津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

312

しょうが焼ランチ

レギュラーコーヒー

プレーンバター

マーブルバター

八宝菜ランチ

福まんじゅう(お抹茶)

福まんじゅう(クリームチーズ)

福まんじゅう(らむねあん)

あまおうマドレーヌ

ジャージミルクカステラ

抹茶のカステラ

鶏の炭火焼

クリームメロンパン

ピーナツスティック

コーヒーミルク蒸し

チョコブレッド

ソフトマヨネーズパン

まるごとソーセージ(コーンマヨネーズ)

幕の内弁当

おやき(ぶなしめじ)

おやき(野菜ミックス)

栗まん

ベースサイズ+たっぷり野菜

エクレール カフェ

グリオタン

アメリカンコーヒー

塩大福

ピタサンドのプレートランチ

エビアボカドピタサンド

ドリップコーヒー(深入り)

チーズケーキ

たこ焼き

日替わり弁当

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

Kyusei

しょうが焼ランチ 850円

レギュラーコーヒー 400円

2013/06)

 

   

 

 しょうが焼ランチは、当店が提供するランチの1種。

 その名の通り、豚の生姜焼きをメインとしている。同じ皿に、サラダが盛られている。

 ライス・コーヒー付き。

 生姜焼きはたっぷりの醤油ベースのタレと共に提供され、皿一面に池を作っている程(サラダもタレに浸かっている)。豚肉は柔らかい一方で、適度な歯応えがあり、「肉を食べている」という気分にさせてくれた。

 タレは、ご飯に浸していただいた。

 

 レギュラーコーヒーは、当店が提供するドリンク。

 豆の販売もしているとあって、味わい深いコーヒー。

 

  

 

 

TOP

 

パティスリー ヤナギムラ

プレーンバター 157円

マーブルバター 157円

2013/06)

 

   

 

 プレーンバターは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、パウンドケーキのスライス。

 キメの細かい、しっとりとした口当たりのケーキで、口の中に入れた瞬間にとろけていく感じ。バターの香りもふんだんにし、甘さが程好く引き出されている。

 ジューシーで甘酸っぱいレーズンが、食感の適度なアクセントに。

 原材料は砂糖、小麦粉、バター、卵、ショートニング、レーズン、洋酒、牛乳、ベーキングパウダー、塩、酸化防止剤(V.E)(原材料の一部に卵、小麦、乳を含む)。

 

  

 

 マーブルバターは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 要するに、パウンドケーキのスライス。

 キメの細かい、しっとりとした口当たりのケーキ。口の中に入れた瞬間にとろけていく感じ。チョコレートが、その名の通りマーブル模様に(大理石がこの様な模様ばかりとは限らないが)。ココア風味ではないが、甘さがあり、寧ろこちらの方が「(ミルク)チョコレートっぽい」味がする。

 原材料は砂糖、バター、小麦粉、卵、クリーム(乳製品)、アーモンドプードル、水飴、ベーキングパウダー、塩、酸化防止剤(V.E)(原材料の一部に卵、小麦、乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

々庵

福まんじゅう(お抹茶) 80円

福まんじゅう(クリームチーズ) 80円

福まんじゅう(らむねあん) 70円

2013/06)

 

   

 

 福まんじゅう(お抹茶)は、当店が提供する菓子の1種。

 小振りな大判焼き、といった感じ。

 抹茶風味のふっくら・ふかふかの生地に、抹茶風味の餡が。

 生地に餡と、二重の抹茶。

 比較的甘い。

 小振りだが、1個100円以下、という事を考えると、逆に大きめに感じてしまう。

 原材料は小麦粉、卵、乳化剤、大豆粉、白餡、抹茶、クロレラ粉末。

 

  

 

 福まんじゅう(クリームチーズ)は、当店が提供する菓子の1種。

 小振りな大判焼き、といった感じ。

 ふっくら・ふかふかの生地に、クリームチーズが。

 甘さ控えめの生地に、まったりしたこれもまた甘さを控えめにした、酸味のあるクリームチーズが。

 お菓子というより、おかずとして食べられそう。

 小振りだが、1個100円以下、という事を考えると、逆に大きめに感じてしまう。

 原材料は小麦粉、卵、乾燥卵白、乳化剤、塩、大豆粉、加工澱粉粉、クリームチーズ、砂糖、水飴、レモン果汁、保存料(ソルビン酸K)。

 

