津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

360

ウィークエンド プチ

ケーク オ アールグレイ プチ

たこ焼きちゃうやんケーキ

神戸プチフィナンシェ

クールドリーブ

マドレーヌショコラ

マドレーヌミエル

ミックス麦とろ丼セット

おまかせ和風パフェ

菊之寿

菊まん

栗饅頭

文の助膳

しっぽくそば

アプリコ

エレール

スーリ

パンド ジェンヌ ポワール

牛ハラミセット

牛ハラミのイタリアンロースト

4種のキノコのクリームソースリゾット トリュフ風味

アイスコーヒー

ソフトジェラート(ピスタチオ&バニラ)

アサイーボウル

小梅

やきとり盛合せ

かわ

きも

こころ

ずり

はさみ

お通し

とり玉丼

カシスオレンジ

アフタヌーンティーセット

カシスマロンのタルト

紅茶

女性スタッフが考えたバランス弁当

リポビタンDキッズ

ドルチェセット

栗のパンナコッタ

ホットコーヒー

しぜんのたまご(チョコ)

しぜんのたまご(プラリネ)

しぜんのたまご(マロン)

粒あんぱん

お米のクロワッサン

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

スーリール ダンジュ

ウィークエンド プチ 249円

ケーク オ アールグレイ プチ 249円

2014/05)

 

 

 ウィークエンド プチは、当店が提供する焼き菓子の1種。

「レモン風味のパウンドケーキ」となっている。

 レモンで風味付けられたケーキ。

 クグロフの型で焼き上げたケーキの1カットらしい。

 微塵切りにされたレモンピールと、しっとりしたケーキ生地との相性は良い。

 外側にはシュガーフロスティングが施され、シャリシャリした食感をもたらしている。

 もう少しボリューム感があれば、と思わないでもない。

 また、包装に使われているビニールがやけに分厚く、中身を取り出すのに少々手間取る。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、バター、アーモンド、生クリーム、サワークリーム、転化糖、ラム酒、レモン、ベーキングパウダー。

 

  

 

 ケーク オ アールグレイ プチは、当店が提供する焼き菓子の1種。

「アールグレイのパウンドケーキ」となっている。

 紅茶風味のケーキ。

 クグロフの型で焼き上げたケーキの1カットらしい。

 甘さは当然ながらあるが、紅茶の風味を殺さない程度に納まっている。

 もう少しボリューム感があれば、と思わないでもない。

 また、包装に使われているビニールがやけに分厚く、中身を取り出すのに少々手間取る。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、砂糖、生クリーム、バター、蜂蜜、洋酒、紅茶(アールグレイ)、トレハロース、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

三和山本

たこ焼きちゃうやんケーキ

2014/05)

 たこ焼きちゃうやんケーキは、当社が提供する焼き菓子の1種。

 大阪土産物として販売されている。

 パッと見には、たこ焼き風の一口(半口?)サイズのプチケーキ。青海苔や、紅生姜らしきものが表面にあるので、ソース味なのかなと恐れ恐れ口に含んでみると、中にはキャラメル風のクリームがあり、甘い。青海苔っぽいものは何なんだ、と思ってしまう。

 見た目とのギャップを楽しむお菓子らしい。まさに「たこ焼きちゃうやんけー(き)」。

 

  

 

 

TOP

 

モンロワール

神戸プチフィナンシェ

2014/05)

 神戸プチフィナンシェは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 土産物として販売されている事が多い。

 その名の通り、一口(半口?)サイズのフィナンシェ。

 小さいながらも、きちんと金の延べ棒の形状になっていて、外側はサックリ、中はしっとりしている。また、バターの風味も感じられる。

 通常サイズのフィナンシェを食べてみたいな、と思わせる(あれば、の話だが)。

 

  

 

 

TOP

 

ポム・ダムール

クールドリーブ 180円

マドレーヌショコラ 180円

マドレーヌミエル 180円

2014/05)

 

   

 

 クールドリーブは、当店が提供する焼き菓子の1種。

Coeur D'OLIVE」とも表記する。

 ハート型の、ふっくら・しっとりとしたミニケーキ。

 その名の通り、エキストラバージンオイルを生地に含ませていて、独特の香りが。

 価格の割にはボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、EXオリーブ油、バター、牛乳、レモン、ベーキングパウダー。

 

  

 

