津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

269

プチマロン

スイートポテト

低脂肪乳

オムカレー

温泉玉子ソフトクリーム

上々ぷりん

ラムレーズンのガトーショコラパフェ

ざっくり焼コーン(沖縄島とうがらし)

金沢醤油ラーメン

金城巻(大野庄)

羽二重 加賀れんこん餅

仕出し弁当

楽器の庭(琴音)

楽器の庭(沢渡り)

楽器の庭(沢渡り)

旨石(栗)

旨石(桜)

日替定食

北海道男爵コロッケのパン

たっぷりカルボナーラ245 ベーコン入り

焼き飯

海の幸のパエリアセット

海の幸のパエリア

デザートセット

チョコレートムースとばらのアイスクリーム

ハーブティー

くりーむパン(生クリーム)

日替ランチ

和そば

鶏照焼丼

王子のぶた

コスモスのシャルロッテ

アイスコーヒー

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

式会社万惣

低脂肪乳 97

2012/08

 低脂肪乳は、当社が提供する乳飲料。

 価格は安いが(いつもこの価格)、味的には何ら問題ない。

 乳脂肪分が1/5であり、更にビタミンEとDが配合されている。

 内容量は1000ml。

 営業成分は200ml(コップ1杯分)当たり熱量73kcal、蛋白質4.9g、脂質1.2g、炭水化物10.7g、ナトリウム103mg、カルシウム194mg、ビタミンE 1.9mg、ビタミンD 3.7ミクロg、食塩相当量(原料由来)0.2g。

 原材料は乳、脱脂粉乳、ホエイパウダー、クリーム、抽出ビタミンE、ビタミンD。

 

 

 

TOP

 

ゴールドカレー

オムカレー 790円

2012/08)

 

   

 

 オムカレーは、当店が提供するカレーの1種。

 金沢風のカレー(刻みキャベツが添えてある)を、ふわふわの玉子で覆ったもの(能登鶏の卵を使っているという)。

 最近の傾向に盛れず、マヨネーズをかけてあった。更に、ケチャップまでも。これだとカレーの風味は相当薄まってしまうのでは、と恐れていたが(そもそも提供された段階ではカレーが全く見えない)、いざ食べ始めるとカレーの味がしっかりと感じられた。無論、玉子・ケチャップ・マヨネーズのお陰で、かなりまろやかになっていて、辛さはあまり感じられなかったが。

 金沢風のカレーは、刻みキャベツとカレールーを混ぜながら食べる、との事だが、今回のオムカレーだと玉子が邪魔をするので混ぜ難い。

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「加賀百万石味と技の名品展」のもの。

 物産展では790円だったが、本店ではSサイズ550円、Mサイズ650円、Lサイズ750円だった。

 Lサイズとも思えなかったので、物産展プライスらしい。

 

  

 

 

TOP

 

出仙

温泉玉子ソフトクリーム 350円

2012/08)

 温泉玉子ソフトクリームは、当店が提供するデザート。

 当店が販売している温泉玉子を、ソフトクリームに混ぜたもの。

 そんな事もあり、ほんのりと黄色に染まっている。

 口に含んだところで「あ、玉子だ!」と分かる程玉子の味が濃厚な訳ではないが、独特のコクは感じられる。

「温泉玉子を加えたソフトクリーム」と聞くと、ソフトクリームに温泉玉子をトッピングした、ゲテモノを想像してしまうが……。当然ながらそんなものではなく、非常に常識的な、美味しいソフトクリーム。

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「加賀百万石味と技の名品展」のもの。

 物産展のイートインコーナーでオムカレーを食べたら、50円オフの割引券を貰ったので、食べる事に。

 このソフトクリームには何となく興味を抱いていたので、訪れる順序を逆にしないで良かった。

 

   

 

 

TOP

 

加賀陣

上々ぷりん 298円

2012/08)

 

   

 

 上々ぷりんは、当社が提供する生菓子の1種。

 和菓子処が提供するプリン。

 製造者は株式会社フジセイカ(加賀市黒瀬町370-1)となっている。関連企業か、親会社らしい。

 頑丈そうなガラス容器に収められている。

 最近は、プリンという食べ物というより、飲み物に近いトロトロのものが増えているが、当店のは寧ろ通常のプリンよりしっかりとしていて、スプーンですくって食べるのに相応しい。

