津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

083

ときしらず

きんつばまんじゅう

抹茶きんつば

いもきんつば

料理長おすすめランチセット

マドレーヌ

ダックワース

チョコタルト

抹茶とかのこのレアチーズタルト

フロランタン

きなこもち入りトラ焼

フィナンシェ

おみき饅頭

源氏巻

くるみ饅頭

薄皮饅頭

松饅頭

栗饅頭

栗かのこ

本水羊羹

黒豆ぜりぃ

デザートバイキング

海の幸タイ国風カレー

伊勢茶チーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ

桜まんじゅう

アーモンドヌガー

フルーツ

ピラミット

大納言

土佐の川えびせんべい

サーモンのタタキ 山葵ドレッシング

春菊と桜海老のサラダ

グリンピースのクリームスープ

鶏肉マッシュルームの煮込みエストラゴン風味

菜の花と蟹肉のフラン

自家製酵母入りパン

牛ヘレ肉グリエ グリンペッパーソース(ミディアムレア)

鯛の香草パン粉焼き トマトソース

山菜ピラフ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

高砂堂

ときしらず 126円

2005/06)

 ワッフルクッキーでクリームを挟んだもの。クリームの量がちょっと少な目か。

 菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小麦粉、ショートニング、卵黄、全粉乳、バター、膨張剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

高砂堂

きんつばまんじゅう 126円

2005/06)

 名前はきんつば饅頭となっているものの、実状は普通の粒餡饅頭。美味しいけどね。

 和菓子に分類される。

 原材料は小豆、砂糖、小麦粉、寒天、鶏卵、水飴、蜂蜜、バター、食塩、トレハロース、膨張剤。

 

  

中央に小豆が

 

中は普通の粒餡

 

 

TOP

 

高砂堂

抹茶きんつば 126円

2005/06)

 その名の通り、抹茶風味のきんつば。衣が抹茶風味になっている。ちょっと小さめだったが、小豆の粒は際立っていた。きんつばとは金鍔焼(きんつばやき)のことで、小麦粉の薄い皮で餡(あん)を包み、刀の鍔に似せて平たくし、鉄板の上で軽く焼いた和菓子。江戸時代からあり、現在は餡に小麦粉を溶いた液をつけて焼く。手作りしている過程を拝見できた。ラッピングも機械ではなく、手作業で行っていた。このようなお菓子の包装(今回の場合プラスチック)は剥がれないよう接着しているが、接着剤を使うのではなく、菓子を作るのに使った鉄板で熱して接着させると知った。熱する時間はコンマ数秒。それでもきちんと接着されていた。

 和生菓子に分類される。

 原材料は小豆、抹茶、砂糖、寒天、塩、小麦粉。

 

  

 

小豆の粒が際立っている

 

 

TOP

 

高砂堂

いもきんつば 105円

2005/06)

 その名の通り、薩摩芋のきんつば。芋の風味がきちんと感じられたが、ちょっと小さめだった。きんつばとは金鍔焼(きんつばやき)のことで、小麦粉の薄い皮で餡(あん)を包み、刀の鍔に似せて平たくし、鉄板の上で軽く焼いた和菓子。江戸時代からあり、現在は餡に小麦粉を溶いた液をつけて焼く。手作りしている過程を拝見できた。ラッピングも機械ではなく、手作業で行っていた。このようなお菓子の包装(今回の場合プラスチック)は剥がれないよう接着しているが、接着剤を使うのではなく、菓子を作るのに使った鉄板で熱して接着させると知った。熱する時間はコンマ数秒。それでもきちんと接着されていた。

 和生菓子に分類される。

 原材料は芋、砂糖、寒天、塩、小麦粉。

 

  

 

 

 

TOP

 

平和工房

料理長おすすめランチセット 1200円

サーモンのタタキ 山葵ドレッシング

春菊と桜海老のサラダ

グリンピースのクリームスープ

鶏肉マッシュルームの煮込みエストラゴン風味

菜の花と蟹肉のフラン

平和工房自家製酵母入りパン

牛ヘレ肉グリエ グリンペッパーソース(ミディアムレア)

