津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

310

ピーナツまんじゅう

生姜クランチ

焼きドーナツ(抹茶あずき)

焼きドーナツ(ラムレーズン)

チーズまんじゅう

ビスケットまんじゅう

トラ巻

どら焼き

小月餅(黒餡)

小月餅(金柑餡)

ワンプレートとデザート

鮭のドリア

グレープフルーツのジュレとパンナコッタ

タピオカココナッツスワークル

ブルーベリー生クリーム

ハワイアンコナ

鶏かつ丼

丸ボーロ(くるみ)

パスタセット

マッシュルーム・生ハム・グリーンピースのクリームスパゲッティ

ティラミス

さくらたまご牛乳プリン

パリパリ三角むすび(からし明太子)

Bセット

博多らーめん

餃子

ハッピードール(くま)

チョップドチョコレート

瓦せんべい

安納芋甘納豆

とろける生ドーナツ(ダブルベリー)

MONSTER ENERGY(ABSOLUTELY ZERO)

チーズ饅頭

チーズ饅頭

モスバーガー

オニポテセット

コーラ

カシスムース ミックスベリーソース

オニポテ

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

花堂

ピーナツまんじゅう 136円

2013/05)

 ピーナツまんじゅうは、当店が提供する和菓子。

鹿屋産落花生を、生地と餡にたっぷり使用しています」となっている。

 見た目的には、ごく普通の白餡饅頭だが、食べてみるとピーナツの香りを存分に味わえる。日本風の、甘めのピーナツだが(アメリカ人だったら塩味のピーナツ風味にしたかも)。

 餡だけでなく、生地にもピーナツを練り込んでいるので、どこを食べてもピーナツを味わえる。

 全体的に小振り。

 ピーナツというと、千葉県が有名だが、鹿児島県でも生産されているらしい。

 原材料は餡、小麦粉、卵、砂糖、落花生、油脂、転化糖。

 

  

 

 

TOP

 

エスランドル

生姜クランチ 170円

2013/05)

 生姜クランチは、当店が提供するスナック。

 生姜を加工して、フレークっぽくした、変わったスナック。

「クランチ」という菓子名から、カリカリした食感のお菓子を思い浮かべるが、どちらかというと「クリスピー(サクサク)」した感じ。

 砂糖で味付けられているので、当然ながら甘いが、食べ進むのと共に生姜の辛味が出て来る。

 甘くて辛い、という不思議なスナック。

 1パックにそれなりの量(23g)が入っていて、食べ応えも。

 ただ、一度食べ始める止まらず、平らげてしまう。

 原材料はしょうが(鹿児島県産)、砂糖(北海道産)。

 

  

 

 

TOP

 

ミルフィユ

焼きドーナツ(抹茶あずき) 168円

焼きドーナツ(ラムレーズン) 168円

2013/04)

 

 

  

 

 焼きドーナツ(抹茶あずき)は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、ドーナツ状のケーキ。揚げていないが、輪っか状なので「ドーナツ」に分類されるらしい。

 抹茶生地(お陰で綺麗な緑色)のケーキに、小豆が点在する。小豆のホクホク感が印象的。

 しっとりしていて、甘め。

 比較的大きく、食べ応えが。

 原材料は砂糖、マーガリン、小麦粉、卵、生クリーム、蜂蜜、小豆、抹茶。

 

  

 

 焼きドーナツ(ラムレーズン)は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、ドーナツ状のケーキ。揚げていないが、輪っか状なので「ドーナツ」に分類されるらしい。

 バターのケーキに、ラムレーズンが点在する。レーズンの量が多く、どこを食べてもレーズンが口の中に含む感じ。

 しっとりしていて、甘め。

 ほんのりとリキュールの香りがするので、子供には食べさせられないかも。

 比較的大きく、食べ応えが。

 原材料は砂糖、マーガリン、小麦粉、卵、生クリーム、蜂蜜、レーズン、洋酒。

 

  

 

 

TOP

 

かだ

チーズまんじゅう 105円

ビスケットまんじゅう 105円

2013/05)

