津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

272

香ばし焼きカレー

枝豆チェダーのハーブチキンドッグ

米粉メロンパン

ino限定マスター特製ランチ

ツナブラン

コロッケ

アイスカフェオレ

厳選黒ごまの旨味

オレンジのカスタードワッフル

Jr.ブレンドコーヒー

おむすび詰合せ

おむすび紀行(五穀ひじき)

おむすび紀行(鮭)

おむすび紀行(チーズかつお)

しお唐揚げ

お餅もみじ

チョコレートもみじ

粒餡もみじ

日替り定食

小己斐島

ミニ柿羊羹

うまみ濃厚チーズパン

カレー専門店のビーフカレー

Aランチ

なすとほうれん草のミートソース

メロンソーダ

ダブルチョコ

北海道産かぼちゃ

お肉のランチ

GEORGIA RED UK STYLE

LOOK ショコラ エイティーン

広島はちみつレモンソフト

レモンフィナンシェ

マロンミルクティー

ケーキセット

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

ベーカリー プチ(アバンセ内)

香ばし焼きカレー 130円

2012/09)

 香ばし焼きカレーは、当店が提供するパンの1種。

 フランスパンの中に、スパイシーなカレーソースがたっぷりと。カレーパンというと揚げパンが普通だが、当店のはそれとは異なり、独特の雰囲気になっている。

 全体的に大きく、ずっしりしたパンに仕上がっている。

 カレーソースには野菜等の具材が散見していて、スパイシー。辛さはそれなりにあるが、後に引く程ではない。

 大きさ・内容の割にはお手頃な価格のパン。

 

  

 

 よく分からないのは、店舗自体にレジが無く、アバンセの中央レジで生産して下さい、というシステムになっている事。

 途中にイートインコーナーがあるので、隙を見てそこで代金を支払う事無く食べてしまうのも可能だろう。私服警備員を配置し、そういう事態にも対処しているのか。

 

TOP

 

パン工場(広島府中店)

枝豆チェダーのハーブチキンドッグ 240円

米粉メロンパン 140円

2012/09)

 

 

 枝豆チェダーのハーブチキンドッグは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

「枝豆とチェダーチーズ入りの生地にハーブ風味のジューシーなチキンをサンドしたさっぱりしたサンドイッチです」となっている。

 枝豆とチーズで風味付けられたパンに切れ込みを入れ、ハーフチキンとレタスを挟んでいる。

 チキンドッグの名に恥じず、チキンがゴロゴロ入っていて、食べ応えのあるサンドウィッチに仕上がっている。ハーブの香りも薄過ぎず濃過ぎずで、チキンの旨味を引き立てている。

 パンも、チーズと枝豆の香りにより、単体で食べても美味しい。

 原材料は小麦粉、砂糖、天然塩、イースト、バター、カレーフィリング、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、V.C、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酢酸Na、グリシン、カラメル色素、香辛料(原材料に小麦、乳を含む)。

 

  

 

 米粉メロンパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 米粉を使ったパンらしく、もっちりした生地が特徴。

 外側はしっとりとしていて、昔ながらのメロンパン、といった感じ。

 適度な大きさと、ずっしり感が特徴。

 

  

 

 

TOP

 

イエスタデー

ino限定マスター特製ランチ 500円

ツナブラン 240円

コロッケ 120円

アイスカフェオレ 250円

2012/09)

 

 

 ino限定マスター特製ランチは、クーポン誌ino(イーノ)とコラボして実現したランチセット。

 ツナブラン、コロッケ、250円以下のドリンクから成る。

 単品の総額は610円なので、かなりお買い得になっている。

 ツナブラン以外のサンドウィッチが選べればいいのに、と思わないでもない。

 

 ツナブランは、ブラン(blanc。白いパン、ということか)というパンに、ツナとレタスを挟んだもの。

 サンドウィッチ類の中では一番安い。

 バンズには微かに焦げ目が付いている為、具を挟んでもベチャッとしていない。

 最近の傾向に漏れず(というか、このサンドウィッチは以前からそうだったが)、マヨネーズをたっぷり使っている。

 それなりの大きさがある。

 