鯛の香草パン粉焼き トマトソース

山菜ピラフ

2008/03)

 2008/03の料理長おすすめランチセット。

 1日限定20食。

 前菜、メイン、デザート、アフターコーヒーから成っている。いわゆるフルコース。

 前菜はサーモンのタタキ 山葵ドレッシング、春菊と桜海老のサラダ、グリンピースのクリームスープ、鶏肉マッシュルームの煮込みエストラゴン風味。

 メインは牛ヘレ肉グリエ グリンペッパーソース、鯛の香草パン粉焼き トマトソース、山菜ピラフ。

 デザートはミニケーキとアイスクリームだった

 全体的な量は少ないが、料理の種類は多い。

 どの料理も素材を厳選した手の込んだもので、見た目にも配慮されている。香草などをふんだんに使っているのも良い。その割には価格的には良心的。

 本来は1200円だが、招待状のお陰で20%引きの960円に。

 以前あったドリンクバー(飲み放題)がなくなっていて、ランチドリンク(100円)となっていた。料理の質は悪くないが、バイキングの面影が殆どなくなっていて(料理の種類が多いのはバイキング的かも)、普通のレストランになってしまっているのは残念。

 

  

前菜プレート

サーモンのタタキ 山葵ドレッシング、春菊と桜海老のサラダ、グリンピースのクリームスープ

鶏肉マッシュルームの煮込みエストラゴン風味

 

  

菜の花と蟹肉のフラン

自家製酵母入りパン

メイン3品

 

  

牛ヘレ肉グリエ グリンペッパーソース(ミディアムレア)

鯛の香草パン粉焼き トマトソース

山菜ピラフ

 

  

デザート

コーヒー

 

 

TOP

 

無印良品

マドレーヌ 120円

2005/01)

 貝殻の形のマドレーヌ。小さめ。その為か、しっとり感があまりなかった。マドレーヌは、ポーランド王の為にマドレーヌ・ボミエという女性が作ったお菓子だとか。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は鶏卵、バター、砂糖、小麦粉、膨張剤、香料。

 

  

 

 

TOP

 

無印良品

ダックワース 120円

2005/01)

 アーモンドクリームを卵白を泡立てて作ったサクサククッキーで挟んだもの。ダックワース(dacquoise)とは、フランス南西部ダックスという街で作られたお菓子だという。ダックワースの生地材料の半分近くは油分が多くて生地がだれ易くなるアーモンドパウダー。したがって、生地の状態を安定させるのは非常に難しく、作り方を失敗すると、焼き上がった生地の目が詰まり過ぎて食感が重くなったり、逆にスカスカの生地になってしまったりするという。

 洋菓子に分類される。

 原材料は砂糖、卵白、アーモンドプードル、ショートニング、小麦粉、水飴混合異性化液糖、コーンスターチ、脱脂粉乳、粉末コーヒー、食塩、洋酒、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

無印良品

チョコタルト

2005/01)

 チョコの味が非常に濃厚なタルト。クランベリーが入っていて、酸味を加えている。「外はさっくり、中はしっとり」と表記されているものの、全体的にしんなりしている。エネルギー273kcal、蛋白質3.4g、脂質13.5g、炭水化物34.3g、ナトリウム31mg

 洋菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、マーガリン(乳、大豆を含む)、カカオマス、植物油脂、水飴、クランベリー、ココアバター、ココアパウダー、ブドウ糖果糖液糖、食塩、ソルビトール、乳化剤、香料。

 

  

 

 

TOP

 

無印良品

抹茶とかのこのレアチーズタルト 130円

2005/01)

 抹茶風味のレアチーズのタルト。抹茶の風味が強い為か、「レアチーズ」はそうと教えられない限り意識できない。小豆入り。「外はさっくり、中はしっとり」と表記されているものの、全体的にしんなりしている。その為か、透明なプラスチックの型に収められている。エネルギー250kcal、蛋白質3.9g、脂質14.0g、炭水化物27.0g、ナトリウム77mg。