 甘さは控え目で、玉子やクリームの風味を存分に味わえる。

 殆ど洋菓子だが、底に小豆(能登大納言)が数粒沈んでいた。ここだけが和菓子っぽい。

 量はそれ程でもない。

 原材料は牛乳、クリーム、砂糖、鶏卵、小豆(能登大納言)、ゼラチン、ソルビトール、香料。

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「加賀百万石味と技の名品展」のもの。

 特別価格の210円で買えた。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

J CAFE(富士見町店)

ラムレーズンのガトーショコラパフェ 650円

2012/08)

 

 

 ラムレーズンのガトーショコラパフェは、当店が提供するパフェの1種。

 最も安いパフェでもある。

 分厚いガラス容器(イタリア製だった)に、四角くカットされた固めのガトーショコラを入れ、その上にバニラアイスと、ラム酒漬けのレーズンをトッピングし、チョコレートソースをかけたもの。

 アイスとケーキの盛り合わせっぽい感がなくもないが、こうして出されると「パフェ」としか言い様がない。

 ガトーショコラのしっとりした食感と苦味、ラムレーズンの甘酸っぱさと苦味、そしてアイスクリームの甘さとの相性は良い。自分の様なラムレーズン・アイスクリーム好きには堪らない。

 レーズン以外はフルーツ感に乏しいが、逆にケーキとアイスを存分に堪能出来るパフェと言える。

 量は普通。

 

 

 

TOP

 

カバヤ食品株式会社

ざっくり焼コーン(沖縄島とうがらし)

2012/08)

 ざっくり焼コーン(沖縄とうがらし)は、当店が提供するスナック菓子の1種。

 プレッツェルの1種、とされるが、自分からすると本来のプレッツェルとは少々異なるのでは、と思う。

 焼コーンと名乗るだけあって、コーンの香ばしさをふんだんに感じられる。

 コーンの味が一段落すると、沖縄島とうがらしの辛さがじわじわと襲ってくる感じ。

 最初は「そんなに辛くないな」と思っていたが、食べ終える頃には口の中がかなり辛くなっていた。

 1パックに2袋入り。内容量47g。

 栄養成分は熱量228kcal、蛋白質5.1g、脂質9.5g、炭水化物30.6g、ナトリウム438mg。

 原材料は小麦粉、コーングリッツ、植物油脂、澱粉、ショートニング、小麦蛋白、砂糖、焼きとうもろこし風味調味料、食塩、イースト、唐辛子、大麦、ブドウ糖、大豆粉、ライ麦粉、トレハロース、膨張剤、燐酸ナトリウム、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、糊料(グァーガム)、イーストフード、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)、増粘多糖類、ビタミンC(原材料の一部に卵、乳成分を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

金沢醤油ラーメン 850円

2012/08)

 

 

 金沢醤油ラーメンは、当店が提供するラーメンの1種。

 当店では濃厚なラーメンが多い中、このラーメンはあっさり系。

 紅ズワイガニつみれを乗せている。

 スープは醤油だが、透き通ってはおらず、単純な醤油スープではない。昆布ダシ(らしい)の香りが感じられた。一口飲んで「あ、これは美味しい。こういう醤油スープもあるのか」と感心。

 具は、つみれの他に、チャーシュー、海苔、ネギ、シナチクと、色鮮やかで、豪華。

 麺は中程度の太さの縮れ麺。適度なコシが良い。

 店主は全国各地のラーメン店て食べまくり、美味しさの秘密を知りたいが故にその店のゴミあさりまでしたという事だが……。そこまでするか、と思ってしまう一方で、「美味いラーメンを提供したい」という意気込みは節々から感じられるラーメン。

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「加賀百万石味と技の名品展」のもの。

 ホームページをチェックしたが、このラーメンは載っていないので、催事限定メニューらしい。

 

  

 

 

TOP

 

越山甘清堂

金城巻(大野庄) 147円

羽二重 加賀れんこん餅 189円

2012/08)

 

  

 

 金城巻(大野庄)は、当店が提供する和菓子の1種。

「金沢のお城と水の物語。柔らかくしっとりとした焼皮を、独特の三角に巻いて仕上げました」となっている。

 しっとりした、どら焼の様な生地で、中の餡を包んでいる。三角形に整えられているのが特徴。

 黒砂糖と伊予柑のがあり、今回のは伊予柑のもの。加賀のお菓子で伊予の果物を使うとは違和感を抱く。ともあれ、柑橘類の酸味と、餡と、しっとりした生地との相性は良い。

 生地に入れられた焼印は、加賀藩前田家家紋「梅鉢」との事。第25回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞している。

