津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

372

 

ビッグマックMセット

ビッグマック

マックフライポテトM

紅茶(M)

メロンショート

栗羊羹

白ねり羊羹

抹茶羊羹

パスタ(丹波産夏鹿のトマトパスタ)

ケーキセット

umisoraケーキ

アイスコーヒー

ソフトクリーム

ハシモトチーズバーガー

スモークサーモンのクリームチーズ

ツナアンチョビと卵

ホタテと生ハムのバター醤油

カルーアミルク

スーホルムカレーランチ

パープル・アイズ

タジメ ナチュラルウォーター

ベーコンポテトドッグ

パン・ド・カンパーニュ

ミニピザ(ベーコンピザ)

ブレンドコーヒー(アイス)

アサイースムージー

ミルクマドレーヌ

小ねこサブレ

ベーコンエッグ

メロンパン

まろやかプリンケーキ

キャンディー(フルーツMIX)

エイジングログステーキ(レギュラー)

サラダ・ライス・パン・カレー・スープ・デザート食べ放題

カフェ・オ・レ

国泰寺焼き

ごろっと果実のグラノーラ

Bセット

Sweet Pancake Lunch

ウィンナーソーセージと野菜のオムレツカレー

ブレンドコーヒー(フレンチ)

マルティッドチョコパフェ

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

マクドナルド(広島ゆめタウン店)

ビッグマックMセット 669円

ビッグマック 370円

マックフライポテトM

紅茶(M)

2014/08)

 ビッグマックMセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ビッグマック、Mサイズのフライドポテトおよびドリンクから成る。

 特別価格500円で販売されていたが、これが適正な通常価格で、本来なら更に割引されるべき。

 

 ビッグマックは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 作りが相変わらずというか、以前にも更に増して雑な感じ。

 値下げ販売で、調理が追い付かなかったからか。

 

 マックフライポテトMは、当店が提供するサイドメニューの1種。

 

 紅茶(M)は、当店が提供するドリンクの1種。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

銀座コージーコーナー(ゆめタウン広島店)

メロンショート 360円

ミルクマドレーヌ

小ねこサブレ

2014/08)

 メロンショートは、当店が提供するケーキの1種。

 メロン風味のスポンジケーキの間に、メロン風味のゼリーと生クリームを挟んでいる。

 上にはカットメロンをトッピング。

 ケーキ生地の間にゼリーを挟むのは、あまり見られない。生のメロンを使えないが故の苦肉の策なのだろうが、食感は悪くない。

 ただ、「メロンショート」と名乗りながらも、殆ど「メロン風味」のものばかりで、生のメロンを使ったケーキ(そういうのもある)を期待すると、肩透かしを食らう。

 ボリュームはそれなりにあり、食べ応えが。

 パティシエが1個1個手作りで作ったというより、工場内のライン作業でパートのおばちゃんたちが、仕様書通りに作ったケーキ、といった感じ。

 

  

 

  

 

 ミルクマドレーヌは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 パッと見には、ごく普通のマドレーヌだが、外側がザラメで覆われていて、シャリシャリとした食感になっているのが特徴。

 甘めに仕上がっているが、生クリームを使っている為か、まろやかに感じる。

 原材料は砂糖、鶏卵、小麦粉、植物油脂、マーガリン、生クリーム、水飴、こんにゃくペースト、エリスリトール、乳等を主原料とする食品、洋酒、食塩、トレハロース、膨張剤、香料、調味料(アミノ酸)、着色料(カラメル、カロチン)。

 

  

 

 小ねこサブレは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 その名の通り、猫の顔を模ったサブレ(包装にも猫の顔が描かれている)。

 子供が喜びそうなお菓子。

 チョコレート風味になっている。

 ボリュームはそれなりにあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、バター、鶏卵、ココアパウダー、植物油脂、食塩、カカオエキスシロップ、膨張剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

栗羊羹 216円

白ねり羊羹 216円

抹茶羊羹 216円

2014/08)

 

 