 洋菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小麦粉、チーズ、マーガリン(大豆を含む)、卵、小豆、トレハロース、発酵乳、コーンスターチ、還元水飴、植物油脂、抹茶、クロレラ、砂糖、異性化液糖、食塩、香料、ソルビトール、乳化剤。

 

  

 

 

TOP

 

無印良品

フロランタン 120円

2005/01)

 黒胡麻がアクセントとなったフロランタン。かなり小さい。ポリポリ感はあまりない。同時に食べたBOSTONのフロランタンと比較すると半分しかない。価格はそう変わらないのだが。フロランタンとは、フローレンス地方で作られたお菓子だとか。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はアーモンド、バター、砂糖、小麦粉、クリーム(乳製品)、ハチミツ、水飴、卵、黒胡麻、食塩。

 

  

 

BOSTONのフロランタン(左)と無印良品のフロランタン(右)

大きさに倍の差が

 

 

TOP

 

無印良品

きなこもち入りトラ焼 84円

2005/01)

 きな粉餅と粒餡を挟んだトラ焼き。餅は小さいながらもよく伸びる。全体的に小さ目。84円だから、それも当然か。エネルギー204kcal、蛋白質3.8g、脂質3.2g、炭水化物39.7g、ナトリウム64mg

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、鶏卵、小麦粉、還元水飴、あずき、植物油、あん、還元麦芽糖水飴、トレハロース、オリゴ糖、水飴、もち粉、きな粉、寒天、膨張剤、酵素、香料、カロチン色素(原材料の一部に大豆、乳成分を含む)。

 

  

 

 

 

TOP

 

無印良品

フィナンシェ 130円

2005/01)

 非常に平べったく、「薄く、広い」という印象を受けるフィナンシェ。同時に食べたBOSTONのフィナンシェよりも薄い(BOSTONのフィナンシェも比較的薄い方)。BOSTONのフィナンシェと比較してより甘く、薄い為かよりしっとりしていた。フィナンシェは、金融家が服を汚さずに食べられる菓子として作られたという。その割には手が汚れ易いが。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、卵白、アーモンドパウダー、砂糖、ハチミツ、小麦粉。

 

  

 

 

TOP

 

鷗外村ふる里

おみき饅頭 210円

2005/01)

 自称津和野名物。酒の風味がする一口饅頭。3個で一パック(210円)だった。「おみき」てどういう意味かな、と思っていたが、パソコンで「おみき」を変換したら「お神酒」と出た。納得。

 生菓子に分類される。

 原材料は小豆、砂糖、小麦粉、ソルビトール、酒種、水飴、もち粉、山芋、膨張剤、清酒(原材料の一部に小麦、山芋、大豆、乳、ペクチン(リンゴ由来)を含む)。

 

  

3個で一パック

饅頭は個別に包装されている

 

  

 

 

TOP

 

山田竹風軒本店

源氏巻 210

2005/01)

 自称津和野名物。餡を薄い生地で巻いたもの。源氏巻は数社のメーカーが提供している。一本をそのまま食べるのではなく、切り分けて食べる。

 生菓子に分類される。

 原材料は卵、小麦、小豆、砂糖、膨張剤。

 

   

箱の中身。ビニールで包装

 

  

包装から取り出した状態

断面。真ん中に餡が

 

 

TOP

 

松屋製菓

くるみ饅頭 63円

2005/06)

 こし餡の饅頭。上から見ると中央に胡桃が。ただ、胡桃はそこだけのようである。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、鶏卵、加糖練乳、マーガリン、小豆こしあん、くるみ、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

松屋製菓

薄皮饅頭 63

2005/06

 粒餡がたっぷり詰まった饅頭。比較的大きく、重量感もある。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、鶏卵、上用粉、山芋粉、浮粉、小豆粒あん、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

松屋製菓

松饅頭 63

2005/06

 原材料が栗饅頭と同じとあって、味も食感も似通っている。こちらの方が若干甘く感じたが。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、鶏卵、加糖練乳、マーガリン、栗、白餡、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