 原材料は砂糖、小麦粉、蜂蜜、卵、手亡豆、隠元豆、餅粉、伊予柑、ヨーグルト、大和芋。

 

  

 

 羽二重(ハブタエ)加賀れんこん餅は、当店が提供する和菓子の1種。

「柔らかい羽二重餅に地物の加賀れんこんを練り込んだ新しいお餅菓子。一口サイズで食べやすくしました」となっている。

 小さな駕籠の中に、柔らかい餅がたっぷりと(一口サイズが5切れ)。

 石川県の特産物である加賀蓮根を餅に練り込んであり(通常食べられる根だけでなく、蓮の実も使っているという)、とろける程柔らかい餅の中でのアクセントになっている。ただ、食べていて「あ、蓮根だ!」と感じる程ではない。

 よく餅をここまで柔らかく出来るな、と感心した。

 原材料は加賀蓮根、羽二重粉(石川県産)、蓮の実、砂糖、卵、寒天、澱粉。

 

  

 

 

TOP

 

ひろし本店

仕出し弁当 350円

2012/08)

 

 

 仕出し弁当は、当社が提供する仕出しの弁当。

 メインのプラスチック容器におかずが、別の容器にご飯が詰まっている。

 おかずは6品あり、かなり充実している。

 ご飯にはふりかけが付き、更に別にインスタント味噌汁が提供される。

 この日のメインのおかずはさんまの塩焼き。他にミニ炭火焼鳥、肉じゃが、紅白生酢が提供された。

 更に、デザートとしてピーチも。

 おかずの量はそう多くはないが、ご飯の量は比較的多い。

 641kcal(ご飯240gの394kcalを含む。ご飯の熱量が思いの外高い)。塩分2.6g。

 350円なら納得のいく内容。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

楽器の庭(琴音)137円

楽器の庭(沢渡り)137円

楽器の庭(藤棚) 137円

2012/08)

 

   

 

 楽器の庭(琴音)は、当店が提供する和菓子の「楽器の庭」シリーズの1種。

「コトネ」と読む。

「風雅な調べを、ほんのりと焼き菓子の味になぞらえました」となっている。

 小さなバター風味の饅頭。

 生地・餡共にしっとりとした食感と、程好い甘さのバランスが良い。

 殆ど和菓子だが、洋菓子の要素も盛り込まれている。

 小さめ。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、白餡、蜂蜜、寒天、アーモンド、アーモンドプードル、バター、生クリーム、練乳、膨張剤。

 

  

 

 楽器の庭(沢渡り)は、当店が提供する和菓子の「楽器の庭」シリーズの1種。

「サワタリ」と読む。

「吹き寄せる四季の風を、蒸し菓子の姿になぞらえました」となっている。

 白と緑(よもぎ味)のしっとり生地の間に、2種類の豆(小豆、えんどう豆)を散らばめている。

 小さい割には凝った作りのお菓子。

 特に、お菓子には通常使われていないえんどう豆が使われているのは面白い。

 原材料は白餡、卵、小豆、えんどう豆、砂糖、小麦粉、上用粉、グリシン、よもぎ、リキュール類。

 

  

 

 楽器の庭(藤棚)は、当店が提供する和菓子の「楽器の庭」シリーズの1種。

「フジダナ」と読む。

「愛らしい日本の情緒を、かるかんと羊羹になぞらえました」となっている。

 白いかるかんと、黒っぽい羊羹との色のコントラストが見事。

 かるかんのほっこりいした食感と、羊羹の濃厚な食感が良い。

 原材料はやまいも(丸芋)、白餡、かるかん粉、砂糖、小麦粉、葛粉、紫芋(さつまいも)、グリシン、膨張剤。

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「加賀百万石味と技の名品展」のもの。

 

  

 

 

TOP

 

御朱

旨石(栗) 158円

旨石(桜) 158円

2012/08)

 

 