 マドレーヌショコラは、当店が提供する焼き菓子の1種。

MADELEINE CHOCOLAT」とも表記する。

 要するに、チョコレートソース入りのシェルマドレーヌ。

 中心部分に穴らしき部分があり、そこからチョコレートソースを注入したらしい。

 ココア風味の生地に、チョコレートソースが加わり、まさにチョコ尽くし。

 原材料はバター、小麦粉、卵、砂糖、牛乳、チョコレート、蜂蜜、ココアパウダー、バニラオイル、ベーキングパウダー。

 

  

 

 マドレーヌミエルは、当店が提供する焼き菓子の1種。

MADELEINE MIEL」とも表記する。

 要するに、蜂蜜(ミエルは、フランス語で蜂蜜の意)入りのマドレーヌ。

 中心部分に穴らしき部分があり、そこからチョコレートソースを注入したらしい。

 砂糖とはまた異なる甘さを感じられる。

 原材料はバター、小麦粉、卵、砂糖、牛乳、蜂蜜、ベーキングパウダー、バニラパウダー、バニラオイル。

 

  

 

 

TOP

 

牛たん物

ミックス麦とろ丼セット 1280円

おまかせ和風パフェ 626円

2014/05)

 

  

 

 ミックス麦とろ丼セットは、当店が提供する丼物セットの1種。

 メインおミックス麦とろ丼、仙台の牛タンの店ではお馴染みとなっているテールスープ、そして漬物から成る。

 メインおミックス麦とろ丼とは、丼の中にライスを盛り、牛タン、刻み海苔、ネギ、大根おろしをトッピング。これに、麦とろをかけ、おろし山葵を加え、混ぜていただく。牛タンは、適度な大きさ・厚みにカットされ、独特の歯応えを堪能出来る。

 麦とろの効果もあり、全体的にヘルシーらしさを感じさせるセット。

 

  

 

  

 

 おまかせ和風パフェは、当店が提供するデザート。

 クーポン利用で、無料で提供された。

 クーポンマガジン限定のパフェ、となっているものの、内容的にはアフターミニ和パフェに近い。こちらの方が、無料で提供されるとあって、若干内容が少ない気がするが。

 器に、抹茶アイス、バニラアイス、白玉、小豆、生クリームを盛っている。

 下の部分に達するとコーンフレークが多い気がするが、無料のパフェなので止むを得ない感じ。

 

  

 

 直ぐ側にあった台湾小籠包(ゆめタウン広島店)が、別の店になっていた。

 ゆめタウン広島はここ数ヶ月で大幅な店舗入れ替えがあったらしく、これまであった店がなくなっていたり、残っていても規模が縮小されたりしていた。イートイン出来る店が少なくなったのは残念。

 

 

 

TOP

 

菊之寿 200円

菊まん 240円

栗饅頭 180円

2014/05)

 

 

 菊之寿は、当店が提供する和菓子の1種。

 菊屋人気No.1焼き菓子」との事。

 菊の形状の饅頭。「菊屋」らしいお菓子で、人気が高いのも理解出来る。

 黄味餡が印象的な、昔ながらの饅頭。

 生地はしっとりめ。

 大きめな饅頭で、食べ応えがある。

 原材料は砂糖、白いんげん、小麦粉、卵、白小豆、練乳、バター、水飴、クチナシ色素、膨張剤。

 

  

 

 菊まんは、当店が提供する和菓子の1種。

 菓子の名前からすると、饅頭をイメージするが、実際には漉し餡のどら焼。

 菊の焼入れが入っているのが特徴。

 しっとり生地と、漉し餡との相性は良い。

 どら焼としては小振りな部類に入る。

 原材料は砂糖、小豆、小麦粉、卵、蜂蜜、味醂、寒天、膨張剤、乳蛋白(原材料の一部として大豆を含む)。

 

  

 

 栗饅頭は、当店が提供する和菓子の1種。

「漂白剤未使用栗使用!」となっている。あえてアピールしているという事は、和菓子では漂白剤を使用した栗を使っている事が多いのか。

 昔ながらの栗饅頭。

 中には、栗粒入りの白いんげん餡。

 小振りな饅頭で、甘さもそれなりにある。お茶請けとして相応しい。

 原材料は砂糖、小麦粉、白いんげん、栗、卵、白小豆、バター、水飴、膨張剤、クチナシ色素。

 

  

 

 