 栗羊羹は、当店が提供する羊羹の1種。

 その名の通り、栗の粒入りの羊羹。

 滑らかな中に、栗のホクホク感が。

 栗の粒は外からは確認し難いので、見た目は普通の練り羊羹の様。

 小振りだが、甘さがあるので、これくらいが丁度いいのか。

 内容量55g。

 原材料は砂糖(白双糖、和三盆糖)、小豆、栗、砂糖結合水飴、寒天、クチナシ色素。

 

  

 

 白ねり羊羹は、当店が提供する羊羹の1種。

 名前は白だが、実際には褐色。

 通常の羊羹よりは白い、という事か。

 非常に滑らかな、しっとりとした羊羹。

 小振りだが、甘さがあるので、これくらいが丁度いいのか。

 内容量55g。

 原材料は砂糖(白双糖、和三盆糖)、隠元豆、砂糖結合水飴、寒天。

 

  

 

 抹茶羊羹は、当店が提供する羊羹の1種。

 抹茶風味の羊羹。

 滑らかな羊羹に仕上がっている。

 小振りだが、甘さがあるので、これくらいが丁度いいのか。

 内容量55g。

 原材料は砂糖(白双糖、和三盆糖)、隠元豆、砂糖結合水飴、寒天、抹茶。

 

  

 

 

TOP

 

Cafe Umi to Sora no Aida

パスタ(丹波産夏鹿のトマトパスタ) 950円

ケーキセット 910円

umisoraケーキ 700円

アイスコーヒー 470円

2014/08)

 

  

 

 パスタ(丹波産夏鹿のトマトパスタ)は、当店が提供するパスタの1種。

 その名の通り、鹿のミンチ肉を使っている。

 鹿は宮島でよく見るので身近な生き物だが、食用にしようとはあまり思わない。考えてみれば、有り得ない事ではないのだが。

 食感的には、牛肉に似たコクと、豚肉のあっさりさをかけ合わせた感じ。

 ハーブの香りも存分に感じられる。

 ミニサラダ付き。

 当店にはセットメニューもあるが、それには小鉢とミニスープが加わるだけだという。ドリンクは、セットの場合でも別料金。その事について客から何度も訊かれるからか、「ドリンクは別料金です」といきなり言われる。それだったらいっそドリンク付のセットにすればいいのに、と思う。

 

  

 

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 ケーキとドリンクから成る。

 ケーキもドリンクも、数種類から選べる。

 

 umisoraケーキは、当店が提供するケーキの1種。

「爽やかなレモンジュレとヨーグルト風味のムースを、ホワイトチョコレートでコーティングしました」となっている。

 スポンジケーキに、レモンのジュレ入りのヨーグルトムースを半球状に重ねたもの。全体をホワイトチョコレートでコーティングしている。

 レモンジュレに達するまでは、ホワイトチョコの風味が強く、ホワイトチョコレートのムースかと思ってしまった程。ホワイトチョコレート好きには堪らない。寧ろレモンジュレに達して残念と思ったくらい。

 皿には、ケーキの他、苺アイスをトッピングしたカット苺、そしてフルーツの盛り合わせも盛り付けられてあった。単品700円は少々高いと思ったが、これなら納得。

 

 アイスコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 ケーキセットのドリンクとして注文。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

Cafe SEN

ソフトクリーム 300円

2014/08)

 ソフトクリームは、当店が提供するデザートの1種。

 ミルクとバニラの風味が濃厚なもので、甘さは控えめで、べた付く感がない。

 ソフトクリームの概念を覆すものではないが、ちょっと食べたい、と思った時は充分満足出来る。

 

 

 

TOP

 

melo

ハシモトチーズバーガー 650円

スモークサーモンのクリームチーズ 120円

ツナアンチョビと卵 120円

ホタテと生ハムのバター醤油 150円

カルーアミルク 500円

2014/08)