 旨石(栗)は、当店が提供する菓子の1種。

「ウマイシ」と読む。

 全菓連理事長賞を受賞している。

「石川県の食材を使用した浮島のお菓子。生地に、加賀野菜の丸芋を使用。もちっとした食感が特徴」となっている。

 生地に栗の粒をこれでもか、と含んでいる。お陰で、生地はホクホクした食感に。

 間に挟まれた白餡も程好い甘さになっている。

 小さい割には凝った作り。

 内容量は45g。

 原材料は白手亡、栗、砂糖、卵、黒糖、米粉、丸芋、寒天。

 

  

 

 旨石(桜)は、当店が提供する菓子の1種。

「ウマイシ」と読む。

 全菓連理事長賞を受賞している。

「石川県の食材を使用した浮島のお菓子。生地に、加賀野菜の丸芋をしよう。もちっとした食感が特徴」となっている。

 しっとりした食感のピンク色の生地(桜風味)で、白餡を挟んでいる。

 色鮮やかな、上品な作りのお菓子。

 内容量は45g。

 原材料は白手亡、砂糖、卵、米粉、丸芋、桜花、寒天、塩、着色料(赤3、赤106)。

 

  

 

 

TOP

 

日替定食 850円

2012/08)

 

 

 日替定食は、当店が提供するランチの1種。

 その名の通り、内容は日によって替わる。

 この日は八宝菜、海老フライ、ゴボウ天。

 それにご飯、漬物(酢漬け)、サラダ(グリーンサラダと玉子サラダ)、スープが付く。

 提供の際はトレーにいくつも器が並べられるので、「これで本当に1人分か?」と思ってしまった程。

 中華料理店とあって、八宝菜は肉・野菜たっぷりで、味付けは濃い目。ご飯と一緒に食べると丁度良い。

 海老フライはよく見られる真っ直ぐなものではなく、一般的なものにそのまま衣を付けて揚げたもの。かかっているのもタルタルソースではなく、刻み野菜の中華ソース。ゴボウ天は意外と通常の天ぷらぽかった。

 サラダもシソドレッシングを使う等、独特だった。

 とにかく、日替の定食でありながら中華ならではの味付けになっていていて、やさいたっぷりで、ボリュームもあり、満足のいく定食に仕上がっている。

 毎日食べるには少々高いかも知れないが、偶に食べるなら代金以上の満足感が得られる。

 

  

八宝菜。海老フライ。ゴボウ天

 

  

小鉢。サラダ2種と漬物。スープ

 

 

TOP

 

BOSTON(広島アルパーク店)

スイートポテト 137円

プチマロン 158円

2012/08)

 

   

 

 スイートポテトは、当店が提供する焼き菓子。

 ポテトの自然な甘さを活かしたしっとりお菓子(あまりにもしっとりしていて、べったりしている、と感じる人もいるかも)。

 手に持ってみると、意外とずっしりしている。

 原材料はさつま芋、バター、砂糖、生クリーム、卵黄。

 

  

 

 プチマロンは、当店が提供する焼き菓子。

 マロン風味の小さなしっとりケーキ。

 中に栗が入っている訳ではない。

 原材料は栗、バター、砂糖、生クリーム、卵黄。

 

  

 

 

TOP

 

エフベーカリーコーポレーション

北海道男爵コロッケのパン 110円

2012/08)

 

 

 北海道男爵コロッケのパンは、当店が提供する惣菜パン。

 細長いパンに切れ込みを入れ、ソース漬けのコロッケを挟んでいる。

 ソース漬けなので、衣にサクサク感がないのは残念だが、ジャガイモのホクホク感は堪能出来る。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 栄養成分は熱量314kcal、蛋白質6.8g、脂質13.0g、炭水化物42.4g、ナトリウム620mg。、

 原材料はコロッケ、小麦粉、植物油脂、農耕ソース、製菓原料用調製品(砂糖、脱脂粉乳、植物油脂)、ショートニング、卵、砂糖、パン酵母、食塩、乳等を主原料とする食品、ブドウ糖、加工澱粉、増粘剤(加工澱粉、タマリンド)、pH調整剤、調味料(アミノ酸)、乳化剤、ビタミンC、卵白リゾチーム(原材料の一部に牛乳、大豆、りんごを含む)。

 

  

 

 

TOP

 

ハチ食品株式会社

たっぷりカルボナーラ245 ベーコン入り 80円

2012/08)