TOP

 

文の助茶屋

文の助膳 1150円

しっぽくそば 860円

2014/05)

 

 

 文の助膳は、当店が提供するセットメニューの1種。

 しっぽくそば、赤飯、わらびもち、餡蜜、漬物から成る。

 甘味処らしく、和菓子は2種類も提供されている。黄粉餅も、餡蜜も、1品として提供出来そうな(実際にしているのだろう)内容になっている。

 その一方で、汁物とご飯物もきちんと提供され、きちんとした食事になっている。

 赤飯を食べるのは久し振り。元々赤飯は、それまで一般的に食されていたいわゆる古代米を懐かしんで作ったとされるが……、やはり味や食感はかなり異なる。

 

 しっぽくそばは、当店が提供する麺類の1種。

 セットメニューに含まれていた。

 茶蕎麦を使っている。

 具は椎茸、湯葉、鶉卵、ほうれん草、蒲鉾。

 彩が良い。

 出汁は、鰹と昆布を使っていて、あっさりしていながらも、味には深みがある。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

ガトー・ド・ボワ ラボラトワール

アプリコ 205円

エレール 216円

スーリ 205円

パンド ジェンヌ ポワール 216円

2014/05)

 

   

 

 今回購入した焼き菓子は、いずれもフルーツを使っていた。

 特にそうなるよう、意識して購入した訳ではないのだが。

 

 アプリコは、焼き菓子の1種。

 アプリコット(杏)のドライフルーツを中心に埋め込んだ焼き菓子。

 アーモンドプードルのとろけるような生地と、アプリコットのしっかりした食感が対照的。

 原材料杏、アーモンド、卵、バター、砂糖、蜂蜜、小麦粉、コーンスターチ、洋酒、転化糖、アルコール、酸化防止剤(二酸化硫黄)、香料、カラメル色素。

 

  

 

 エレールは、焼き菓子の1種。

 クランベリーのドライフルーツを埋め込んだミニケーキ。

 クランベリーの甘酸っぱさと、アーモンドプードルの香ばしさの組み合わせ、といった感じ。

 原材料はアーモンド、砂糖、卵、バター、クランベリー、蜂蜜、小麦粉、コーンスターチ、洋酒、転化糖、サンフラワーオイル、アルコール。

 

  

 

 スーリは、焼き菓子の1種。

 要するに、マドレーヌ。

 くわの実入りで、その種のプチプチ感が印象的。

 原材料は砂糖、卵、バター、ピスタチオ、牛乳、小麦粉、くわの実、乳製品、木苺、水飴、蜂蜜、洋酒、生乳、コーンスターチ、麦芽糖、オリゴ糖、バニラペースト、膨張剤、トレハロース、ゲル化剤(ペクチン:りんご由来)、酸味料。

 

  

 

 パンド ジェンヌ ポワールは、焼き菓子の1種。

 洋梨を埋め込んだミニケーキ。

 洋梨のシャキシャキ感と、アーモンドプードルの香ばしさを同時に味わえる。

 原材料は洋梨、砂糖、アーモンド、卵、キャラウェイシード、蜂蜜、バター、洋酒、小麦粉、コーンスターチ、転化糖、シナモン、アルコール、酸化防止剤(V.C)、酸味料。

 

  

 

 

TOP

 

ダルマット(西麻布店)

牛ハラミセット 2200円

牛ハラミのイタリアンロースト 1101円

4種のキノコのクリームソースリゾット トリュフ風味 1201円

アイスコーヒー 270円

2014/05)

 

   

 

 今回いただいだのは、三越広島で開催されたイタリアフェアのもの。

 

 牛ハラミセットは、今回提供されていたセットメニューの1種。

 牛ハラミのイタリアンローストと、リゾット(3種類から選べた)と、ドリンクのセット。

 価格的には、ローストとリゾット単品の合計に、ドリンクが無料で付いた感じ。

 

 牛ハラミのイタリアンローストは、当店が提供する前菜の1種。

 牛ハラミを、ローストビーフ風に香草と共に焼き上げたもの。オリーブオイルの香りが感じられた。

 パッと見には、赤身の肉の様で、食感や味も赤身そのものだが、部類的には内臓らしい(横隔膜の背中側の薄い部分)。

 適度に火が通っていて、柔らかく、口の中でとろけるような一方で、肉の風味や食感もしっかりと感じられた。前菜に留めるのが勿体無い。メインとして通用する。

 