  

 

 コロッケは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 外側サクサク、中はしっとりのコロッケ。

 ポテトの味が活きている。

 

 アイスカフェオレは、当店が提供するドリンクの1種。

 ミルクをたっぷり注いだグラスに、アイスコーヒーを注いである。

 ミルクのお陰で、コーヒーは苦味が消えて、まろやかに。

 

  

 

 当店を、約2年振りに利用(そんなに長い間訪れていなかったとは気付かなかった)。

 店内はビートルズの曲がいつもの様に流れていて、何も変わっていない様子だが……。

 ただ、周辺はかなり変わっている。

 直ぐ近くにチェーン店のサンマルクカフェがあるし、少し離れた場所にあったドトールコーヒーが直ぐ近くに移転。

 また、隣にカフェMランドという非チェーン系のカフェもある。

 いつの間にか一帯はカフェ激戦区に。このままずっと営業を続けられるのか、ちょっと心配。

 事実、自分が訪れた時は日曜の昼時にも拘わらず、あまり混んでいなかった。

 

TOP

 

しあわせレシピ

厳選黒ごまの旨味 120円

2012/09)

 厳選黒ごまの旨味は、当店が提供するプリンの1種。

 当店では、卵アレルギーの者でも食べられるよう、卵を使わないプリンも提供しているという。これもその1種らしく、原材料表示に卵の文字はない。

 最近はトロトロのプリンが流行っているらしいが、当店のはそれと異なり、かなり弾力のある、もっちりとしたタイプ。ゼラチンを使って固めてあるからか。「プリン」というより、ゼリーっぽい。ミルクゼリー、といったところか。

 プリン自体に練り込まれた黒護摩と、底にある黒胡麻により、香ばしさを感じられる。

 ボリュームはそれ程でもないが、その分お手頃過ぎる価格で提供されている。このボリューム、この価格なら、2、3個まとめ買いして食べたくなる。

 原材料は乳製品、生乳、生クリーム、砂糖、黒ねりごま、ゼラチン、黒すりごま。

 

  

 

 

TOP

 

ロマンカフェJr

オレンジのカスタードワッフル 472円

Jr.ブレンドコーヒー 420円

2012/09)

 

   

 

 オレンジのカスタードワッフルは、当店が提供するデザートの1種。

 開業1周年を記念して、9月6日から30日まで提供された。

「手作りカスタードにはオレンジピール入り! これが相性バッチリ。1度食べたらやみつきになること間違いなし!!」となっている。

 ふかふかのワッフルに、バニラアイス、カスタードクリーム、カットオレンジ、焼きオレンジのスライスをトッピング。

 カスタードクリームにもオレンジを含ませていて、まさにオレンジ尽くし。

 オレンジの甘味と酸味、カスタードクリームもまったりした甘さ、そしてバニラアイスと、熱々のワッフルとの相性は良い。

 圧倒される程のボリュームは無いが、1皿で様々なデザートを味わえるので、お得感がある。

 

 Jr.ブレンドコーヒーは、当店が提供するコーヒー。

 ほのかな苦味と酸味を感じられる。

 ワッフルと同時に頼んだので、100円オフになった。

 

  

 

 

TOP

 

おむすび紀行(広島駅前福屋店)

おむすび詰合せ 360エン

おむすび紀行(五穀ひじき) 168円

おむすび紀行(鮭) 168円

おむすび紀行(チーズかつお) 168円

2012/09)

 

   

包み紙は親会社の古市庵のもの

 

 おむすび詰合せは、当店が提供するおむすびセット。

 当店では、作ってから一定の時間が経った後、おむすびをまとめて割引して販売する。

 賞味期限内に食べれば、当然ながら味に問題はない(保管条件が良ければ、賞味期限が多少過ぎても大丈夫)。

 おむすび3つ入りで360円なので、それなりに安くなっている。

 

