津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

275

かぼちゃ蒸しパン

ごまっこゆべし

ゆべし(くるみ入り)

黒糖あんパン

プレミアムセット

サーモンマリネのカルパッチョ仕立て

ビーフストロガノフ バケット風

ホットクイニーアマン

パン食べ放題

栗しぐれ

紅葉よそおい

プレートランチ

秋刀魚の香草焼き アッラガラムの大根おろし添え

コーヒー(アイス)

クレマコッタ

ジンジャー・ソフト(ラ・フランス)

キャラメルバナナのケイク

アールグレイ

鯨カツ弁当

串だんご(磯部巻き)

串だんご(くるみだれ)

カントリーマアム(バニラ&ホワイトガナッシュ)

ホームパイ(バター&ホワイトバニラ)

栗きんとん

栗むし羊羹

いちご

黒船まどれ

よこすか焼き

うなぎ丼(上)

ケーキセット

コーヒーゼリー

フルーツケーキ

紅茶

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

第一製パン株式会社

かぼちゃ蒸しパン

2012/10)

 かぼちゃ蒸しパンは、当社が提供する菓子パン。

「かぼちゃ風味の生地にかぼちゃダイスと種をトッピングして蒸しました」となっている。

 その名(そしてキャッチコピー)の通り、カボチャの風味を存分に盛り込んだ蒸しパン。

 蒸しパンなので、ふんわりしていながら見た目以上のずっしり感があり、食べ応えがある。それにカットカボチャや種がトッピングされ、風味や食感を高めている。

 栄養成分は熱量281kcal、蛋白質4.7g、脂質4.7g、炭水化物54.7g、ナトリウム250mg。

 原材料は小麦粉、糖類(砂糖、粉末水飴)、卵、糖漬けかぼちゃ、植物油脂、かぼちゃの種、乳等を主要原料とする食品、食塩、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、膨張剤、酒精、グリシン、乳化剤、香料、pH調整剤、ビタミンB1(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

谷屋

ごまっこゆべし

ゆべし(くるみ入り)

2012/10)

 

 

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「宮城県の物産と観光展」のもの。

 

 ごまっこゆべしは、当店が提供する和菓子。

 その名の通り、胡麻風味のゆべし。

 蝶の鱗粉を連想させる細かくてキラキラ光る粉が、弾力のある餅の表面を覆っているのが印象的。

 口に含むと、胡桃のポリポリ感と、黒胡麻の風味が広がる。

 原材料は餅種、胡麻、胡桃、醤油(大豆、小麦粉を含む)。

 

  

 

 ゆべし(くるみ入り)は、当店が提供する和菓子。

 その名の通り、胡桃入りのゆべし。

 弾力のある餅の部分は醤油の味がふんだんにし、甘さと大豆の風味を感じられる。

 胡桃のポリポリ感、そして醤油の香ばしさを楽しめる餅菓子に仕上がっている。

 原材料は餅種、胡麻、胡桃、醤油(大豆、小麦粉を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

金谷ホテルベーカリー

黒糖あんパン 210円

2012/10)

 

 

 黒糖あんパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 しっとりとした黒糖パンの中に、漉し餡がたっぷりと。

 漉し餡は、小豆を漉したものというより、クリームの様で、口の中でさっと溶けていく感じ。

 パン生地も、餡と同様、口の中に入れた瞬間に溶けていく感じである。

 それなりの大きさがあるが、その大きさ以上のずっしり感がある。

 甘さはあるが、べた付く感はない。

 難を言うとなれば、パン生地がしっとりしている為、袋から出した際水気でべっとりとしていた事(不思議な事に、生地にべっとり感はないどころか、ふんわりしていた)。

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 

  

 

 

TOP

 

BAQET(エールエール店)

プレミアムセット 2079円

パン食べ放題

サーモンマリネのカルパッチョ仕立て

ビーフストロガノフ バケット風 1260円

ホットクイニーアマン 357円

2012/10)

 

  

 

  

 

 プレミアムセットは、当店が提供するセットメニュー。

 前菜、主菜、デザートから成る。

 他に、当店の自家製焼き立てパン食べ放題と、ドリンクバーが付く。

 今回、前菜にサーモンマリネのカルパッチョ仕立て、主菜にビーフストロガノフ バケット風、デザートにホットクイニーアマンを選んだ。

 通常は2079円のセットだが、クーポンを貰ったので20%オフの1663円で済んだ。

 この日提供されていたパンは次の通り:

 

