津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

094

城のある街(レモン)

スイートポテト

ブラどら

緑のぶどうのクリームサンド(ラムレーズン)

緑のぶどうのクリームサンド(バニラレーズン)

緑のぶどうのクリームサンド(マスカットワイン)

うすかわまんじゅう(白)

うすかわまんじゅう(抹茶)

塩まんじゅう

ドトールチョコレートスティック(カフェ・オレ仕立て)

ドトールチョコレートスティック(コーヒー仕立て)

仏蘭西もなか

マドレーヌ

広島もみじ「みぃつけたっ」

ダックワーズ

フロランティーヌ

鶏竜田サンドセット

鶏竜田サンド

コーヒー(ホット)

フライドポテトS

ちょこぶらんでぃ

くりぃむぶらんでぃ

いも大福

パイン大福

くるみ大福

かぼちゃ大福

桜大福

りんご大福

マドレーヌ

こみかんぬ

フレンチ唐芋

フィナンシェ

ココナッツパウンドケーキ

黒糖くるみパウンドケーキ

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

柳屋奉善

城のある街(レモン) 126円

2006/03)

 オレンジピール入りのレモンケーキ。それなりの大きさがある。レモンチョコレートのコーティングが美味しいが、事前に冷やしておく必要がある。菓子の名は「城のある街」。松坂城のことを指すらしいが、あまりピンと来ない城。また、なぜ「城のある街」という名にしたのか分からない。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、水あめ、マーガリン、ショートニング、レモン香料、オレンジピール、レモン、チョコレート、食塩。

 

  

 

 

 

TOP

 

風月堂

スイートポテト 105円

2006/03)

 その名の通り、スイートポテトの菓子。「天然ビタミンC、βカロチン入り。ゴマ風味」となっている。ちょっと小さめ。しっとりした食感が特徴。

 和生菓子に分類される。

 原材料は芋、砂糖、還元水飴、バター、生クリーム、卵、バニラエッセンス、クチナシ色素、ゴマ。

 

  

 

 

TOP

 

渡辺精進堂

ブラどら 130円

2006/03)

「最高級コニャックナポレオン仕込み」となっている。ブランデー仕込みであることを知らせずに見せたら、「何だこのどら焼き? 湿ってるぞ」と言われそう。ブランデーの香りがプンプンしている訳ではないので。がっかりするほど小さくはないが、目を見張るほど大きくもない。中は粒餡。

 生菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、北海道小豆、蜂蜜、水飴、ブランデー、醤油、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

ぶどうの木

緑のぶどうのクリームサンド(ラムレーズン) 126円

2006/03)

 レーズン入りクリームを2枚のクッキーで挟んだもの。ラムの風味がふんだんにする。販売員が言った通り冷やしておいたからか、レーズンは非常にジューシーで、存在感が抜群。他のクリームサンドとは異なり、なぜかこれだけ種類が書かれてなく(店で分かった)、原材料も記されていない。開け方も少し違った。クッキーは固めで、しっかりしている。

 

  

 

 

 

TOP

 

ぶどうの木

緑のぶどうのクリームサンド(バニラレーズン) 126円

2006/03)

 レーズン入りクリームを2枚のクッキーで挟んだもの。販売員が言った通り冷やしておいたからか、レーズンは非常にジューシーで、存在感が抜群。バニラレーズンとなっていたが、バニラの味はあまりしなかった。内容量30g。クッキーは固めで、しっかりしている。

 

  

 

 

TOP

 

ぶどうの木

緑のぶどうのクリームサンド(マスカットワイン) 126円

2006/03)

 マスカットレーズン入りクリームを2枚のクッキーで挟んだもの。販売員が言った通り冷やしておいたからか、レーズンは非常にジューシーで、存在感が抜群。マスカットレーズンは、普通のレーズンより甘みが強いように感じた。内容量30g。クッキーは固めで、しっかりしている。

 

  

 

 

TOP

 

末広堂

うすかわまんじゅう(白) 105円

2006/03)

 ちょっと小振りな饅頭。細長く仕上げてあるのが特徴。中は北海道産大納言の粒餡。包装はうすかわまんじゅう(抹茶)と共通。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、蜂蜜、小麦粉、小豆、膨張剤、黒胡麻。

 第二十三回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞している。

 

  

 

 

 

TOP

 

