津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

212

天然ミネラルむぎ茶

味噌馬

味噌馬

白飯ランチ

白飯

実りの野菜スープ(ポタージュ)

おさかなさん

カレーあらびきドッグ

塩バターバーガー

ショコラパフェ

飲み放題コース

ガーリック醤油一口ステーキ

串焼き四種盛り合わせ

子持ちししゃも

サーモンはらこ押し寿司

和風パフェ

みかんサワー

ゴディバミルク

コーラ

銀座フレンチパイ

茜屋丼

Wショコラベーグル

盛夏

クランベリージュース

ワンプレートランチ

デザート

アイスティー

アンジェリック

マングエカシス

アイスコーヒー

飲んでみんさい! 広島の水

幻霜堪能コース

ピーチサワー

ゆとりの空間オリジナルブレンドティー

ランチビュッフェ

なすと挽き肉のドライカレー

サーモンとブロッコリーのトマトクリームパスタ

ティラミスパフェ

ジンジャーエール

珈琲膳(ミックスサンド)

モカフロスティ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

 

TOP

 

株式会社伊藤園

天然ミネラルむぎ茶

2011/08)

 天然ミネラルむぎ茶は、当社が提供する清涼飲料水の1種。

「カフェインゼロ」を誇る。

 若干甘みを感じられる麦茶。これがビタミンCの味か。

 笑福亭鶴瓶の顔が何故か載っている。

 内容量500ml。たっぷり飲める。

 原材料は大麦(カナダ、アメリカ)、飲用海洋深層水(日本)、麦芽(オーストラリア)、ビタミンC。

 

   

 

 

TOP

 

ばり馬(沼田店)

味噌馬 730円

白飯ランチ +50円

白飯 180円

2011/08)

 

  

ラーメンと白飯ランチ。お替り自由の漬物。刷新されたお品書き

 

 味噌馬は、当店が提供するラーメンの1種。

 その名の通り、ベーシックなばり馬らーめんを味噌仕立てにしたもの。

 こってりした風味の豚骨・鶏がらスープに、味噌の風味がたっぷり。独特のとろみがあり、スープというよりソースに近い。冬だったらとにかく身体が温まる有難いスープ。夏だとちょっと季節違いに感じる(なのに頼んでいる)。

 具は刻みチャーシュー、ネギ、モヤシで、シンプルにまとめられているが、スープがこってり系なので、あまり具を乗せるとやり過ぎになってしまう。

 麺は、中程度のふとさの縮れ麺。こってりスープに合うかなと心配したが、意外にも美味しくいただけた。

 もう少し安くなれば、と思わないでもない。

 

 白飯ランチは、平日のランチタイム限定メニュー。

 ラーメンに50円追加すると白飯が付く、というもの。ランチタイム以外は180円になってしまうので、かなりお得。

 大盛りにしても料金は同じ。

 以前はお替り自由になっていたが、メニュー改定により廃止されたらしい。ちょっと残念に思っていたが、大盛りライスの量を見る限りでは別に残念に思う必要はない。

 

 白飯は、当店のサイドメニューの1種。

 大盛りにしても料金は同じ。

 最終的には余ったスープにぶち込んでおじや風に。

 

  

味噌馬

 

  

味噌馬。白飯

 

  

白飯をスープにぶち込んだ状態。白飯がお替り自由でなくなった事を告知。スープを飲み干すとこの文字が見られる

 

 自分が最後にばり馬を訪れてから、メニューや運営が大幅に改変されたらしい。

 割り箸を止め、環境にやさしいプラスチック製箸にしたものの、人件費がかかるらしく割り箸に戻っていた。

 お品書きも、以前は特徴あるイラストによるものが、写真に変わっていた。分かり易さはあるものの、ファミレスっぽくなってしまっている。

 改変で店の魅力がアップしたのか、ダウンしたのか、分からない。

 

TOP

 

株式会社ディア・スープ

実りの野菜スープ(ポタージュ)

2011/08)

 実りの野菜スープ(ポタージュ)は、当社が提供する粉末スープの1種。

 ポテトの風味がふんだんにするポタージュ。

 スープそのものには具はなく、ひたすらスープなのはちょっと物足りない。

 熱湯150mlを注いで下さい、となっていて、気軽に飲めるのは有難い。

 栄養成分は熱量77kcal、炭水化物13.6g、蛋白質1.7g、ナトリウム479mg、脂質1.7g、食塩相当量1.2g。

 ブドウ糖、脱脂粉乳、乾燥マッシュポテト、全粉乳、食用植物油脂、食塩、オニオン末、乳等を主要原料とする食品、チキンパウダー、酵母エキス、濃縮ホエイ(乳製品)、蛋白加水分解物、コーンシロップ、砂糖、ホエイパウダー、バターミルクパウダー、パセリ、香辛料、増粘剤(加工澱粉)、トレハロース、カゼインNa、pH調整剤、乳化剤(原材料の一部に大豆を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