   

 

 4種のキノコのクリームソースリゾット トリュフ風味は、当店が提供するリゾットの1種。

 クリームチーズの風味を存分に味わえるリゾット。そんな事もあり、キノコ(微塵切り状態)やトリュフは感じられるか、感じられないか、程度に留まってしまっている。

 見た目はシンプルだが、コクがあり、じっくりと一口一口味わいたい、と思わせる。

 

   

 

 

TOP

 

BABBI(松屋銀座店)

ソフトジェラート(ピスタチオ&バニラ) 432円

2014/05)

 ソフトジェラート(ピスタチオ&バニラ)は、当店が提供するデザートの1種。

「イタリアから空輸で届く新食感のソフトジェラート」「風味が濃厚なピスタチオと優しい甘味のバニラのコンビネーション」となっている。

 ピスタチオソフトクリームの香ばしさと、バニラソフトクリームの甘さを同時に味わえる。

 本質はジェラートなので、口当たりはあっさりとしていて、食べ終えた後もすっきりしている。

 コーンはココア味で、これだけでも充分食べられる感じ。

 ボリュームがあり、食べ応えが。

 

 今回いただいだのは、三越広島で開催されたイタリアフェアのもの。

 

  

 

 

TOP

 

ダイヤモンドヘッドカフェ

アサイーボウル 800円

2014/05)

 

  

 

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「ハワイアンフェア」のもの。

 

 アサイーボウルは、今回提供されていたデザートの1種。

 元はブラジル発祥のデザートだったが(アサイーはブラジルが原産国)、遠く離れたハワイで人気が出て、世界的に知られるようになった。アサイーのスムージーをボウルに盛り付け、グラノーラやバナナやリンゴ等、好みの果物を乗せていただく。ブラジルやハワイでは、朝食として食べられる事も多いらしい。

 今回いただいたのは、グラノーラにブルーベリー、苺、キウイ、バナナ、ミントの葉、そしてアサイーのスムージーを紙製ボウルに盛っていた。

 スムージーは当然ながら冷たいので、デザートっぽい。ハワイではこれが朝食代わりに食べられるというのが、ちょっと信じられない。

 もう少し安ければ、と思った。

 

  

 

 

TOP

 

かね

小梅 1080円

2014/05)

 

 

 

 小梅は、当店が提供するセットメニューの1種。

 海老と野菜の天ぷら、温蕎麦、茶碗蒸し、香物、炊き込みご飯から成る。

 いかにも「和」と呼べる料理を一つのお膳に集めました、といった感じ。日本人より外国人が喜びそうなセットである。

 天ぷらは、海老、隠元、ベビーコーン(これの天ぷらは初めて食べた)、海苔等、従来のタイプの天ぷらから、あまり食べられない素材の天ぷら等、様々。衣は、最近の傾向からすると、厚め。個人的には、これくらいの方が天ぷららしくて良いと思うが。

 蕎麦は、天ぷらとのセットも考えてか、薄めの味付けの出汁。

 炊き込みご飯は、様々な野菜を使っていて、これだけでも美味しくいただける。

 茶碗蒸しは、久し振りに食べた感じ。

 内容的には、これといった問題点はないのだが、サプライズもなく、デパートの飲食店で提供される料理の域を出ていない。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

大吉(舟入店)

やきとり盛合せ 561円

かわ 108円

きも 86円

こころ 129円

ずり 108円

はさみ 129円

お通し 209円

とり玉丼 518円

カシスオレンジ 432円

2014/05)

 お通しは、必ず提供される小鉢

 今回は枝豆とキャベツだった。

 きちんと断れば、提供されずに済むらしいが、大抵の客はそこまでケチらないらしい。

 

   

 

 やきとり盛合せは、焼き鳥5本の盛り合わせ。はさみ、きも、こころ、かわ、ずりから成る。

 単品の総額なので、盛り合わせにしたところで得する訳ではない。

 どうしても苦手なのがある場合は、盛り合わせではなく、単品で注文した方が良い、という事になる。

 

 かわ:鳥の皮。パリパリした食感が特徴。

 きも:要するに、レバー。小さめのものが提供されるので、独特の臭みもあまり気にせず食べられる。無論、大量には食べられないが

 こころ:ハツとも言う。心臓。若干歯応えがあるが、跳ね返される程でもない。

 ずり:砂肝。コリコリした食感が特徴。

 はさみ:鳥ネギ。焼き鳥の王道。

 