ガーリックロール:「フランス生地にガーリックバターを練りこみじっくり焼き上げました」となっている。72kcal。

コーングリッツ:「トウモロコシの粉を塗して焼き上げました」となっている。75kcal。

・塩麹スティック:「塩、水を混ぜて発酵・熟成された醤油、味噌を加えオリジナル塩麹でおやつでもお食事でも楽しめます」となっている。56kcal。

シュガートースト:「バターと砂糖をふんだんに混ぜ込んだ商品です。食感はサクサクでまるで焼き菓子!」となっている。83kcal。

シュガーバターロール:「大豆、牛乳を練り込んだイギリス生地にグラニュー糖とバターで仕上げました」となっている。72kcal。

チーズロング:「オリジナルミックスチーズをふんだんに使用したパンです」となっている。61kcal。

チョコクリームロール:「ココアベースのチョコクリームをトッピングした人気の一品です」となっている。71kcal。

とまとロール:「ドライトマトを入れたイタリアン風のパン。トマトが苦手な方でも料理と一緒に楽しめます」となっている。94kcal。

トレコン:「黒ゴマ、白ゴマをたっぷり使ったパンです」となっている。65kcal。

バジルロール:「ほんのりとしたバジルの香りが食卓にぴったり」となっている。60kcal。

ミニクロワッサン:「バターをたっぷり練り込んだ人気のクロワッサン」となっている。68kcal。

ミルクロール:「ミルクをたっぷり混ぜ込んだ柔らかいロールパンです。そのままでもおいしい」となっている。76kcal。確かに、そのまま食べても美味しかった。

明太マヨロール:「塩味の効いたフランスパンに明太子とマヨネーズをあわせたおやつな食事パン」となっている。72kcal。

よもぎロール:「よもぎを練り込んだ人気のパンです」となっている。73kcal。

レーズンロール:「レーズンをふんだんに混ぜ込んだパンです」となっている。70kcal。

 

  

チョコクリームロール。チョコクリームロール。とまとロール

 

  

コーングリッツ。バジルロール。チーズロング

 

  

よもぎロール。ミニクロワッサン。ミルクロール

 

  

レーズンロール。シュガートースト。シュガーバターロール

 

 サーモンマリネのカルパッチョ仕立ては、セットメニューの前菜。

 薄切りのスモークサーモン、スライスオニオン、オリーブを皿に盛り、ドレッシングをかけたもの。

 サーモンのスモークされた香りがふんだんに感じられ、オニオンスライス等とマッチ。

 

  

 

 ビーフストロガノフ バケット風は、当店が提供する料理。

 鉄皿に、ライスとビーフストロガノフが盛られていた。

 内容的には、ワインで煮込んだビーフシチュー、といった感じだが、一般的なビーフシチューにありがちなトマトやホワイトソースの風味ではない(サワークリームを使って肉の臭みを消してはいるが)。

 その名に恥じず、ビーフをたっぷり使っていて食べ応えが。オニオンやマッシュルームの食感も絶妙だった。

 全体的な量は少な目。食べ放題のパンで満腹になって下さい、という事らしい。

 バケット風、となっているが、どこがどうバケット風なのかは分からない。

 

  

 

 ホットクイニーアマンは、当店が提供するデザートの1種。

 サクサクのペストリーに(大きめに仕上げてある)、バニラアイスをトッピングしたもの。

 ほんのりと温かいペストリーと、冷たいバニラアイスの相性は良い。

 面白いデザートである。

 

  

 

 

TOP

 

清閑院(福屋駅前店)

栗しぐれ 210円

紅葉よそおい 189円

2012/10)

 

 

 栗しぐれは、当店が提供する和菓子の1種。

「ほっこりと、栗の風味そのままの栗餡をしっとりと口どけのしぐれ生地でつつみ蒸し上げました」となっている。

 栗の餡入りの練り菓子。外側と内側に一体感が。

 しっとりとしていて、甘め。茶菓子として食べられる事を想定しているからか。

 全体的な大きさは小振りで、1口サイズ。

 原材料は砂糖、白餡、栗餡、小豆、卵、水飴、小麦粉、膨張剤。

 

  

 

 紅葉よそおいは、当店が提供する和菓子の1種。

「白小豆と大納言を錦玉露に沈め、紅葉姿の羊羹をひとひら、はらりと舞わせました」となっている。

 透明な寒天に豆がたっぷりと。滑らかな寒天と、ホクホクの豆の食感の組み合わせが良い。

 甘さはあるものの、上述の栗しぐれ程ではない。

 見るからに涼しげな、上品な和菓子。

 

  

 

 

TOP

 

ガットパルド

プレートランチ 850円

秋刀魚の香草焼き アッラガラムの大根おろし添え

コーヒー(アイス) 100円

クレマコッタ 200円

2012/10)