 ハシモトチーズバーガーは、当店が提供するハンバーガーの1種。

 ハシモトバーガーに、チーズを加えている。

 大き目の、しっかりとしたバンズの間に、レタス、チーズ、パティ、玉子、トマト、ベーコンを挟んだもの。

 佐世保バーガーに近い。というか、ハンバーガーは追求すると佐世保バーガーになるらしい。

 照り焼き風味に味付けられ(いわゆるテリタマバーガーになっている)、和風らしさもある(それがハシモトバーガーのポイントか)。

 パティは、やはり大きく(150g)、適度な厚みがあり、肉汁も適度にある。日本らしいバーガーである。

 全体的にもボリュームがあり、食べ応えが。

 つい先日ビッグマックを食べたが……。マクドナルドには、これを見せて「ハンバーガーとはこういうものか」と教えてやりたい。

 

  

 

 スモークサーモンのクリームチーズは、当店が提供するピンチョスの1種。

 ピンチョスとは、スペイン料理で、小さく切ったパンに少量の食べ物を乗せた軽食。

 小さなパンの上に、クリームチーズを乗せ、スモークサーモンで巻いている。レモンピールを添えている。

 まったりとしたクリームチーズと、スモークサーモンとの相性は良い。

 

 ツナアンチョビと卵は、当店が提供するピンチョスの1種。

 アンチョビを加えたツナに、ゆで卵をトッピング。オリーブをあしらっている。

 アンチョビが、玉子に丁度良い塩加減を加えている。

 

 ホタテと生ハムのバター醤油は、当店が提供するピンチョスの1種。

 ホタテを生ハムで巻いている。

 ホタテの香ばしさと、生ハムの塩味が良いバランスになっている。

 

 カルーアミルクは、当店が提供するカクテルの1種。

 コーヒー・リキュールのカルーアを牛乳で割ったカクテル。コーヒーにアイリッシュクリーム(ウィスキー入りミルク)を注いでアルコールドリンクにする方法があるが、これはその逆を行っている。

 甘さがあるので、ガンガン飲めてしまうが、アルコール度数は意外にも高いらしい。

 そうと知らず、1杯飲んでしまった。

 ドリンク1杯無料のクーポンのお陰で、このドリンクは無料に。お陰で、ハンバーガーだけでなく、ピンチョスも頼めた。

 

  

カルーアミルクとピンチョス3種

 

  

ホタテと生ハムのバター醤油。スモークサーモンのクリームチーズ。ツナアンチョビと卵

 

 昼の様子と、夜の雰囲気は若干異なっていた。

 

 

 

TOP

 

SOHOLM CAFE(広島店)

スーホルムカレーランチ 1300円

パープル・アイズ 950円

2014/08)

 

   

 

 スーホルムカレーランチは、当店が提供するランチの1種。

「数種類の野菜とスパイスで煮込んだオリジナルビーフカレー」となっている。

 サフランライスに、カレールーが添えられている。

 カレールーは、スパイスの辛さを適度に感じられる欧風のものだった。

 ビーフカレーとはなっているものの、ビーフの量はそう多くはない。というか、一切れだけ。

 全体的のボリュームも少なく、1300円のカレーにしては物足りなさがある。ANIJUグループには元々そういう傾向があるが。ドリンク付きでこの料金なら、充分以上に納得がいくのだが。

 大根をベースとしたサラダと、アイスクリーム付き。

 

  

 

  

 

 パープル・アイズは、当店が提供するドリンクの1種。

「ビタミンやポリフェノール豊富なベリーたっぷり。目も心も清々しく」となっている。

 ベリー系のシロップに、ジンジャーエールを注いだもの。ブルーベリー、ラズベリー、いちごを添えている。

 ブルーベリーが、炭酸の泡で浮いたり沈んだりする現象が見られた。

 掻き混ぜてからいただく。

 通常は950円だが、ランチと一緒に頼んだので、500円で済んだ。それでもかなり高いが。

 

  

パープル・アイズ。提供された段階と、掻き混ぜた後の段階

 

 

TOP

 

有限会社田治米鉱泉所

タジメ ナチュラルウォーター

2014/08)