   

 

 とり玉丼は、当店が提供する丼物。

 丼に盛られたご飯の上に、玉子とじの焼き鳥を乗せ、刻み海苔をトッピング。内容的には親子丼そのものだが、親子丼とはニュアンスが違う感じ。

 いわゆるつゆだくで、ご飯にタレがしっかりと染み込んでいる。

 ボリュームは、圧倒される程ではなく、あくまでも他のものを摘みながら食べるもの。

 

   

 

 カシスオレンジは、当店が提供するアルコール類。

 甘く、ジュース感覚で飲める。

 無論、アルコールは微量ながらも含んでいるので、調子に乗ってガンガン飲むと酔いが回ってくる。

 

 

 今回の総額は、1720円。

 死ぬ程高くはないが、何度も通いたいと思いたくなる程安くもない。

 

TOP

 

ポッシュ ファースト

アフタヌーンティーセット 1296円

カシスマロンのタルト

紅茶

2014/05)

 

   

 

   

 

 アフタヌーンティーセットは、当店が提供する軽食セット。

 アフターヌーン、となってはいるが、昼前でも注文可能。

 ミニサンド、ティービスケット、クッキー、ケーキ、ドリンク(コーヒーか紅茶)から成り立っている。

 ケーキは、今回カシスマロンのタルトを選んだ。

 フードは、全て枝の付いた金属製の皿に所狭しと盛られ、相変わらず豪華。

 サンドウィッチはハムとレタス、トマトと玉子の2種類。量は少ないながらも、丁寧に作られている。

 ティービスケットは、甘さを抑えたケーキ。独特の食感がある。生クリームとジャムが添えられたので、付けて食べた。

 クーポンの利用で、1196円に。

 

 紅茶今回選んだドリンク。ストレート、レモン、ミルクから選べるようになっていて、今回はミルクに。

 ポットで提供され、2杯程度飲める。

 

 

  

 

  

 

 カシスマロンのタルトは、当店が提供するケーキの1種。

「タルト生地にカシスとマロンを練り込んでていねいに焼き上げました」となっている。

 その名の通り、カシスとマロンを使ったタルト。生クリームと、チョコをトッピング。

 栗を丸ごと使っていて、下手なモンブランより栗を味わえる。

 生地はしっとりとした、しっかりとした食感で、食べ進んでも崩れない。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

女性スタッフが考えたバランス弁当 400円

2014/05)

 

  

 

 女性スタッフが考えたバランス弁当は、当社が提供する弁当。

 9区分に分けられた弁当箱に、ご飯や、様々なおかずが。

 減塩サミットで提供されている弁当とあって、食塩相当量は1.6gに抑えられている。

 熱量は447kcal。

 様々なおかずがあるが、味付け自体はかなりしっかりしていて、減塩メニューとは思えない。

 肉類はそう多くないが、魚はきちんと提供され、野菜も多い。

 製造拠点は東広島市黒瀬町南方工原925にある。

 

  

 

 今回の弁当は減塩サミットで販売されていた。

 本来は400円だが、半額の200円で販売されていたので、思わず買ってしまった。

 

 

 

TOP

 

大正製薬株式会社

リポビタンDキッズ

2014/05)

 リポビタンDキッズは、当社が提供する栄養補給ドリンク。医薬部外品となっている。

 タウリン800mgを配合している。

 内容量は50ml。

 大人向けのものと比較して、成分量が若干少なめになっている。

 味は、他のと殆ど変らない。

 子供がこういうものを飲んで栄養を補給しなければならない状況に陥っているとは、世も末、といった感じがしないでもない。

 味的には不味くないが、量は多くない。もう少し薄めて量を増やしてくれた方がいい。そういうタイプのドリンクではないのだろうけど。

 効能は肉体疲労、病中病後、食欲不振、栄養障害、発熱性消耗性疾患など。

 成分は50ml中:チアミン硝化物(ビタミンB1)3mg、リポフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)3mg、ビリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)6mg、グルコン酸カルシウム水和物450mg、ニコチン酸アミド20mg、カルニチン塩化物50mg。

 

 

 

TOP

 

ラ・ベットラ

ドルチェセット 648円

栗のパンナコッタ 432円

ホットコーヒー 324円

2014/05)