 

 

   

 

   

 

 プレートランチは、当店が提供するランチセットの1種。

 メイン、サラダ、スープ、小さな1品から成る。

 メインは2種類から選べるようになっていて、今回は秋刀魚の香草焼き アッラガラムの大根おろし添えを選んだ。

 スープはベーコンとキノコで、シンプルながらも味わい深かった。

 サラダは、ドレッシングが美味ながら、申し訳程度の量。

 

 秋刀魚の香草焼き アッラガラムの大根おろし添えは、この日のプレートランチのメインの1種。

 その名の通り、ワンプレートに秋刀魚が1本丸ごと乗っていて、他に玉葱と豚肉の炒め物、そしてご飯が盛られてあった。

 サンマは香草焼となっているものの、香草の香りは強烈でなく、物凄く特別な料理を期待していた自分としてはあまりにも普通で拍子抜けした(イタリアンレストランではなく、定食屋で食べている気分に)。が、サンマの味そのものを味わえる、という分には良いのか。

 大きく、脂が乗っていて、「一昔前は大衆魚だった秋刀魚も、今は高級魚」というのも納得出来た。

 

 コーヒー(アイス)は、当店が提供するドリンクの1種。

 クーポン持参により、無料となった。

 

  

 

 クレマコッタは、当店が提供するデザートの1種。

 単品として追加。

「しっかり目のパンナコッタ」となっていた。

 要するに、プリン。

 滑らかなカスタードクリームをゼラチンで軽く固めた感じ。

 口の中に入れるととろけていく。

 

  

 

 自分が入店した時点ではあまり混んでいなかったが(自分しかいなかった。後に数組の客が入って来た)、その割には提供まで時間がかかったような。

 秋刀魚を注文する客は少ないのか。

 

TOP

 

銀座のジンジャー(銀座本店)

ジンジャー・ソフト(ラ・フランス) 420円

2012/10)

 ジンジャー・ソフト(ラ・フランス)は、当店が提供するデザートの1種。

 生姜で風味付けられたソフトクリームに、洋梨のラ・フランスのシャーベットをトッピング。

「よく混ぜながらいただいて下さい」と提供の時点で言われた。

 生姜で風味付けられているとなっているが、生姜の風味は強烈ではなく、ごく普通のミルクソフト。

 洋梨のシャーベットは、まさに洋梨そのもので、味わい深い。

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 

  

 

 

TOP

 

茶論 記憶

キャラメルバナナのケイク 220円

アールグレイ 300円

2012/10)

 

   

 

 アールグレイは、当店が提供するドリンクの1種。

 持ち運びがし易いように、紙カップになっていた。

 アールグレイらしく、香草っぽい香り(ベルガモットらしい)がふんだんに感じられた。

 ちゃんとしたカップだったら良かったのに、と思わないでもないが。

 

 キャラメルバナナのケイクは、当店が提供するデザートの1種。

 厚切りの、素朴なパウンドケーキ。

 紙包装(持ち運びがし易いように、との配慮らしい)を開けるのと同時に、バナナの香りがふんだんに。甘さはあるものの、べた付く程ではない。

 しっとりとした、密度の高いケーキで、物凄く濃厚なバナナクリームを食べているようでもある。

 ボリュームもあり、食べ応えがある。

 にも拘らず値段はお手頃(ドリンクより安い)。

 

  

 

 

TOP

 

くらさき

鯨カツ弁当 1155円

2012/10)

 

   

 

 鯨カツ弁当は、当店が提供する弁当の1種。

 その名の通り、鯨カツ(南氷洋ミンク鯨)がメインのおかずとなるが、他に鯨そぼろと竜田揚げも添えられていて、まさに鯨尽くしの弁当と言える。

 内容的には、ライスの上に鯨カツと鯨そぼろをトッピングし、皿に竜田揚げと漬物が添えられている。

 鯨肉というと、「硬い、臭みがある」のイメージが勝手に出来上がってしまっているが(自分だけか)、当店は流石専門店とあってそうした問題を克服する調理法を確立しているらしい。カツや竜田揚げは全く硬くなかったし(衣はカリカリに揚げられていて、味わい深かった)、臭みもなく、美味しくいただけた。

 捕鯨は国際的には何卒批判されているが、こうして美味しくいただく分には何ら問題もない。

 いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 原材料はご飯(国産米)、鯨肉(南氷洋産ミンク鯨)、漬物、生パン粉、バッター粉、片栗粉、醤油、生姜、砂糖、植物性油、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、クチナシ色素、甘味料(ステビア)、着色料(赤106、赤102)(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)。