 タジメ ナチュラルウォーターは、当社が提供するミネラルウォーター。

 原材料は水(地下水)となっている。

 SOHOLM CAFEで、1本丸ごとがお冷として提供された。王冠で栓をしてあり(王冠で栓をしているミネラルウォーターは珍しいらしい)、開栓後は直ぐお飲みください、となっているので、客毎に1本開ける事になる。

 これといった味は無く、お冷に適している。

 

   

 

 

TOP

 

arinco BAKERY

ベーコンポテトドッグ 180円

パン・ド・カンパーニュ 160円

ミニピザ(ベーコンピザ) 100円

ブレンドコーヒー(アイス) 250円

2014/08)

 

  

 

 ブレンドコーヒー(アイス)は、当店が提供するドリンクの1種。

 

 ベーコンポテトドッグは、当店が提供する惣菜パンの1種。

「ボリュームNo.1! たっぷりのポテトサラダにベーコン、ペッパーマヨネーズで仕上げました。お腹が空いた時にぴったりです」となっている。

 細長いフランスパンに切れ込みを入れ、ポテトサラダとベーコンを詰め、マスタードを絞ってトーストしている。

 カリカリのパンと、滑らかなポテトサラダ、そしてほんのりと塩気のあるベーコンとの相性は良い。

 見た目以上のずっしり感があり、食べ応えがある。

 

  

 

 パン・ド・カンパーニュは、当店が提供するパンの1種。

 フランス語で「田舎パン」「田舎風パン」を意味するらしい。ライ麦を使う場合もあるらしいが、当店のは小麦粉を使っていた。

 大き目の、ふっくらした、丸型のパン。

 大きいので、2つにカットし、2回に分けて食べた。

 若干酸味があるのが特徴。

 

  

 

 ミニピザ(ベーコンピザ)は、当店が提供する惣菜パンの1種。

 通常のパンピザを半分にカットし、よりお求め易くしたもの。

 ふかふかのパン生地に、ピザではお馴染みのトマトソース、ピーマン、ベーコン、チーズをトッピングし、焼き上げている。

 

  

 

 イートインコーナーを備えているベーカリーは、自分としては有難い。

 店には、パン関連の絵本が置かれてあったので、何冊か読んでみた。

 

 

 

TOP

 

ルードゥメール

アサイースムージー 680円

ベーコンエッグ 140円

メロンパン 105円

2014/08)

 

   

 

 アサイースムージーは、当店が提供するデザートの1種。

「モデルやタレントに親しまれているアサイーをスムージーにしてパフェにしました」となっている。

 ハワイで食べられているアサイーボウルを、パフェ風にアレンジしたもの。こちらの方が、日本人にとっては親しみ易いかも。

 アサイーのスムージーに、オレンジ、キウイ、バナナ、苺、グレノーラをトッピング。非常にカラフルに仕上がっている。

 カットフルーツの甘酸っぱさと、アサイーの甘酸っぱさが加わる。

 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが。

 

  

 

 今回、パフェを食べようとしたが(今回のも一応パフェに数えても良いと思うが)、明確に「パフェ」となっているメニューはなかった。

 偶々そうだったのか、提供しなくなったのかは不明。

 

 ベーコンエッグは、当店が提供する惣菜パンの1種。

 ふかふかのパンの上に、ベーコンとスクランブルエッグ風の玉子をトッピングし、ケチャップ風のソースをかけたもの。

 このパン一つだけで朝食が成立する。

 ボリューム感は物凄くある訳ではない。

 

  

 

 メロンパンは、当店が提供する菓子パンの1種。

 昔ながらのメロンパンとなっていて、フットボール型の外観に、カスタード風クリーム入り。

 ボリュームがあり、食べ応えが。

 原材料は小麦粉、卵、マーガリン、イースト、イーストフード、粉乳、砂糖、食塩、植物性油脂、香料、着色料(クチナシ)、酸化防止剤、ビタミンC。

 

