津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

373

 

おろしチキン竜田弁当

ボンボンミエル フルール(レモン)

日替りランチ

栗たっぷり大福

豆なうなぎ

おいものロールケーキ

黒ごま紅いもフランス

魚と野菜のグリルサフラン風味「マルセイユ風」

スープセット

伊勢海老ビスクスープ カプチーノ仕立て

コーヒー

クロカント

デニッシュフレンチトースト

日替りPiggyランチ

コーヒー

自家製ミルフィーユ

ミックスベリーとフラウニーのチョコレートパフェ

チーズINハンバーグ

彩り野菜のとろーり温玉ドリア

海老と小柱のミニサラダ

目玉焼きとレタスのサンドモーニング

ブレンドコーヒー

カレー

メロンフロート

ストロベリークリスピーパフェ

パン耳スペシャル

ベーグル(チーズ)

魔女のベーグル

太肉麺

ケーキセット

バニラショート

コーヒー(アイス)

GG'sワッフル(リコッタベリー)

グラッチェ フェスタコース

本場ピッツァ マルゲリータ(ナポリ風)

スモークサーモンのサラダ

バール

御座候(赤あん)

御座候(白あん)

いきなりだご(黒糖)

梅の実

ボクいがぐりくん

オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン

 

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

本家かまどや(光南店)

おろしチキン竜田弁当 500円

2014/09)

 

 

 おろしチキン竜田弁当は、当店が提供する弁当の1種。

「固定ファンの人気bPメニューです。サクッと揚ったチキン竜田とあっさり大根おろしがこれからの季節にぴったりです」となっている。

 通常はチキンが4個入りだが、5個入りのもある(その場合は50円プラス)。

 チキン竜田4切れ、マカロニサラダ、千切りキャベツ、そして漬物から成る。

 チキンの下は、お馴染みのパスタが(油吸い取り用)。大根おろしとソースが付くので、それをかけていただく。衣はサクサクで、中はしっとり。大根おろしのお陰で、意外とさっぱりした味わい。

 サービスで豚汁が付いた。豚汁といっても、具はそう多くないけれども。

 栄養成分は906kcal、蛋白質23.7g、脂質29.6g、炭水化物131.5g、食塩相当量4.3g。

 

  

 

 

TOP

 

ラベイユ

ボンボンミエル フルール(レモン) 588円

2014/09)

 ボンボンミエル(フルールレモン)は、当店が提供するキャンディー。

BONBONS AU MIEL FLEURS」とも表記する(片仮名で正しく表記すると、「ボンボン・オ・フルール」となる)。

 小さな小瓶の中に、花形のキャンディーが詰まっている。

 蜂蜜がメインのキャンディーなので、レモンの風味はほんのりと感じられる程度。

 甘さは当然ながらあるが、砂糖のみのキャンディーとはまた異なる甘さ。

 原産国はフランス。

 内容量は50g。

 原材料は砂糖、グルコースシロップ、蜂蜜、香料、クエン酸、着色料(ターメリック)。

 

  

 

 

TOP

 

MIZUNO

日替りランチ 650円

2014/09)

 

 

 日替りランチは、当店が提供するランチの1種。

 その名の通り、内容は日替わり。この日は、チキンカツと玉子ドーフだった。

 チキンカツは、衣がサクサクというか、カリカリに揚がっていた。トマトベースのデミグラスソースをたっぷりとかけてある。ボリューム感に乏しい面は否めないが。

 サラダと、南瓜の煮付けが、同じ皿に盛られてあった。

 小鉢として、玉子ドーフが提供された。

 ご飯と味噌汁付き。ご飯の量は、おかずと比較して多め。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

山崎製パン

栗たっぷり大福 108円

おいものロールケーキ

黒ごま紅いもフランス

2014/09)

 栗たっぷり大福は、当店が提供する和菓子の1種。

 要するに、栗の粒入り餡の大福餅。

 苺大福の秋バージョンと言える。

 栗の粒は大小様々で、栗のホクホク感を存分に味わえる。

 ボリュームは、それ程でもない。

 原材料は栗入り粒餡、餅粉、麦芽糖、砂糖、水飴、加工澱粉、ソルビット、グリシン、酸化防止剤。

 

