津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

322

くりパウンド

デコレーション

広島焼き

プリンサンデー(苺)

モーニング

うま塩ねぎ焼き牛丼

木いちごパフェ

カツカレー

マンゴーロールケーキ

ドリンクセット

アイスコーヒー

海草とじゃこのカルシウムたっぷりサラダ

Mixサンド

ポテトサラダのバゲットサンド

コーンパン

ベーコンポテトドッグ

オニオンハムチーズミニ

レギュラーバーグステーキセット

生しぼりピュアピーチパフェ

気まぐれランチ

パリパリ春巻

手作りケーキセット

手作りケーキ

コーヒー

大牧温泉

フィレオフィッシュセット

フィレオフィッシュ

コカコーラM

マックフライポテトM

ベーコンレタスバーガー

スモールトリプルランチ

スナックちゃんぽん

ぎょうざ

たまごふりかけ

おはぎ(きなこ)

おはぎ(黒ごま)

手巻寿司(ねぎ塩豚カルビ巻(マヨネーズ入り))

手巻寿司(ツナサラダ巻)

しっとりクリーミーメロンパン

牛肉のコロッケパン

マヨネーズ

北海道産牛乳のパン

ふわふわバジル&チーズのパン

焦がしバターの甘食風ケーキ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

マドモアゼル(羽衣店)

くりパウンド 190円

デコレーション 150円

2013/08)

 

 

 くりパウンドは、当店が提供するケーキの1種。

 栗入りのパウンドケーキに、濃厚な栗ペーストを分厚く重ね、更に栗をトッピングしている。

 栗尽くしのケーキで、栗好きには堪らない。

 パウンドケーキはしっとりというより、ギュッと詰まった感じ。構造的にしっかりとしているので、食べ進んでも崩れない。

 価格の割にはボリュームがある(通常のケーキよりは若干小振りだが)。

 

  

 

  

 

 デコレーションは、当店が提供するケーキの1種。

 ショートケーキタイプ。

 薄いスポンジケーキと生クリーム(下の層にイチゴのカット)を何層も重ね、分厚いケーキに仕上がっている。

 デコレーションの名に恥じず、マカロン生地(レモン風味・メロン風味)を回りにあしらっている。

 カットされたものが、タイムサービスとして1カット150円で提供されていた。小さめにカットされていたが、それでもボリューム感は抜群だった。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

お好み一番地(ゆめタウンみゆき店)

広島焼き 650円

2013/08)

 

 

 広島焼きは、当店が提供するベーシックな広島風お好み焼き。広島市内で「広島焼き」と称するのはご法度の筈だが、フードコートなので許されてしまっているらしい。

 麺ダブルが無料となっていたので、そうしてもらった。

 鉄板皿に盛られた状態(というか、鉄板皿で焼かれ、それを木皿に乗せる)なので、少なくとも提供の時点では熱々。

 通常、鉄板以外では箸で食べるしかないが、当店ではヘラも提供していたので、ヘラで食べた。お好み焼きはやはりヘラで食べるに限る。

 ソースは少なめ。客が自分でかけられるので、ソースを味わい人はそうして下さい、という事らしい。ソースが少なければ少ないで野菜の甘みを味わえるので、悪い事ではない。

 麺はダブルになっている筈だが、全体的なボリュームは普通より若干多いな、と感じる程度。これがダブルなら、シングルはかなりボリュームがなさそう。

 お好み焼きは元々店ごとの差が少ないので、合格点には達している。ただ、やはり感動は少ない。

 

  

 

 

TOP

 

不二家(ゆめタウン広島みゆき店)

プリンサンデー(苺) 350円

2013/08)

 

   

 

 プリンサンデー(苺)は、当店が提供する生菓子の1種。

「苺とプリンをクレープで包み込んだボリュームたっぷりの華やかなプリンのデザートです」となっている。

 プラスチック製のカップに、クレープ、生クリーム、苺ジャムを詰め、プリンと苺をトッピング。

「サンデー」となっているものの、店の性質上、アイスクリームは使っていない。

 ボリュームはそれなりにあり、食べ応えが。甘さは控えめなので、無理なく食べられる。

 通常は350円だが、スマイルセールという事で10%オフの315円で買えた。

 

   

 

 

TOP

 

モーニング 550円

2013/08)

 

   

 

 モーニングは、当店が提供する朝食。

 メインのプレートにはバターを塗った厚切りトースト、サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵、そしてバナナが盛られている。