  

 

 福まんじゅう(らむねあん)は、当店が提供する菓子の1種。

 小振りな大判焼き、といった感じ。

 ふっくら・ふかふかの生地に、ラムネ風味の餡が。割ると、水色の餡が覗く。何も知らせず見せたら、「何だこれは?」と思われそう。

 甘さ控えめの生地に、甘めのラムネがよく合う。

 炭酸は入っていないが、しゅわっとした食感が口の中に広がる。奇妙な風味のお菓子。

 原材料は小麦粉、卵、乳化剤、大豆粉、らむねあん。

 

  

 

 

TOP

 

パティスリー ビヨンド

あまおうマドレーヌ 157円

ジャージミルクカステラ 157円

抹茶のカステラ 157円

2013/06)

 

 

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「大九州物産展」のもの。

 

 あまおうマドレーヌは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 その名の通り、イチゴ風味のマドレーヌ。

 割ると、生地がピンク色に染まっているのが分かる。まさにイチゴ。

 イチゴの甘酸っぱい香りも存分に感じられ、「あまおう」の名に恥じない。

 しっとりとした、口の中でとろける食感も特徴と言える。

 原材料は植物性油脂、バター、砂糖、卵、小麦粉、アーモンド、水飴、洋酒、苺(あまおう)、寒天、トレハロース、香料、酸味料、着色料(紅麹、クチナシ)、膨張剤。

 

  

 

 ジャージミルクカステラは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 カステラのバリエーション。

 キメの細かい、しっとり・ふんわりした食感の生地が特徴。

 シンプルな味わい。

 それなりの大きさがある。

 食べる際には、紙を剥がす必要がある。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、牛乳、米飴、エバミルク、スキムミルク、蜂蜜。

 

  

 

 抹茶のカステラは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 カステラのバリエーション。

 キメの細かい、しっとり・ふんわりした食感の生地が特徴。

 抹茶の香りがふんだんに。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、牛乳、米飴、蜂蜜、抹茶(八女茶)。

 

  

 

 

TOP

 

八宝菜ランチ 700円

2013/06)

 

 

 八宝菜ランチは、当店が提供するランチ。

 メインの八宝菜、サラダ、漬物、汁物、ご飯、そしてデザートから成る。かなり充実した内容。

 八宝菜はシャキシャキの野菜(ハクサイ、ニンジン、ピーマン、シイタケ等)がたっぷり。味付けも濃くなく、女性に受けそう。その分肉はあまりないように感じる。全体的な量も多い。

 サラダも、洋風ではなく、中華っぽかった(肉のゼラチン固め、パイナップル等)。

 漬物は大根の浅漬け。

 スープはエッグドロップスープだった。

 デザートは杏仁豆腐だった。

 

  

八宝菜。スープ

 

  

サラダ。漬物。杏仁豆腐

 

 少し前、当店の前を通ったら、昼時間にも拘わらず営業していなかったので、廃業しているのかな、と思っていたが、それから暫く経ってから前を通ったら普通に営業していた。そんな訳で、今回利用した。

 ネットで当店の事を調べたら、食中毒で営業停止処分を受けていた事が発覚。道理で営業していなかった訳である。

 ただ、自分が利用した時は、大盛況だったので、営業停止処分の影響は比較的少なかったと思われる。

 

TOP

 

有限会社 平和食品工業

鶏の炭火焼 525円

2013/06)

 鶏の炭火焼は、当店が提供する商品の1種。

 宮崎名物の地鶏の炭火焼を、真空パックにしたもの。

 湯銭の場合は、袋のまま温める事も可能(電子レンジの場合は袋から出さなければならない)。

 塩味の利いた、弾力ある地鶏(少なくとも鶏肉)を味わえる。炭火焼の香りもふんだんにして、味を引き立ててくれる。

 原材料は鶏肉(国産)、食塩、醤油、唐辛子、ガーリック、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

パンの木箱

クリームメロンパン 137円

ピーナツスティック 116円

2013/06)