末広堂

うすかわまんじゅう(抹茶) 105円

2006/03)

 ちょっと小振りな饅頭。細長く仕上げてあるのが特徴。中は北海道産大納言の粒餡。抹茶味。包装はうすかわまんじゅう(白)と共通。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、蜂蜜、小麦粉、小豆、膨張剤、黒胡麻。

 

  

 

 

 

TOP

 

末広堂

塩まんじゅう 105円

2006/03)

 塩の味がほんのりとする小振りな饅頭。中は北海道産大納言の漉し餡。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、小豆、米粉、塩、膨張剤、乳化剤、酵素、増粘剤(グアー)。

 

  

 

 

 

TOP

 

カバヤ食品株式会社

ドトールチョコレートスティック(カフェ・オレ仕立て) 105円

2006/03)

 ドトールチョコレートスティック(コーヒー仕立て)は分類上は「準チョコレート菓子」だが、こちらは「チョコレート菓子」。包装を開けると同時にミルクの香りが漂う。ほんのりとした甘さが心地よい。量は少ない。内容量36g。栄養成分表によると1箱当たり:熱量194kcal、蛋白質2.4g、脂質10.8g、炭水化物21.9g、ナトリウム61mg。

 準チョコレート菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、乳糖、植物油脂、砂糖、全粉乳、ココアバター、ショートニング、マーガリン、コーヒー、ココアパウダー、イースト、小麦蛋白、食塩、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩ナトリウム、香料、膨張剤、アカビート色素、イーストフード。

 

  

 

 

TOP

 

カバヤ食品株式会社

ドトールチョコレートスティック(コーヒー仕立て) 105円

2006/03)

 ドトールチョコレートスティック(カフェ・オレ仕立て)は分類上は「チョコレート菓子」だが、こちらは「準チョコレート菓子」。包装を開けると同時にコーヒーの香りが漂う。ほんのりとした甘さが心地よい。量は少ない。内容量36g。栄養成分表によると1箱当たり:熱量194kcal、蛋白質2.4g、脂質10.8g、炭水化物21.9g、ナトリウム61mg。

 準チョコレート菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、乳糖、植物油脂、砂糖、全粉乳、ココアバター、ショートニング、マーガリン、コーヒー、ココアパウダー、イースト、小麦蛋白、食塩、乳化剤(大豆由来)、リン酸塩ナトリウム、香料、膨張剤、アカビート色素、イーストフード。

 

  

 

 

TOP

 

壱番館

仏蘭西もなか 136円

2006/04)

 ずっしりしていて、中身が詰まっている感じ。事実、粒餡で詰まっていた。外側の「もなか」の部分はシュー生地。だから「フランス風のもなか」なのか。程よい甘さ。「洋菓子屋が提供する和菓子」という面白いお菓子である。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、バター、卵、砂糖、小豆。

 

  

 

 

 

TOP

 

壱番館

マドレーヌ 126円

2006/04)

 ぷっくりしたマドレーヌ。「昔ながらのマドレーヌ」となっている。フリュティエのと比較して大きかった。レモンの風味が抜群。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、バター、卵、砂糖、小豆、アーモンドプードル。

 

  

 

 

TOP

 

壱番館

広島もみじ「みぃつけたっ」 126円

2006/04)

 洋菓子屋が洋菓子の製法でもみじ饅頭を作ってみました、といった感じ。食感はフィナンシェに近いが、メープルシロップで風味付けられている為、味は異なる。小豆が一粒入っている。アンデルセンのスイートもみじに通じたところがある。洋菓子屋が作った和菓子、てことか。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、砂糖、小麦粉、小豆、バター、アーモンド、ショートニング、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

壱番館

ダックワーズ 189円

2006/04)

 形をあえて整え過ぎていないダックワーズ。甘みがちょっと強め。アーモンドの風味が抜群。粉砂糖が僅かに振ってある。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はアーモンド、小麦粉、バター、砂糖。

 

  

 

 

TOP

 

壱番館

フロランティーヌ 157円

2006/04)

 大きさにばらつきがあった。無論、大きいのを選んだ。フリュティエのと比べて大きい一方、飴を若干多く使っている為か、ポリポリ感は少なかった。歯にくっ付くほど飴を使っていなかったのが何より。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はアーモンド、小麦粉、バター、ショートニング、蜂蜜、水飴、卵、砂糖、塩。

