津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

092

福もち

大納言一代

四季の実(栗)

四季の実(杏子)

四季の実(金柑)

四季の実(梅)

フロランタン

フィナンシェ

ガレット・ブルトンヌ

マドレーヌ

メガマックセット

メガマック

フライドポテト(M)

ブレンドコーヒー(M)

てりやきマックバーガー

フルーツランタン

ナッツランタン

大黒舞(くるみ大福)

大黒舞(ずんだ大福)

バターどら

金平饅頭

瓦饅頭

きなこの団子つぶあん

おはぎ柏(つぶあん)

マドレーヌ

抹茶マドレーヌ

フルーツケーキ

ふわふわチョコチップ

マフィン(オレンジ)

マフィン(プレーン)

マフィン(さつまいも)

どらGONやき

焼餅(さつまいも)

焼餅(黒ゴマ)

焼餅(よもぎ)

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

寿製菓株式会社

福もち 53円

2006/01)

 もち入り最中。粒餡。3個で105円なので、かなり小振りの最中。かなり甘く感じた。餅がきちんと伸びてくれたのが嬉しかった。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小豆餡、還元水あめ、麦芽糖、もち米、寒天、塩、保存料(ソルビン酸K)。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

寿製菓株式会社

大納言一代 53円

2006/01)

 甘納豆入り最中。餡が緑色なのが印象的(ずんだ餡かな、と食べた時は思ったが、原材料を見る限りではそうでないようだ)。豆はポリポリしているというほどではないが、歯応えがある。

 和菓子に分類される。

 原材料は砂糖、小豆、小豆餡、水あめ、還元水あめ、もち米、塩、寒天、着色料(黄4号、青1号)。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

秀月堂

四季の実(栗) 125円

2006/01)

 21回全菓博金賞受賞(1989年松江博)、第22回全菓博有効金賞(1994年石川博)、第23回全菓博栄誉大賞受賞(1998年岩手博)、第24回全菓博会長賞受賞(2002年熊本博)。物凄いお菓子。栗入り白餡の饅頭。やや小振り。

 和生菓子に分類される。

 原材料は梅、栗、金柑、あんず、小豆、白いんげん豆、砂糖、卵、膨張剤、着色料(黄4)。

 

  

 

 

 

TOP

 

秀月堂

四季の実(杏子) 125円

2006/01)

 第21回全菓博金賞受賞(1989年松江博)、第22回全菓博有効金賞(1994年石川博)、第23回全菓博栄誉大賞受賞(1998年岩手博)、第24回全菓博会長賞受賞(2002年熊本博)。物凄いお菓子。杏子入り白餡の饅頭。やや小振り。美味しかったが、包丁で半分に割ったら崩れた。もう少ししっかりとしたお菓子にしてほしい。着色料のお陰か、やけに黄色い。

 和生菓子に分類される。

 原材料は梅、栗、金柑、あんず、小豆、白いんげん豆、砂糖、卵、膨張剤、着色料(黄4)。

 

  

 

 

 

TOP

 

秀月堂

四季の実(金柑) 125円

2006/01)

 第21回全菓博金賞受賞(1989年松江博)、第22回全菓博有効金賞(1994年石川博)、第23回全菓博栄誉大賞受賞(1998年岩手博)、第24回全菓博会長賞受賞(2002年熊本博)。物凄いお菓子。金柑入り小豆餡の饅頭。やや小振り。

 和生菓子に分類される。

 原材料は梅、栗、金柑、あんず、小豆、白いんげん豆、砂糖、卵、膨張剤、着色料(黄4)。

 

  

 

 

 

TOP

 

秀月堂

四季の実(梅) 125円

2006/01)

 第21回全菓博金賞受賞(1989年松江博)、第22回全菓博有効金賞(1994年石川博)、第23回全菓博栄誉大賞受賞(1998年岩手博)、第24回全菓博会長賞受賞(2002年熊本博)。物凄いお菓子。梅が丸ごと入っている。当然ながら、種も入っているので、注意して食べなければならない

 和生菓子に分類される。

 原材料は梅、栗、金柑、あんず、小豆、白いんげん豆、砂糖、卵、膨張剤、着色料(黄4)。

 

  

 

 

 

TOP

 

ラ・ビュット・ボワセ

フロランタン 141円

2006/01)

 内容量38g。フロランタンというと厚めのクッキーにスライスアーモンドを乗せたもの、というイメージがあるが、ここのは非常に薄く、1袋に2枚入っていた。薄い為にポリポリ感は抜群。2枚あるので、1枚ずつだと小さい。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はアーモンド、砂糖、蜂蜜、生クリーム、水あめ、バター、小麦粉、卵、粉末アーモンド、バニラ、塩。

 

  

 

 

TOP

 

ラ・ビュット・ボワセ

フィナンシェ 141円

2006/01)