ジャストベイク(沼田店)

おさかなさん 150円

カレーあらびきドッグ 190円

塩バターバーガー 220円

2011/08)

 

  

 

 おさかなさんは、当店が提供する菓子パンの1種。

 パッと見にはお魚の形をしたクリームパンだが、中はチョコクリームだった(中は、パッと見には小豆に見えたが)。

 ベーカリーらしく、パン生地部分はふんわりしっとりしていた。

 子供が喜びそうなパンに仕上がっている。

 大きさはそれ程でもない。

 原材料は小麦粉、チョコレートフラワーペースト、液糖、カスタードクリーム、ショートニング、全卵、パン酵母、チョコレート、食塩、マーガリン、牛乳、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、加工澱粉、グリシン、カカオ色素、乳化剤、保存料(ソルビン酸)、pH調整剤、香料、焼成Ca、グレープフルーツ種子抽出物、ビタミンC(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 カレーあらびきドッグは、当店が提供する惣菜パン。

 パッと見には、ケチャップとマスタードを絞った普通のホットドッグだが、POPでも注意している様に、黄色いソースはマスタードではなくカレーソース。

 日本らしいホットドッグといえる。

 ソーセージは、粗引きとあって、歯応えがあり、「肉を食っている」という気分にさせてくれる。

 ボリュームがあり、食べ応えのあるホットドッグになっている。ただ、ケチャップの風味が強く、カレーソースの味は意外にも感じない。いっそケチャップを排除した方が良かったかも

 原材料はソーセージ、小麦粉、カレーソース、ケチャップ、パン酵母、液糖、バター、粉乳、食塩、モルト、パセリ、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸味料、香辛料、乳化剤、V.C、リン酸塩(Na)、発色剤(亜硝酸Na)(原材料の一部に卵、大豆、豚肉、ゼラチンを含む)。

 

  

 

 塩バターバーガーは、当店が提供する食事用パン。

 バーガーと名乗っているものの、ハンバーグを挟んでおらず、厳密には「バーガー」ではない。

 カリカリの皮のバンズに、ハム、チーズ、ブロッコリーを挟んでいる。様々なサンドウィッチを食べてきたが、ブロッコリーを挟んでいるのはあまりない。お陰で、小振りの割には食べ応えがある。

 最近のサンドウィッチの傾向に漏れず、マヨネーズを使っていた。

 原材料はハム、チーズ、ブロッコリー、バター、マヨネーズ、パン酵母、液糖、植物性ショートニング、調味料(アミノ酸等)、V.C、乳化剤、セルロース、リン酸塩(Na)、発色剤(亜硝酸Na)(原材料の一部煮大豆、豚肉、りんごを含む)。

 

  

 

 

TOP

 

さかなや道場(広島立町店)

飲み放題コース 3000円

ガーリック醤油一口ステーキ 480円

串焼き四種盛り合わせ 609円

子持ちししゃも 294円

サーモンはらこ押し寿司 609円

和風パフェ 399円

みかんサワー 450円

ゴディバミルク 420円

コーラ 210円

2011/08)

 飲み放題コースは、3000円でアルコールを含むドリンクが飲み放題、お品書きにあるメニューが食べ放題になるコース。

 決まったコースはなく、店員を呼んではお品書きから注文する方式になっている。

 理論的には同じものをずっと注文し続ける事も可能。

 ただ、何度も注文すると忘れられる事もあったり、提供するまでかなり待たされるので、注意が必要。

 フードは全体的に居酒屋チェーンの域を超えていない。個人的にはそう不味いと思わなかったマグロのたたきも、一緒にいた高知出身の者からすると「ペラペラで、こんなのマグロじゃない」と一蹴されていた。

 

ガーリック醤油一口ステーキ:一口大にカットされたステーキに大根おろしを添えたもの。やはり量は多くない。

串焼き四種盛り合わせ:様々な串焼きを一皿に盛ったもの。

子持ちししゃも

サーモンはらこ押し寿司:サーモンの押し寿司にイクラをトッピングしたもの

和風パフェ:デザートの1種。グラスにアイス、小豆を盛ったもの。下はカリカリのパンばかりでかさ上げしていて、アイスクリームの量は少ない

ゴディバミルク:アルコールドリンクの1種。ゴディバミルクにリキュールを加えたもの。チョコレートの味がして、甘く、美味しい。が、アルコールドリンクなので、ガンガン飲むと泥酔する