 

  

 

 

TOP

 

ケンタッキーフライドチキン(広島千田マダムジョイ店)

鶏竜田サンドセット 640円

鶏竜田サンド 360円

コーヒー(ホット) 190円

フライドポテトS 150円

2008/04)

 

 

 鶏竜田サンドセットは、鶏竜田サンド、ドリンクR、フライドポテトSのセット。

 ドリンクにはコーヒー(ホット)を選んだ。

 本来は640円だが、クーポンを使ったので、550円に。

 鶏竜田サンドは単品で360円、フライドポテトSは単品で150ホットコーヒーは単品で190円なので、クーポン券を利用すると元々お得だったのがますますお得になる。

 

 鶏竜田サンドは、期間限定のサンドウィッチ。

「ふかふかパンの柔らかさ、生姜香るサックリ鶏竜田に、七味と山椒がピリッと効いたさっぱりおろしソースとマヨネーズの相性が絶妙」となっている。

 個人的には、パンは以前食べたものと比較して、パンにふかふか感がなく、マクドナルドのような厚みのないものになってしまった、と感じた。今後他のサンドウィッチにも採用されるのか、既に採用されているのかどうかは不明だが、個人的には以前の方がいい。白っぽいのが特徴。

 最初の一口はマヨネーズの味しかしなかったが、食べ進んでいる内に鶏肉のジューシーさや、おろしソースのピリッとした辛さが感じられた。

 レタスは何重にも重ねられてあり、シャキシャキ感を味わえる。

 ファストフードとしては安くはないが、満足できるものである。

 可食部平均重量は206gで、熱量497kcal、蛋白質26.6g、脂質25.5g、炭水化物39.7g、灰分4.2g、ナトリウ1221mg、カリウム334mg、食塩相当量3.2g。

 

  

 

 フライドポテトSは、量的には少ないものの、ポテト一本一本が長く、太くて存在感があるので、満足できる。

 可食部平均重量は80gで、熱量186kcal、蛋白質2.2g、脂質7.2g、炭水化物28g、灰分1.4g、ナトリウ376mg、カリウム240mg、食塩相当量1g。

 

 コーヒー(ホット)は、以前と比べて苦味があり、よりコーヒーぽかった。

 

   

 

 

TOP

 

ルシール

ちょこぶらんでぃ 158円

2006/04)

「新潟産コシヒカリ使用」となっている。ブランデーを染み込ませたチョコレートケーキ。何の前触れもなく出したら「湿ったケーキ?」と思われそう。それなりの大きさがある。ココアの味がしっかりとしている。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、米粉(コシヒカリ)、ショートニング(植物性油脂)、上白糖、全卵、バター(乳製品含む)、チョコクリーム、レッドココアブランデー、香料、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

ルシール

くりぃむぶらんでぃ 158円

2006/04)

「新潟産コシヒカリ使用」となっている。ブランデーを染み込ませたケーキ。何の前触れもなく出したら「湿ったケーキ?」と思われそう。それなりの大きさがある。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、米粉(コシヒカリ)、ショートニング(植物性油脂)、上白糖、全卵、バター(乳製品含む)、クリーム、ブランデー、香料、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

いも大福 105円

2006/04)

 サツマイモ入り白餡が入った大福餅。餅は綺麗なピンク色。かぼちゃ大福の餅は塩味がちょっと強いなと感じたが、こちらはそれほどでなく、サツマイモの風味が生きていた。

 和生菓子に分類される。

 原材料は餅粉、砂糖、さつまいも、白餡、麦芽糖、水飴、食塩、酵素(大豆由来原料も含む)、着色料(赤色3号、赤色106号、黄色4号、黄色1号)。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

パイン大福 105円

2006/04)

 パイナップル入りの白餡が入った大福餅。餅は綺麗な黄色。かぼちゃ大福の餅は塩味がちょっと強いなと感じたが、こちらはそれほどでなく、パイナップルの風味が生きていた

 和生菓子餅粉、白餡、砂糖、パイナップル、麦芽糖、水飴、食塩、酵素(大豆由来原料も含む)、着色料(クチナシ色素)、香料。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

くるみ大福 105円

2006/04)