 チーズまんじゅうは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 宮崎銘菓で、多数のメーカーが提供している。

「宮崎県のお菓子屋さんである以上、このお菓子は作らないわけにはいきません。私のお店のチーズ万十は、フレッシュバターのこんがり焼けたビスケット生地の中に、チーズの組み合わせはお奨めです」となっている。

 和菓子を中心にしているメーカーだからか、生地がどことなく和菓子っぽい。

 中のチーズは、他社のチーズまんじゅうの例に漏れず、固めの、しっかりしたもので、まったり感・酸味があり、甘さは少ない。お陰で、お菓子というか、ちょっとした食事パンのバリエーションっぽい。

 原材料は小麦粉、植物性油脂、砂糖、粉乳、卵、バター、カシューナッツ、クリームチーズ、ベーキングパウダー、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、アナトー色素。

 

  

 

 ビスケットまんじゅうは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 サックリしたビスケット生地の中に、練乳風味の白餡が少々。

 殆ど洋菓子なのに、この餡のお陰で和風に仕上がっている。

 ただ、あくまでもビスケットなので(見た目はまさにビスケット)、薄めに仕上がっている(それでもビスケットにしては厚め)。

 原材料は白餡、小麦粉、練乳、バター、卵、生クリーム、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

松月

トラ巻 94円

どら焼き 94円

2013/05)

 トラ巻は、当店が提供する和菓子の1種。

 どら焼きのバリエーションっぽい。

 二つ折りしたふんわりしっとり生地の中に、漉し餡が。

 全体的に柔らかい感じで(口の中でとろける)、包装も2重になっていた。

 原材料は小麦粉、砂糖、全卵、あんこ、膨張剤。

 

  

 

 どら焼きは、当店が提供する和菓子の1種。

 小振りなどら焼き。

 二枚のしっとり生地の間に、粒餡がたっぷり。

 内容的にはトラ巻に似ている部分が多いが、こちらの方が生地が甘い様に感じる。

 原材料は小麦粉、砂糖、全卵、小豆、水飴、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

小月餅(金柑餡) 120

小月餅(黒餡) 120

2013/05

 

 

 今回いただいたのは、広島市中区で開催された「ひろしま菓子博2013」で提供されていたもの。

 

 小月餅(金柑餡)は、当店が提供する中華菓子。

 要するに、小さな月餅。

 しっかりとした生地の中に、金柑入りの白餡が。

 これまで月餅は何度も食べているが、柑橘類の香りがするのは今回が初めて。甘さと酸味が口の中で程好く混ざり合う。

 中華菓子は甘さを控え目なのが多いが、ここのは甘め。

 大きさも、まさに一口(勿体無いので二口か)サイズ。

 原材料は【外皮】小麦粉、鶏卵、砂糖、水飴、ラード、カスタード粉末、(乳、大豆由来)、膨張剤【あん】生餡、砂糖、水飴、金柑、食塩、寒天、トレハロース。

 

  

 

 小月餅(黒餡)は、当店が提供する中華菓子。

 しっかりとした生地の中に、フルーツ等を練って作った餡が。

 和菓子だと小豆になるが、

 こちらも甘めに仕上がっている。

 原材料は【外皮】小麦粉、鶏卵、砂糖、水飴、ラード、カスタード粉末、(乳、大豆由来)、膨張剤【あん】生餡、水飴、砂糖、乾果実類、食塩、寒天、トレハロース。

 

  

 

 

TOP

 

OLIVE

ワンプレートとデザート 1350円

鮭のドリア

グレープフルーツのジュレとパンナコッタ

2013/05)

 

  

 

 ワンプレートとデザートは、当店が提供するランチの1種。

 季節の惣菜、旬野菜サラダ、選べるメイン、選べるデザート、そしてコーヒーから成る。メイン、デザート、惣菜は、その日ごとに異なるらしい。

 デザート抜きのワンプレートランチは、1000円。

 今回、メインに鮭のドリア、デザートにグレープフルーツのジュレとパンナコッタを選んだ。

 この日の季節の惣菜は、キュウリとツナの和え物だった。サラダの横に添えられているので、サラダの一部と間違われそう(少なくとも、自分は間違えた)。

 サラダは、赤ホウレンソウの茎等、普段あまり食べない野菜を使っていた。

 注文から提供まで、若干時間がかかった。自分の後に利用しようとした客をお断りしなければならない程混んでいた、という事もあったのだろう。

 

