津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

320

本日のSolaランチ

本日のアフターデザートプレート

キャンディハウスセットB

ロールサンド(エッグ)

ロールサンド(ジャム)

ロールサンド(ポテト)

ブレンドコーヒー

水菓(金魚)

水羊羹(しそ

水羊羹(柚子)

ザ・プレミアムホワイトカレー

ナンロールサンド

雪見☆氷(いちご)

おおたけの栗

松江堀川八景

ソースチキンかつ丼とせいろそばセット

ソースチキンかつ丼

せいろそば

黒糖生クリームとラズベリーのパフェ

サーモン

しめさば

カニカマ

酢〆いわし

エビサラダ

生ハムカルパッチョ

かつおたたき

メロン

ウーロン茶

ミントチョコオーレ

ビッグマックセット

ジューシーチキンフィレオ

ビッグマック

マックフライポテトM

アイスティーM

クレーム・ビスキュイ(プレーン)

オレンジチーズケーキ

マドレーヌ

ロースかつ丼

食べるミルクセーキ

あかねどうふ

柚子の香

ハーブオムライスコース

バターケーキ

アイスオーレ

焼そば

風涼し(南国のぶどう)

風涼し(芳醇おれんじ)

風涼し(やさしいもも)

ハンバーグとエビランチ

プリンパフェ

バナナチョコクリーム

ハニーディップ

アイスコーヒー

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

Sola cafe

本日のSolaランチ 1000円

本日のアフターデザートプレート 380円

おおたけの栗 130円

2013/08)

 

   

 

   

 

 この日は、別の店を訪れる予定で付近を歩いていたのだが、そちらはとっくに廃業している感じで、利用出来なかった。

 諦めて近くのショッピングセンターで食事するか、とそちらへ足を進めていたところ、当店の前を通り、利用を決めた。

 偶然発見した名店。怪我の功名と言える。

 

 本日のSolaランチは、当店が提供するランチ。

 メインの料理を3種から選ぶと、それに様々な副菜、サラダが付く、というもの。アフタードリンク付(コーヒーか紅茶)。

 今回、メイン料理は手ごねハンバーグにした。ソースはアボガドデミソースか和風ソースから選べ、今回はアボガドデミソースを選んだ。

 メニューに、様々な料理が列挙されていて、本当にこんなに提供されるのか、と思っていたら、トレー一面に小皿が並べられ、それぞれに料理が少しずつ乗っていた。

 メインの料理も、他に料理が数多くある為か、少なめになっている。

 今回提供された副菜は次の通り:豚汁生姜風味、サラダ、自家製パン、かぼちゃサラダ、焼魚、鶏肉の梅おろし和え、プチトマトのマリネ、たことジャガイモのガーリック、ラタテュイユ、キャベツとゆで卵のアンチョビサラダ、きのこのレモン酢あえ。

 自家製パンの代わりに、ライスを選ぶ事も可能。今回はパンにしたけど。

 いずれの料理も彩り良く調理され、食欲をそそる。

 ハンバーグは熱々の器に収められていて、小振りだが厚みがあり、ふんわりしていた。アボガドとデミグラスソースという、あまり見ない組み合わせも食べていて面白かった。

 

  

手ごねハンバーグ

焼き魚

 

  

鶏肉の梅おろし和え、たことジャガイモのガーリック

プチトマトのマリネ、きのこのレモン酢あえ

かぼちゃサラダ、ラタテュイユ

 

  

キャベツとゆで卵のアンチョビサラダ

サラダ

豚汁生姜風味

 

 本日のアフターデザートプレートは、当店が提供するアフターデザートセット。

 内容はその日によって異なるらしい。

 この日はチョコレートケーキ、チーズケーキ、パンナコッタのブルーベリーソース和え、そしてカットフルーツだった。

 通常、この手のデザートプレートでは、ケーキは小さめになるものだが、このデザートプレートはいずれもケーキもそれなりのボリュームがあった。

 チーズケーキはふんわりしっとりしたタイプ。チョコレートケーキはパイ生地に納まっていて、指で摘んで持ち上げてもたゆまなかった。

 