松屋製菓

栗饅頭 63

2005/06

 栗の形をした饅頭。中は白餡。原材料には栗が含まれているとなっているが、栗の風味はあまり感じなかった。あくまでも栗の形をした白餡饅頭、といったところ。原材料が全く同じの松饅頭と味も食感も似ている。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、鶏卵、加糖練乳、マーガリン、栗、白餡、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

千鳥屋

栗かのこ

2005/07)

 小豆と栗がそのまま缶に入れられ、その隙間を寒天が埋めている。したがって、小豆と栗に存在感が。プラスチックの蓋を取ると小さなプラスチックのスプーンが付いているが、使い勝手はあまり良くないので、きちんとしたスプーンを使うのが無難。内容量は83g。

 水羊羹に分類される。

 原材料は砂糖、小豆、栗甘露煮(栗、砂糖)、麦芽糖、寒天、ソルビトール、クチナシ色素。

 

  

 

 

TOP

 

千鳥屋

本水羊羹

2005/07)

「皮むき餡」と表記されている。それに恥じず、非常に滑らかな羊羹。小豆をふんだんに使っているのが分かる。栗かのこ黒豆ぜりぃが半透明、もしくは透明だったので、全く透明でないこの羊羹はちょっと意外だった。内容量は83g。

 水羊羹に分類される。

 原材料は小豆、砂糖、寒天、食塩。

 

  

 

 

TOP

 

千鳥屋

黒豆ぜりぃ

2005/07)

 黒豆を使ったゼリー。「丹波大黒豆」がそのまんま入っている。ゼリーは、黒豆の煮汁を寒天で固めたらしい。プラスチックの蓋を取ると小さなプラスチックのスプーンが付いているが、使い勝手はあまり良くないので、きちんとしたスプーンを使うのが無難。内容量は83g。

 水羊羹に分類される。

 原材料は黒豆甘露煮(黒大豆、砂糖、醤油、食塩)、還元水飴、麦芽糖、寒天、カラメル色素(原材料の一部に小麦を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

FONTANA

デザートバイキング 980円

ベークドチーズケーキ

ティラミス

バナナシフォン

アーモンドタルト

ガトーショコラ

ショートケーキ

2008/03)

 3月20日から3月24日までの期間限定バイキング。毎年恒例となっている。

 なぜか知らないが、昨年と比較して70円安くなっていた。昨年と比較して値上げされているのは珍しくないが、値下げされているのは珍しい。その為か、ケーキ類の質は若干落ちている感じがするが、味的には全く問題ない。

 デザートバイキングとあって、ケーキなどのデザートがメイン。しかし、パスタや、ピザや、サンドウィッチも。個人的にはポテトとカレーのナンピザが良かった。

 ドリンクも、コーヒー、紅茶、ジュースなど、種類豊富。

 

主なケーキ:

・ベークドチーズケーキ:ふんわりタイプのチーズケーキ

・ティラミス:ナッツなどが入っていた

・バナナシフォン:ふんわりしたケーキ

・アーモンドタルト:しっかりしたタルト生地にアーモンド入りケーキが

・ガトーショコラ:濃厚なチョコレートケーキ

・ショートケーキ:小さいながらもイチゴなどをたっぷり使っていた

 

  

ベークドチーズケーキ、ティラミスなど

カプリチョーザ、ポテトとカレーのナンピザ、十五穀ピザートースト、プチパンサンド(生ハム入り)、ウニクリームスパゲッティ

ブラマンジェ、巨峰入りゼリー

 

  

バナナシフォンなど

春野菜のペペロンチーノ、アマトリチャーナなど

 

  

アーモンドタルト、ガトーショコラ、ショートケーキ、パウンドケーキ

プリンなど

 

 

TOP

 

シーホース

海の幸タイ国風カレー 1400円

2008/03)

 三越広島店で開催された「三重展」で食べた。物産展のイートインコーナーは原則前払いだが、ここは高級ホテルらしく後払いだった。

「タイ国のコック長直伝の味」となっていて、人気メニューだとか。

 タイ風カレーとあって、サラッとしたルーになっている。ココナッツミルクで味付けされているらしく、最初に口に入れた瞬間は「甘い」と感じるが、その直後にピリピリした辛さがやってくる。味も香りもエスニック風。