コーラ:ソフトドリンクの1種

みかんサワー:アルコールドリンクの1種。炭酸飲料の様な酒に、凍らしたミカンを入れたもの。甘く、ジュースの様に飲めるが、やはりアルコール飲料。ガンガン飲むと酔ってしまう

 

  

サラダ。さつま揚げ。ししゃも。一口ステーキ

 

  

お通し。串揚げ。マグロたたき

 

  

サーモンはらこ押し寿司。串焼き。マグロたたき

 

  

一口餃子。炒飯。コーラ

 

  

和風パフェ

 

  

みかんサワー。ゴディバミルク

 

 

TOP

 

コロン

銀座フレンチパイ

2011/08)

 

 

 銀座フレンチパイは、当店が提供する焼き菓子の一種。

 長方形に焼いたサクサクのパイ生地に、様々な味付けをしている。

 基本はプレーン、アーモンド、チョコレートらしい。

 いずれもサクサク感を存分に味わえる。特にアーモンドはアーモンドの香ばしさ、チョコレートはカカオのほろ苦さを味わえる。

 個人的には、パイ生地を使っている菓子を「パイ」と称してしまうのはおかしいと感じる。

 1箱30枚入りで、いずれも個別包装されている。過剰包装にも程がある。

 原材料は小麦粉、バター、砂糖、チョコレート、ショートニング、アーモンド、卵、食酢、ココアパウダー、食塩、植物油脂、カカオマス、乳糖、全粉乳、光沢剤、香料、乳化剤(大豆由来)、増粘安定剤(アラビアガム)。

 

  

プレーン

 

  

チョコレート

 

  

アーモンド

 

 

TOP

 

茜屋丼 680円

2011/08)

 

   

 

 茜屋丼は、当店が提供する丼料理。

 お品書きの画像はそう大きくなく、どんな丼か分かり難かったので、どんなのが提供されるのかな、と思っていたが……。

 玉子でとじたすき焼きの丼だった。有り得そうでなかなかなかったタイプの丼である。

 豚肉をたっぷり使っていて、食べ応えが。玉子が全体をまろやかにしている。

 ご飯にもダシがしっかりと染み込んでいて、これだけでも食べられそう。

 全体的なボリュームもそれなりにあり、満足の出来る一品。

 味噌汁・漬物付き。

 900円のコーヒー付きセットもあるが、今回は選択しなかった。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

Good OveN

Wショコラベーグル 180円

2011/08)

 Wショコラベーグルは、当店が提供するベーグルの一種。

 チョコレート風味の生地に、チョコチップを練り込んで焼き上げている。

 したがって、どこを口に含もうとチョコレートの香りが。

 チョコチップは、一部が偏ったのか、こういうのを狙ったのかは不明だが、チョコレート餡の様になっていた。

 ベーグル生地は他のと同様、重量感ともっちり感があり、食べ応え抜群。

 

  

 

 

TOP

 

パンキーナ

盛夏 900円

クランベリージュース 350円

2011/08)

 

  

石釜で焼かれているピッツァ。盛夏。クランベリー

 

 盛夏は、当店が提供する贅沢ピッツァの1種。

 通常のは500円だが、こちらは900円と、ちょっと高め。

 それでも、他の石釜焼ピッツァの店よりお得感がある。

 オイルサーディン、ズッキーニ、ニンニクのオイル漬け、フルーツトマト、クミン、モッツァレラ、パルメジャーノをトッピング。夏らしい具材のピッツァに仕上がっている。食べ方によってそれぞれの素材が口の中で主張したり、強調し合ったりするのが面白い。

 ピザ生地は薄いながらもふっくらとしていた。

 こういうのを食べると、「宅配ピザも不味くはないが、本場に近いものとは何かが違う」と感じてしまう。

 直径は20センチ弱で、ちょっと小振り。

 石釜の真ん前の席に着いたので(意図した訳ではない)、ピッツァを焼き上げる過程を目の当たりに出来た。石釜は火力が強いからか、ものの数分で焼き上がってしまう(熱源が奥にあるので、特製のヘラの様な物で回転しながら火を当てていた)。一家に一台欲しい、と思ってしまうが、薪を使う事や、温度管理の難しさから、そういう訳にはいかない。