  

 

 

TOP

 

子工房 五衛門

まろやかプリンケーキ

2014/09

 まろやかプリンケーキは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 プリンを練り込んだケーキ生地と、カラメル風味の生地の間に、カスタード風味のクリームが。

 小さい割には、凝った作りになっている。

 カラメルの甘さと、プリンケーキのふんわり感、そしてカスタード風クリームの滑らかさ等、様々な食感を一度に味わえる。

 個別包装は、相変わらず過剰だと思うが。

 原材料は鶏卵・フラワーペースト(水あめ、マルトース、食用油脂、澱粉)・小麦粉・グラニュー糖・シロップ・乳化剤・ベーキングパウダー・マンナン・カラメルソース(砂糖、トレハロース)・寒天・増粘多糖類・全脂粉乳・ソルビトール・乳蛋白・食酢・食塩・香料・着色料(カロチン色素)・保存料(ソルビン酸K)。

 

  

 

 

TOP

 

papabubble

キャンディー(フルーツMIX)

2014/09)

 

   

 

 キャンディー(フルーツMIX)は、当店が提供するキャンディー。

 その名の通り、1パックに様々なフレーバー(オレンジ、バナナ、ライム、パイナップル、スイカ、キウイ等)のキャンディーが詰まっている(それぞれのフレーバーの単品販売もあるらしい)。

 非常にカラフルなのが特徴。

 味は、大体似通っているが、中には他より酸味があったり、スパイスの香りを感じさせたりするものも。

 内容量60g。もう少し安ければ、と思わないでもない。

 原材料は、砂糖、水飴、酸味料、香料、着色料(赤102、赤106、黄4、黄5、青1、青2)。

 

   

 

 

TOP

 

ステーキガスト(広島羽衣店)

エイジングログステーキ(レギュラー) 1403円

サラダ・ライス・パン・カレー・スープ・デザート食べ放題

2014/09)

 

 

   

 

   

 

 エイジングログステーキ(レギュラー)は、当店が提供するステーキの1種。

「さらにおいしいステーキを召し上がっていただくために、肩ロースからよりやわらかな芯(ログ)だけを贅沢に取り出したステーキガストの自信作です」となっている。

 肩ロースの中でもより柔らかい芯(ログ)をステーキにしている。最近話題になっているエイジング(熟成)させているのも特徴(本来のドライエイジングではなく、手間が然程かからないウェットエイジングらしいが)。

 熱々の鉄板皿に、225グラムのステーキと、ポテト盛られている。ソースは数種類から選べ、今回はお勧めのニンニく醤油ソースにした。テツ皿の端には焼き石が置かれ、焼加減を客自身が調整出来るようになっている上、肉を冷まさずいただける(焼き石は、冷めたら熱いのと交換出来るという)。

 エイジングの効果がどの程度かは不明だが、適度な硬さの肉で、味もしっかりとしている感じ。

 肉を食っている、という気分にさせてくれる。

 この日は、ドリンクバーが無料で付いていたので、コーヒー2杯に、メロンソーダを飲んだ。本来なら1618円だが、ドリンクバー抜きの料金1402円になり、更にクーポンを利用したので1294円に。

 

  

エイジングログステーキと焼石

 

 サラダ・ライス・パン・カレー・スープ・デザート食べ放題は、ほぼ全てのメニューに付くサイドディッシュ。

 サラダ・ライス・パン・カレー・スープ・デザートが食べ放題になる。

 あくまでも脇役なので、種類はそう多くはない。が、パンは5種類あるし(プチフォカッチャ(チーズ、バジル、プレーン)、全粒粉パン、コーンパン。いずれも小さいので、全種制覇可能)、サラダは充実しているし、デザートまで食べられるのは良い(デザートはゼラチン系とカットフルーツのみだが)。

 

  

サラダ。カレー。ミネストローネ

 

  

フォカッチャ。サラダ2杯目。そうめん

 

  

中華スープ。デザート。フォカッチャ

 

  