 内容量32g。「ぷっくり」という表現がぴったりのフィナンシェ。金の延べ棒に見えない。ぷっくりしているからか、ボリューム感もそれなりにある。原材料の最初にバターが来るくらいだから、バターをかなり使っていると思われるが、その割にはサラッとしていて、手にべた付かない。バターの風味は薄いが、べた付かないという点では好印象を受ける。マドレーヌもぷっくりしていた。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、卵、アーモンドパウダー、砂糖、小麦粉、蜂蜜、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

ラ・ビュット・ボワセ

ガレット・ブルトンヌ 141円

2006/01)

 内容量24g。サクサクしたクッキー。原材料の最初にバターが来るくらいだから、バターをかなり使っていると思われるが、その割にはサラッとしていて、手にべた付かない。バターの風味は薄いが、べた付かないという点では好印象を受ける。

 焼き菓子に分類される。

 原材料はバター、小麦粉、砂糖、粉末アーモンド、卵、バニラ、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

ラ・ビュット・ボワセ

マドレーヌ 159円

2006/01)

 内容量26g。マドレーヌというと大抵は薄い焼き菓子だが、ここのは「ぷっくり」という表現がぴったり。ぷっくりしているからか、ボリューム感もそれなりにある。レモンピールが入っていた。サラッとしていて、手にべた付かない。べた付かないという点では好印象を受ける。フィナンシェもぷっくりしていた。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は卵、小麦粉、バター、砂糖、蜂蜜、レモン、バニラ、膨張剤。

 

  

 

 

TOP

 

マクドナルド(舟入店)

メガマックセット 690円

メガマック 380円

フライドポテト(M) 230円

ブレンドコーヒー(M) 190円

てりやきマックバーガー 260円

2008/04)

 

 

 メガマックセットは、メガマック、フライドポテト(M)、ドリンクのセット。

 今回、ドリンクはブレンドコーヒー(M)にした。

 本来は690円だが、クーポンの利用で630円に。個別に買った場合、800円になってしまうので、かなりお買い得である。

 

 メガマックは、元は期間限定で販売された、サイズ的にはビッグマックを上回る目玉商品。

 あまりにも好評だった為、2008年4月からレギュラーメニューになった。

 基本的には、ビッグマックにパティを2枚追加したもの。ピクルス、オニオン、チーズ、レタスなど、お馴染みの具が入っている。

 大きさは、当然ながらビッグマックを上回るが、見慣れてしまったからか、そう大きくは感じなかった。カロリーは高いけど。

 栄養成分は、熱量768kcal、蛋白質40.7g、脂質48.1g、炭水化物42.9g、食塩相当量2.5gとなっている。

 

  

 

 フライドポテト(M)は、Mサイズのフライドポテト。

 フライドポテトのポテトはアメリカ産らしい。

 栄養成分は、熱量420kcal、蛋白質5.7g、脂質22.1g、炭水化物49.4g、食塩相当量0.4gとなっている。

 

 ブレンドコーヒー(M)は、Mサイズとあって、それなりの量がある。

 アメリカではコーヒー専門チェーン店スターバックスのものを上回るとされるコーヒー。

 栄養成分は、熱量12kcal、蛋白質0.6g、脂質0g、炭水化物2.1g、食塩相当量0gとなっている。

 

  

 

 てりやきマックバーガーは、簡単に言うと、季節限定メニューのてりたまから玉子を抜いたもの。

 甘めのてりやきソースが特徴的。

 シャキシャキ(とされる)レタスは、マヨネーズで和えてあるので、カロリーは高め。

 てりやきソースやマヨネーズをたっぷり使っているので、手がベタベタになり易い。

 本来は260円だが、クーポンの利用で170円に。

 栄養成分は、熱量503kcal、蛋白質14.0g、脂質34.4g、炭水化物34.4g、食塩相当量2.1gとなっている。

 

  

 

 今回、メガマックセットだけでは物足りないだろうと感じたので、てりやきマックバーガーを追加。

 メガマックセット630円とてりやきマックバーガー170円で、計800円。

 以前は、メガマックを食べると胃がかなりもたれたが、今回はそう感じなかった。内容が期間限定販売の時と違うのか。

 総熱量は1703kcal。ほぼ一日分のエネルギーである。

 

TOP

 

ポンパドウル

フルーツランタン 110円

2006/01)

 フロランタン風のお菓子。比較的大きい。しんなりしていて、ポリポリ感はあまりなかった。フロランタンに似ているが、別のお菓子らしい。蜂蜜の風味がたっぷり味わえた。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、フルーツ(パインアップル、パパイヤ、オレンジ果汁、バナナ)、マーガリン、アーモンド、ホイップクリーム、トレハロース、蜂蜜、砂糖、ショートニング、バター、鶏卵、もち米パフ、膨張剤、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(油性甘草、没食子酸)、乳化剤(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