 他に、コーヒーと味噌汁が提供される。ほぼ洋風のモーニングに味噌汁が提供されるのは、奇妙な感じだが、何となく慣れた。

 肉感はないが、それなりのボリュームがあり、偶にはこういう朝食もいいな、と思わせる。

 食後にお茶が提供された。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

東京チカラめし(中央通り店)

うま塩ねぎ焼き牛丼 350円

2013/08)

 

 

 うま塩ねぎ焼き牛丼は、当店が提供する焼き牛丼の1種。

 レギュラーの焼き牛丼(ご飯の上に鉄板で焼かれた牛肉スライスを乗せている)に、色々な形状にカットされたネギをトッピング。

 バジルの香りがしており、独特の風味。

 焼き牛丼の名の通り、牛肉は焼かれていて、これまでの牛丼とは異なり、香ばしさが加わっている。これまで味わった事のない味。肉は適度な塩加減で焼かれていて、意外とあっさりとしている。

 味噌汁が付く。

 

   

 

   

 

 最近、マクドナルドの業績が芳しくない、と報じられている。

 マクドナルドは客単価を引き上げに躍起になっていて、セットメニューでも700円超。下手な定食屋並み。では、満腹感があるのかというとそうでもない。

 一方、当店では350円出せばそれなりの「食事」が出来る。

 マクドナルドは本来こういう店と競い合わなければならないのに、無理な高価格化路線(商品や品質は全く同じにも拘わらず)に走っていれば、業績が悪化するのも当然と言わざるを得ない。

 

TOP

 

Cache Cache

木いちごパフェ 710円

2013/08)

 

  

 

 木いちごパフェは、当店が提供するパフェの1種。

 容器に、ラズベリーソース、生クリーム、ラズベリーアイスクリーム、コーンフレーク、ラズベリー、ブルーベリー、そして胡桃を盛り、ラズベリーソースをかけて仕上げている。

 当然ながら、ラズベリーが主役のパフェの筈だが、胡桃がやけに多く使われていて、そのポリポリ感が際立っている。木いちご・胡桃パフェと命名した方が良かったのでは、と思ってしまった程。

 

  

 

 

TOP

 

らた

カツカレー 880円

2013/08)

 

 

 カツカレーは、当店が提供するカレーの1種。

 その名の通り、カレーにトンカツをトッピングしたもの。というか、カレールーにカツを浸した形で提供される。そんな事もあり、サクサク感は失われてしまっていて、ちょっと残念。きちんと、柔らかく、揚がってはいた。

 自家製とされるカレー(どこまでが自家製なのかは不明)は、甘みを感じられ、少なくともそこらのカレーとは違っていた。辛さは一応感じられるが、お冷をガンガン飲まなければならない程ではない。濃厚なシチューの様な感じ。細かくなった牛肉が散見し、ベースはビーフカレーである事を窺わせる。

 ルーの量に対し、ライスの量は少なめ。

 やけにフルーツの割合(バナナ、オレンジ、スイカ)が大きいサラダ付き。

 

  

 

 

TOP

 

リコロール

マンゴーロールケーキ 580円

ドリンクセット 760円

アイスコーヒー 530円

2013/08)

 

   

 

 マンゴーロールケーキは、当店が提供する季節限定ケーキの1種。

「中心にマンゴークリームを巻き込んだロールケーキ。コクのあるスポンジとクリームの相性抜群です」となっている。

 断面のクリームが非常に凝ったパターンになっているのが特徴のロールケーキ。

 甘酸っぱいマンゴークリーム、生クリーム、ココアスポンジとの相性が良い。

 上にあしらったマンゴの角切りが、風味を増している。

 薄くスライスされていたので、食べようとしたら倒れた(提供の段階で倒れ掛かっていた)。単品は安くないのだから、もう少し厚くスライスしてくれれば良かったのに、と思う。

 夏らしいケーキ。

 

 ドリンクセットは、ケーキとドリンクを一緒に注文すると760円になる、というもの。

 アイスコーヒーを選択。

 

 アイスコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 単品価格は530円で、少々高い。

 

   

 

   

 

 当店は、数ヶ月前に訪れようとしたが……。

 その時は満席で、結局入れなかったが、今回はやけに空いていた。何故前回あれ程混んでいたのか、分からない。

 

TOP

 