  

 

 おいものロールケーキは、当社が提供する生菓子の1種。

「なると金時いもあん入りクリーム使用」「なると金時いもあん入りのクリームを使用し、スポンジ生地もおいも風味のするロールケーキです」となっている。

「秋の味覚」シリーズの一つ。

 薄いスポンジケーキ生地を、グルグルと何重にも巻いたロールケーキ。

 ケーキ生地も、クリームも、薩摩芋風味餡や調味料を使っているので、どこから食べようと薩摩芋の風味を味わえる。

 ケーキ生地はキメの細かい、しっとりとしたタイプ。

 栄養成分は熱量338kcal、蛋白質5.1g、脂質13.5g、炭水化物49.1g、ナトリウム150mg。

 原材料は卵、小麦粉、砂糖、水飴、ファットスプレッド、フラワーペースト、薩摩芋餡、砂糖混合異性化液糖、植物油脂、乳化油脂、薩摩芋風味パウダー、ソルビット、膨張剤、乳化剤、グリシン、加工澱粉、着色料(カロテノイド、カラメル、ラック)、酢酸Na、乳酸Ca、香料、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸)、V.C、酸化防止剤(V.E)、酸味料、グリセリンエステル、リン酸塩(Na)、pH調整剤(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 黒ごま紅いもフランスは、当社が提供する菓子パンの1種。

「宮古島産ちゅら恋紅芋のペーストを使用したクリームを包み、黒ごまをトッピングしました」となっている。

「秋の味覚」シリーズの一つ。

 中が空洞になるよう、焼き上げられたフランスパンの中に、薩摩芋ペーストが。

 黒胡麻の香ばしさと、芋のしっとりとした甘さを味わえる。

 栄養成分は熱量263kcal、蛋白質6.5g、脂質7.9g、炭水化物41.5g、ナトリウム298mg。

 原材料は小麦粉、紅芋フラワーペースト、ごま、糖類、ショートニング、ファットスプレッド、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、麦芽エキス、発酵風味料、加工澱粉、ソルビット、乳化剤、香料、クチナシ色素、保存料(ソルビン酸)、増粘多糖類(キサンタン)、イーストフード、pH調整剤、V.C(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、胡麻、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

でん

豆なうなぎ 186円

2014/09)

 豆なうなぎは、当社が提供する豆菓子の1種。

 袋に、小分けパックが詰まっている。

 蒲焼風味、との事。

 カリカリした衣と、ポリポリのピーナツに、蒲焼のタレと山椒の風味が加わっている。

 栄養成分は小袋8.5g当たり熱量42kcal、蛋白質1.7g、脂質2.0g、炭水化物4.3g、ナトリウム27mg、ビタミンB1 0.1mg。

 原材料はピーナッツ、小麦粉、砂糖、澱粉、醤油、寒梅粉、澱粉分解物、山椒パウダー、醸造調味料、デキストリン、食塩、酵母エキス、植物油脂、うなぎエキスパウダー、かつおエキス、加工澱粉、膨張剤、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、香料、乳化剤、糊料(ブルラン)、ビタミンB1、甘味料(スクラロース)(原材料の一部に大豆、鯖を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

オー・ミラドー

魚と野菜のグリルサフラン風味「マルセイユ風」 1728円

スープセット 648円

伊勢海老ビスクスープ カプチーノ仕立て

コーヒー 324円

2014/09)

 

  

 

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「ヨーロッパフェア」のもの。

 

 魚と野菜のグリルサフラン風味「マルセイユ風」は、当店が提供するメインディッシュの1種。

 その名の通り、魚と野菜の7種類のグリルが、彩り良く皿に盛られている。

 いずれも少量ずつ提供されるが、1種1種が丁寧に調理されている感じ。特に、海老はプリプリ感が抜群だった。

 フランス料理らしく、ソースは3種類提供された。メインの赤いソースは、海老風味のブイヤベースで、魚ともマッチ。

 ズッキーニは久し振りに食べた気がする。

 全体的な量はそう多い訳ではないが……。そういう事を狙って食べるものではないのだろう。

 

 スープセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 スープと、ドリンクから成る。

 今回、スープに伊勢海老ビスクスープ カプチーノ仕立て、ドリンクにはコーヒーを選んだ。

 

 伊勢海老ビスクスープ カプチーノ仕立ては、当店が提供するサイドディッシュの1種。

 ビスク(Bisque)とは、裏漉しした甲殻類をベースとして作られるクリームベースのスープ。元は、売り物にならない甲殻類を捨てるには勿体無いのでどうにか料理に、として考案されたらしい。

「ビスク=甲殻類を使うスープ」なので、「伊勢海老ビスクスープ」では重複しまくっている感があるが、「ビスク」では何の事だか分からない客が多いので、こう表記したと思われる。

 カプチーノ仕立てとあって、泡がたっぷりと浮かんでいる。

 スープ自体は、サラサラの液体で、具らしきものはない。ほんのりと海老の香りが感じられる。

 そんな事もあり、何も知らされずに提供されたら、ちょっと塩気のあるチャイかな、と勘違いされそう。

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 

  

魚と野菜のグリルサフラン風味「マルセイユ風」

 

   

メインのソース。伊勢海老ビスクスープ カプチーノ仕立て

 

 

TOP

 

ロン・ポワン

クロカント 270円

デニッシュフレンチトースト 250円

2014/09)

 

 

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催されたヨーロッパ・グルメ&雑貨フェアのもの。

 

 クロカントは、当店が提供する焼き菓子の1種。

「カシューナッツと胡桃をデニッシュ生地に混ぜ、香ばしく焼きました」となっている。

 デニッシュ生地を細かくカットしたものと、カシューナッツ、くるみを混ぜ、焼き固め、クッキー風にしたもの。軽く仕上がっている感じ。

 焼き上げたデニッシュ生地のカリカリ感、ナッツ類のポリポリ感の相性は良い。

 全体的にボリュームはあるが、崩れ易いので、取り扱いには注意は必要。

 原材料は小麦粉、砂糖、胡桃、カシューナッツ、生クリーム、卵、バター、イースト、食塩。

 

  

 

 デニッシュフレンチトーストは、当店が提供する焼き菓子の1種。

「デニッシュ生地をしっとりとしたフレンチトーストにしました」となっている。

 そのままでも充分美味しいと思われるデニッシュを、フレンチトーストとして仕上げている。ある意味、非常に贅沢なお菓子。

 外側はカリカリ・サクサクで、中心部分はしっとり。

 ほんのりと甘い。

 

  

 

 

TOP

 

Cafe de piggy

日替りPiggyランチ 850円

コーヒー 430円

自家製ミルフィーユ

2014/09)

 

   

 

 日替りPiggyランチは、当店が提供するランチメニューの1種。

 その名の通り、メインが日替わりのランチ。

 この日のメインはチキンカツとメンチカツだった。

 他に、生春巻き、サラダ、白和えがメインの皿に盛られていた。

 チキンカツは3ピース提供され、衣はカリカリに上がっていた。

 メンチカツも、衣がカリカリに上がっていて、中から肉汁がジュワっと溢れ出てきた。

 春巻きは、人参・胡瓜・カニカマを生春巻きの皮で巻いていた。

 他に、味噌汁とご飯が提供される。味噌汁は、生春巻きや白和えでも使われる人参の千切りが具となっていて、どことなく韓国風だった。

 アフターコーヒー付。

 

  

メインの皿。チキンカツとメンチカツ

 

  

生春巻き。味噌汁

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ホットとアイスがあるが、何も言わないでおいたらアイスが提供された。

 この日は暑かったので、それでも良かった。

 

 自家製ミルフィーユは、当店が提供するデザートの1種。

 クーポンにより、無料となった。提供されるのは、単品より少なめだと思われる。

 サクサクのミルフィーユ生地と、バニラアイスに、チョコシロップと蜂蜜をかけたもの。

 一般的なミルフィーユとは異なる、新感覚のデザート。

 

  

 

 

TOP

 

SUZU CAFE grand tower

ミックスベリーとフラウニーのチョコレートパフェ 850円

2014/09)