 おおたけの栗は、当店が提供する焼き菓子。

 ランチの会計の際、焼き菓子も販売していると知り、購入する事に。

 栗を使った焼き菓子との事だが、上に乗っているのは胡桃。

 包装を間違えたのか、と思っていたが、中に栗ペーストが入っていた。

 ふんわり・しっとりしたカップケーキ。

 価格の割には大きく、食べ応えが。

 栗ペーストと、胡桃と、しっとり生地の相性は良い。

 原材料は北海道産小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、栗、しろあん、胡桃、膨張剤。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

TOP

 

キャンディハウス

キャンディハウスセットB 550円

ロールサンド(エッグ) 130円

ロールサンド(ジャム) 120円

ロールサンド(ポテト) 130円

ブレンドコーヒー 380円

2013/08)

 

  

 

 キャンディハウスセットBは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ロールサンド3種と、コーヒーから成る。

 単品価格の合計は760円になるので、かなりお買い得。

「ロールサンド」とはどんなものか、ロールパンを3個も提供されたら食べ切れるかな、と思っていたら……。食パン1枚に具を少量乗せ、巻き寿司の様に巻いたもの。これだったら3本くらい軽く食べられる。シンプルでありながらも、ユニークなサンドウィッチである。

 

 ロールサンド(エッグ)は、当店が提供するオリジナルサンドウィッチの1種。

 食パンを、玉子サラダと共に巻いたもの。

 

 ロールサンド(ジャム)は、当店が提供するオリジナルサンドウィッチの1種。

 食パンを、イチゴジャムと共に巻いたもの。

 

 ロールサンド(ポテト)は、当店が提供するオリジナルサンドウィッチの1種。

 食パンを、ポテトサラダと共に巻いたもの。

 マヨネーズの酸味が利いていた。

 

 ブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 クセのないタイプのコーヒー。

 

  

エッグ。ジャム。ポテト

 

 

TOP

 

風流

水菓(金魚) 242

水羊羹(しそ) 200円

水羊羹(柚子) 200円

2013/08)

 

   

 

 水菓(金魚)は、当店が提供する和菓子の1種。

 透明な寒天に、小豆、隠元豆、梅、ゼリーを浮かべたもの。

 確かに、金魚が池の中を泳いでいる様に見える。

 寒天部分はとろけるようにやわらかく、適度な甘さが。

 中に梅があるが、当然ながら種付きなので、食べる際には注意が必要である。

 夏らしい、涼しげなお菓子。

 原材料は砂糖、麦芽糖、隠元豆、小豆、カラギーナン、ローカストビーンガム、クエン酸、寒天、炭酸カルシウム、着色料(赤2、赤102、黄4、黄5)。

 

   

 

 水羊羹(しそ)は、当店が提供する和菓子の1種。

 プラスチック容器の中に、羊羹がたっぷりと。

 付属のスプーン(これもプラスチック)ですくってみると、羊羹よりも弾力がある感じで、ゼリーに近い。

 しそ味、となっているが、しその風味は抑え気味。しその独特の風味がどうも苦手、という人でも問題なく食べられると思われる。

 原材料は砂糖、澱粉、ブドウ糖、寒天、葛粉、増粘多糖類、グリシン、乳糖、Lシスチン、卵白リゾチーム、しそ、塩、着色料(赤2、赤105、黄5)。

 

   

 

 水羊羹(柚子)は、当店が提供する和菓子の1種。

 プラスチック容器の中に、羊羹がたっぷりと。

 付属のスプーン(これもプラスチック)ですくってみると、羊羹よりも弾力がある感じで、ゼリーに近い。

 柚子のスライス入り。

 全体的に、かなり甘め。その中に、柚子スライスの苦味を感じられる。

 原材料は砂糖、麦芽糖、柚子、カラギーナン、ローカストビーンガム、クエン酸、着色料(黄4)。

 

   

 

 

TOP

 

ホテル プロヴァンス21広島

ザ・プレミアムホワイトカレー 600円

2013/08)

 ザ・プレミアムホワイトカレーは、当ホテルが提供するカレー。

 色が若干薄いカレー(ホワイト、という程ではないような)に、牡蠣がたっぷり。広島ならではのカレー。ニンジンやタマネギ等の野菜も散見する。

 辛さはマイルドで、風味的にはシチューに近い感じ。後から辛さがじんわりと伝わって来る。

 サフランライスと共に提供された。

 今回いただいたのは、「ピースアーチひろしま」で提供されていたもの。

 レトルトとしても販売している(というか、それが提供されたらしい。)。

 