 

  

 

 今回食べたのは、広島三越の三越イタリアフェアのもの。

 

 ドルチェセットは、今回提供されていたセットメニューの1種。

 ドルチェと、コーヒーのセット。

 他のセットメニューが1000円単位なのに対し、これは1000円以下と、お求め易い料金設定になっている。

 

 栗のパンナコッタは、今回提供されていたドルチェ。

 その名の通り、栗風味のパンナコッタ。

 ミルク風味の柔らかプリンっぽいデザート。ほんのりと栗の香りが。

 全体的に甘さを抑えているので、ほんのりだけでも栗の風味を充分楽しめるようになっている。

 

 ホットコーヒーは、今回提供されていたドリンク。

 

  

 

 

TOP

 

井桁堂株式会社

しぜんのたまご(チョコ)

しぜんのたまご(プラリネ)

しぜんのたまご(マロン) 800円

2014/05)

 

   

 

 今回の3種は和菓子屋の小杉屋(奈良県大和郡山市)で購入。

 

 しぜんのたまご(チョコ)は、当社が提供する洋菓子の1種。

 要するに、ブッセ。

 ふかふかのアーモンドプードルを使ったココア風味の生地が特徴のお菓子。

 生地の間には、チョコレートが。冷やしておくと、ふかふかの中にポリポリしたチョコがある事になる(冷やさなければチョコレートペーストがある事になる)。

 大きさは、それなりにあるが、圧倒される程でもない。

 原材料は卵白、佐藤、アーモンドパウダー、小麦粉、ショートニング、ココアパウダー、全粉乳、植物油脂、小麦蛋白分解物、澱粉、カカオマス、澱粉分解物、トレハロース、乳化剤、香料、乳化剤(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 しぜんのたまご(プラリネ)は、当社が提供する洋菓子の1種。

 要するに、ブッセ。

 ふかふかのアーモンドプードルを使った生地が特徴のお菓子。

 生地の間には、アーモンドベースのクリームが。アーモンドパウダーを使った生地の間に、アーモンドベースのクリームがある事になる。

 大きさは、それなりにあるが、圧倒される程でもない。

 原材料は卵白、佐藤、アーモンドパウダー、小麦粉、ショートニング、澱粉、食塩、アーモンドペースト、澱粉分解物、洋酒、植物油脂、トレハロース、香料、乳化剤(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 しぜんのたまご(マロン)は、当社が提供する洋菓子の1種。

 要するに、ブッセ。

 ふかふかのアーモンドプードルを使った生地が特徴のお菓子。

 生地の間には、マロン風味のクリームが。このマロンのお陰で、まったりとした口当たりになっている。

 大きさは、それなりにあるが、圧倒される程でもない。

 原材料は卵白、佐藤、アーモンドパウダー、小麦粉、ショートニング、白餡(生餡、砂糖、水飴、還元水飴)、澱粉、食塩、果糖ブドウ糖液糖、澱粉分解物、マロンペースト(栗、砂糖)、トレハロース、甘味料(ソルビトール)、着色料(クチナシ、カラメル)、香料、乳化剤。

 

  

 

 

TOP

 

アムール・トモ

粒あんぱん 118円

2014/05)

 粒あんぱんは、当店が提供する菓子パンの1種。

 中心に胡桃が埋め込んであるのが外観上において最大の特徴。

 それなりの大きさのある、ずっしりとしたパンの中に、粒餡がたっぷり。

 粒餡の甘さは控えめ。

 パン生地にはしっとり感があり、粒餡ともよく合う。

 原材料は小麦、砂糖、卵、バター、塩、イースト、くるみ、粒餡。

 

  

 

 

TOP

 

ピーターパン

お米のクロワッサン 113円

2014/05)

 お米のクロワッサンは、当店が提供するパンの1種。

 その名の通り、国産の米粉を生地に練り込んで焼き上げている。

 酵母には、白神酵母というのを使っているらしい。

 米粉を使用しているからか、本来のクロワッサン特有のサクサク感はなく、もっちりした感じ(温め直すとまた異なる食感になるのかも知れない)。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 賞味期限がやけに長く、包装をあけずに、冷暗所に保管しておけば、半月程度は持つ。

 原材料は国産米粉、小麦蛋白、植物油脂、粗糖、酵母、食塩、発芽玄米。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system