 

 クランベリージュースは、当店が提供するドリンクの1種。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

MELANGE De SHUHARI

ショコラパフェ 840円

2011/08)

 

 

 ショコラパフェは、当店が提供するパフェの1種(以前は2種提供していた様だが、現時点ではこの1種のみ)。

「しっとりガトーショコラ、チョコレートアイス、カスタードクリームの濃厚なチョコレートパフェ」となっている。

 容器に、バニラアイス、チョコレートアイス、コーヒーアイス、生クリームを盛っている。下の部分はガトーショコラ・カスタードクリーム・チョコクリームをこれでもか、と詰め込んでいて、食べ進むのと同時にメインが変わっていく感じ。最初から最後まで楽しめ、まさにケーキショップしか提供出来ないパフェに仕上がっている。

 ボリュームがそうある方ではないが、ガトーショコラなど風味が濃厚な具材が多いので、あまりにも量が多いと飽きてしまうので、これくらいが適当だと思われる。

 安くはないが、トップクラスのチョコレートパフェ。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

ruelle

ワンプレートランチ 880円

デザート 300円

アイスティー

2011/08)

 

   

 

 ワンプレートランチは、当店が提供するランチメニューの1種。

 その名の通り、皿一枚に前菜(マカロニサラダ、イワシのマリネ等)、サラダ、イタリア風オムレツ、スコーン、メイン、リゾットから成る。

 サラダは自家農園の野菜を使っており、スコーンは自家製となっている。

 リゾットにはソースが提供され、2種類から選べる。今回はバジル風味のジャガイモのピュレ添えにした。バターをたっぷり使ったライス料理で、日本の米料理や、中国の米料理とも異なり、まさに西洋料理である。ソテーされた肉がトッピングされていた。

 全体的な量はそれ程でもないが(女性を意識したランチらしい)、カラフルに盛られ、食欲をそそる。

 ドリンク付き。今回はアイスティーにした。

 

  

ワンプレートランチ。サラダとイタリア風オムレツ。リゾット

 

  

リゾットにソースをかけた状態。イワシのマリネ。かける前のソースとスコーン

 

 デザートは、ランチに300円追加すると提供されるもの。

 300円のデザートなので、特に期待してはいなかったが……。

 提供されたのを見てビックリ。

 皿にティラミス、ケーキ(ラム風味のレーズン入り)、アイス、カットフルーツが盛られていて、300円のデザートとは思えなかった。

 それぞれの量は少ないもの、これだけ種類があると立派な1品になっている。

 これをメインにしたデザートセットを提供してもいいのでは、と思った(600円から700円程度が適切)。

 

 アイスティーは、今回選んだドリンク。

 

  

デザート

 

  

ケーキ。ティラミス。アイスティー

 

 今回、別の店(Cafe TODA)で食事する予定だったが(以前利用しようとしたものの、開店前だったので行けず)、そこは既に別の店になっていたので、偶然見付けたこの店を利用する事に。

 事前知識は全くなかったが、充分以上に満足出来る内容だった。

 あえて難を述べるとなると、注文から提供まで若干時間がかかった事か。それも、スタッフの人数の割には客の入りが多かった、と考えると仕方ないのかも知れない。

 あと、気になったのは、イタリアンをメインとした店となっているにも拘わらず、名刺に書き込まれていたメッセージがフランス語だった事。結局イタリアンなのか、フレンチなのか。

 

Merci Beaucoup」は英語でいうと「Thank you very much」、「Bon chance」は英語でいうと「Good luck」

 

 

TOP

 

aube

アンジェリック 430円

マングエカシス 450円

アイスコーヒー 150円

2011/08)

 

   

 

 アイスコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 1杯150円は、缶コーヒー並み。

 質はどこまで保証されているか分からないが、安く提供されているとその分予算をケーキに回せるので、有難い。

 当店はケーキセットこそないものの、ドリンクがこれだけ安ければ、その必要はない。

 

 アンジェリックは、当店が提供するケーキの1種。

Angelique」とも表記する。

「あっさりしたマロンクリームとアーモンド香るタルト台。モンブランと呼ばない」となっている。

 モンブランと呼ばないのは何故か分からないが、実質的にはモンブラン。

 ケースから出した直後の状態では硬過ぎるらしく、暫く間を置いてから提供された。

 提供された時点でも、外側のマロンクリームは若干硬めだった。個人的には、この程度の歯応えが感じられる方が好み。

 微かにリキュールの香りが漂い、大人のデザートになっていた。

 中は栗入り生クリームに、アーモンドタルトがベースになっていた。

 