 ピーナツスティックは、当店が提供するパンの1種。

 細長いフランスパン(全長30センチ弱)に、切れ込みを入れ、ピーナツクリームを注入したもの。

 ピーナツクリームは甘さがある。

 

  

 

 クリームメロンパンは、当店が提供するパンの1種。

 最近の傾向に沿ったメロンパン。つまり、外側はクッキー生地でカリカリ・サクサクに仕上がっていて、中はしっとり。

 中は、その名の通り、カスタード風のクリームが詰まっている。

 外側のカリカリ・サクサク、そして中のクリームの滑らかさ等、様々な食感を楽しめる。

 

  

 

 

TOP

 

山崎製パン

チョコブレッド 158円

ソフトマヨネーズパン 138円

まるごとソーセージ(コーンマヨネーズ) 79円

2013/06)

 チョコブレッドは、当店が提供する菓子パンの1種。

 チョコレートを生地にマーブル状に練り込んだパン。

 大きく、裂いて数人分に分けて食べる事を前提としている。

 ふんわり・しっとりとした生地が特徴。

 当然ながら、チョコレートの風味も存分に感じられる。

 栄養成分は熱量765kcal、蛋白質16.8g、脂質30.2g、炭水化物106.6g、ナトリウム460mg。

 原材料は小麦粉、チョコフラワーペースト、糖類、マーガリン、卵、パン酵母、発酵風味料、食塩、植物性油脂、乳化剤、グリシン、香料、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、pH調整剤、イーストフード、フラボノイド色素、V.C(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 ソフトマヨネーズパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 四角のパンの中に空洞があり、マヨネーズ風味のクリームがある。

 マヨネーズの酸味が程好く感じられる。

 パン生地はしっとりしていて、口の中でとろける感じ。

 昔はマヨネーズは全然受け入れられなかったというが、今はこうした商品になってしまってもいる。

 栄養成分は熱量128kcal、蛋白質2.4g、脂質7.1g、炭水化物13.5g、ナトリウム210mg。

 原材料は小麦粉、マヨネーズ風味フラワーペースト、マヨネーズ、砂糖、卵、マーガリン、パン酵母、ブドウ糖、食塩、乳化油脂、調味料(アミノ酸)、加工澱粉、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、ファットスプレッド、着色料(ウコン、カロテノイド)、香料、pH調整剤、V.C(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 まるごとソーセージ(コーンマヨネーズ)は、当店が提供する菓子パンの1種。

 パンに、ソーセージ1本まるごとと、コーンを塗している。

 最近の傾向に漏れず、マヨネーズでまとめている。

 ソーセージはしっかりとしており、コーンもプチプチ感が良い。

 サンドウィッチは大袈裟過ぎるが、菓子パンでは物足りない、という時に重宝出来る。

 栄養成分は熱量391kcal、蛋白質10.4g、脂質19.4g、炭水化物43.8g、ナトリウム710mg。

 原材料は小麦粉、ソーセージ、コーン、砂糖混合異性化液糖、ドレッシング、辛子入りドレッシング、ファットスプレッド、油脂加工品、ブドウ糖、パン酵母、食塩、乳化油脂、発酵風味料、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、調味料(アミノ酸等)、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、加工澱粉、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、イーストフード、酸化防止剤(V.C)、香料、発色剤(亜硝酸Na)、着色料(ウコン、カロテノイド)、V.C、香辛料抽出物(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんごを含む)。

 

  

 

 

TOP

 

フジパン株式会社

コーヒーミルク蒸し 116円

2013/06)

 コーヒーミルク蒸しは、当店が提供する生菓子の1種。

 要するに、蒸しパン、

 きめが細かい生地で、しっとり・ふんわりしている。

 型紙に収まっているが、そうしておかないと潰れるか、裂けてしまう。

 見た目以上にミルクコーヒーの風味が感じられる。

 栄養成分は熱量276kcal、蛋白質5.1g、脂質11.0g、炭水化物39.2g、ナトリウム120mg。

 原材料は卵、小麦粉、砂糖、加工油脂、ミルクフィリング、澱粉、加藤練乳、コーヒーソース、食塩、ソルビトール、膨張剤、カラメル色素、乳化剤、グリシン、香料、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、pH調整剤(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、さけ、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