 

  

弁当。鯨カツ

 

  

漬物と竜田揚げ。鯨そぼろ。竜田揚げ

 

 

TOP

 

飛騨高山だんご さくら

串だんご(磯部巻き) 126円

串だんご(くるみだれ) 126円

2012/10)

 

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 

 串だんご(磯部巻き)は、当店が提供する串団子の1種。

 その名の通り、串に餅粉ベースの団子が5個刺さっている。

 磯部巻きとは、その団子に醤油ベースのみたらしダレをかけ、海苔で巻いてある。

 しっとり柔らかな団子と、甘めのみたらしダレと、海苔の相性は良い。

 和菓子というより、ちょっとした食事っぽい団子。

 

   

 

 串だんご(くるみだれ)は、当店が提供する串団子の1種。

 その名の通り、串に餅粉ベースの団子が5個刺さっている。

 これは、くるみだれをかけたタイプ。

 くるみだれ、となってはいるものの、味噌味に近いタレで、甘さは殆どなく、ちょっと驚く(ご飯にかけて食べても良いのでは、と思ってしまった)。

 こちらも食事としていただけそうな団子である。

 

   

 

 

TOP

 

不二

カントリーマアム(バニラ&ホワイトガナッシュ)

ホームパイ(バター&ホワイトバニラ)

2012/10)

 

 カントリーマアム(バニラ&ホワイトガナッシュ)は、当社が提供する菓子。

 当社を代表する菓子の一つであるカントリーマアムのバリエーション。

 外側さっくり、中はしっとりという、ソフトクッキー。

 バニラ風味と、ホワイトガナッシュ風味の2種類が1袋に。

 一口サイズになっているのが特徴。

 適度な甘さが心地よい。

 栄養成分1枚(標準10.5g)当たりは(バニラ)熱量49kcal、蛋白質0.5g、脂質2.1g、炭水化物6.9g、ナトリウム21mg(ホワイトガナッシュ)量51kcal、蛋白質0.5g、脂質2.5g、炭水化物6.6g、ナトリウム23mg。

 原材料は(バニラ)小麦粉、砂糖、植物油脂、チョコレートチップ(乳を含む)、還元水飴、白練り餡(乳を含む)、卵、全脂大豆粉、脱脂粉乳、水飴、食塩、卵黄、全粉乳、デキストリン、加工澱粉、乳化剤(大豆由来)、香料(乳・大豆由来)、安定剤(加工澱粉)、膨張剤、カラメル色素。(ホワイトガナッシュ)小麦粉、砂糖、植物油脂、ホワイトチョコレートチップ(乳、大豆を含む)、還元水飴、卵、全脂大豆粉、水飴、全粉乳、生クリーム、ココアバター、加糖練乳、異性化液糖、食塩、ブドウ糖、卵黄、卵蛋白、澱粉、脱脂粉乳、デキストリン、加工澱粉、乳化剤(大豆由来)、香料(乳・大豆由来)、安定剤(加工澱粉)、膨張剤、セルロース。

 

   

 

 ホームパイ(バター&ホワイトバニラ)は、当社が提供する菓子。

 サクサクのパイ生地を主体とした菓子。

 日本では、何故かパイ生地そのものを「パイ」と称し、菓子にしている。海外の者に何の事前説明なく与えたら、「これのどこがパイ?」という事になるかも。

 1袋にバター風味とホワイトバニラ風味の2種類が詰められている。

 栄養成分2枚1包み(標準11.6g)当たりは(バター)熱量65kcal、蛋白質0.7g、脂質3.9g、炭水化物6.8g、ナトリウム12mg(ホワイトバニラ)量63kcal、蛋白質0.6g、脂質3.3g、炭水化物7.6g、ナトリウム13mg。

 原材料は(バター)小麦粉、マーガリン(乳、大豆を含む)、砂糖、バター、全粉乳(大豆由来)、香料(乳由来)、カロチノイド色素。(ホワイトバニラ)小麦粉、マーガリン(乳・大豆を含む)、植物油脂、全粉乳、バニラビーンズ、香料(乳由来)、乳化剤(大豆由来)、カロチノイド色素。

 

   

 

 

TOP

 

和泉

栗きんとん 210円

栗むし羊羹 230円

2012/10)

 

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 

 栗きんとんは、当店が提供する和菓子の1種。

「栗金飩」とも表記する。

 岐阜県の美濃東部名産の栗を使った高級和菓子、との事。

 季節限定商品。

 要するに、磨り潰した栗の餡を裏漉しし、丸めたもの。

 栗のほっこり感があるが、裏漉ししてある為口の中でサッと溶けていく。

 栗本来の甘さを活かす為か、砂糖等の甘味料の使用は最小限に留めている様である。

 不思議な風味・食感のお菓子である。

 