 鮭のドリアは、今回のメイン。

 プレートに、サフランで軽く色付けたライスに、鮭の切り身を乗せ、ホワイトソースをトッピングし、オーブンで焼き上げたもの。

 プレートはあまりにも熱いので、店員が提供の際に注意を促す。

 ライスと、鮭と、ふわふわ・とろとろのホワイトソースとの相性は抜群。味付けも濃くないのが良かった。

 量は圧倒される程ではない。

 気軽にフランス料理を楽しめるのは有難い。

 

 グレープフルーツのジュレとパンナコッタは、今回のデザート。

 パンナコッタに、グレープフルーツのジュレを加えたもの。

 シロップを周囲にたらし、ひんやりしたデザートに。

 パンナコッタはつるんとした口当たり(カロリーは、見た目や口当たりから想像する以上に高いらしい)。

 

  

鮭のドリア

 

  

サラダと惣菜。デザート

 

 

TOP

 

タリーズコーヒー(フタバ図書GIGA本通店)

タピオカココナッツスワークル 450円

2013/05)

 

 

 タピオカココナッツスワークルは、当店が提供するデザートドリンク。

「これからの季節にぴったりなココナッツ風味のスワークルです。ミルクリッチな味わいともちもちのタピオカは相性抜群です」となっている。

 スワークルとは、タリーズのオリジナル商品。「“swirl(渦)”と“circle(輪)”を合わせた、タリーズオリジナルのフローズンドリンクです」となっている。

 ココナツミルクの甘さを存分に味わえるフローズンドリンク。

 底にタピオカが無数に沈んでいて、太目のストローでガンガン吸い込める。

 ココナツとタピオカという、トロピカル感抜群の組み合わせ。

 ショートサイズを選んだので、量はそう多くないが、あまりにも沢山だと身体が冷えてしまうので、これくらいが丁度良い。

 

  

 

 

TOP

 

鶏三和(福屋八丁堀本店)

鶏かつ丼 780円

2013/05)

 

   

 

 鶏かつ丼は、当店が提供する丼物の1種。

 一般的な豚カツではなく、鶏専門店らしく鶏のカツを玉子でとじた丼。

 鶏カツの鶏はしっとり柔らかで、口の中でとろけ、噛む必要がないのでは、と思ってしまう程。衣のサクサク感があまり感じられないのは残念だが、鶏肉の美味さがそんな欠点もカバーしてしまう。

 玉子もふわふわ。

 代わり親子丼と言える。

 コラーゲンスープと、紀州南高梅の梅干し付き。梅干というと酸っぱさが売りだが、この梅干しは酸っぱさが殆どなく、寧ろ甘い、と感じてしまう(蜂蜜に漬けた様である)。大きめで、食べ応えが。コラーゲンスープはつくね入り。

 ご飯の大盛りが無料だったので、そうした。

 テイクアウトも可能。ただし、梅干しは付かない。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

GIRAFE(広島中央通店)

ブルーベリー生クリーム 450円

ハワイアンコナ 350円

2013/05)

 単品価格の合計は800円だが、ドリンクと一緒に注文した為か、100円オフの700円で済んだ。

 

 ブルーベリー生クリームは、当店が提供するデザート系のクレープの1種。

 クレープに生クリーム、ブルーベリーやブルーベリーソースを重ね、巻いたもの。

 生クリームのまったりした甘さ、そしてブルーベリーの甘酸っぱさとの相性は良い。

 クレープは、さっくりとした部分と、もっちりとした部分があり、クレープだけでも様々な食感を楽しめる。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 

   

 