RF1(そごう広島店)

海草とじゃこのカルシウムたっぷりサラダ 287円

2013/08)

 海草とじゃこのカルシウムたっぷりサラダは、当店が提供する惣菜の一種。

 100g当たり294円で販売されていた。当店が提供するサラダの中では最も安い部類に入る(だからこそ今回選んだ)。100gより2g少なく盛られたので、最終的に支払ったのは287円。

 様々な葉野菜と、海草を使っているのが特徴。

 じゃこで塩味と食感を出している。

 シンプルながらも、生野菜や海草を色々摂取出来るのは有難い。

 

  

 

 

TOP

 

本グリエ

Mixサンド 525円

2013/08)

 

  

 

 Mixサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 カツサンドと、玉子サンドが2切れずつボックスに収まっている。

 カツサンドのカツは柔らかく、パンと一体化していた。

 玉子サンドというと、普通は玉子サラダのサンドウィッチが一般的だが、当店のは玉子焼のサンドウィッチとなっている(大阪の玉子サンドは、こうした玉子サンドが一般的らしい)。

 味付けは薄めで、豚肉や玉子等の食材の味を前面に出している。

 ボリュームはそれなりにあるが、圧倒される程でもない。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

DONQ(そごう広島店)

ポテトサラダのバゲットサンド 294円

コーンパン 63円

2013/08)

 

 

 ポテトサラダのバゲットサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

「フランスパンにポテトサラダとトマトをサンドしました」となっている。

 バゲットパンに切れ込みを入れ、ポテトサラダ、トマト、レタスを挟んだもの。

 この手のバゲットパンは、中の生地はともかく外の皮の部分は噛み切り難い、というイメージがあるが、このパンは皮・生地と共に柔らかく、噛み切り易かった。ポテトサラダやトマトとも一体化していた感じ。

 ポテトサラダはマヨネーズを当然ながら使っていると思われるが、酸味は少なく、食べ易い。ポテトのホクホク感を存分に味わえた。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 

 コーンパンは、当店が提供するパンの1種。

「スイートコーン入りの直焼きパン」となっている。

 小振りなパン。

 コーンの粒がたっぷり含まれていて、その粒の食感と同時に、甘味を感じられる。

 

  

 

 

  

 

 

TOP

 

LITTLE MERMAID(広島バスセンター店)

ベーコンポテトドッグ 100円

オニオンハムチーズミニ 180円

2013/08)

 

 

 ベーコンポテトドッグは、当店が提供する惣菜パンの1種。

 コッペパンに切れ込みを入れ、ベーコン、マッシュポテト、千切りのタマネギを詰めて、焼き上げたもの。ソーセージを挟んでいないので、「ドッグ」を名乗るのはおかしい気がする。ホットドッグ用のパンを使ったから、という事か。

 ベーコンの塩味、ポテトのまったりした食感、そしてタマネギのシャキシャキ感を味わえる。

 今回買ったのはハーフサイズだったので、100円という安さ。その割には適度なボリュームが。ホールサイズだとかなりの量になりそう。

 

  

 

 オニオンハムチーズミニは、当店が提供する惣菜パンの1種。

 チーズ、ハム、タマネギ入りのパン。

 外側もチーズで覆われている。カリカリに焼かれていて、香ばしい。

 ハムの塩味、タマネギのシャキシャキ感を味わえる。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 

  

 

 

TOP

 

びっくりドンキー(宇品店)

レギュラーバーグステーキセット 627円

生しぼりピュアピーチパフェ 522円

2013/08)

 

  

 

 レギュラーバーグステーキセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 熱々の鉄板皿に、150gのハンバーグが乗り、横にポテトサラダと、揚げポテトが盛られている。提供の段階で、ハンバーグはジュージュー音を立てていた。大きく、厚みのあるハンバーグで、食べ応えが。柔らかく、箸でも切り分けられる。そんな事もあってか、フォークとナイフは提供されなかった(これがびっくりドンキーのハンバーグの特徴であるらしい)。

 ご飯・味噌汁付き。味噌汁は、丼か、と見紛う程大きいお椀で提供された。無論、量もたっぷり。

 コストパフォーマンスの高いランチである。

 814kcal、塩分4.9g。

 

   

 

   

 