 

 

 

TOP

 

ポンパドウル

ナッツランタン 110円

2006/01)

 フロランタン風のお菓子。比較的大きい。しんなりしていて、ポリポリ感はあまりなかった。フロランタンに似ているが、別のお菓子らしい。

 焼き菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、ナッツ(ピカン、ヘーゼル、アーモンド、カシュー)、砂糖、フルーツ(パインアップル、オレンジ果汁、バナナ)、マーガリン、ホイップクリーム、トレハロース、ショートニング、バター、蜂蜜、砂糖、ショートニング、バター、鶏卵、もち米パフ、膨張剤、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(油性甘草、没食子酸)、乳化剤(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

 

 

 

TOP

 

永井菓子店

大黒舞(くるみ大福) 105円

2006/01)

 古代米の黒米使用、となっている。内容量70g。黒米の餅の中に白っぽいくるみ餡が入った独特の雰囲気の大福餅。あまり大きくない。黒米といい、くるみ餡といい、他ではあまり食べられない大福餅。

 和生菓子に分類される。

 原材料はくるみ、黒米、醤油(小麦含む)、砂糖、水あめ。

 

  

 

 

 

TOP

 

永井菓子店

大黒舞(ずんだ大福) 105円

2006/01)

 古代米の黒米使用、となっている。内容量70g。黒米の餅の中に緑のずんだ餡(枝豆の餡)が入った独特の雰囲気の大福餅。あまり大きくない。黒米といい、ずんだ餡といい、他ではあまり食べられない大福餅。

 和生菓子に分類される。

 原材料は黒米、枝豆(大豆)、餅粉、砂糖、水飴、着色料(青1、黄4)。

 

  

 

 

 

TOP

 

長榮堂

バターどら 105円

2006/01)

 21回全菓博名誉会長賞を受賞した銘菓。「長榮堂謹製の富貴豆あんに、厳選したバターを練り込んであります」となっている。「富貴豆あんバター風味」となっている。富貴豆(ふきまめ、ふっきまめ)とは、乾燥させたソラマメを水で戻して皮を取り去り、砂糖を加えて煮た煮豆。小さ目のどら焼きで、包装を開けるとバターの香りがする。バターの味はあまりしないが。小豆とは明らかに違う味の餡が新鮮。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、鶏卵(蔵王地養卵)、砂糖、青えんどう、白餡、マーガリン(大豆由来)、バター、膨張剤。

 

  

 

餡が緑色っぽい

 

 

TOP

 

三宅製菓本店

金平饅頭 74

2006/01)

 食感は、餡が大きさの割には多いもみじ饅頭といった感じ。中は漉した白あん。大きさは程々。つまり極端に小さくはないが、目を見張るほど大きくもない。菓子の名の由来は、初代・三宅金太郎が皆から「金平さん」と呼ばれていたことだという。

 和生菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、白餡(小豆、砂糖)、みりん、漂白剤(亜硫酸Na)。

 

  

 

 

 

TOP

 

亀井堂

瓦饅頭 84

2006/01

 丸瓦を模した饅頭。食感は、もみじ饅頭のバリエーションといった感じ。中は漉し餡。

 和菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、蜂蜜、ねりあん、鶏卵、膨張剤。

 

  

 

 

 

TOP

 

河岡食品

きなこの団子つぶあん 98円

2006/02)

 餡入り団子に黄な粉がかけてある。餡入りなので、団子の大きさはそれなりになる考え方によっては黄な粉は余分かも……。

 和生菓子に分類される。

 原材料は米粉、餅粉、小豆、水飴、砂糖、D-ソルビトール、麦芽糖、きなこ(大豆)、酵素(大豆由来)、乳化剤、ガゼインナトリウム(乳由来)。

 

  

 

 

TOP

 

河岡食品

おはぎ柏(つぶあん) 98円

2006/02)

 その名の通り、おはぎと柏餅のセット。いずれも小振り。

 和生菓子に分類される。

 原材料は餅米、うるち米、小豆、砂糖、水飴、D-ソルビトール、麦芽糖、米粉、餅粉、塩、酵素(大豆由来)、乳化剤、ガゼインナトリウム、柏葉。

 

  

 

 

TOP

 

ふくしま

マドレーヌ 80円

2006/02)

 自分が食べるマドレーヌは貝殻型のが多いので(シェルマドレーヌ)、「マドレーヌは貝殻の形をした焼菓子」と思ってしまうことが多いが、こういうのを見ると、そうでないことを改めて知らされる。優しい甘さで、安い割には大きく、お買い得。しっとりと仕上がっている。

 洋菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、マーガリン(乳成分を含む)、ショートニング、バニラオイル、膨張剤、食塩。

 

  

 

 

TOP

 

ふくしま

抹茶マドレーヌ 98円

2006/02)