 ハワイアンコナは、当店が提供するドリンクの1種。

 要するに、コーヒー。

 ハワイ産のコーヒーである。

 適度な苦味があり、味わい深い。

 

   

 

 

TOP

 

草紫庵やまぐち

丸ボーロ(くるみ) 116円

2013/05)

 丸ボーロ(くるみ)は、当店が提供する和菓子。

 ボーロは、元々ポルトガル語で「ケーキ」を意味するらしい。16世紀にポルトガルから伝わったという。

 このボーロがポルトガルから伝わったものにどの程度沿っているかどうかは不明。

 大き目の、しっとりしたソフトクッキーというか、薄く平たく仕上げたケーキの様。

 クルミ(ポリポリ)とレーズン(甘酸っぱい)が、そのしっとりした生地の中で、適度なアクセントに。

 素朴ながらも、特徴たっぷりのお菓子。

 原材料は小麦粉、加工果糖、クルミ、レーズン、卵、膨張剤、蜂蜜。

 

  

 

 

TOP

 

ラ・ベットラ

パスタセット 1785円

マッシュルーム・生ハム・グリーンピースのクリームスパゲッティ 1365円

ティラミス 420円

2013/05)

 

  

 

 今回食べたのは、広島三越の三越イタリアフェアのもの。

 

 パスタセットは、今回提供されていたセットメニュー。

 パスタ、ドルチェ、ドリンクから成る。

 パスタは1365円から、ドルチェのティラミスは420円、今回選んだコーヒーは315円で、合計2100円。ドリンクがサービスになった計算になる。

 

 マッシュルーム・生ハム・グリーンピースのクリームスパゲッティは、今回提供するパスタ。

 その名の通り、パスタとマッシュルーム、生ハム、グリーンピースを和えたパスタ。

 生ハムの塩味、マッシュルームとグリーンピースの食感、そしてバター風味のクリームの相性は抜群。

 スパゲッティは、当然ながらアルデンテに仕上がっていて、適度な歯応えがあり、これぞパスタ、といった感じ。

 パッと見には量はそう多そうではないが、イタリアンレストラン特有の縁の大きな皿で、深いので、量はそれなりにある。

 これまではパンが別の皿で提供されていたが、今回はパスタに添えられていた。皿の数が減る、という点においては合理的である。パンは、余ったソースに浸していただいた。

 

  

 

 ティラミスは、今回提供されていたドルチェ。

 ココア風味のケーキ生地に、マスカルポーネチーズを重ねている。

 口の中でとろける食感が、最大の特徴と言える。

 

  

 

 

TOP

 

ハッピネスデーリィ

さくらたまご牛乳プリン 315

2013/05)

 さくらたまご牛乳プリンは、当店が提供するプリン。

 卵、牛乳、バニラの風味を存分に感じられるプリン。白を基調としている。

 最近のプリンはとろとろのものが増えてきているが、これは比較的固めの、昔ながらのプリン、といった感じ。

 まろやかな口当たりだが、底のキャラメルソースと混ぜると、ほろ苦さを感じられるようになる。これも昔ながらのものである。

 内容量90g。

 原材料は牛乳、生クリーム、卵、砂糖、きび糖、脱脂粉乳、カラメル、バニラビーンズ。

 

   

 

 

TOP

 

ポストごはんの里

パリパリ三角むすび(からし明太子) 79円

パリパリ三角むすび(昆布) 79円

2013/05)

 パリパリ三角むすび(からし明太子)は、当店が提供するおむすび。

 コンビニおにぎりの大半の例に漏れず、海苔をパリパリにする事に執念を燃やしている。

 包装の説明は分かり易く、問題なく開けられた。

 ご飯は少々硬め。

 中には、当然ながらからし明太子が。明太子の塩辛さと、唐辛子の辛さが、ご飯とよく合う。

 原材料は精白米(国産)、辛子明太子、焼き海苔、食塩、醸造酢、植物油、還元水飴、昆布、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ソルビット、増粘剤(加工澱粉)、酸化防止剤(V.C)、酒精、着色料(黄5、赤102、赤106)、発色剤、(亜硝酸Na)、香辛料抽出物(原材料の一部に小麦、大豆、乳を含む)。