 おむすび紀行(五穀ひじき)は、当店が提供するおむすびの1種。

 ひじき入りの五穀ご飯を丸めたもの。海苔で巻いていない。

 ひじきや胡麻等、身体に良いとされる海草や穀物がたっぷり。

 ご飯自体に味が付いている。

 原材料は白飯、混ぜご飯の素(雑穀、ひじき、ごま、その他)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 おむすび(鮭)は、当店が提供するおむすびの1種。

 白米に鮭のほぐし身を加えた、おむすびの定番。

 おむすびの上にも中にも鮭が入っているので、どこを口に含んでも鮭が口に入る感じ。

 原材料は白飯、焼鮭、海苔、食塩、酸味料、香料、pH調整剤(原材料の一部にさけを含む)。

 

  

 

 おむすび紀行(チーズかつお)は、当店が提供するおむすびの1種。

 おかかという定番の具と、チーズという定番でない具を組み合わせている。

 チーズは上に乗っかっているものだけで、最初はチーズのまったり感が勝っているが、それを過ぎると従来のおかかお結びと化す。

 面白い組み合わせではある。

 原材料は白飯、プロセスチーズ、鰹節、醤油、焼海苔、食塩、酸味料、香料、乳化剤、pH調整剤(原材料の一部に小麦、乳、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

鶏三和(福屋広島駅前店)

しお唐揚げ 239円

2012/09)

 

 

 しお唐揚げは、当店が提供する惣菜の1種。

 その名の通り、鶏肉(名古屋コーチン)の塩味唐揚げがパックに3切れ入っていた。

 シンプルであるが故に、鶏肉の美味さが活きている。柔らかく、ジューシー。流石専門店、と納得出来る(家でやろうとしてもなかなかこうはいかない)。

 塩加減も絶妙。

 100g当たり210円で販売されていて、今回は内容量114gなので、239円だった。もう少し安ければ、と思わないでもない。

 原材料の一部に小麦、大豆、鶏肉、りんご、ゼラチンを含む、となっている。

 

  

 

 

TOP

 

にしき堂(イオンモール広島府中店)

お餅もみじ

チョコレートもみじ

粒餡もみじ

2012/09)

 

 

 にしき堂のもみじ饅頭は、とにかく形が整っている。

 機械で作っているからか。

 今回の3種のもみじ饅頭は、お勧め品として4個入りパック200円で販売されていた。

 

 お餅もみじは、当社が提供するもみじ饅頭の1種。

 しっとりカステラ生地の中に、とろける様なお餅が。

 柚子の風味が利いていて、味わい深い。

 原材料は餅飴(水飴、砂糖、麦芽糖、柚子、大手亡豆、白金時豆、米粉、餅粉、米飴、寒天)、玉子、小麦粉、砂糖、植物油脂、水飴、麦芽糖、柚子、トレハロース、乳化剤、pH調整剤、グリシン、ビタミンB1、膨張剤、加工澱粉、増粘多糖類(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 チョコレートもみじは、当社が提供するもみじ饅頭の1種。

 しっとりしたカステラ生地の中に、チョコレートクリームがたっぷりと。

 パッと見には、粒餡もみじと変わらないので、食べると洋菓子っぽいので、ちょっと驚く。

 チョコレートを使っていながらも、甘さは控え目。

 内容量34g。

 原材料はチョコレートクリーム餡(砂糖、卵、水飴、チョコレート、乳等を主要原料とする食品、乳製品、澱粉、洋酒、ブドウ糖)、卵、小麦粉、砂糖、植物油脂、水飴、麦芽糖、ココアパウダー、糊料(加工澱粉)、トレハロース、乳化剤、pH調整剤、グリシン、ビタミンB1、ゲル化剤(増粘多糖類)、膨張剤、増粘剤(キサンタン)、乳酸Ca、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 粒餡もみじは、当社が提供するもみじ饅頭の1種。

 しっとりしたカステラ生地の中に、粒餡がたっぷりと。

 甘さがそれなりにある。

 内容量は34g。

 原材料は小豆粒餡(砂糖、北海道小豆、水飴、米飴)、卵、小麦粉、砂糖、植物油脂、水飴、麦芽糖、トレハロース、乳化剤、膨張剤、安定剤(カラギナン)(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