 生しぼりピュアピーチパフェは、当店が提供する期間限定デザートの1種。

「国産ピーチの果汁を70%使用した果実感たっぷりのBoccaピュアピーチプリン。更に白桃のコンポート&ジュレで桃度アップ! 濃厚ソフトクリームと相性バッチリ!」となっている。

 容器に、白玉、コーンフレーク、ソフトクリーム、桃のシロップ漬け、白桃コンポート、そして巨大な球状のピーチプリンを盛っている。

 ピーチプリンは甘い一方で、ピーチの風味を存分に感じられた。見た目以上にしっかりとしていて弾力があり、スプーンで切り分け難い程。

 白桃のコンポートも、プリンに劣らず甘い。口の中でとろける。

 ボリュームもあり、食べ応えのあるパフェで、期間限定なのは勿体無い。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

Akari Cafe

気まぐれランチ 700円

パリパリ春巻

手作りケーキセット 650円

手作りケーキ 450円

コーヒー 200円

2013/08)

 

  

 

 ランチは700円で、ケーキセットは650円。

 合計で1350円請求されると思っていたが、1300円で済んだ。

 

 気まぐれランチは、当店が提供するランチ。

 12時から14時まで提供される。

 メインのおかずは2種類あり、今回はパリパリ春巻を選んだ。

 他に、サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)、小鉢、味噌汁、ご飯、デザートから成る。

 女性向けらしく、全体的なボリュームは少なめ。そんな事から、ご飯はお替り可能となっている。今回はしなかったけど。

 

 手作りケーキセットは、当店が提供するデザートセット。

 手作りケーキと、ドリンクから成る。

 ケーキは2種類から選べ、今回はブルーベリーにした。

 ドリンクにはコーヒーを選んだ。

 

 パリパリ春巻は、今回のランチのメイン。

 揚げ立ての春巻が3本提供される。

 その名の通り、皮はパリパリ。中は、野菜や肉でしっとりと仕上がっていた。

 揚げ立ての熱々が提供されるので、食べる際は注意が必要(外を冷ましても中は熱いままの事も)。

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。。

 クセのない、万人向けのタイプ。

 

  

 

 手作りケーキは、当店が提供するデザート。

 今回はブルーベリーを選んだ。

 内容的には、シナモンで風味付けられた生地にブルーベリーを埋め込んで焼き上げたもの。

 ギュッとしまった感じの、しっとりしたケーキに仕上がっている。手作り感たっぷりの、ホッとするケーキ。

 甘さは感じられるが、くどくなく、食べ易い。

 アイスクリーム、生クリーム、いちごが添えられていた。アイスクリームにはストロベリーチョコがかけられていた。アイスクリームで冷やされ、パリパリに。面白い食感だった。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

なや

大牧温泉

2013/08)

 大牧温泉は、当社が提供する煎餅菓子の1種。

 県内有数の温泉でもある大牧温泉の為に製造している。

 パリパリの煎餅(もち米ではなく、小麦ベースのもの)に、海苔と、砂糖を塗って焼き固めたもの。

 潮の味と、甘さを同時に味わえる、奇妙な風味のお菓子。

 際物っぽいが、味も風味もいたって常識的。

 

  

 

 

TOP

 

マクドナルド(広島宇品店)

フィレオフィッシュセット 450円

フィレオフィッシュ 270円

コカコーラM 220円

マックフライポテトM 230円

ベーコンレタスバーガー 290円

2013/08)

 

 

   

 

 フィレオフィッシュセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 フィレオフィッシュ、ドリンク、マックフライポテトMから成る。

 単品総額は720円だが、セットにしたので450円。……となるところを、クーポンの利用で390円に。原価は死ぬ程安いんだろうな、と思ってしまう。

 更に、単品価格290円のベーコンレタスバーガーも注文。単品総額は1010円だが、セットメニューにクーポンの利用で、580円で済んだ。

 

 フィレオフィッシュは、当店が提供するサンドウィッチ類の1種。

「材料には白身魚(すけそうだら)を使用。丁寧な処理と下ごしらえの後、絶妙の温度管理と時間で揚げられたフィッシュポーションは、外はサクサク、中はしっとりふっくら。クリーミーで酸味がきいたタルタルソースと、まろやかでコクのあるチーズが、その淡白な味わいをいっそう引き立てます。シンプルな調理法が引き出す白身魚の美味しさを気軽にほおばる、マクドナルドの人気メニューのひとつです」となっている。