  

 

 マングエカシスは、当店が提供するケーキの1種。

Mangue et Cassis」とも表記する(マンゴーとカシス、という意味らしい)。

「甘いマンゴーのムースの中にシャープな酸味のカシスのソース。マンゴーをよりマンゴーらしくカシスをよりカシスらしく感じるお菓子」となっている。

 説明通り、スポンジケーキとココアスポンジをベースにして、カシス入りのマンゴームースをトッピングしている。更に、ブルーベリーやラズベリーをトッピング。同じフルーツでも、甘酸っぱさや食感が異なるのは面白い。

 非常に色鮮やかで、目立つ一品。

 

  

 

 

TOP

 

有限会社田治米鉱泉所

飲んでみんさい! 広島の水

2011/08)

 飲んでみんさい! 広島の水は、当社が提供するボトルドウォーター。

 天然ミネラルウォーターの普及によって、「水道水は不味い」という考えが定着してしまった為、広島水道局が広島の水道水の良さを理解してもらう為、牛田浄水場の水道水をミネラルウォーターの製造者田治米鉱泉所に委託してボトルドウォーターにした。

 自分は以前から水道水をごく当たり前に飲んでいて、不味いとは感じていなかった。したがって、天然ミネラルウォーターを、金を出してまで買って飲んだ事はない。が、全国的には水道水をそのまま飲める、というのは珍しい様である。

 広島の水道水が比較的美味しいのは、水源の良さがあるという。

 技術がどんなに進んでも、美味しい水道水を提供するには、水源が何より重要らしい。

 

 

 

TOP

 

霜庵

幻霜堪能コース 3500円

ピーチサワー

2011/08)

 

 

 幻霜堪能コースは、当店のコースメニューの1種。

 付出、サラダ、焼物、揚物(鶏唐揚)、しゃぶしゃぶ、野菜盛り(湯に浸ける)、〆そば、デザートから成る。

 しゃぶしゃぶで提供されるのは、当店が推す幻霜ポーク。薄切りなので、湯にサッと浸けるだけで熱が通り、食べ頃になる。柔らかく、口の中でサッと解ける感じだった。ただ、ここまで薄く切れば当然、と思わないでもない。提供される肉も1皿のみで、お替りはない様である。

 基本的には飲み会用のコースなので、料理の量はそう多くない。幻霜ポークがどんなものか味わうには最適のコースだが、「堪能」という訳にはいかない感じ。

 提供される料理そのものに問題はなく、いずれも美味しくいただけた。

 3000円以下だったら利用し易いのだが。

 

 ピーチサワーは、当店が提供するアルコール類。

 パッと見には、無色透明のお陰でお冷の様だが、きちんとピーチの味が。

 甘めなので、ついついガブガブ飲んでしまうが、そうすると酔いがグッと来る。

 

  

幻霜ポークのしゃぶしゃぶ。唐揚

 

  

付出。デザート。ピーチサワー

 

 

TOP

 

栗原はるみ ゆとりの空間

ランチビュッフェ 1575円

なすと挽き肉のドライカレー

ゆとりの空間オリジナルブレンドティー

2011/08)

 

  

メインと前菜。デザート。クーポン

 

 ランチビュッフェは、当店のランチ。

 メインを6種の内一つを選び、前菜やデザートが食べ放題、というスタイルになっている。

 今回、メインにはなすと挽き肉のドライカレーを選択。直後に、前菜としてバジルのチキンカレーが提供されているのを知ったが、後の祭り。

 ドリンクはワンドリンクのみで、後はお冷。飲み放題にしろとは言わないが、1杯以上飲める様にしてもらいたい(フレーバーティーの場合、ポットで提供されるので、2杯飲めるが)。

 提供されている料理の種類はそう多くないが、その分好きなのを何度も食べられる。

 今回提供されていた料理は次の通り:

 

・冷たいかぼちゃのポタージュ

・豆腐ステーキ牛肉と小松菜あんかけ

・とうもろこしのカリカリ揚げ

・トマトと豚しゃぶの和風マリネ

・ナスのグラタン

・にんじんのツナのサラダ

・バジルのチキンカレー

 

 他に、デザートも提供されていた。

 通常は1575円だが、クーポンの利用で5%オフの1496円に。

 