とん

日替り定食 680円

2012/09)

 

 

 日替り定食は、当店が提供するランチの1種。

 日替りのメイン、おかず2品、味噌汁、ご飯から成る。

 ご飯は小も選べ、その場合定食は630円になる。

 この日のメインは豚のしょうが焼きだった。豚肉は柔らかく、味付けがしっかりしていて、まさに男性向け。ご飯が進む。

 おかす2品は、カウンターに並べられているものを自由に選べるようになっている。この日はメインが肉だったので、おかず(というか小鉢)は、焼魚と煮物にした。

 全体的に家庭料理の雰囲気。懐かしさすら感じてしまう。そんな事から、女性が調理しているのかと思いきや、調理人は中年男性だった。

 

  

豚のしょうが焼き。おかず2品

 

  

焼魚。煮物(貝とサトイモ)。味噌汁

 

 

TOP

 

平安堂 梅坪 イオンモール広島府中ソレイユ店

小己斐島 126円

ミニ柿羊羹 126円

2012/09)

 

 

 小己斐島は、当社が提供する和菓子。

「コゴイジマ」と読む。

 小振りの漉し餡饅頭。

 外の生地が、その薄さに反してかなりしっかりとしているのが特徴。

 中の漉し餡は甘さ控え目。

 原材料は小豆、砂糖、小麦粉、卵、水飴、トレハロース。

 

  

 

 ミニ柿羊羹は、当社が提供する和菓子。

 当社の代表的な和菓子(らしい)の一口バージョン。

 その名の通り、干し柿入りの羊羹。

 羊羹にも柿のエキスを練り込んである為、柿の甘さを存分に感じられる。色も柿っぽく、渋いオレンジ色。

 原材料は砂糖、白いんげん豆、干し柿、寒天。

 

  

 

 

TOP

 

敷島製パン株式会社

うまみ濃厚チーズパン

2012/09)

 うまみ濃厚チーズパンは当社が提供する菓子パン。

「ゴーダチーズクリームと題すチーズを包み、レッドチェダーチーズをトッピングして焼き上げました」となっている。

 中にも外にもチーズが使われている、というチーズ満載のパン。

 外のチェダーチーズはカリッと仕上がっていて、中のゴーダチーズとダイスチーズはしっとりと仕上がっている。

 3種のチーズの中で、一番味を出しているのがゴーダチーズ。チーズ特有のまったり感と酸味が存分に活きていて、他のチーズが不要なのでは、と思ってしまった程。無論、チェダーもダイスもそれぞれ特徴がある(チェダーはカリッと、ダイスは甘味がある)。

 パン全体もそれなりのボリュームがあり、食べ応えがある。

 栄養成分は熱量312kcal、蛋白質10.1g、脂質13.9g、炭水化物36.5g、ナトリウム627mg、食塩相当量1.6g。

 原材料は

小麦粉、チーズクリーム、チーズ、加工油脂、糖類、パン酵母、小麦蛋白、ショートニング、食塩、乳等を主要原料とする食品、卵、加工澱粉、増粘剤(加工澱粉)、乳化剤、ソルビトール、pH調整剤、酢酸Na、香料、イーストフード、着色料(カロチノイド)、ビタミンC、メタリンさんNa(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

ハチ食品株式会社

カレー専門店のビーフカレー 80円

2012/09)

 カレー専門店のビーフカレー当店が提供するレトルト食品の1種。

 その名の通り、カレーのレトルト。

 中辛。

「ホテル・レストラン用」「FOR PROFESSIONAL(プロ用)」となっている。ホテルやレストランでの使用を想定しているらしい。したがって、パッケージングデザインは地味である。

 事実、味は、「どこかのレストランで食べた覚えのある感じ」。

 無論、そのまま提供するホテルやレストランはいないと思うが(いるかも知れない)。

 ビーフが少量ながらもしっかりと入っていて、「ビーフカレー」の名に恥じない。

 1袋200g(1人前)。

 栄養成分は1袋あたり熱量298kcal、蛋白質6.8g、脂質21.8g、炭水化物18.7g、ナトリウム1062mg、食塩相当量2.7g。

 原材料は野菜(玉葱、ニンジン、生姜、ニンニク)、牛肉、豚脂、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉、トマトペースト、大豆蛋白末、ビーフエキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤。