  

 

 

TOP

 

堂島ムガル

ナンロールサンド 300円

2013/08)

 ナンロールサンドは、当店が提供する軽食の1種。

 パキスタン風ファストフード、となっている(パキスタンで実際にこういうものが食べられているのかどうかは不明。有り得なくはないと思うが)。

 タンドリーチキンや、刻みキャベツを、ナンで巻いている。

 ナンは、タンドールで焼かれた、本格的なもの。

 タンドリーチキンはスパイスを利かせて調理してあるが、辛くはなく、子供でも食べられる。

 今回食べたのはハーフサイズで、ホールサイズもあった。

 

 今回いただいたのは、「ピースアーチひろしま」で提供されていたもの。

 

   

 

 

TOP

 

ラ・ルミエール(大手町店)

雪見☆氷(いちご) 650円

2013/08)

 

 

 雪見☆氷(いちご)は、当店が提供するカキ氷。

 カキ氷に、イチゴシロップと練乳をたっぷりとかけ、小豆、クリーム大福、そして生クリームをトッピング。

 ただのカキ氷ではなく、立派なデザートに仕上がっている。

 カキ氷というと、普通一気に食べると頭が痛くなるが、このカキ氷は練乳がたっぷりかかっている上、小豆やクリーム大福も添えられている。それらを食べながらだと、カキ氷を掻き込んでも頭が痛くならない。

 ボリューム感溢れるデザート。

 完食すると、真夏にも拘わらず寒くなる。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

三英

松江堀川八景

あかねどうふ

柚子の香

2013/08)

 

  

 

 松江堀川八景は、当店が提供する和菓子。

「松江へ来て、先ず自分の心をひいたものは、此の町を縦横に貫いている川の水とその川の上に架けられた多くの木造の橋とであった。芥川龍之介『松江印正気』より、せんべいの間に栗入りこし餡をはさみました。松江の風景を個装に描いております」となっている。

 要するに、薄めのどら焼、といった感じ。

 せんべい(実際にはしっとりやわらかで、どら焼き生地に近い)に、粒餡を挟んでいる。

 全体的に平たく仕上げられていて、適度な歯応えがある感じ。

 包装には松江城天守が描かれ、菓子自体には橋の一部が焼入れされてある。

 内外共に松江らしさを感じさせるお菓子。

 原材料は砂糖、小麦粉、卵、栗、蜂蜜、水飴、ベーキングパウダー。

 

   

 

 あかねどうふは、当店が提供する生菓子。

 要するに、羊羹。

 プラスチック容器に収まっている。

 あかねどうふ、と名乗るくらいなので、若干紅い。小豆の粒が少し残っていて、食感に変化をもたらしている。

 通常の羊羹より弾力がある感じで、ゼリーっぽくもある。

 夏食すのに相応しいお菓子。

 内容量65g。

 原材料は砂糖、小豆、澱粉、葛粉、寒天、増粘多糖類。

 

   

 

 柚子の香は、当店が提供する生菓子。

 要するに、柚子ゼリー。

 プラスチック容器に収まっている。

 柚子の皮が少し含まれていて、滑らかな中に、微かに歯応えが。

 柚子の酸味は当然ながら感じられるが、きつくはなく、適度な甘さがある。

 内容量65g。

 原材料は砂糖、柚子、葛粉、増粘多糖類、乳化剤、着色料(黄4、黄5)。

 

   

 

 

TOP

 

大戸屋(広島本通店)

ソースチキンかつ丼とせいろそばセット 790円

ソースチキンかつ丼 610円

せいろそば 370円

黒糖生クリームとラズベリーのパフェ 380円

2013/08)

 

   

 

 ソースチキンかつ丼とせいろそばセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ソースチキンかつ丼と、せいろそば(もしくはうどん)のセット。

 セットメニューとしては人気らしく(冬だと温そばが人気になると思われる)、自分の他、多数の客が注文しているのを見た。

 健康に配慮してか、カロリーや塩分を明記しているが……、これで客がそのメニューを敬遠する、という事態にはならないのかね。

 熱量は1122kcal、塩分7.2g。

 