デリカーテ・酔心

幕の内弁当 525円

2013/06)

 

   

 

 幕の内弁当は、当店が提供する弁当の1種。

 コンパクトな弁当箱に、ご飯と様々なおかずを収めている。

 この手の弁当となると、どうしても肉や揚げ物が使われる事が多いが、市内で数々の料理店を運営する酔心とあって、そうした路線には行かず、野菜をたっぷり使っている。

 メインのおかずは焼き魚・鶏唐揚・肉団子となる様だが、それも控えめで、野菜(南瓜煮物、ごぼう煮付け、ブロッコリー)がとにかく目立つ。

 どれも丁寧に調理され、盛り付けられている。

 通常は525円だったが、時間の都合で2割引の315円で買えた。

 原材料は白飯(国産米、黒胡麻)、紅白生酢、がんもどき煮、南瓜煮物、鶏唐揚、出し巻き玉子、鯖塩焼き、切り昆布煮物、ごぼう煮付け、肉団子(豚肉・鶏肉)、ブロッコリー、ひじき煮、枝豆、漬物、出汁(鰹、昆布)、砂糖、醤油、食塩(その他原材料の一部に小麦、卵、乳、由来を含む)、調味料(アミノ酸等)、凝固剤、保存料(ソルビン酸K)、カラメル色素、pH調整剤。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

いろは堂

おやき(ぶなしめじ) 180円

おやき(野菜ミックス) 180円

2013/06)

 

   

 

   

 

 おやき(ぶなしめじ)は、当店が提供するおやきの1種。

 その名の通り、中身は刻んだぶなしめじになっている。

 外側はカリカリに焼き上がっていて、中はしっとりで、ブナシメジのしっかりとした食感が特徴。。

 小振りだが、ずっしり感があり、食べ応えがある。

 

   

 

 おやき(野菜ミックス)は、当店が提供するおやきの1種。

 その名の通り、中身は刻んだ野菜になっている。

 外側はカリカリに焼き上がっていて、中はしっとり。

 小振りだが、ずっしり感があり、食べ応えがある。

 

   

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「新潟・長野の物産展」のもの。

 今回、おやきというものを初めて食べた気がする。

 食べる機会は何度かあったのだが、何故か買っていなかった。

 内容からして、おやつというより、食事に近い。

 

 

 

TOP

 

橘香

栗まん

2013/06)

 栗まんは、当店が提供する和菓子の1種。

「温暖な気候に育まれた器量よしの大粒の栗を、真ごころと共に包みこんで焼き上げました」となっている。

 大粒の栗を、いんげん豆の餡と、饅頭の生地で包んだもの。栗が大きい為、饅頭全体もかなり大きく、ずっしりしている(50g)。

 ホックリした栗と、しっとりした饅頭生地との相性は良い。

 原材料は栗、隠元豆、小麦粉、砂糖、水飴、還元水飴、卵、加糖練乳、トレハロース、膨張剤、クチナシ色素、酸化防止剤(V.C)

 

  

 

 

TOP

 

廣島伽厘倶楽部(国泰寺店)

ベースサイズ+たっぷり野菜 450円+300円

2013/06)

 ベースサイズ+たっぷり野菜は、当店が提供するカレーの1種。

 ベースサイズのカレーは、ライスが250g。

 それに今回「たっぷり野菜」をトッピングした。野菜は赤ピーマン、黄ピーマン、アスパラガス、ナス等、カラフル。たっぷり食べられる。

 辛さも選べるが、有料なのでベースのマイルドに留めた。せめて中辛までくらいは無料で選べるようにしてもらいたい。

 カレールーは、昔ながらのカレー専門店のカレー、といった感じで、スパイスの風味をきちんと感じられ、期待を裏切らない。

 

  

 

 

TOP

 

サロン・ド・カフェ 房州

エクレール カフェ 263円(POIVRIERE(たかの橋店)

グリオタン 441(POIVRIERE(たかの橋店)

アメリカンコーヒー 380円

2013/06)

 

  

 

 アメリカンコーヒーは、当店が提供するケーキの1種。

1日に幾度も珈琲を飲む方はどうぞ」となっている。

 苦味や酸味が抑えられたコーヒーとなっている。

 