 

   

袋。調理例(野菜の大半は自分が加えたもの)

 

 

TOP

 

まかない亭(ゆめタウン広島店)

Aランチ 990円

なすとほうれん草のミートソース 935円

メロンソーダ 320円

2012/09)

 

 

 Aランチは、当店の平日限定ランチ。

 パスタやオムライス等のメイン、サラダ、そしてドリンクから成る。

 今回はメインになすとほうれん草のミートソース、ドリンクにメロンソーダを選んだ。

 なすとほうれん草のミートソースは単品で935円、メロンソーダは単品で320円なので、それなりにお買い得になっている。

 

 なすとほうれん草のミートソースは、当店が提供するパスタの一種。

 ミートソースパスタに、焼ナスとほうれん草をトッピング。

 ミートソースでも充分食べられるが、ナスとほうれん草でより見栄えが良くなっており、食べ応えもアップ。

 ミートソースはトマトをしっかりと煮込んであるらしく、甘味を感じられた(実家で食べていたミートソーススパゲッティを思い出した)。

 パスタはアルデンテという程ではないが、しっかりとした食感が。

 

 メロンソーダは、当店が提供するドリンクの1種。

 ごく普通のメロンソーダ。

 

  

なすとほうれん草のミートソース

 

  

サラダ。メロンソーダ

 

 セットの内容自体にはこれといった不満はないが……。

 ショッピングセンターのレストラン(しかも飲食チェーングループの店)にしては全体的に割高感がある(決して高い訳ではない)。

 そんな事もあってか、他のレストランには入店待ちの列があるのがあったが、当店にはそういったものは見られなかった。

 

TOP

 

十勝ベーグル

ダブルチョコ 200円

北海道産かぼちゃ 200円

2012/09)

 

  

 

 今回いただいたのは、三越広島店で開催された「秋の北海道大収穫祭」のもの。

 食べ方について説明する用紙があったが……。オーブンレンジや電子レンジで温める方法だった。自分はいずれも所有していないので、フライパンで温める事に(冷凍保存していた)。水で濡らして温めると良いとなっていたので、フライパンに水を引いて過熱したところ、ふっくらと仕上がった。

 

 ダブルチョコは、当店が提供するベーグルの1種。

 ココア生地のベーグルの中に、チョコレートチップが。

 したがって、チョコがダブルになっている。

 ただ、ベーグル独特のもっちり感が前面に出ていて、ちっとやそっとの味付けに負けない筈のチョコの存在感が薄い、と感じてしまう程。

 ココアの適度な苦味が活きている。

 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、チョコチップ、ココアパウダー、砂糖、食塩、白樺樹液、酵母菌(原材料の一部に乳を含む)。

 

  

 

 北海道産かぼちゃは、当店が提供するベーグルの1種。

 かぼちゃ風味のベーグル。

 かぶちゃパウダーのお陰で、生地は黄色っぽい。パンプキンシードをあしらい、「かぼちゃ」を演出。

 こちらも、ベーグル独特のもっちり感が前面に出ていて、食べていて「あ、かぼちゃだ」と感じ難い。

 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、かぼちゃパウダー、砂糖、食塩、白樺樹液、酵母菌(原材料の一部に乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

コカコーラナショナルビバレッジ

GEORGIA RED UK STYLE 100円

2012/09)

 GEORGIA RED UK STYLEは、当社が提供するコーヒー飲料の1種。

「コーヒーに、ちょっと紅茶。豊かなコーヒーの味わいに、やさしい甘さと上品な紅茶の後味。ブラジル産コーヒーとダージリンティーエキスが生み出した、華やかなおいしさです。ダージリンティーエキス100%使用」となっている。