 マクドナルドの定番メニューの一つ。本国アメリカの定番メニューでもある。

 具はチーズを乗せた白身魚フライ、タルタルソース。

 白身魚フライは、比較的厚みがあって、意外と美味。実際にどんな魚のどんな部位を使っているのかは、知りようもないが。

 シンプルだが、懐かしい。

 偶に食べる分には良い。

 作りは相変わらず雑な印象を受ける。

 以前は紙ラッピングで包まれた状態で提供されていたが、現在は紙製の箱で提供される。

 栄養成分は、熱量359kcal、蛋白質15.4g、脂質14.8g、炭水化物40.9g、食塩相当量1.5gとなっている(以前と比較して若干変動が)。

 

   

 

   

 

 コカコーラMは、当店が提供するドリンク。

 

 マックフライポテトMは、当店が提供するサイドメニュー。

 

   

 

 ベーコンレタスバーガーは、当店が提供するサンドウィッチ類の1種。

「ベーコンのスモーキーな美味しさに、香ばしく焼き上げられたオーストラリア産・ニュージーランド産100%ビーフパティのジューシーな美味しさ。そしてシャキシャキ!のレタス。そんな贅沢なハーモニーを、まろやかでクリーミーなチーズと、コクのあるイエローマスタードソースが引き立てます。おいしさと品質を追求する、マクドナルドの人気メニューのひとつです」となっている。

 単品価格は290円だが、クーポンの利用で190円に。最近のマクドナルドにしては、割引率がやけに高い。

 バンズの間に、パティ、チーズ、レタス、ベーコンが。これにトマトが加わればBLTになるが、この価格帯では実現出来なかったらしい。

 パティとチーズの存在感が大きいので、食べ進んでやっとベーコンがある事を思い出す程。

 作りは相変わらず雑な印象を受ける。

 栄養成分は、熱量420kcal、蛋白質16.9g、脂質24.4g、炭水化物33.3g、食塩相当量2.2gとなっている(以前と比較して若干変動が)。

 

   

 

   

 

 当店は、比較的規模の大きい方だが……。

 カウンタースタッフは少ないらしく、昼時はカウンター前に行列が出来る。

 ファストフードの筈なのに、注文するまで5分近く列に並ばなければならないのは異常。

 

TOP

 

リンガーハット(ゆめタウンみゆき店)

スモールトリプルランチ 490円

スナックちゃんぽん 390円

ぎょうざ 130円円

2013/08)

 

   

 

 スモールトリプルランチは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ランチ限定のセット。

 スナックちゃんぽん、ぎょうざ3個、そしてごはんから成る。

 ご飯は大盛り可能、となっている。奇妙な事に、ご飯が提供されるセットメニューはこれだけ。

 単品価格の総額と比較すると、それなりにお買い得になっている。

 

 スナックちゃんぽんは、当店が提供する麺類の1種。

 当店が提供するちゃんぽんの1種。

 通常のちゃんぽんより一回り小さい器で提供される。

 内容的には、通常のちゃんぽんとは変らない。

 白濁したスープに、太目のプリプリした麺と、たっぷりの野菜と肉をトッピング。

 様々な野菜をいただけるのは有難い。

 

   

 

 ぎょうざは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 3個提供される。

 安いだけあって、小さめ。

 少量の具と、皮の味を楽しむ為のもの。

 

   

 

 注文から提供まで、若干時間がかかった。

 それ以前に、「オーダーを待って下さい」と言われてしまった。

 ガンガン注文を受け付けろ、というのもおかしいが、客を無意味に待たせるのはいかがなものか、と思わないでもない。

 

TOP

 

丸美屋フーズ

たまごふりかけ

2013/08)

 たまごふりかけは、当社が提供するふりかけ。

 丸美屋の代表的なふりかけであるのりたまのバリエーション。

 玉子の部分が多く、海苔は少ない。

 内容量2.5g。

 

   

 

 

 

TOP

 

柿安 口福堂(ゆめタウンみゆき店)

おはぎ(きなこ) 140円

おはぎ(黒ごま) 140円

2013/08)

 

 

 おはぎ(きなこ)は、当店が提供する餅菓子。

 粗めについた餅粉を、黄な粉で包んだもの(餡等は入っていない)。

 たっぷりの黄な粉をかける為(黄な粉入りのプラスチック容器に黄な粉で覆われているおはぎに収め、更に黄な粉を上からかけている)、どうしても黄な粉が余るので、ドリンクに入れる等して利用。