 エクレール カフェは、当店が提供するケーキの1種。

「コーヒー味のエクレア。人気です」となっている。

 要するに、コーヒー風味のエクレア。

 大き目のコーヒー風味クリーム入りのエクレアを、コーヒー風味のチョコで覆い、板チョコとコーヒー豆型のチョコをトッピングしている。

 ふかふかのエクレア生地と、滑らかなクリームとの相性は抜群。

 甘え目のミルクコーヒーの味が口の中で広がる。

 

  

 

 グリオタンは、当店が提供するケーキの1種。

「クリームチーズのみで作ったレアチーズケーキです」となっている。

 要するに、レアチーズケーキ。

 甘めに仕上げた、滑らかなレアチーズのクリーム(チェリー入り)が特徴。甘さの後に、クリームチーズ独特の酸味がやって来る感じ。滑らかでありながらもしっかりとしていて、食べ進んでも崩れない。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

本屋

塩大福

2013/06)

 塩大福は、当社が提供する和菓子。

 塩でほんのりと味付けされた粒餡の大福。

 1個1個は小さいが、1パック5個入りなので、全体的にずっしりしている。

 原材料は粒餡(北海道十勝産小豆使用)、餅粉、砂糖、食用大豆油、食塩(海人の藻塩)、加工澱粉、ソルビット、pH調整剤、酵素(大豆由来)、グリシン。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

バセットカフェ

ピタサンドのプレートランチ 800円

エビアボカドピタサンド

ドリップコーヒー(深入り) 380円

チーズケーキ 400円

2013/06)

 

   

 

 ピタサンドのプレートランチは、当店が提供するランチ。

 ピタサンド(2種から選べる)、フライドポテト、サラダ、そしてドリンクのセット(数種類から選べる)。

 今回、ピタサンドにはエビアボカドピタサンド、ドリンクにはホットコーヒーを選んだ。

 

 エビアボカドピタサンドは、今回提供されていたピタサンドの1種。

「ピタ」とは、地中海沿岸や中東で食べられるパン。

 それに切れ込みを入れ、具を挟んでサンドにしている。

 今回のは、エビ、アボカド、グリーンリーフを挟んでいた。

 サウザンドレッシングでまとめている。

 エビはたっぷりあり、いずれもプリプリ。アボカドともマッチしている。

 ピタパンが袋状になっているので、食べ進んでも具が落ちず、食べ易い。食べ方を誤るとやはり落ちるのだろうけど。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 

  

 

  

 

 チーズケーキは、当店が提供するケーキの1種。

 単品として注文。

 しっとりとした、滑らかなベイクドタイプのチーズケーキ。

 適度な甘さと酸味が。

 様々なフルーツがたっぷりと添えられていた。

 

 ドリップコーヒー(深入り)は、当店が提供するドリンクの1種。

 深入りの名に恥じず、苦味の強いコーヒーになっている。

 甘いものを食べながらだと大丈夫だが、単品だと砂糖を相当入れないと飲めないかも。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

SHOW

たこ焼き 400円

2013/06)

 たこ焼きは、当店が提供する最もベーシックなたこ焼き。

 削り節がかけてある。青海苔も無料でトッピングされる。客の中には青海苔を好まないのもいるらしく(歯にくっ付くからか)、店員が問いかけてくるので、必要ならそう伝えれば良い。

 大き目のたこ焼きが6個提供される。

 当店のたこ焼きの最大の特徴は、生地か。ダシの風味が感じられ、生地だけでも充分美味しくいただける(無論、タコやタレがあった方が良いが)。

 

   

 

   

 

 この日、以前訪れた來々軒が閉店している事を知った。

 長年営業していたので、びっくり。

 

 

 

TOP

 

島堂

日替わり弁当 388円

2013/06)

 

   

 

 日替わり弁当は、当店が提供する弁当の1種。

 その名の通り、内容はその日によって変わるらしい。

 今回のメインはメンチカツだった。それなりの大きさがあり、食べ応えが。

 他に、高菜の漬物、ひじきの和え物、酢の物が提供される。

 野菜の割合が多い弁当で、ヘルシー感を演出している。

 価格もお手頃で、女性に受けそう。

 ご飯の量が比較的多い。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system