 胡桃入りの粒餡が入った大福餅。くるみ大福というくらいだから胡桃がゴロゴロ入っているのかと思いきや、胡桃の量は控えめ。ちょっとがっかりだった。かぼちゃ大福の餅は塩味がちょっと強いなと感じたが、こちらはそれほどでなく、サツマイモの風味が生きていた。

 和生菓子に分類される。

 原材料は砂糖、餅粉、小豆、麦芽糖、醤油、くるみ、水飴、食塩、酵素(原材料の一部に小麦・大豆を含む)、着色料(赤色3号、赤色106号、黄色4号、黄色1号)。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

かぼちゃ大福 105円

2006/04)

 かぼちゃ風味の餡が入った大福餅。餡も餅も綺麗なオレンジ。餅は食塩を含んでいるからか、塩味がちょっと強いような。餅の甘みがもう少し強ければ、と思ってしまった。比較的安いのが何より。

 和生菓子に分類される。

 原材料は餅粉、砂糖、白餡、かぼちゃ、麦芽糖、食塩、酵素(大豆由来原料も含む)、着色料(カロチノイド色素)。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

桜大福 105

2006/04

 桜の葉を含んだ白餡が入った大福餅。餅は綺麗なピンク。餅は食塩を含んでいるからか、塩味がちょっと強いような。餅の甘みがもう少し強ければ、と思ってしまった。比較的安いのが何より。

 和生菓子に分類される。

 原材料は餅粉、砂糖、白餡、麦芽糖、食塩、桜葉、酵素(大豆由来原料も含む)、着色料(ビートレッド)。

 

  

 

 

 

TOP

 

港製菓

りんご大福 105円

2006/04)

 りんご風味の餡が入った大福餅。餅は綺麗な黄緑。餅は食塩を含んでいるからか、塩味がちょっと強いような。餅の甘みがもう少し強ければ、と思ってしまった。比較的安いのが何より。

 和生菓子に分類される。

 原材料は砂糖、りんご、餅粉、麦芽糖、水飴、食塩、酵素(大豆由来原料も含む)、香料、酸味料(クエン酸)、着色料(青色1号、黄色4号)。

 

  

 

 

 

TOP

 

Bon Vivant

マドレーヌ 126円

2006/04)

 レモンの香りが強いマドレーヌ。かなり小振り。価格据え置きでもう少し大きければ、と思ってしまう。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、バター、小麦粉、グラニュー糖、トレハロース、レモン果皮、蜂蜜、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

Bon Vivant

こみかんぬ 126円

2006/04)

 オレンジピール入りの焼き菓子。生地の部分は食感的にフィナンシェに近い。かなり小振り。価格据え置きでもう少し大きければ、と思ってしまう。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵白、バター、アーモンド、小みかん、グラニュー糖、小麦粉、粉糖、トレハロース、チョコレート、リキュール、塩。

 

  

 

 

TOP

 

Bon Vivant

フレンチ唐芋 126円

2006/04)

 サツマイモを使った焼き菓子、という風になっているが、特に「サツマイモ!」といった感じはしない。バターのお陰で甘さがより際立っている。黒ゴマのプチプチした食感もよい。価格据え置きでもう少し大きければ、と思ってしまう。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はさつま芋、卵白、バター、アーモンド、グラニュー糖、粉糖、小麦粉、トレハロース、ごま、塩。

 

  

 

 

TOP

 

Bon Vivant

フィナンシェ 126円

2006/04)

 小さめのフィナンシェ。フィナンシェは金の延べ棒を模っている筈だが、このフィナンシェは丸っこくて、金の延べ棒に見えない。しかし、味は確か。ちょっと甘めに仕上げてある。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵白、バター、グラニュー糖、小麦粉、アーモンド、水あめ、バニラ。

 

  

 

 

TOP

 

Bon Vivant

ココナッツパウンドケーキ 126円

2006/04)

 ココナッツのサクサクした食感を活かしたケーキ。甘さはそれなりにあるが、べたつくほどではない。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は砂糖、卵、小麦粉、ココナッツ、アーモンド、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

Bon Vivant

黒糖くるみパウンドケーキ 126円

2006/04)

 胡桃の粒が入ったケーキ。胡桃のポリポリした食感が絶妙。甘さはそれなりにあるが、べたつくほどではない。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、バター、黒糖、くるみ、小麦粉、アーモンド、砂糖、ベーキングパウダー。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system