケーキやドリンクによって異なるが、単品総額よりは安くなっている。

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ホットとアイスがあり、今回はアイスに。

 

 シュークリームは、当店が提供するケーキの1種。

 ふっくらしたシュー生地の中に、カスタードクリームがたっぷりと。

 甘さ控え目のクリームなので、全体的にあっさりとした仕上がり。

 100円という安さの割には大きく、ずっしりしている。

 本当はプリンを食べてみたかったが(当店を訪れたのは今回が初めてだが、スウィートデイズのは既に食べている)、売り切れていたのでこちらにした。

 

  

 

 ショコラオランジュは、当店が提供するケーキの1種。

 ケーキセットのケーキとして選択。

「ブラッドオレンジのムースとチョコレートのムースです」となっている。

 チョコレートスポンジにチョコレートムースを重ね、更にオレンジ風味のムースを重ね、オレンジとホワイトチョコをトッピング。全体的に、ふんわりとした仕上がり。

 チョコレートムースは甘めに仕上げてあり、酸味のあるオレンジムースとは対照的。

 ブラッドオレンジとあって、赤と黒のコントラストも印象的。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

昼定食(小いわし天ぷら) 655円

2012/08)

 

 

 昼定食(小いわし天ぷら)は、当店が提供する定食の1種。

 昼定食は、メインを焼魚、鶏唐揚、トンカツ、メンチカツ等から選べる。小鉢2品、味噌汁、漬物、フルーツ付き。

 今回は小いわし天ぷらにした。

 メインの皿には山盛りのキャベツと小いわし天ぷらがこれでもか、と盛られていた。注文した際は、メンチカツやトンカツと比較すると何となく劣るな、と感じていたが(にも拘わらず注文してしまったのは何故か、自分でも分からない。肉は避けたかったからか)、実物を見るとそんな事はない、と知った。

 衣はサクサク、身はしっとりと上がっていて、骨ごといただけた。

 小鉢は冷奴と切干大根。和風らしいメニュー。

 デザートのフルーツも提供され、充分以上に納得出来る定食。

 何故655円という、切りの悪い料金設定になっているのか、分からない。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

サバラン

レモンブラン 420円

コーヒー 380円

2012/08)

 

   

 

 レモンブランは、当店が提供する期間限定ケーキ(といっても、春から秋まで、かなり長い期間販売されている)。

 その名の通り、レモン風味のモンブラン。

 アーモンド生地に、レモン風味の白いクリームを重ねている。

 パッと見には、以前食べたソルレヴァンテのモンテビアンコに似ている。

 白いクリームは硬めで、レモンの酸味が強く、まさにレモンそのものを食べている気分に。

 ボリュームはそれなりに。

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 くせのない、飲みやすいタイプ。

 

  

 

 単品価格の総額は800円だが、セット料金からか84円オフの716円で済んだ(どういう計算でこの割引になったのかは不明)。

 

TOP

 

TAMARU

ももとマンゴーの贅沢なパフェ 900円

2012/08)

 

 

 ももとマンゴーの贅沢なパフェは、当店が提供するパフェ。

「喫茶店たまる初の試み。ももとマンゴーをヨーグルトに絡め一緒の器に盛り付けました。頼んで損はなし!」となっている。

 桃とマンゴーのヨーグルト和えをガラス容器にたっぷり詰め、コーンフレーク(少量)、アイスクリーム、そして更に桃とマンゴーをトッピング。

 ボリュームも満点のパフェでもある。

 マンゴーも桃も当然ながらシロップ漬けではなく、フレッシュなものをカットしてある。

「贅沢な」を自負するのも納得出来る。

 桃もマンゴーも口の中でとろける柔らかさで、アイスクリームに負けないくらいの甘さ。流石果物専門店が出すパフェだな、と思った。

 

  

 

 

TOP

 

んか

ポテトとチーズのカレー 750円

2012/08)

 

 

 ポテトとチーズのカレーは、当店が提供する手作りカレーの1種。

 ライスに、大切りのフライドポテトと、チーズをトッピングしている。

 ホクホクのフライドポテトと、とろけたチーズとの相性は良い。

 カレールーは、欧風に近い、コクのあるもので、適度な辛さが。具は、パッと見には何も入っていないが、ルーに様々な野菜が溶け込んでいる様で、甘さも微かに感じられる。

 刻みキャベツが少量添えてあった。

 つけ面用の胡麻が席に用意されていたので、カレーにかけても大丈夫だろうと思い、かけてみた。

 量は普通。

 何故つけ麺の店がカレーも提供するのか、よく分からない(店名は「つけ」と「レー」を合わせたものか)。

 

  

 

 

TOP

 

新鮮館ふないり

にぎりすし(8カン) 399円

2012/08)

 

   

 

 にぎりすし(8カン)は、当店が提供する惣菜の1種。

 寿司が1種類ずつ8巻収まっていた。

 海老、カニ、はまち、サーモン、玉子、イカ、アナゴ等、色々食べられるのは有難い。

 以前小樽で食べた寿司には及ばないが(当たり前かk)、少なくとも回転寿司のよりはマシな感じがした(玉子がやけに薄かったのが気になったけれども)。

 この価格だと、3パック買っても16巻で800円弱。かなり安い。どうやって実現したのかね。

 

  

 

 

TOP

 

豚バラしそ巻丼 700円

2012/08)

 

 

 豚バラしそ巻丼は、当店が提供する丼物の1種。

 タレを垂らしたライスの上に刻みキャベツを乗せ、豚バラしそ巻の串焼きを4本乗せたもの。

 炭火焼の香りが存分に感じられる串焼き。シソも巻いている、との事だが、そちらの風味はあまり感じられない。

 4本あるので、そのまま食べたり、七味をかけて食べたり、山椒をかけて食べたり等、色々試せる(結局そのまま食べるのが、炭火と塩胡椒の味が感じられて一番良かった様だったが)。