 ソースチキンかつ丼は、当店が提供する丼物。

 その名の通り、ご飯の上に刻みキャベツを乗せ、カツをトッピングし、ソースをかけたもの。以前はカツ丼というと卵とじだったが、最近はそうでもなくなった。

 ご飯を白米か、雑穀米を選べる。当然ながら、雑穀米を選んだ。風味が増している。

 チキンはジューシーで、衣はサクサクに揚がっていて、食べ応えが。

 ただ、ソースの酸味がかなり濃いように感じた。

 熱量788kcal、塩分5.0g。

 

 せいろそばは、当店が提供する麺。

 蕎麦が蒸篭で提供される。

 コシはそれ程ないが、蕎麦の香りはそれなりに味わえる。

 夏には相応しい。

 メニューにはうどんもあるが、個人的には蕎麦の方が好きなので、選べる場合は蕎麦を選ぶ。

 

  

 

  

 

 黒糖生クリームとラズベリーのパフェは、当店が提供するデザート。

 グラスに、黒糖で風味付けた生クリームと、バナナスライスと、ラスベリーソース、ラスベリー、黒豆を盛ったもの。

 和風パフェというと、大抵抹茶が使われるが、これは抹茶を使う事無く和風に仕上がっている。

 黒糖が、生クリームに独特の風味をもたらしている。

 ラズベリーの甘酸っぱさが、全体を引き締めている感じ。

 全体的な量はそれ程でもないが、ちょっとしたデザートには最適と言える。

 熱量376kcal、塩分0.2g。

 

  

 

 

TOP

 

おんまく寿司(宇品店)

サーモン 105円

しめさば 105円

カニカマ 105円

酢〆いわし 105円

エビサラダ 105円

生ハムカルパッチョ 105円

かつおたたき 105円

メロン 105円

ウーロン茶 158円

2013/08)

 今回、寿司7皿、デザート1皿、そしてドリンク1杯いただいた。

 寿司は、全て1皿105円のものを選んだ。1皿210円、315円のもあったが、105円のものでも充分美味しそうに映ったから。

 今回いただいたのは、次の通り:

 

・サーモン

・しめさば

・カニカマ

・酢〆いわし

・エビサラダ

・生ハムカルパッチョ

・かつおたたき

 

 従来の寿司から新しいものまで、様々。

 ネタ・シャリ共に小振りで、2貫でやっと一口サイズ、といった感じ。

 デザートとドリンクには、以下を選んだ。

 

・メロン

・ウーロン茶

 

 席に着くなり店員がやって来て、ドリンクの注文を迫るので、ここはワンドリンクオーダー制かと思ってしまい、ついつい注文してしまったが……。

 無論、注文しなくても大丈夫らしい。

 だったら執拗にドリンクの注文を迫らなくても、と思ってしまう。

 総計998円だった。

 

  

サーモン。しめさば。カニカマ

 

  

酢〆いわし。エビサラダ。生ハムカルパッチョ

 

  

かつおたたき。メロン。ウーロン茶

 

 

TOP

 

Baskin Robbins 31 Ice Cream(ゆめタウンみゆき店)

ミントチョコオーレ 390円

2013/08)

 ミントチョコオーレは、当店が提供するデザートドリンク。

 ミント風味のミルクに、チョコミントのアイスクリームを浮かべ、生クリームを乗せ、チョコレートソースをかけたもの。

 青緑色の、独特の見た目のデザートになっている。

 ミルクのお陰で、全体的にまろやかで、ミントのスーッとした香りは抑え気味になっている。ミントが苦手、という人もこれならいただけるかも。個人的には、もう少しスーッとした香りを味わいたかったが。

 アイスクリームのお陰で、ミルクはかなり冷える。

 

   

 

 

TOP

 

マクドナルド(広島宇品店)

ビッグマックセット 550円

ジューシーチキンフィレオ 300円

ビッグマック 320円

マックフライポテトM

アイスティーM

2013/08)

 

 

 

 ビッグマックセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ビッグマック、マックフライドポテトM、ドリンクMのセット。