 ミックスベリーとフラウニーのチョコレートパフェは、当店が提供する唯一のパフェ。

 背の高い容器に、チョコレートブラウニー、ブラックベリー、ラズベリー、アイスクリームをこれでもか、と盛っている。気を付けて食べないと倒れそうになるので、注意が必要。

 容器は決して小さくはないが、それでもアイスは容器から山の如く飛び出ていて、早めに食べないと上の部分が溶けて崩れてしまいそうになる。

 ベリーの甘酸っぱさと、ブラウニーのまったりとした甘さとほろ苦さ、そしてアイスクリームのひんやりとした舌触り等、様々な食感を楽しめる。

 

  

 

 

TOP

 

ガスト(観音本町店)

チーズINハンバーグ 539円

彩り野菜のとろーり温玉ドリア 647円

海老と小柱のミニサラダ 269円

2014/09)

 

 

 チーズINハンバーグは、当店が提供するグリルメニューの1種。

4種のチーズでおいしくなったチーズINハンバーグ。やわらかジューシーなハンバーグから、チーズがとろ〜りあふれ出します」となっている。

 パッと見には、ごく普通のハンバーグステーキが、熱々の鉄板皿に乗せられて提供されただけの様だが、ナイフを入れると、チーズがとろりと溢れ出す。

 チーズのお陰で、肉の風味もまろやかになっており、ソースの必要性を感じない程。

 ポテト、サヤエンドウ、ニンジンの温野菜も盛られている。

 ボリュームはそれ程でもないが、価格相応か。せめてライスも提供されていれば、大バーゲンになるのだが。

 熱量543kcal、塩分2.4g。

 クーポンの利用により、485円で済んだ。

 

  

 

 彩り野菜のとろーり温玉ドリアは、当店が提供する洋食メニューの1種。

 ドリアに、温玉と、大振りにカットされた野菜をトッピングしたもの。

 温玉は半熟で、割ると黄身がソースの様に溢れ出す。

 野菜にも存在感があり、食べ応えが。

 一般的なドリアとは一線を画する、新たな料理、といった感じ。

 熱量685kcal、塩分3.7g。

 クーポンの利用により、539円で済んだ。ハンバーグにライスが付かないので、その代わりとして頼んでみたが、改めて考えると、ハンバーグよりこちらの方が高い。

 

  

 

 海老と小柱のミニサラダは、当店が提供するサラダの1種。

 プリプリの海老をトッピングしたサラダ。和風ドレッシングを使っている。

 野菜だけのサラダより、食べ我意がある。

 熱量112kcal、塩分0.8g。

 クーポンを利用するのに、何か正規料金で頼む必要があると言われたので、注文。

 

  

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(広島アッセ店)

目玉焼きとレタスのサンドモーニング 570円

ブレンドコーヒー 450円

2014/09)

 

 

 目玉焼きとレタスのサンドモーニングは、当店が提供するモーニングの1種。

 トーストされたパンの間に、ベーコン、目玉焼き、レタスが。

 このサンドウィッチだけで、一般的な洋風朝食の料理全てが収まっている。

 ケチャップが隠し味。

 皿にはサンド2切れが乗っているだけで、少々呆気ない。それでも目玉焼きやトーストするのに時間がかかる為か、注文から提供までそれなりの時間がかかる。

 501kcal。

 ドリンク付。

 

   

 

 ブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 サンドウィッチセットのドリンクとして選んだ。

 サイフォンで淹れる。

 8kcal(ホワイトナーや砂糖を入れると増えるだろうが)。

 

   

 

 

TOP

 

女椿

カレー 550円

2014/09)

 

 

 カレーは、当店が提供するフードニューの1種。

 その名の通り、ごく普通のカレー。

 ビーフらしき肉が、ルーの中にある以外は、漉した様に滑らかな欧風のカレーとなっている。

 サラダ付き。

 

  

 

 カレーならライスにルーをかけるだけなので、直ぐ提供されるだろうと思って注文したが……。

 かなり待たされた感じ。

 順番を何が何でも守る、というスタンスの為か、先に提供出来るものを提供する、という事が出来ないらしい。

 食べる時間より、待たされた時間の方が長かった。

 