 自分が食べるマドレーヌは貝殻型のが多いので(シェルマドレーヌ)、「マドレーヌは貝殻の形をした焼菓子」と思ってしまうことが多いが、こういうのを見ると、そうでないことを改めて知らされる。優しい甘さで、安い割には大きく、お買い得。抹茶の味がする。色も鮮やかな緑で、見た目がいい。しっとりと仕上がっている。

 洋菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、マーガリン(乳成分を含む)、大納言小豆、抹茶、緑茶、ショートニング、バニラオイル、膨張剤、食塩。

 

  

 

 

TOP

 

ふくしま

フルーツケーキ 105円

2006/02)

 価格の割には大きく、食べ応えが。フルーツをたくさん含んでいる。やけに大きな穴が開いていたのが気になる。しっとりと仕上がっている。

 洋菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、卵、マーガリン(乳成分を含む)、ショートニング、転化糖液、牛乳、洋酒、フルーツ(ドレンチェリー、アンゼリカ、レーズン、オレンジ皮)。

 

  

穴が開いている

 

 

TOP

 

プチKE

ふわふわチョコチップ 130円

2006/02)

 チョコチップが外側にも中にも散りばめられた菓子パン。どこから食べようとチョコチップが味わえるのが嬉しい。銀紙の型に入っていたが、その型を剥がそうとしたらビリビリと破けてしまい、全て取り除くのに苦労した(取り除かないまま食べると危険だろう)。銀紙抜きでできなかったのか、と思ってしまった。

 原材料は小麦粉、全卵、砂糖、天然塩、小麦蛋白、脱脂粉乳、モルトエキス、植物性油脂、チョコチップ、イースト、アセロラエキス、バター、乳化剤、香料(原材料の一部に小麦、卵、乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

プチKE

マフィン(オレンジ) 135円

2006/02)

 オレンジ入りのマフィン。マフィンにはふんわりタイプとしっとりタイプがある。こちらは後者。しっとりしているからか、実際より甘く感じるような。オレンジは飾り程度で、そう多くはない。

 原材料は小麦粉、卵、砂糖、天然塩、小麦蛋白、脱脂粉乳、バレンシアオレンジ、澱粉、植物性油脂、膨張剤、増粘多糖類、香料(原材料の一部に小麦、卵、乳、落花生、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

プチKE

マフィン(プレーン) 125円

2006/02)

 プレーンのマフィン。マフィンにはふんわりタイプとしっとりタイプがある。こちらは後者。しっとりしているからか、実際より甘く感じるような。

 原材料は小麦粉、卵、砂糖、天然塩、脱脂粉乳、澱粉、植物性油脂、膨張剤、増粘多糖類、香料(原材料の一部に小麦、卵、乳、落花生、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

プチKE

マフィン(さつまいも) 135円

2006/02)

 サツマイモ入りのマフィン。マフィンにはふんわりタイプとしっとりタイプがある。こちらは後者。しっとりしているからか、実際より甘く感じるような。サツマイモは飾り程度で、そう多くはない。

 原材料は小麦粉、卵、砂糖、天然塩、脱脂粉乳、さつまいも、澱粉、植物性油脂、膨張剤、ミョウバン、ソルビトール、増粘多糖類、香料(原材料の一部に小麦、卵、乳、落花生、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

丸一製菓

どらGONやき 126円

2006/02)

 自分が2006/02に買った丸一製菓のお菓子の中で、唯一原材料が記載されていた。粒餡のどら焼き。小さくはないが、大きくもない。

 和生菓子に分類される。

 原材料は小麦粉、卵、砂糖、水飴、生クリーム、みりん、蜂蜜、小豆、膨張剤

 

  

 

 

TOP

 

丸一製菓

焼餅(さつまいも) 126円

2006/02)

 紫芋で色付けした餅の中に、漉したサツマイモの餡が。餡はサツマイモを漉しただけで、他に添加物を加えていないと感じるほどサツマイモの風味がした。餅は透明なビニールで軽く包まれているだけで、名前も原材料も示されていない。保存料を使っていないので、なるべく当日食べた方がいい。

 和生菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

丸一製菓

焼餅(黒ゴマ) 126円

2006/02)

 黒ゴマを含んだ餅の中に、漉し餡が。餅はゴマの風味がしっかりとしていた。餅は透明なビニールで軽く包まれているだけで、名前も原材料も示されていない。保存料を使っていないので、なるべく当日食べた方がいい。

 和生菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

丸一製菓

焼餅(よもぎ) 126円

2006/02)

 蓬餅の中に粒餡が。餅は蓬の風味がした。粒餡とよく合っている。餅は透明なビニールで軽く包まれているだけで、名前も原材料も示されていない。保存料を使っていないので、なるべく当日食べた方がいい。

 和生菓子に分類される。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system