 たっぷりカルボナーラ245 ベーコン入りは、当店が提供するレトルト食品の1種。

 要するに、パスタソース。

 パスタと絡めるだけでカルボナーラが出来上がる。

 内容量は245gで、一袋で2人前の量になる(自分は一人で食べてしまったが。塩分摂取過多になったかも)。

 チーズの香りがふんだんに感じられる。ベーコンはそれ程目立たないが。

 栄養成分は熱量203kcal、蛋白質7.8g、脂質13.0g、炭水化物13.7g、ナトリウム1568mg、食塩相当量4.0g。

 原材料は乳等を主要原料とする食品、鶏卵、マーガリン、小麦粉、豚脂、ベーコン、クリーミングパウダー、食塩、チーズ風味濃縮物、チキンブイヨン、コーンスターチ、砂糖、胡椒、クリーム加工品、増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(カロチン、クチナシ、アナトー、ウコン)、酸味料、くん液、発色剤(亜硝酸Na)。

 

   

 

 

TOP

 

株式会社サンヨーフーズ

焼き飯 110円

2012/08)

 焼き飯は、当社が提供する握り飯の1種。

 チャーハンを握り飯にしている、という変わり物。

 チャーハンとあって、福神漬けが添えられている

 ただ、飯をそのまま丸めてあり、海苔に包まれていないので、直に掴んで食べる事は出来ず、包装に包んだまま食べた。

 適度な塩味があり、まさに焼き飯。

 具も多い。

 栄養成分は熱量250kcal、蛋白質5.8g、脂質6.2g、炭水化物43.0g、ナトリウム937mg。

 原材料は焼飯(うるち米(国産)、玉葱、卵加工品、卵、鶏肉、その他)、福神漬け、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、グリシン、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、酒精、酸味料、ベニコウジ色素、香料、甘味料(ステビア)、クチナシ色素(原材料の一部に小麦、大豆、鶏肉、牛肉、ゼラチンを含む)。

 

  

 

 

TOP

 

アマポーラ

海の幸のパエリアセット 1365円

海の幸のパエリア 1050円

2012/08)

 

   

 

 海の幸のパエリアセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 海の幸のパエリア、サラダ、パン、デザートから成る。

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「ヨーロッパフェア」のもの。

 デザートのケーキが業務用ぽかった。

 

 海の幸のパエリアは、当店が提供するパエリアの1種。

 パエリアは、要するにスペイン風炊き込みご飯。

 熱々の鉄鍋にご飯や具材を入れ、炊き込んでいる。「熱いので気を付けて下さい」と提供の際に店員から忠告される程鉄鍋は熱く、最後まで熱を放っていた。

 今回の場合、具材はカニ、エビ、アサリ、ムール貝、イカ。まさに海の幸。

 カニとエビは殻付きなので、食べる際は若干手間取る感があるが、とにかく様々な食感や香りを楽しめる。

 ライスもサフランで味付けされていて、彩が良い。

 全体的なボリュームは決して多くはないが、一人で食べるにはこの程度で充分。

 注文を受けてから作り始めるので、時間が少々かかる。

 

  

海の幸のパエリア

 

  

海の幸のパエリア。サラダ

 

  

サラダ。パン(オリーブオイル添え)。デザート(バルサミコ酢添え)

 

 

TOP

 

オー・ミラドー

デザートセット 630円

チョコレートムースとばらのアイスクリーム

ハーブティー 315円

2012/08)

 

   

 

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「ヨーロッパフェア」のもの。

 福屋駅前店での店に行ってみると、何故かバール・デルソーレの横山千尋氏が客の呼び込みをしていた。

 不思議に思ったので、話を聞いてみたら、横山氏が当店の勝又シェフにこれまでお世話になっていたので、勝又シェフが今回初めて物産展に店を出すにあたって、物産展での経験豊富な彼が手を貸す事になった、とか。フレンチとイタリアンは分野が違うが、こういう繋がりがあるらしい。

 

 デザートセットは、当店が提供するセットメニュー。

 チョコレートムースとばらのアイスクリームと、コーヒーまたはハーブティーから成る。

 チョコレートムースは本来クレームブリュレとなる筈だったが、変更になったらしい。

 既にアマポーラでパエリアを食べていたので、ここには寄らない予定だったが、デザートセットがメインコースでなくも頼めるとの事だったので、利用する事に。

 