 

  

 

 パリパリ三角むすび(昆布)は、当店が提供するおむすび。

 コンビニおにぎりの大半の例に漏れず、海苔をパリパリにする事に執念を燃やしている。

 包装の説明は分かり易く、問題なく開けられた。

 ご飯は少々硬め。

 中には、当然ながら昆布が。昆布の佃煮の塩気と、ご飯とよく合う。

 原材料は精白米(国産)、おにぎり用調味料(食塩、醸造酢、その他)、加工酢(醸造酢、還元水飴、その他)、しそ昆布、焼海苔、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、香料、甘味料(甘草)、保存料(ソルビン酸K)、増粘多糖類(原材料の一部に小麦、大豆含む)。

 

  

 

 

TOP

 

博多ちょうてん(ゆめタウン広島店)

Bセット 680円

博多らーめん 550円

餃子

2013/05)

 

 

 Bセットは、当店のセットメニュー。

 博多らーめん、餃子3個から成る。

 博多らーめんは単品550円、餃子は1個70円(計210円)なので、それなりにお買い得になっている。

 

 博多らーめんは、当店が提供する最もベーシックなラーメン。

 自家製辛みそ、香油等を加えたスープを使っているという。その為かどうなのかは分からないが、博多ラーメン(豚骨の筈)にして、豚骨特有の臭みはない。ショッピングセンターのフードコート内でも営業出来るよう、特別にこしらえたらしい。

 具はチャーシュー、ネギ、胡麻で、シンプル。

 麺は、若干細めのストレートタイプ。博多ラーメンにしては太め、という事になりそう。

 ラーメンです、と言われれば、疑いもなくラーメンなのだが……。専門店のラーメンにしてはあまりにも感動がない。食堂で提供されるラーメンそのもの。550円は、専門店だと安いとなるが、食堂のものと考えると高い、となってしまう。

 ラーメンの呈を成しているからいいではないか、という考えも出来るが、それだとカップ麺も同様である。こういう事も反映してか、昼時で、かなりの客がいたフードコートにも拘わらず、当店だけは利用者が少なかった。

 

  

 

 餃子は、当店が提供するサイドメニュー。

 ごく普通の餃子。

 餃子は単品として注文すると1皿5個になるが、セットの場合、3個になる。5個なら大々バーゲンになるのだが……。

 3個だと、「ま、こんなもんだろうな」と思ってしまう。

 もう少し大きめにするか、量が多くないと。

 

  

 

 

TOP

 

Baskin Robbins 31 Ice Cream(ゆめタウン広島店)

ハッピードール(くま) 390円

チョップドチョコレート

2013/05)

 

  

 

 ハッピードール(くま)は、当店が提供するアイスクリームデザートの1種。

 アイスをクッキーやチョコや生クリームやスプレーチョコでデコレートしたもの。

 今回のはくまを模している、との事だが……。どう見てもネズミにしか見えないのはご愛嬌。

 子供が喜びそうな一品。

 チョップドチョコレートがスタンダードフレーバーとなるが(さもないとクマに見えない)、別に他のを選んでもOKらしい。

 

 チョップドチョコレートは、当店が提供するフレーバーの1種。

「ミルクチョコレートに、ビターなチョコレートチップがたっぷり」となっている。

 滑らかなココア風味のアイスクリームに、チョコレートチップがたっぷりと、

 チョコレートチップは当然ながら冷えているので、ポリポリ感が滑らかな中の適度なアクセントになっている。

 

  

 

 

TOP

 

くつわ堂

瓦せんべい

2013/05)

 瓦せんべいは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 煎餅だが、もち米ではなく、小麦を使っている。