 昔ながらのセット。

 クーポンを利用したが、結局10円しか安くならない。

 もう少し安くならないのか。

 といっても、他のセットメニューと比較すると、お得度が高い。他のセットメニューが高い、という事もあるのだろうけど。

 

 ビッグマックは、当店が提供するセットメニューの1種。

 昔ながらのメニュー。

「ビッグ」と名乗っているものの、少し前まで「メガ」があり、現在はクォーターパウンダーやその派生品が数多く出されているので、あまり「ビッグ」には感じない。

 ただ、昔ながらのものとあって、食べていて懐かしさを感じる。

 

 マックフライポテトMは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 

 アイスティーMは、当店が提供するドリンクの1種。

 

   

 

   

 

 ジューシーチキンフィレオは、当店が提供するサンドウィッチ系の1種。

「マクドナルドの人気商品チキンフィレオがより美味しく、「ジューシーチキンフィレオ」として新登場。もも肉を使用し、かむと口の中でジュワっと肉汁があふれ、サクサクした衣の食感もくせになる1品です。この進化を遂げたジューシーなチキンパティに、フレッシュなレタスとさっぱりレモン風味のマヨネーズソースを絡め、豊かな味わいが実現しました。シンプルで飽きのこない組み合わせは、まさにマクドナルドの自信作です」となっている。

「フィレオ」は、「フィレオフィッシュ」が由来なのだろうが……。「フィレオフィッシュ」とは、「フィッシュのフィレ」を意味する。「フィレオ」は「……のフィレ」の部分に相当するので、「ジューシーチキンフィレオ」は「……のフィレ、ジューシーなチキン」という訳になってしまい、意味が通じない。

 セサミバンズの間にレタスとチキンパティを挟んでいる。

 チキンパティは、スパイスと共に揚げられていて、「ジューシー」の名に恥じず肉汁が溢れ出る感じ。衣のサクサク感も、肉の旨みを上手く引き出している。

 最近の傾向に漏れず、マヨネーズを使っている。レモン風味となっていて、フルーティーさを感じられるが、やはりマヨネーズ。

 作りは、HP画像と比較するとやはり雑。

 クーポンを利用。単品300円が、190円に。最近のマクドナルドにしては、やけに割引感が。

 栄養成分は454kcal、蛋白質18.4g、脂質21.9g、炭水化物45.9g、食塩相当量2.6g。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

アンリ・シャルパンティエ

オレンジチーズケーキ

クレーム・ビスキュイ(プレーン)

マドレーヌ(2013/08)

 

 

 オレンジチーズケーキは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 包装に何もプリントされていないので、正式名称は不明。(原材料も不明)

 スティック状のチーズケーキで、オレンジスライスを乗せて焼き上げてあるのが特徴。

 チーズケーキの酸味と、オレンジの酸味を同時に味わえる。

 

  

 

 クレーム・ビスキュイ(プレーン)は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 前回食べたものと同じ。

 

   

 

 マドレーヌは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 前回食べたものと同じ。

 

   

 

 

TOP

 

浜勝(広島ベイシティ宇品店)

ロースかつ丼 890円

食べるミルクセーキ 250円

2013/08)

 

   

 

 ロースかつ丼は、当店が提供する丼物。

 レギュラーメニューとしては、唯一の丼物の様である。

 ご飯は、他のメニューと同様、白飯か麦飯を選べるのが特徴。当然ながら、麦飯を選んだ。大盛りも可能だったので、大盛りに。

 ご飯の上に、卵とじのロースカツがたっぷり乗っている。衣にサクサク感が残っていなかったのは少々残念。ただ、ロース肉はふんわりと柔らかく、カツを堪能出来た。

 サラダ、味噌汁(赤味噌、白味噌を選べる)、そしてやけにボリューム感のある漬物付き。味噌汁、漬物はお替り可能、との事だった。漬物と一緒に、醤油も提供された。漬物に醤油をかけたら塩分過多になりそうだが、かける人は多い様である。個人的には、そのまま食べた方が、漬物本来の味を楽しめると思うのだが。

 

  

 

  

 