ブレンドコーヒー。カフェオレ。メロンソーダ

 

 

TOP

 

らくのうマザーズ

カフェ・オ・レ 110円

2014/09)

 カフェ・オ・レは、当社が提供する乳飲料。

「熊本県産のおいしいミルクをたっぷり(54%)使用した、本格派のカフェ・オ・レです。ミルクとコーヒーの絶妙なコンビネーションにより、マイルドでコク深い味わいをお楽しみいただけます。常温で長期間保存できるので、お出かけにも便利です」となっている。

 牛乳の割合が54%という、まろやかな口当たりのコーヒー乳飲料。適度な甘さで、単体で飲むのに適している。

 紙パックだが、保存性がやけに高い。

 印象派っぽいパッケージングも印象的。

 内容量は250mlで、それなりの量が。

 栄養成分は100ml当たり熱量63kcal、蛋白質1.9g、脂質2.1g、炭水化物9.2g、ナトリウム40mg、カルシウム64mg。

 原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、食塩、香料、カラメル色素、乳化剤。

 

 

 

TOP

 

花子(みゆき店)

国泰寺焼き 720円

2014/09)

 

 

 国泰寺焼きは、当店が提供するオリジナルお好み焼き。

 本店が中区国泰寺町にある事にちなんで命名されたらしい。

 鉄板皿に乗せられた状態で提供された。

 事前にカットされているが、大きめにカットされているので、結局ヘラで切り分ける事になる。

 広島風お好み焼きっぽく見えるが、生地が全く見えず、そばがむき出しになっている。そばがカリカリに焼かれていて、自分好みの歯応えになっている。

 広島風らしく、キャベツ・豚肉もたっぷり。

 マヨネーズとソースが提供された。

 サラダ付き。

 

  

 

 

TOP

 

日清シスコ株式会社

ごろっと果実のグラノーラ

2014/09)

 ごろっと果実のグラノーラは、当社が低給するシリアルの1種。

「ごろっとした具材とザクザクした食べごたえある食感が楽しめるグラノーラ。オーツ麦、2種のパフ、5種のフルーツを使用し、メープルの優しい甘さに仕上げました。 忙しい朝でも、お腹も心も満足」となっている。

 グラノーラに、苺、パイナップル、マンゴー、りんご、レーズンを加えたもの。

 シリアルなので、牛乳を加えていただく。あまり沢山加えるとせっかくのグラノーラがふやけてしまうので、適量に入れる。

 グラノーラのザクザクとした食感の他に、オーツ麦や、ドライフルーツの甘酸っぱさを楽しめる。様々な食感があるので、飽きない。

 栄養成分は1食(50g)当たり熱量351kcal、蛋白質10.8g、脂質14.59g、糖質41.8g、食物繊維4.6g、ナトリウム230mg、カルシウム287mg。

 内容量50g(1食分)。今回いただいたのは試供品なので、この小パックだった。

 原材料はオーツ麦、小麦粉、砂糖、植物油脂、乾燥果実(パイナップル、レーズン、いちご、りんご)、デキストリン、ライ麦粉、コーングリッツ、ポリデキストロース、ココナッツ、パンプキンシード、食塩、乳糖、きな粉、玄米粉、マンゴーピューレ、米粉、小麦ふすま、コーンシロップ、コーンスターチ、食用加工油脂、蜂蜜、オリゴ糖、寒天、メープルシロップ、グリセリン、炭酸カルシウム、加工でん粉、ビタミンC、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ピロリン酸鉄、香料、カゼインNa、ナイアシン、着色料(カロテン、紅麹、クチナシ)、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

aksh-cafe

Bセット 900円

2014/09)

 

  

 

 Bセットは、当店が提供するランチの1種。

 数量限定。

 シンガポールチキンライス、サラダ、スープ、デザート、ドリンクから成る。

 シンガポールチキンライスとは、チキンの出汁で炊いたご飯に、蒸したチキンをたっぷり添えたもの。海南チキンライスの亜流というか、海南チキンライスそのものらしい。

 ライスの味付けは薄めで、チキンの味付けもあっさりしているので、全体的にもあっさりしている。ニラのソースが唯一の味付け。さっぱりしたものが食べたい、という場合は良いが、何でも醤油をかけないと済まない、という人には物足りないかも。