TOP

 

マリンブルー

メロンフロート 250円

2014/09)

 メロンフロートは、当店が提供するドリンク・デザート。

 メロンソーダに、アイスクリーム(実際にはラクトアイスと思われる)を、1スクープ分放り込んだもの。

 アイスとソーダの炭酸が化学反応を起こし、クリーム状の泡が生まれる。そんな事もあり、「掻き混ぜないで下さい」と店員に釘を刺された。

 シンプルながらも暑さをしのげるデザート・ドリンク。

 

   

 

 この日は、昨年と同様、同会場で開催されたモデル撮影会に参加。

 昨年はニコンD4の貸し出しがあったので、借りて利用したが、今回はオリンパスOM-Dを貸し出していたので、使ってみた。

 シャッターラグらしき現象が起こり、その意味では撮影会向きではない、と感じた。が、顔認識機能という、光学ファインダーでは搭載不可能な機能は意外と有難かった。

 使用後にアンケートに答えたら、サッカー選手本田圭佑のクリアフォルダーが貰えた。本田は、オリンパスのCMキャラを勤めている。個人的には好きになれない人物なんだが。

 

  

 

 

TOP

 

アフタヌーンティー・ティールーム(福屋広島駅前店)

ストロベリークリスピーパフェ 850円

2014/09)

 ストロベリークリスピーパフェは、当店が提供する唯一のパフェ。

「カリッと焼いた苺ミルクケーキラスクを添えたヨーグルトパフェ」となっている。

 当店では、パスタもケーキも比較的割高なのが多いが、このパフェだけは、激安という程ではないものの、比較的お手頃な価格になっている。

 容器の中に、ヨーグルト、苺のコンポート、苺ソース、バニラアイス、カット苺、ラズベリー、ブルーベリー、そして苺ミルクケーキラスクを盛っている。

 甘酸っぱいベリーと、酸味のあるヨーグルトと、滑らかなアイスクリームとの相性は良い。

 ラスクは、上だけでなく、中にもあり、とろとろのヨーグルトの中で、サクサク(クリスピー)とした食感が適度なアクセントになっている。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 

  

 

 

TOP

 

レトワール フリヨン

パン耳スペシャル 210円

ベーグル(チーズ) 190円

魔女のベーグル 190円

2014/09)

 

 

 パン耳スペシャルは、当店が提供するパンの1種。

「当店の食パン3〜4種類のパン耳をセットにしました。とっても人気です!」となっている。

 当店が提供する食パンの耳を数種類袋詰めにしたもの。

 通常、パンの耳というと、かなり量がかなり安く提供されるが、当店のパン耳は小分けされ、少々高めで提供される。

 

  

 

 ベーグル(チーズ)は、当店が提供するパンの1種。

「中にはキューブチーズ、外にはシュレッドチーズをたっぷり使いました」となっている。

 中も外もチーズたっぷりのベーグル。

 冷えたままでも充分美味しくいただけるが、軽く温めると一層美味しくいただけそう。

 

  

 

 魔女のベーグルは、当店が提供するパンの1種。

「ココアの生地に生姜のはちみつ煮とチョコチップが入っています」となっている。

 魔女と名乗るのに、相応しい、真っ黒なベーグル。

 ココアを使った生地だという。ココアというと、甘いチョコレートをイメージするが、このベーグルはチョコレートとは異なり甘さを全く加えず生地に練り込んだようで、カカオ70%程度からのチョコレートで感じられる独特の苦味がある。生姜の蜂蜜煮を含んでいるが、それでも甘さはあまりなく、好き嫌いが分かれそうなベーグルになっている。

 少なくとも、飲み物抜きでは食べられない。

 

  

 

 

TOP

 

桂花ラーメン

太肉麺 1059円

2014/09)

 

 

 

 太肉麺とは、当店が提供する熊本ラーメンの1種。

「ターローメン」と読む。

 スープは、熊本ラーメンらしく、豚骨と鶏がらを煮込んだ、白濁のスープに、焦がし油を振り掛けたもの。クリーミーな白と、香ばしい黒が入り混じった、不思議な見た目になっている。鶏がらも使っているからか、臭みは少なく、飲み易い。