 コーヒーと紅茶という二大飲料をミックスしたもの(「UK STYLE」も、「GEORGIA」と同じく飲料のブランド名らしい)。

 有り得そうでなかなかなかったブレンド。

 コーヒーの苦味の中に、紅茶の渋味が感じられる。飲み方によってコーヒーの風味が強くなったり、紅茶の風味が強くなったりするので、次第にどっちを飲んでいるのか分からなくなる。

 今回は冷で飲んだが、温めて飲むと、双方の風味がより増して、味わい深くなると思われる。

 内容量190g。

 栄養成分は100g当たり熱量29kcal、蛋白質0.7g、糖質0.6g、炭水化物5.3g、ナトリウム45mg。

 原材料は牛乳、コーヒー、砂糖、紅茶、香料、カゼインNa、乳化剤。

 

 

 

TOP

 

不二

LOOK ショコラ エイティーン

2012/09)

 

 

 LOOK ショコラ エイティーンは、当社が提供するチョコレートLOOKシリーズの1種。

「薫り高いガナッシュクリーム(クリーミーでなめらかなおいしさ)」「コクのあるトリュフクリーム(キャラメルが隠し味の濃厚な味わい)」「やわらかチョコムース(ふんわり軽やかなくちどけ)」の3種類のフレーバーから成るとされる。

 イラストレーター水森亜土によるイラストが描かれてあった。

 見た目は、通常のLOOKチョコと見分けが付かない。

 味も、どれがどれなのか区別し難い。「どれもチョコじゃん」といった感じ。

 味・食感は申し分ない。

 18粒入り。

 栄養成分は1箱(標準47g)当り熱量266kcal、蛋白質3.2g、脂質16.7g、炭水化物25.6g、ナトリウム28mg。

 原材料は砂糖、カカオマス、全粉乳、植物油脂、ココアバター、乳糖、マーガリン(乳を含む)、脱脂粉乳、生クリーム、麦芽糖、濃縮ホエイ(乳製品)、酒精飲料(オレンジ含む)、水飴、ココア、加糖練乳、濃縮乳、バター、乳化剤(大豆由来)、香料、トレハロース、着色料(カラメル、カロテノイド、紅麹)。

 

  

チョコ。水森亜土によるイラスト

 

 

TOP

 

ズッキーニ

お肉のランチ 880円

2012/09)

 

   

 

 お肉のランチは、当店が提供するランチの1種(もう一つはお魚のランチ)。

 内容は日替りで、この日はメインが豚バラ肉の煮込みキャベツとアサリのソースだった。

 ライスかパン、サラダ、デザート、ドリンク付き。今回、ドリンクにはホットコーヒーを選んだ(大抵これを選ぶのだが)。

 豚バラ肉の煮込みキャベツとアサリのソースは、柔らかく煮込んだ豚バラ肉、キャベツ、アサリが、液体に浸された状態で提供された。したがって、ソースというよりスープに近い。スープ(ソース)は透明で、あっさりとした味わい。豚バラ肉もあっさりとした味付けになっていた。豚肉とアサリを一緒に食す、というのはあまり無い経験なので、面白かった。

 サラダは、グリーンリーフと共に、少量のベイクドポテトと、スパニッシュオムレツが提供された。サラダというより、立派なおかず。

 パンは、3種類が1切れずつ提供された。かなり大きめにカットされていた。バターが一緒にていきょうされたが……。もう少し柔らかくした状態で提供してくれれば、パンに塗り易かったのに。

 デザートは、バニラアイスにラスベリーをトッピングし、キャラメルソースをかけたもの。ただのアイスクリームより、ちょっぴりお洒落な感じ。

 必ずしも安いランチではないが、店の雰囲気もあり、全体的に楽しめた。

 気になる点といえば……。お品書きに本日のメインの訳として「Stew of the pork plate. Source of cabbage and the short necked clam」と表記されていたが……。スペルは間違っていないものの、文法ミスと、誤字が。「ソース」を「source」と表記しているが、その「ソース」は、「起源・発信源」という意味で、タレを意味する「ソース」は、「sauce」とスペルする。また、全体の説明も、「Stewed pork in cabbage and short-necked clam soup」の方が分かり易い(何でもかんでも「the」を入れればいい、て、もんじゃない)。