 甘く仕上げた煎餅(讃岐特産の三盆糖を使っているらしい)。

 特徴は、二つ。硬く、カリカリに焼かれている事(歯を折らないよう、気を付けて噛み砕く必要がある)、そしてやけに大きい事。

 確かに、瓦っぽい形状になっている。

 原材料は砂糖、小麦粉、卵、胡麻、加工澱粉、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

酒井

安納芋甘納豆 168

2013/05

 安納芋甘納豆は、当店が提供する菓子の1種。

「種子島産の甘い安納芋を、食べやすい一口サイズにカットし、ほどよい甘さに仕上げた甘納豆。一粒、二粒、くせになるお菓子です」となっている。

 包装を開けると、四角にカットされた干し安納芋(種子島産となっている)がいくつも含まれている。一口サイズなので、食べ易い。

 しっとりとした食感が特徴で、噛むと芋の風味を存分に感じられる。一つ食べると最後まで止まらない。

 内容量50g。

 原材料は安納芋(種子島産)、砂糖、オブラート。

 

   

 

 

TOP

 

わらく堂

とろける生ドーナツ(ダブルベリー) 210円

2013/05)

 とろける生ドーナツ(ダブルベリー)は、当社が提供する洋菓子の1種。

 生ドーナツのバリエーションの一つである。

「北海道産小麦使用のスポンジの上にいちごとラブベリーを合わせたムース、仕上げにラズベリーゼリーでコーティングしました」となっている。

 スポンジケーキ(北海道産の小麦粉を使っているという)に、イチゴとラズベリーのムースを乗せ(だからダブルベリーというらしい)、ラズベリーゼリーで覆ったもの。

 リング状に仕上げている為、「生ドーナツ」となる。無論、揚げていない。

 ラズベリーの風味が際立っている感じで(ムースもゼリーも)、とにかく甘酸っぱい。

 ムースはしっとり・ふんわりで、口の中でとろける。

 原材料はいちご、生クリーム、砂糖、木苺、ナチュラルチーズ、鶏卵、水飴、牛乳、小麦粉、ゼラチン、バター、ソルビット、ゲル化剤(増粘多糖類)、pH調整剤、香料、乳酸(原材料の一部に卵、乳、小麦、ゼラチンを含む)。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

ンスターエナジー

MONSTER ENERGY(ABSOLUTELY ZERO)

2013/05)

 MONSTER ENERGY(ABSOLUTELY ZERO)は、当社が提供する炭酸飲料の1種。

 その名の通り、栄養飲料でもある。

 カフェインの量が多く、アメリカでは一定量以上飲まないように、との注意書きがある事が多いとか。

 日本で販売されているものも、北米版では含まれているタウリンではなく、アルギニンが入っている。タウリンは医薬品となってしまう為だとか。

 口当たりはごく普通の炭酸飲料。ほんの少しフルーティな香りが感じられる。

 精力漲る感じにはならなかったけど。

 内容量は355ml。炭酸飲料なので、満腹感がある。

 いくら飲んでもカロリーはゼロらしい。

 栄養成分:熱量0kcal、蛋白質0g、脂質0g、炭水化物1.0g、ナトリウム38mg、ビタミンB2 0.7mg、ナイアシン8.5mg、ビタミンB6 0.8mg、ビタミンB12 1〜7μg、糖類0g。

 原材料は高麗人参根エキス、L-カルニチン、L-酒石酸塩、塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、カフェイン、ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB12。

 

 

 

TOP

 

菓心

チーズ饅頭 126円

2013/05)

 チーズ饅頭は、当社が提供する菓子の1種。

 宮崎銘菓。県内の菓子屋の大半が提供している。

 しっとりした生地の中に、しっかりとしたナチュラルチーズが。

 温めて食べると、より美味しいらしい。

 甘さは極力抑えてあり、チーズのまったりした食感を思う存分味わえる。

 原材料は油脂加工食品(植物油脂、ナチュラルチーズ、砂糖、脱脂粉乳、乳蛋白、クリームチーズ、その他)、小麦粉、マーガリン、砂糖、アーモンドプードル、卵、粉飴、寒天、食塩、増粘剤(加工澱粉)、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類、セルロース)、膨張剤、香料、乳化剤、アナトー色素(原材料の一部に大豆、小麦粉、卵、乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