 食べるミルクセーキは、当店が提供するデザート。

 バニラ風味のミルクセーキを、固めてアイス状にしたもの。

 シャーベットのシャリシャリ感と、ミルクセーキの滑らかさが、同時に口の中に広がる。

 以前、どこかの大手メーカーが、これと似たものをカップアイスとして販売していたのを思い出した。当時は毎週買っては食べていたが、いつしか食べなくなった(現在は販売していないらしい。販売終了になったから食べなくなったのか)。また復刻してもらいたいものである。

 単品だと250円だが、フードメニューと一緒だと200円に。

 小サイズもある。

 

  

 

 

TOP

 

GALLEY

ハーブオムライスコース 1000円

2013/08)

 ハーブオムライスコースは、当店が提供するランチコースの1種。

 ハーブオムライス、前菜、ガーデンサラダ、冷製スープから成る。

 この日の冷製スープはカボチャだった。カボチャが濃縮された感じで、とにかく甘い。

 ハーブオムライス、前菜、ガーデンサラダは、1枚のプレートに盛られた状態で提供された(前菜はメインと一緒に提供しているので、厳密には「前菜」でない感じだが)。

 メインのハーブオムライスは、ハーブ入りの玉子で、ライスをくるんだもの。ビーフのデミグラスソースがかけてあり、まさにフレンチ。オムライスというと、何となく女性向けのイメージがあるが、これはたっぷりのビーフのお陰で男性が食すのにも相応しい。中のライスは、ソースの風味を相殺しないよう、控えめの味付けになっている。ソースの存在が大きいので、ハーブは、食べ終える直前(ソースが殆どなくなった頃)に、漸く感じた。

 前菜は、生ハムと豆の和え物。様々な豆を味わえた。

 今回、クーポンを利用したので、小魚の南蛮漬けが追加された。

 

  

ハーブオムライス

 

  

冷製スープ。生ハムと豆の和え物。小魚の南蛮漬け

 

 

TOP

 

てらにし珈琲本店

バターケーキ 300円

アイスオーレ 600円

2013/08)

 

 

 バターケーキは、当店が提供するデザート。

 ふんわり・しっとりした口当たりが特徴。

 かなり甘いが、べた付く様な感じはしない。

 ラムレーズンとクリームが添えられていた。ラムレーズンの苦味が、やけに合う(ラムレーズンは、希望しないならスタッフにそう伝えれば良い)。

 

  

 

 アイスオーレは、当店が提供するドリンク。

 アイスコーヒーに、ミルクを加えたもの。

 砂糖を加えてあるので(希望すれば砂糖抜きでも可能)、そのまま飲むのが良いらしい。

 適度な甘さはコーヒーをまろやかにし、「美味しいミルクコーヒーだ」と思わせる。

 通常、ケーキを食べながらだと甘さがあるドリンクは避けたいが、この程度の甘さなら寧ろケーキの甘さが引き立つ。

 

  

 

 

TOP

 

祭り

焼そば 200円

2013/08)

 焼そばは、盆祭りで提供されていた料理の1種。

 その名の通りの焼そば。

 甘めのソースが特徴。

 肉も少量ながらも使っていて、本格的。

 何とか屋の焼そばより美味しかった、といった感じ。

 ボリュームもそれなりにあった。

 

   

 

 

TOP

 

雲堂

風涼し(南国のぶどう) 189円

風涼し(芳醇おれんじ) 189円

風涼し(やさしいもも) 189円

2013/08)

 

 

 風涼し(南国のぶどう)は、当店が提供する菓子。

 夏季の期間限定商品。

「カゼスズシ」と読む。

 要するに、ゼリー。

 プラスチック容器に、ぶどう入りのゼリーが収まっている。

 とろける様に柔らかいゼリー。

 ぶどうには存在感があり、その甘さが際立っている感じ。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料はぶどう、砂糖、レモン濃縮果汁、寒天、食用帆立貝殻粉。

 

  

 

 風涼し(芳醇おれんじ)は、当店が提供する菓子。

 夏季の期間限定商品。

「カゼスズシ」と読む。

 要するに、ゼリー。

 プラスチック容器に、カットオレンジ入りのゼリーが収まっている。

 とろける様に柔らかいゼリー。

 カットオレンジには存在感があり(薄いスライスではなく、1/8カットくらいのオレンジが皮ごと入っている。皮も柔らかく、普通に食べられる)、その甘さが際立っている感じ。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料はオレンジ、砂糖、オレンジジャム、寒天、海洋深層水、食用帆立貝殻粉。