 通常140円だが、半額の70円で買えた。

 

   

 

 おはぎ(黒ごま)は、当店が提供する餅菓子。

 粗めについた餅粉を、黒胡麻砂糖で包んだもの(餡等は入っていない)。

 たっぷりの黒胡麻砂糖をかける為(黒胡麻砂糖入りのプラスチック容器に黒胡麻砂糖で覆われているおはぎに収め、更に黒胡麻砂糖を上からかけている)、どうしても黄な粉が余るので、ドリンクに入れる等して利用。

 通常140円だが、半額の70円で買えた。

 

   

 

 

TOP

 

株式会社サンヨーフーズ

エフベーカリーコーポレーション

味の素株式会社

手巻寿司(ねぎ塩豚カルビ巻(マヨネーズ入り)) 138円(株式会社サンヨーフーズ

手巻寿司(ツナサラダ巻) 136円(株式会社サンヨーフーズ

牛肉コロッケのパン 120円(エフベーカリーコーポレーション

焦がしバターの甘食風ケーキ 128円(エフベーカリーコーポレーション

しっとりクリーミーメロンパン 105円(エフベーカリーコーポレーション

北海道産牛乳のパン 125円(エフベーカリーコーポレーション

ふわふわバジル&チーズのパン 98円(エフベーカリーコーポレーション

マヨネーズ(味の素株式会社

2013/08)

 

  

 

 手巻寿司(ねぎ塩豚カルビ巻(マヨネーズ入り))は、当店が提供する巻き寿司の1種。

「ねぎ塩で仕上げた豚カルビとマヨネーズを組み合わた手巻寿司です。豚カルビは、胡麻油を加えた風味の良い塩だれに漬け込んでから焼き上げることで、旨味たっぷりに仕上げました」となっている。

 要するに、手巻き寿司。

 塩味の豚カルビをご飯と海苔で巻いたもの、最近の傾向に漏れず、マヨネーズを使っている。適度な塩味と、マヨネーズのまろやかさが良い。

 海苔をパリパリに保つ為、ご飯とはプラスチックシートで隔てられ、食べる直前に巻く、という風になっている。上手い具体に巻ければ良いが、上手くいかないと海苔がボロボロになってしまう。

 販売していた店舗がオープンセールを開催していたので、50円オフで買えた。

 栄養成分は熱量192kcal、蛋白質4.7g、脂質5.3g、炭水化物31.4g、ナトリウム680mg。

 原材料は酢飯(国産米使用)、豚カルビ焼ねぎ塩タレ和え、マヨネーズ、海苔、pH調整剤、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、加工澱粉、グリシン、香辛料(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆、牛肉、鶏肉、ゼラチンを含む)。

 

  

 

 手巻寿司(ツナサラダ巻)は、当店が提供する巻き寿司の1種。

「ツナと厚焼き玉子、きゅうりを巻いたサラダ巻です。マヨネーズにツナの風味と旨味が詰まった油を加え、粗ほぐしにしたツナの旨味を引き出しました」となっている。

 要するに、手巻き寿司。

 ツナ、胡瓜、卵焼をご飯と海苔で巻いている。最近の傾向に漏れず、マヨネーズを使っている。

 海苔をパリパリに保つ為、ご飯とはプラスチックシートで隔てられ、食べる直前に巻く、という風になっている。上手い具体に巻ければ良いが、上手くいかないと海苔がボロボロになってしまう。

 販売していた店舗がオープンセールを開催していたので、50円オフで買えた。

 栄養成分は熱量234kcal、蛋白質6.4g、脂質6.5g、炭水化物37.5g、ナトリウム620mg。

 原材料は酢飯(国産米使用)、厚焼玉子、マグロ油水煮、マヨネーズソース、胡瓜、海苔、pH調整剤、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、グリシン、加工澱粉、調味料、(アミノ酸等)、乳化剤、香辛料(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆、さばを含む)。

 

  

 