フードライフ株式会社

チーズ饅頭 150円

2013/05)

 チーズ饅頭は、当社が提供する菓子の1種。

 宮崎銘菓。県内の菓子屋の大半が提供している。

「キッチンガーデン夢見が丘」のブランドで販売されている。

 しっとりした生地の中に、しっかりとしたナチュラルチーズが。

 温めて食べると、より美味しいらしい。

 当社のは、表面にもチーズをトッピングし、若干焦がしてあるのが特徴。

 また、比較的大きく、食べ応えがあるのが特徴。チーズの量も多い。その分、若干高目の価格設定になっている。

 甘さは極力抑えてあり、チーズのまったりした食感を思う存分味わえる。

 原材料は小麦粉、チーズ、乳等を主要原料とする食品、砂糖、鶏卵、バター、マーガリン、アーモンド、白餡、卵黄、水飴、蜂蜜、増粘剤(加工澱粉)、膨張剤、トレハロース、酢酸(Na)、ゼラチン、安定剤(ローカストビーンガム)、香料、pH調整剤、乳化剤、リン酸塩(Na)、セルロース、ホエイソルト、着色料(カロテン)(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

モスバーガー(広島段原店)

モスバーガー 320円

オニポテセット 350円

オニポテ 210円

コーラ(S) 170円

カシスムース ミックスベリーソース 300円

2013/05)

 

  

 

  

 

 モスバーガーは、当店が提供する最も基本的なバーガー。

「ジューシーなパティに、特製ミートソース。モスの代表作です」となっている。

 パテの他に厚切りのトマト(店頭の黒板によると広島県豊田郡大崎上島町産)、ミートソース、マヨネーズ和えの刻みオニオンを挟んでいて、上下にボリューム感を持たせている。

 マクドナルドなど、他のファストフードチェーンでは、店頭やクーポンに記載された商品写真と、実物のギャップにがっかりすることも少なくない。が、モスバーガーは、商品写真と実物に殆ど差がない。モスバーガーが評価が高いのも、何となく理解出来る。

 パティとソースが最近改められたというが、違いが分かる程食べていないので、どこがどう変わったのかは分からないが、オニオンの存在感は抜群だった。

 栄養成分も若干変更されている。

 栄養成分は、熱量387kcal、蛋白質15.1g、脂質19.3g、炭水化物38.4g、食塩相当量2.0g。重量は206.3g。

 

 オニポテセットは、オニポテとドリンクのセット。

 オニポテは210円、ドリンクは170円からなので、若干お得。

 

 オニポテは、当店が提供するサイドメニューの1種。

「ホクホクのフレンチフライポテトと甘み抜群のオニオンリング。揚げたてが最高です」となっている。

 その名の通り、オニオンフライとフランチフライポテトのコンビネーション。

 オニオンフライとフランチフライポテトの双方を食べたいが、流石に単品で両方とも頼んだら食べ切れない、という場合に頼む。

 栄養成分は、熱量180kcal、蛋白質2.3g、脂質8.3g、炭水化物24.1g、食塩相当量1.8g。重量は77.0g。

 

 コーラ(S)は、当店が提供するドリンクの1種。

 ペプシネクスらしい。

 カロリーは低いが、物凄く甘い。

 0kcal。

 

  

 

 カシスムース ミックスベリーソースは、当店が提供するドリンクの1種。

2種類のベリーを使用したミックスベリーソースに口当たりの軽いさっぱりとした味わいのカシスのムースを合わせました」となっている。

 期間限定商品。

 プラスチックカップに、カシスムースを詰め、その上にミックスベリーソースを重ねている。

 コンポートされたミックスベリーが丸ごと入ったソースの甘酸っぱさと、カシスムースの甘酸っぱさが、物凄い勢いで口の中に広がる。

 風味はかなり濃厚で、少なくともジュースを飲みながらでは食べ難い。

 ムース自体の口解けは良い。

 栄養成分は、熱量181kcal、蛋白質1.4g、脂質7.7g、炭水化物26.3g、食塩相当量g。重量は98.0g。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system