 

  

 

 風涼し(やさしいもも)は、当店が提供する菓子。

 夏季の期間限定商品。

「カゼスズシ」と読む。

 要するに、ゼリー。

 プラスチック容器に、白桃スライス入りのゼリーが収まっている。

 とろける様に柔らかいゼリー。

 白桃スライスには存在感があり、その甘さが際立っている感じ。

 それなりのボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料は白桃、砂糖、すもも果汁、寒天、レモン濃縮果汁。

 

  

 

 

TOP

 

グリーンオアシス(広島段原ショッピングセンター店)

ハンバーグとエビランチ 680円

プリンパフェ 530円

2013/08)

 

  

 

 ハンバーグとエビランチは、当店が提供するランチセットの1種。

 その名の通り、ハンバーグと、エビフライをメインとしている。

 ハンバーグはトマトソースがたっぷりとかけられ、エビフライにはたっぷりのタルタルソースがかけられている。

 メインのプレートには、ポテトサラダと、グリーンサラダが添えられている。

 ご飯、味噌汁付き。

 注文してから直ぐ提供されるので、予め準備してあるものを温めて提供していると思われる。作り立てではないのかも知れないが、この価格帯なら満足出来る。

 

   

 

   

 

 プリンパフェは、当店が提供するパフェの1種。

 分厚いガラス容器にフルーツカクテル、コーンフレーク、アイス、プリン、白玉、カットフルーツ(バナナ、キウイ)、フルーツのシロップ漬け(パイン、ピーチ、オレンジ)、そして生クリームを盛ったもの。

 上の部分は、当然ながらプリンの存在感が抜群。

 一方、容器の中はフルーツの割合が高い。

 そんな事もあり、アイスの量は少ない。

 比較的安いデザートの寄せ集めの様だが、価格からすると満足出来るパフェに仕上がっている。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

ミスタードーナツ(広島サティショップ)

バナナチョコクリーム 100円

ハニーディップ 94円

アイスコーヒー 262円

2013/08)

 

  

 

 

 アイスコーヒーは、今回選んだドリンク。

 

 バナナチョコクリームは、当店が提供するドーナツの1種。

「ふわふわの生地に、純生クリームを使用した濃厚なチョコクリームをつめ、バナナチョコでコーティングしました」となっている。

 期間限定のバナナシリーズの、更なる期間限定シリーズの1種。

 ふんわり生地のチョコクリーム入りドーナツを、バナナチョコでコーティングしたもの。

 バナナとチョコはよく合うので、こうしたドーナツが考案されたと思われる。

 中のクリームがとろとろで、外を覆うバナナクリームは手にべた付くので、どこをどう掴んで食べれば良いのかちょっと分からない。

 チョコクリームの風味が強いので、バナナの風味は若干薄い。

 栄養成分は熱量273kcal、蛋白質3.7g、脂質16.5g、炭水化物27.3g、食塩相当量0.4g。

 

   

 

 ハニーディップは、当店が提供するドーナツの1種。

「ふんわり・しっとり食感の生地に、ハチミツ風味のグレーズをコーティング。生地のシンプルな味わいとグレーズの甘さがマッチする定番ドーナツ」となっている。

 定番ドーナツの1種。

 ふんわり・しっとり系のドーナツを、ハチミツ風味のグレージングでコーティングしている。

 シンプルな、昔ながらのドーナツ。

 全体的に、甘め。

 グレージングはべた付くので、食べる際は注意が必要。

 個人的には、ふんわり系よりケーキドーナツの方が好みだが、こういうのも偶には悪くない。

 

   

 

 ミスタードーナツは、近々ミスドポイントカードを廃止する事を発表。

 長年親しまれていたシステムを(少なくとも、これのお陰で自分はちょくちょく利用していた)、何故廃止するのかよく分からない。

 携帯ポイントにでも移行するのか。

 その様な発表はないが。

 自分は携帯をその様に使う事はないので、ミスドからは今後足が遠のく可能性が高い。

 

TOP

 

inserted by FC2 system