 こういうのは、英語に堪能な者からアドバイスを受ければ、即座に指摘されるものなのだが……。中途半端に英語を格好付けて使ってみせても、外国人からすれば「日本人がまた変な英語を使っている」としか思われない。日本のテレビでは、外国人がおかしな日本語を使っているのを見て笑っているが、日本人も相当変な外国語を使っているのである。

 

  

豚バラ肉の煮込みキャベツとアサリのソース。パン

 

  

サラダ。デザート

 

コーヒー

 

 

TOP

 

レ・モーデ

広島はちみつレモンソフト 368円

レモンフィナンシェ 189円

2012/09)

 

 

 広島はちみつレモンソフトは、当店が提供するデザートの1種。

「はちみつ漬けの広島レモンが入った爽やかなソフトクリームとジュースです」となっている。

「広島はちみつレモン」はジュースでも、ソフトクリームとしても提供される。

 今回はソフトクリームにした。

 内容的には、プラスチックカップにコーンフレーク、ソフトクリーム、蜂蜜、そして蜂蜜漬けのレモンをトッピング。

 レモンと蜂蜜の風味を存分に味わえ、ソフトクリームとの相性も良い。

 ただ、レモンの割合は少なく、ソフトクリームがメイン。レモンのはちみつ漬けがもう少し含まれていれば、一層「広島はちみつレモン」を名乗るのに相応しいものになっていたのに、と思わないでもない。

 

  

 

 レモンフィナンシェは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 しっとりした食感の焼き菓子。

 中にレモンピールが。

 もう少しレモンの風味があれば意、と思わないでもない。

 大きさはそれなりにあるが、価格から想像する程でもない。

 原材料はバター、卵白、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、蜂蜜、ベーキングパウダー、レモン果汁、レモン皮、卵は-穂-を使用(原材料の一部に小麦、卵、乳を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

ダマンフレール(そごう広島店)

マロンミルクティー 500円

ケーキセット +300円

季節のプリンアラモード 315円(BOSTON

2012/09)

 

   

 

 マロンミルクティーは、当店が提供するドリンクの一種。

 秋限定オータムドリンクメニューの一つ。

「秋の味覚、栗の香りと味わいが楽しめる季節限定のミルクティーです」となっている。

 ホット、アイスで提供。今回はホットにした。

 要するに、栗のフレーバーティー。ミルクと栗の甘さとまろやかさを味わえる。とろみもあり、濃厚な味わい。したがって、砂糖等を加えなくても美味しく飲める。

 秋ならではのドリンク。

 限定メニューなので割高なのかと思いきや、寧ろ安い(その分ポットでは提供されない)。カップ1杯だけの提供だが、カップが大きめなので、たっぷり飲める。

 

 ケーキセットは、ドリンクに300円追加するとケーキが付く、というもの。

 選ぶドリンクによって、セットの最終的な料金は異なる。

 ケーキは、4種類から選べるようになっている。

 いずれも、同フロアで店を出しているBOSTONのもの。

 今回は季節のプリンアラモードを選んだ。

 

   

 

 季節のプリンアラモードは、BOSTONが提供するケーキの1種。

 紙製カップにロールケーキを入れ、プリンとフルーツ(メロン、イチゴ、オレンジ、ピーチ、巨峰)をトッピング。

 ケーキとプリンを一緒に味わえる贅沢な一品。

 プリンもロールケーキも甘さは控え目で、フルーツの自然の甘さを掻き消す事はない。

 ボリュームもあり、食べ応えが。その割にはお手頃な価格で提供されている。

 

   

 

   

 

 当店は、食品フロアにある。

 したがって、同フロアでは洋菓子等、様々な食品が売られている。コラボして「食品フロアで購入したものなら、ドリンクを注文すれば飲食可能」とでもすればいいのに、持込は不可となっている。

 デパートの売り上げがなかなか上向きにならない、とか嘆きながら、何も新しい事をせず、出店している各店舗が孤軍奮闘するだけ、というやり方には疑問を感じる。

 

TOP

 

inserted by FC2 system