 具は、太肉(ターロー)、キャベツ、味付け玉子、シナチク。太肉は、角煮の様な肉で、タレの味がしっかりと染み込んでおり、口の中でほろほろとろける。

 九州のラーメンというと、博多に代表される細麺を連想するが、当店のは太目で、硬め。今回、「硬め」にしたら、元々硬めの麺が更に硬めになっていて、アルデンテのパスタの様だった。個人的には、これは大正解だった。

 麺も具もボリューム感溢れた、食べ応えのあるラーメン。その分、安くはないが。

 

 今回いただいたのは、天満屋アルパーク店で開催された「九州物産展」のもの。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

本屋cafe by 廣文館

ケーキセット 550円

バニラショート 390円

コーヒー(アイス)

2014/09)

 

   

 

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 その名の通り、ケーキとドリンクのセット。

 ケーキ・ドリンクは数種類から選べる。

 

 バニラショートは、当店が提供するケーキの1種。

 スポンジケーキの間に苺入り生クリームを挟み、更に生クリームで全体を覆っている。

 上には苺がトッピングされていないのは少々残念だが、逆にシンプルさが良いのか。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 

 コーヒー(アイス)は、当店が提供するドリンクの1種。

 ごく普通のアイスコーヒー。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

グラッチェガーデンズ(広島霞町店)

グラッチェ フェスタコース 1068円

本場ピッツァ マルゲリータ(ナポリ風) 599円

スモークサーモンのサラダ

GG'sワッフル(リコッタベリー) 539円

バール 247円

2014/09)

 

   

 

 グラッチェ フェスタコースは、当店が提供するセットメニューの1種。

 メインディッシュ、サイドメニュー、ドルチェから成る。

 今回、メインディッシュに本場ピッツァ マルゲリータ(ナポリ風)、サイドメニューにスモークサーモンのサラダ、ドルチェにGG'sワッフル(リコッタベリー)を選んだ。

 ドリンクバーが、追加料金無しで付いてきたら、お得感が増すのだが。

 

 本場ピッツァ マルゲリータ(ナポリ風)は、グラッチェ フェスタコースのメインディッシュの1種。

「イタリアの契約農家から届いたトマトで作った自慢のソースとモッツァレラチーズで作ったマルゲリータです」となっている。

 ナポリ風(ふかふかの生地)とローマ風(パリパリの生地)の2種類あり、今回はナポリ風にした。

 イタリアの契約農家のトマト、モッツァレラチーズ、そしてバジリコの葉をトッピングした、イタリアらしいピッツァ。

 直径は20セントちょっと。ピザカッターで、自分で切り分ける。

 流石に石釜で焼かれた本場に近いものと比較して風味に乏しい感じがするが、一応食べられる。

 熱量619kcal、塩分3.1g。

 

  

 

 スモークサーモンのサラダは、グラッチェ フェスタコースのサイドメニューの1種。

 フェスタコース限定のサラダ。

 グリーンサラダに、スモークサーモンが乗っている。

 サーモンが固まり状態になっていたのは、少々残念。

 熱量174kcal、塩分0.8g。

 

 バールは、当店が提供するドリンクバー。

 フェスタコースを頼んだ場合、108円追加で提供される。

 アイスティー、アメリカンコーヒー、カルピス、ミックスジュースを飲んだ。

 

  

 

  

 

 GG'sワッフル(リコッタベリー)は、グラッチェ フェスタコースのドルチェの1種。

「焼き上げたワッフルにメープルシロップをかけ、リコッタチーズとミックスベリーを盛り付けラズベリーソースをかけています」となっている。

 フェスタコースにはドルチェが付いているが、これをいただくには108円追加しなければならない。

 ふかふか・サクサクに焼き上げられたワッフルに、リコッタチーズとミックスベリーを盛り、メープルシロップ・ラズベリーソースをかけている。

 ベリーの甘酸っぱさと、リコッタチーズのまったりとした風味が、ワッフルとマッチ。

 イタリアンぽさはあまり感じられないが。

 