 味噌汁は野菜や蒟蒻入りで、ボリュームがあり、これで豚肉が入っていたら豚汁になるな、と思った。

 この日のデザートはチーズケーキ。マスターの手作りだという。ランチに付いているケーキというと、ほんの口直し程度のものが殆どだが、当店のはそれなりのボリュームがあり、食べ応えが。しっとり・滑らかなケーキで、土台部分はサクサクだった。

 ドリンクにはアイスコーヒーを選んだ。

 通常は900円たが、クーポンの利用で100円オフになった。

 

   

 

   

 

   

 

 

TOP

 

MELANGE De SHUHARI Bistrot&cafe

Sweet Pancake Lunch 1050円

2014/09)

 

 

 Sweet Pancake Lunchは、当店が提供するランチセットの1種。

 ミニサラダ、パンケーキ、ドリンクから成る。

 パンケーキは、定期的に変るらしい。この日は、スモークサーモンとチーズ(タルタル添え)だった。

 スイートパンケーキと名乗りながら、甘くないパンケーキになっているのは違和感があるが、ランチとして考えれば当然。

 しっとり・ふかふかのパンケーキに、スライスチーズとスモークサーモンを乗せ、粉チーズを振りかけている。

 パンケーキは甘くなく、サーモンの塩味を邪魔しない。

 ドリンクにはアイスティーを選んだ。

 

   

 

   

 

 料理や、接客には何ら不満はないが……。

 他の店舗と比較して、メニュー構成がかなり異なるのはどうかね、と思う。

 特にデザート系はパンケーキとクレープという、人によっては「1種類しか提供していない!」と見られてしまう内容。メニューをガンガン増やせとは言わないが、もう少し幅を持たせて欲しい(直ぐ近くに洋菓子工房のある別の店舗があるのだから、マカロンやケーキくらい持って来れる筈)。

 

TOP

 

一楽章 未完成

ウィンナーソーセージと野菜のオムレツカレー 850円

ブレンドコーヒー(フレンチ) 550円

2014/09)

 

 

 ウィンナーソーセージと野菜のオムレツカレーは、本日のおすすめカレーだった。

 ライスの上にウィンナーソーセージと野菜入りのオムレツをトッピングし、カレールーを回しかけたもの。

 カレールーは、インドカレー程サラッとはしていないものの、小麦粉を使った一般的なカレールー程のとろみはない。磨り潰した野菜(ルーに散見する)を煮込む事で出たとろみだと思われる。野菜をたっぷり使っているから甘めのカレーかなと思いきや、食べ進むのと共に辛さを感じるようになる。カレーらしいカレーと言える。

 福神漬けが、カレーの中央にトッピングしてあるのも印象的。

 サラダ付き。

 

 ブレンドコーヒー(フレンチ)は、当店が提供するブレンドコーヒーの1種。

 深煎りのブレンドだという。

 そんな事もあり、苦味はかなりあり、コーヒーらしいコーヒーになっている。

 一方で、酸味は少なく、すっきりとした後味。

 ミルク・砂糖を入れると、まろやかに。

 

  

 

  

 

 

TOP

 

maltid

マルティッドチョコパフェ 730円

2014/09)

 マルティッドチョコパフェは、当店が提供するパフェの1種。

「ガトーショコラとバニラアイスにチョコシロップをかけたパフェ」となっている。

 ワイングラスにバニラアイスを2スクープ、そしてグラノーラを入れ、ガトーショコラと生クリームをトッピングし、チョコレートシロップをかけている。

 一口で様々な食感・味を楽しめる。

 ボリュームがある訳ではないが、かさ上げする為だけの食材はなく、最初から最後までおいしくいただけるパフェになっている。

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system