 串焼きがトッピングされているという、変わった丼物だが、合理的で、当店名物になっているのも理解出来る。

 小鉢はモヤシとちくわの和え物だった。ダシの香りがして美味しかった。

 味噌汁・漬物付き。

 

  

 

 

TOP

 

マリオデザート(富士見町店)

ケーキセット 500円

桃のタルト 451円

2012/08)

 

   

 

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 店内で販売されているカットケーキと、ドリンクがセットになっている。

 殆どのケーキが400円台なので、ケーキに100円弱追加するとケーキセットになる事になる。マリオのケーキは、1カットは高めだが、こうしたセットにすると寧ろ安くなる。

 今回、ケーキに桃のタルト、ドリンクにアイスコーヒーを選んだ。

 

 桃のタルトは、当店が提供するケーキの1種。

 しっかりしたパイ生地に、カスタードクリームとラズベリーペーストと生クリームを重ね、スライスピーチのコンポートを乗せ、ゼリーで固めたもの。

 ピーチのコンポートは、口の中でとろける柔らかさ(流石に数日前のTAMARUのパフェの桃程ではないが)

 ピーチのフルーティーな甘さと、カスタードクリームのまったりした甘さ(桃の活かすよう、控え目になっている)、そしてラズベリーの酸味の相性は抜群。

 イートインだと食べるまでに崩れずに済むので、有難い。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

グリコ乳業株式会社

とろ〜りクリームonトロピカルパインゼリー

2012/08)

 とろ〜りクリームonトロピカルパインゼリーは、当社が提供するデザートの1種。

 期間限定商品。

 吉本興業のタレントとコラボしている。

「とろ〜りクリームにココナッツをプラス。ココナッツを効かせることで、パインと一緒に「夏」を存分に感じて頂けます」

 パインゼリーの上に、ココナッツ風味のクリームを重ねたもの。

 プルプルの柔らかゼリーで、飲めてしまうのでは、と思ってしまう程。食感は悪くはないが、イートイン専用の商品ならともかく、家に持ち帰って食べる商品である以上、もう少し固めの方がいいのでは、とも思った。

 ココナッツクリームとの事だが……。ココナッツの香りはあまり感じられなかった。

 内容量200gで、たっぷりある。

 栄養成分は熱量233kcal、蛋白質0.4g、脂質6.4g、炭水化物41.0g、ナトリウム191mg。

 原材料は果汁(パインアップル、パッションフルーツ、グレープフルーツ)、果糖ブドウ糖液糖、砂糖、水あめ、植物油脂、乳製品、デキストリン、乳清ミネラル、酸味料、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(V.C)、安定剤(ペクチン)、乳化剤、メタリン酸Na、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)。

 

  

 

 

TOP

 

Berry Cafe

モーニングセット 500円

コムササンド

2012/08)

 

   

 

 モーニングセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 10時から12時まで提供される。

 コムササンド(ハーフ)と、ドリンクから成る。

 ドリンクはオリジナルティー、コーヒーから選べる(いずれもホットとアイスがある)。

 今回はオリジナルティー(ホット)を選んだ。ポットで提供されるので、2杯飲める。渋味が若干感じられる紅茶。

 

 コムササンドはスモークサーモンとトマトのサンドウィッチ。

「スモークサーモン、玉ねぎ、トマト、サラダ菜をふんだんに使用しました。野菜がたっぷり食べられる、ヘルシーなサンドウィッチです」となっている。

 トーストした食パンに、スモークサーモン、野菜を挟んでいる。

 スモークサーモンの塩味と、野菜のシャキシャキ感が同時に味わえる。

 最近のサンドウィッチらしく、マヨネーズをたっぷり使っている。

 彩の良いサンドウィッチ。

 ハーフサイズなので、量はそれ程でもない。

 

  

 

 

TOP

 

杉養蜂園(福屋百貨店直営店)

はちみつソフト 300円

2012/08)

 はちみつソフトは、当店が提供するデザートの1種。

 厳選した蜂蜜を練り込んだソフトクリーム。

 バニラの中に、蜂蜜の香りが感じられる。

 口解けの良い、無駄を省いたソフトクリームといえる。

 通常はコーンで提供されるらしいが、カップを希望したら応じてくれた(カップにすると、フルーツソースをかけたものになるらしいが、この時はソフトクリームそのものを味わいたい気分だったので、ソースはかけなかった)。

 

   

 

 

TOP

 

ZONA Bel PIZZA

Bセット 490円

マリナーラ 380円

コカ・コーラ 110円

2012/08)

 

   

 

 Bセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 マリナーラ・ピッツァとソフトドリンクから成る。

 期間限定のセットメニュー。

 

 マリナーラは、当店が提供するピッツァの1種。

Marinara」とも表記する。

 トマトソース、ニンニク、オレガノ・エキストラバージンオリーブオイル、というシンプルなピッツァ。

 本場イタリアらしく、薄めの、パリッと仕上がった生地が特徴。

 シンプルであるが故に、トマトとニンニクの風味が活かされている。

 直径約26センチという大きさに圧倒されそうになるが、食べ始めると案外べろりと平らげられる。

 具沢山のアメリカ風ピザも悪くないが、こうしたシンプルなのもやはり捨て難い。

 何より、焼きたてのが500円以下で提供出来るのが凄い。

 

 コカ・コーラは、当店が提供するドリンクの1種。

 ごく普通のコーラ。

 

 

  

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system