  

 

 栗むし羊羹は、当店が提供する和菓子の1種。

 プラスチックケースの中に、栗が丸ごと入った栗風味の羊羹が収まっている。

 こちらも季節限定商品。

 羊羹からも、栗そのものからも栗の風味を味わえる。

 羊羹は比較的硬めで、しっかりしていて、栗のほっこり感とマッチしている。

 

  

 

 

TOP

 

早川製菓

いちご

2012/10)

 いちごは、当社が提供するキャンディ。

 いちごミルクの様なまろやかな風味のキャンディ。

 ソフトキャンディーではないが、表面は若干柔らかく感じる。

 原材料は砂糖、水飴、ストロベリー果汁、酸味料、香料、野菜色素。

 

   

 

 

TOP

 

有限会社いづみや

黒船まどれ 150円

よこすか焼き 180円

2012/10)

 

   

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「秋の全国うまいもの大会」のもの。

 

 黒船まどれは、当店が提供する焼き菓子。

 その名の通り、真っ黒なシェルマドレーヌ。

 食感自体は通常のマドレーヌよりしっとりとしている感じ。

 黒さは、黒胡麻によるもの。黒胡麻だけでよくここまで黒く出来たな、と驚く。

 当然ながら、黒胡麻の香ばしさが活きている。

 バターの風味も感じられる。

 全体的に甘め。

 原材料は卵、砂糖、マーガリン、黒胡麻、小麦粉、発酵バター、トレハロース、米粉、食塩。

 

  

 

 よこすか焼きは、当店が提供する焼き菓子。

 要するに、大きな鮎焼き。焼印が入れられているのが特徴。

 しっとり・ふっくらとした生地の中に、小豆餡と、餅が。

 しっとり生地と、小豆と、柔らか餅の相性は非常に良い。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 甘さは控え目。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、トレハロース、蜂蜜、みりん、膨張剤、小豆、白玉粉、水飴。

 

  

 

 

TOP

 

柳橋 こだに

うなぎ丼(上) 2100円

2012/10)

 

 

 うなぎ丼(上)は、当店が提供する鰻料理の1種。

 肝吸い、香の物付、となっている。

 その名の通り、丼の中にご飯を盛ってタレを軽くかけ、鰻をトッピング。

 鰻というと、「ふっくら・柔らか」をイメージしていたが、これより前に食べたうなとろ丼と同様、香ばしさが際立っている感じ。当店のは炭火焼の香りが加わっていて、「鰻はこうして焼いているのか」と改めて思わせる。

 甘辛いタレも、鰻の臭みを消し、旨味を存分に引き出している。老舗ならではの味である。

 全体的なボリュームは圧倒される程ではない。それを狙って注文するものではないのだろう。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

モンシェリー(流川店)

ケーキセット 1050円

コーヒーゼリー 400円

フルーツケーキ 420円

紅茶 400円

2012/10)

 

   

 

   

 

 ケーキセットは、ケーキとドリンクのセット。更に、アイスクリームが添えられる。

 今回はケーキ2個セットにしたので、1050円だった。

 ケーキは、好きなカットケーキをディスプレイケースの中から選べるようになっていて、ドリンクもメニューから選べるようになっている。

 カットケーキは300円台から500円台まで幅広いが、どれを選ぼうとケーキセットの料金は同じだから、普段は食べられない高いものを選ぶのがいいかも。といっても、安いからといって食べたいケーキを選ばないのもおかしいが。

 ドリンクには紅茶を選んだ。

 今回の場合、単品価格だと総額で1220円なので、それなりに得した気分に。

 バニラアイスはバニラビーンズの粒が散見していて、まろやかな甘味を出していた。

 

 紅茶は、当店が提供するドリンクの1種。

 ポットで提供される為、2杯は飲める。

 

 コーヒーゼリーは、当店が提供するケーキの1種。

 プラスチック容器にキャラメルクリームを底に注ぎ、その上にコーヒーゼリーを詰め、クリームとアーモンドスライスのクッキーをトッピングしたもの。

 ゼリーは、コーヒーの苦みが活かされていて、大人のデザート、といった感じ。

 

   

 

   

 

 フルーツケーキは、当店が提供するケーキの1種。

 要するに、ショートケーキ。

 生地の間に、様々なフルーツと生クリームを挟み込んでいる。

 一番上はメロンスライスがトッピングされ、色鮮やか。

 飾りとして使われていた小さな薔薇は、本物だった。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system