 牛肉コロッケのパンは当店が提供する惣菜パンの1種。

 ふかふかパンの間に、コロッケとタルタルソース(というか、マヨネーズソース)が。

 牛肉コロッケ、と名乗っている割には牛肉の割合が少ない気がするが、コロッケそのものは大きく、食べ応えが。

 販売していた店舗がオープンセールを開催していたので、30円オフで買えた。

 栄養成分は熱量312kcal、蛋白質5.8g、脂質17.8g、炭水化物32.2g、ナトリウム510mg。

 原材料は牛肉コロッケ、小麦粉、植物油脂、濃厚ソース、マヨネーズ、砂糖、マーガリン、パン酵母、卵、食塩、粉末水飴、乳等を主原料とする食品、脱脂粉乳、ホエイパウダー、パセリ、ブドウ糖、加工澱粉、調味料(アミノ酸)、pH調整剤、増粘剤(増粘多糖類、加工澱粉)、酢酸Na、乳化剤、ビタミンC、卵白リゾチーム、香料、香辛料(原材料の一部に大豆、りんごを含む)。

 

  

 

 焦がしバターの甘食風ケーキは、当店が提供する菓子の1種。

 バターの風味たっぷりの(実際にはマーガリンやショートニングが主成分)、しっとりしたケーキ。

 ケーキと名乗ってはいるが、見た目はパンそのもの。

 口に含むと、パン生地では有り得ない甘さが感じられる。

 栄養成分は熱量368kcal、蛋白質5.2g、脂質16.8g、炭水化物48.9g、ナトリウム250mg。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、ショートニング、バターオイル、植物油脂、食塩、脱脂粉乳、加工澱粉、膨張剤、香料、増粘多糖類(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 しっとりクリーミーメロンパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 外側がサックリ、中はしっとりの、最近の傾向に沿ったメロンパン。

 バターの風味がしっかりと感じられる。

 販売していた店舗がオープンセールを開催していたので、30円オフで買えた。

 栄養成分は熱量296kcal、蛋白質5.9g、脂質11.5g、炭水化物42.3g、ナトリウム200mg。

 原材料は小麦粉、製菓原料用調製品(砂糖、クリーム、卵黄、バター)、マーガリン、砂糖、卵、米粉、パン酵母、食用油脂、食塩、小麦蛋白、ブドウ糖、脱脂粉乳、ホエイパウダー、増粘多糖類、香料、ビタミンC、カロチノイド色素(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 北海道産牛乳のパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 カップケーキの様な紙容器の中に、しっとりとした甘めのパン生地が。

 マーガリンの香りもふんだんにし、食感はパンというより、ブリオッシュに近い。ブリオッシュなのか。

 販売していた店舗がオープンセールを開催していたので、30円オフで買えた。

 栄養成分は熱量280kcal、蛋白質6.0g、脂質9.9g、炭水化物41.6g、ナトリウム200mg。

 原材料は小麦粉、フラワーペースト、牛乳、マーガリン、砂糖、卵、パン酵母、粉末水飴、食塩、加糖練乳、植物油脂、脱脂粉乳、ホエイパウダー、乳等を主原料とする食品、ブドウ糖、加工澱粉、香料、増粘多糖類、酢酸Na、ビタミンC、カロチノイド色素(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 ふわふわバジル&チーズのパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 ほんのりと甘い、ふんわりした生地のパンに、チーズとバジルをトッピングして焼き上げたもの。

 食べ始めはバジルの風味が濃厚だが、食べ進むのと同時にチーズの風味が勝っていく感じ。

 価格の割にはボリュームがあり、食べ応えが。

 栄養成分は熱量180kcal、蛋白質6.2g、脂質8.3g、炭水化物20.1g、ナトリウム280mg。

 原材料は小麦粉、ナチュラルチーズ、マヨネーズ、プロセスチーズ、砂糖、マーガリン、卵、パン酵母、粉末水飴、食塩、バジルピューレ、小麦蛋白、植物油脂、脱脂粉乳、ホエイパウダー、パセリ、乳等を主原料とする食品、ブドウ糖、増粘剤(ペクチン)、乳化剤、調味料(アミノ酸)、ビタミンC、香料、香辛料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 マヨネーズは、当店で販売されていた調味料。

 味の素株式会社が製造している。

 最近の傾向に沿っていて、酸味が抑え気味の、様々な料理に使えそうなマヨネーズ。

 内容量500g。

 大さじ1杯(15g)当たり熱量110kcal、蛋白質0.2g、脂質11g、炭水化物0.6g、ナトリウム120mg、食塩相当量0.3g。

 食用植物油脂、卵、水飴、醸造酢、食塩、調味料(アミノ酸)、レモン果汁、香辛料(大豆を原材料の一部に含む)。

 店舗のオープン記念で、無料で貰えた。

 

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system