 チョコレートムースとばらのアイスクリームは、当店が提供するデザート。

 チョコレートのムースに、バラで風味付けされたバニラアイスと、葉の形をしたビスケットをトッピング。

 彩が良い。

 チョコレートムースは、チョコの味が濃厚でありながら、滑らかな口当たり。アイスとの相性も良かった。

 

 ハーブティーは、当店が提供するドリンク。

 ポットで提供され、2.5杯飲める。

 提供されてから3分程待ってから注いで下さい、と言われたので、そうした。

 ミント等、ハーブの香りを楽しめる様になっていた。

 

  

チョコレートムースとばらのアイスクリーム

 

  

ハーブティー

 

 

TOP

 

天堂

くりーむパン(生クリーム) 200円

2012/08)

 くりーむパン(生クリーム)は、当店が提供するパンの1種。

 当店の代表的な商品。

 しっとりしたパン生地の中に(したがって、表面は若干べた付く)、しっとりとした生クリームが。生地・クリーム共にしっとりしているので、一体化している。パンというより、しっかり目のクリームの塊を食べている感じ。

 クリームは滑らかで、ほんのりとバターっぽい香りが。

 大きさは小振り。

 行列に並んでまでして買うものか、1人で何個も買いたくなる程のものか、というとそうではないと思うが(少なくとも個人的には)、東京で大好評、とされるのも納得が出来るクリームパンである。

 原材料は生クリーム(乳製品)、牛乳、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、コーンスターチ、蜂蜜、酵母、脱脂粉乳、食塩、トレハロース、グリシン、酵素。

 

 広島のシャレオで売店が特設され、販売していたので、思わず購入。他の人がいくつも買っているのを観て、直ぐに売り切れるだろうな、と思ってその場を離れ、数時間後に同じ場所の前を通ったら、完売しているどころか、特設売り場すら撤収していた。

 

  

 

 

TOP

 

日替ランチ 800円

和そば 550円

鶏照焼丼

2012/08)

 

 

 日替ランチは、当店が提供するセットメニュー。

 ざるそば(冷)かかけそば(温)と、本日の丼のセット。

 今回、ざるそばを選んだ。本日の丼は鶏照焼丼だった。

 通常は800円だが、クーポンの利用により750円に。

 

 和そばは、当店が提供するざるそば。

 白っぽい、コシのある蕎麦がざるに盛られて提供される。

 きちんと蕎麦の香りが。

 量はそれなりにあるが、圧倒される程でもない。

 蕎麦汁は、ダシの香りがした。蕎麦湯が提供されなかったのは何故なのかね。

 

 鶏照焼丼は、当店の本日の丼。

 日替りランチの添え物なので、ミニサイズになっている。

 器にご飯を盛り、鶏肉の照焼をトッピング。山椒がふりかけてあり、肉の臭みを消してある。

 鶏肉の味付けは濃いが、ご飯と一緒に食べると丁度良くなる。

 

   

和そば

 

   

鶏照焼丼

 

 

TOP

 

アンデルセン

王子のぶた 262円

コスモスのシャルロッテ 441円

アイスコーヒー 315円

2012/08)

 

   

 

 王子のぶたは、当店が提供する菓子パンの1種。

「王子が飼っていた愛らしいブタをイメージ。顔にはカレンズ入りのマジパンフィリング、胴体にはカスタードクリームを入れました」となっている。

 期間限定商品。

 四角いデニッシュ生地に、ブタを模ったパンが乗っかっている感じ。

 ブタとデニッシュの接着にはチョコレートが使われている。接着力を強める為か、チョコレートはかなりたっぷり使われていて、チョコレートパンに近い。

 ブタの頭部にはマジパン、胴体の中にはカスタードクリームが。

 手作りで整形されている為、ブタの顔は個体によって異なる。

 ボリュームある菓子パンに仕上がっている。

 

 アイスコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 

  

 

  

 

 コスモスのシャルロッテは、当店が提供するケーキの1種。

お花のトルテ」シリーズの1種で、これは9月のもの。

「イチジクとラズベリーのムースを重ねた優しい味わい。コスモスに見立て、ピンク色のチョコレートを飾りました」となっている。

 内容的には、イチジク・ラズベリームースを、細長いケーキ生地とラズベリージャムを挟んだもので巻き、ラズベリーと、削りピンクチョコレートをトッピングしている。

 ラズベリーの甘酸っぱさと、しっとりしたケーキ生地との相性が良い。

 非常に凝った作りのケーキ。

 

  

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system