  

 

 今回、フェスタコースが200円オフになるクーポンを利用。

 ただ、豪華版ドルチェとバールの追加で、結局通常料金1069円を支払った。

 クーポン抜きでは1284円になっていたが。

 

TOP

 

御座候(天満屋広島アルパーク店)

御座候(赤あん) 160円

御座候(白あん) 160円

2014/09)

 

 

 御座候(赤あん)は、当店が提供する和菓子の1種。

 一般的には回転焼、二重焼、もしくは今川焼ともいうが、当店では「御座候(ゴザソウロウ)」と呼ぶらしい。

 モチモチの生地(意外と薄いが、弾力がある)の中に、小豆粒餡がたっぷりと。餡を、最小限の生地で包んだ感じ。

 小豆餡のホクホク感を存分に味わえる。

 甘さはそれなりにあるが、べた付く甘さではない。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 

 御座候(白あん)は、当店が提供する和菓子の1種。

 モチモチの生地(意外と薄いが、弾力がある)の中に、白インゲン餡がたっぷりと。餡を、最小限の生地で包んだ感じ。

 赤あんとは対照的に、漉し餡で、滑らかな口当たり。

 甘さはそれなりにあるが、べた付く甘さではない。

 ボリュームもあり、食べ応えが。

 

  

 

 

TOP

 

後俵屋

いきなりだご(黒糖) 120円

梅の実 108円

ボクいがぐりくん 170円

2014/09)

 

   

 

 

 

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「鹿児島県の物産と観光展」のもの。

 

 いきなりだご(黒糖)は、当店が提供する和菓子の1種。

 熊本の郷土菓子のバリエーション。

 黒糖を混ぜ込んだ小麦粉ベースの皮で、薩摩芋と小豆餡を包んでいる。

 薩摩芋は、輪切りにされたものを使っており、しかも小豆を使っているので、大きさの割にはずっしりとしていて、食べ応えが。いきなりだごの醍醐味と言える。

 原材料はさつまいも、小麦粉、小豆、砂糖、水飴、黒砂糖、よもぎ、餅粉、食塩。

 

  

 

 梅の実は、当店が提供する和菓子の1種。

 その名の通り、梅が1粒丸ごと入った饅頭。

 とろけるようなしっとり生地と、梅との相性は良い。

 梅は、当然ながら甘く加工してあり(梅干しではない)、果肉も厚く、食べ応えが。ただ、種が中にあるので、食べる際は注意が必要。

 原材料は手亡豆、砂糖、松の実、卵、生粉、水飴。

 

  

 

 ボクいがぐりくんは、当店が提供する和菓子の1種。

 パイ生地の中に、栗が一粒丸ごと。

 和菓子屋が提供する洋菓子と言える。

 ホクホクした栗と、サックリしたパイ生地との相性は良い。

 原材料は小麦粉、砂糖、マーガリン、栗、手亡豆、水飴、卵、バター、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、紅花、香料、クエン酸。

 

  

 

 

TOP

 

寿がきや

オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン

2014/09)

 

  

 

 オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメンは、当店が提供する即席めんの1種。

 岡崎市のご当地キャラ「オカザえもん」とのコラボ商品。

「岡崎の名産である八丁味噌を使用し、濃厚な味噌のコクと旨みにこだわった、ちょっぴり辛めの台湾ラーメンです」となっている。

 商品に描かれているのはイラストバージョンだが……。実際のオカザえもんは、これよりもっと不気味。何故こんなのが企画されたのか、と思ってしまうくらい。

 岡崎産の八丁味噌を使用しているという。

「ちょっぴり辛いでござる」となっている通り、辛さが利いた、特徴的なカップ麺になっている。

 乾燥かやくを麺に乗せ、お湯を注いで3分待った後、液体スープを入れる、という方式になっている。

 栄養成分は熱量419kcal、蛋白質10.9g、脂質22.3g、炭水化物43.7g、ナトリウム2.4g(めん・かやく0.6g、スープ1.8g)、カルシウム242mg、ビタミンB1 0.66mg、ビタミンB2 0.37mg。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system