「海の幸」を名乗るだけあって、海老、ホタテ、イカ、アサリ、貝柱など、海鮮物が一杯。

 ホテルらしく、上品に仕上げられている。

 ライスはお代わり自由となっていた。

 ホワイトアスパラの酢漬けが付け沿えとなっていた。

 具沢山なのは分かるが、ちょっと値段が張る。ホテルのレストランは、何卒割高。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

鳥羽国際ホテル

伊勢茶チーズケーキ 315円

ストロベリーチーズケーキ 315円

ブルーベリーチーズケーキ 315円

2008/03)

「鳥羽国際ホテルといえばチーズケーキ」と言われるほどの名物スイーツ。

 三越広島店で開催された「三重展」で販売されていたもの。

 どのチーズケーキもパイ生地・クリームチーズがしっかりしていて、片手でつまんでも大丈夫。

 非常に食べ易く、口当たりも良い。それなりの大きさがあるのもありがたい。

 評価が高いのも分かる。

 

 原材料はクリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉、生クリーム、杏、牛乳、バター、水あめ(小麦含む)、シナモン、塩、酸味料、増粘量(ペクチン、オレンジ由来)。

 

伊勢茶チーズケーキ:伊勢茶を含ませたチーズケーキ。小豆が入っていて、和風テイストに

 

 

ストロベリーチーズケーキ:イチゴの甘酸っぱさが印象的なチーズケーキ

 

 

ブルーベリーチーズケーキ:ブルーベリー入りのチーズケーキ。

 

 

 

TOP

 

榮太樓總本鋪

桜まんじゅう

2005/06)

 桜の香りがほんのりとする饅頭。中は粒餡で、粒々感が桜の香りとマッチする。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小豆、小麦粉、鶏卵、水飴、塩漬け桜花、味醂、塩漬け桜葉、食塩、還元水飴、膨張剤。

 

  

中央に桜の花と葉が

 

中は粒餡

 

 

TOP

 

モンシェリー(横川店)

アーモンドヌガー 157円

2005/06)

 包装には原材料は勿論、名前すら記載されていない。一見フロランタンのようだが、生地の部分はクッキーではなく、ケーキになっている。フロランタンの亜種かね。

 焼菓子に分類される。

 

  

 

  

左がわいず亭のフロランタン。右がモンシェリーのアーモンドヌガー。アーモンドヌガーの方が大きい

左がわいず亭のフロランタン。右がモンシェリーのアーモンドヌガー。厚みはフロランタンが上回る

 

 

TOP

 

モンシェリー(横川店)

フルーツ 126円

2005/06)

 フルーツやくるみをたっぷり含んだケーキ。もう少し大きければなあ、と思った。価格・品質は無論据え置きで。ピラミット大納言と同様、包装が二重になっていた。崩れないように、との配慮だろうが……。包装には原材料は勿論、名前すら記載されていない。

 焼菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

モンシェリー(横川店)

ピラミット 126円

2005/06)

 層を何重にも重ね合わせて作ったお菓子。味はバウムクーヘンといったところ。バウムクーヘンの変形型なのか。もう少し大きければ、と思う。価格・品質は無論据え置きで。包装には原材料は勿論、名前すら記載されていない。フルーツ大納言と同様、包装がなぜか二重になっていて、開け難かった。崩れないように、との配慮だろうが……。

 焼菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

モンシェリー(横川店)

大納言 126円

2005/06)

 小豆の一種大納言が入ったケーキ。もう少し大きければなあ、と思った。価格・品質は無論据え置きで。包装はピラミットフルーツと同様、二重になっていた。崩れないように、との配慮だろうが、別の方法がなかったのかね。包装には原材料は勿論、名前すら記載されていない。

 焼菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

庄寿庵

土佐の川えびせんべい

2005/06)

 その名の通り、海老の風味がするせんべい。包装が立派な割には中身が少ないような……。せんべいの数を増やして包装の数を減らした方がいいのでは?

 

  

一袋に2枚入っている

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system