 なすと挽き肉のドライカレーは、今回選んだメイン。

 ライスの上に、挽き肉とナスのドライカレーをトッピング。

 前菜が食べ放題になっている事を考慮してか、量は少なめ。

 ドライカレーはスパイスの香りはふんだんにするものの、辛くはなく、子供でも食べられそう。

 

 ゆとりの空間オリジナルブレンドティーは、今回選んだドリンク。

 ホットのみの提供。

 ポットで提供されるので、2杯は飲める。

 

  

1膳目の1皿。なすと挽き肉のドライカレー

 

  

味噌汁。冷たいかぼちゃのポタージュ。バジルのチキンカレー

 

  

簡単ナン。サラダ。ナスのグラタン、トマトと豚しゃぶの和風マリネ、とうもろこしのカリカリ揚げ

 

  

2膳目の1皿。にんじんのツナのサラダ、豆腐ステーキ牛肉と小松菜あんかけ。デザート

 

  

シフォンケーキとクッキー。ゆとりの空間オリジナルブレンドティー。マンゴープリン

 

  

コーヒーゼリー。胡麻プリン。デザート2皿目

 

 

TOP

 

OPIUM

サーモンとブロッコリーのトマトクリームパスタ 800円

ティラミスパフェ 700円

ジンジャーエール 300円

2011/08)

 

  

パスタとドリンク。パフェ。店からの並木通りを望む

 

 サーモンとブロッコリーのトマトクリームパスタは、当店が提供するパスタメニューの1種。

 パスタを、ほぐした焼サーモンとブロッコリーと共に和え、スモークサーモンをトッピング。

 スモークサーモンが薔薇の花の様に盛られ、更にブロッコリーの緑が鮮やかな為、薔薇の花畑の様になっていて、見た目が華やか。華やかさだけでなく、適度な塩味も提供している。

 パスタは当然ながらアルデンテ。

 トマトクリームはまろやかで、パスタとよく絡む。それでもたっぷり使っているので、パスタを食べた後も若干残る程。

 

  

 

 ティラミスパフェは、当店が提供するパフェの1種。

 容器にコーンフレーク、バニラアイス、チョコアイス、生クリーム、そしてチーズケーキを盛ったもの。

 ボリュームたっぷりで、アイスの量も多い。アイスクリームをここまでたくさん食べたのは久し振り、と感じてしまった程。

 チョコソースをかけた生クリームの甘さ、アイスクリームの甘さ、そしてケーキの甘さ等、様々な甘味を味わえる。

 

 ジンジャーエールは、当店が提供するドリンクの1種。

 当店はワンドリンクオーダー制なので、必ずドリンクを1杯は注文しなければならない。

 このドリンクは、ハッピーアワー(18時から21時)の対象だったので、300円だった。

 それでも安いとは言い難いが。

 

  

 

 

TOP

 

珈琲蔵人 珈蔵(広島沼田店)

珈琲膳(ミックスサンド) 180円

モカフロスティ 735円

2011/08)

 

  

 

 珈琲膳(ミックスサンド)は、当店のカフェ・モーニングの1種。「モーニング」となっているものの、14時まで注文可能。

 ドリンク+150円〜250円なので、「安い!」と考えてしまうが、当店のドリンクは比較的割高なので、総額は安い訳ではない。

 今回、ミックスサンドを選択(半年前と同じものを注文してしまった)。ドリンクにはモカフロスティを選んだ。

 カットフルーツを盛ったミックスサンドの皿と、サラダが提供された。

 ミックスサンドは、玉子サラダ、ハム、キュウリを挟んだ、定番タイプ。量は多くないものの、朝だったらこれで充分だろう。昼食にはちょっと少ないかも。

 サラダは、量は少ないものの、様々な野菜を使っていた。

 

  

 

 モカフロスティは、当店が提供するアイスドリンクの1種。

「コーヒーとバニラのダブルアイスクリームが嬉しい、スウィート&ビターなカフェドリンクス」となっている。

 内容的には、アイスコーヒーにバニラアイス、コーヒーアイス、生クリームを盛り、チョコクッキーをトッピングしたもの。

 店の分類上はドリンクだが、アイスクリームがたっぷり使われている点を見ると、デザートにも分類出来る。

 キャッチコピー通り、アイスクリームは甘く、コーヒーは苦味が利いている。このコントラストがよろしい。

 アイスクリームを食べ終わった後は、ミルクやシロップを注いで、甘いコーヒーとして飲める。

 

  

 

 各席に花が飾られてあったので、撮ってみた。

 

  

 

 

TOP

 

 

inserted by FC2 system