津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

366

 

鴨せいろ

お通し

アスパラベーコン巻き

特製梅しそつくね

カシスオレンジ

草団子

くるみ団子

ごま団子

Cセット

 

テリーヌサラダ

若鶏のグリル

本日のデザート

本日の生パスタ(スズキ、枝豆、オカワカメ、トウモロコシ、アンチョビオイルソース)

コーヒー(ホット)

SOFT CREAM de ROI(ミルク)

松風

宇治抹茶おぜんざい

宇治抹茶生クリームサンド

バウムクーヘン シャイベン

お好み焼き

カレーヌードル

夏の雫(メロン)

FUラスク(ストロベリー)

GEORGIAぶち

肉玉うどん

エシレ グラス ブール

本日のランチ

グリンピースのクリームスープ

挽き肉のチーズ詰めカツレツ

手作りケーキセット

手作りケーキ(柿)

オリジナルブレンドコーヒー

夕食

神戸倶楽部

パンプルムッス

紅茶

UCCゴールドスペシャル スペシャルブレンド

チャーシューメン

Pranzo"A"パスタランチ

パルマ産生ハムと夏野菜のビアンコパルミジャーノ タリアテッレ

デザートビュッフェ

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

高田屋(広島大手町店)

鴨せいろ 1037円

お通し 324円

アスパラベーコン巻き 260円

特製梅しそつくね 303

カシスオレンジ 540円

2014/07)

 

   

蕎麦と串焼き。ドリンクとお通し

 

   

お通し。カシスオレンジ

 

 鴨せいろは、当店が提供する蕎麦メニューの1種。

 要するに、漬け蕎麦。

 せいろの蕎麦に、鴨南蛮蕎麦のスープと具を漬け汁にしたものを添えている。

 蕎麦は、ごまそばという、当店独自のもの。蕎麦の風味に、胡麻の香ばしさが加わる。

 漬け汁は、その名の通り鴨肉、ネギ等が入っている。お好みで山椒をかけていただく(臭みを消す為か)。鴨肉は、鶏肉より歯応えがあり、噛めば噛む程味が出て来る感じ。通常のそばつゆより甘さを感じられた。

 せいろそばは冷で、漬け汁は温という、奇妙な組み合わせ。

 

 お通しは、小鉢。

 飲み物を注文すると、付いてくる。

 今回は小魚の南蛮漬けだった。

 

 カシスオレンジは、当店が提供するドリンクの1種。

 オレンジ風味の、甘めのカクテル。

 ジュースの様に飲めてしまうが、調子に乗って飲むと酔いが回ってくる。

 

  

鴨せいろ

 

 アスパラベーコン巻きは、当店が提供する串焼きの1種。

 その名の通り、アスパラにベーコンを巻いたもの。

 ボリューム感は意外とない。

 

 特製梅しそつくねは、当店が提供する串焼きの1種。

 鶏つくねに刻んだ紫蘇を乗せ、梅ソースを垂らしたもの。

 ボリューム感がある。

 

  

串焼き。アスパラベーコン巻き

 

 当店は、昼と夜は営業形態は全く異なる。

 昼は、丼物も提供する通常の蕎麦屋。

 夜は、蕎麦を締めとして注文する事を提案する居酒屋。

 そんな事もあり、夜に入店して丼物と蕎麦を、と思っても丼物がなく、居酒屋メニューを注文する羽目になる。居酒屋目的で利用したい客にとっては問題ないのだろうが、ただ食事をしたい、という者からすると、使用し辛い。

 また、料金も、税抜き価格が表示され、税込価格は表示されていないので、会計の際は想定より高い額を請求される感じ。

 今回、500円割引券を使用したが、それでも1964円も請求された。

 

 高田屋は、以前本通りに店を構えていたが、そこはかなり前に閉店。

 一旦広島から撤退した後、最出店した形になる。

 いつまで持つか。

 

TOP

 

香る堂 春長

草団子 140.4円

くるみ団子 140.4円

ごま団子 140.4円

2014/07)

 

 

 草団子は、当店が提供する和菓子の1種。

「粒餡の入ったよもぎ団子です」となっている。

 粒餡入りの蓬団子。

 蓬の香りと、小豆粒餡で、まさに昔ながらの「団子」といった感じ。

 1串に大き目の団子が3個刺さっていて、ボリュームがある。

 

   

 

 くるみ団子は、当店が提供する和菓子の1種。

「くるみ餡の入ったよもぎ団子です。お子様に大人気です」となっている。

 白い団子の中に、胡桃の餡が。

 胡桃という和の素材ながら、これまであまり無かったタイプの団子。

 香ばしさを感じられる。

 

   

 

 ごま団子は、当店が提供する和菓子の1種。

「黒ごまあん入りのよもぎ団子です。ごま好きにはたまらない一品です」となっている。

 黄色い団子の中に、磨り潰した黒胡麻で作った餡が。

 

   

 

 

TOP

 

vege-pa

Cセット 1922円

テリーヌサラダ 486円

若鶏のグリル

本日のデザート 324円

本日の生パスタ(スズキ、枝豆、オカワカメ、トウモロコシ、アンチョビオイルソース)

コーヒー(ホット) 162円

2014/07)

 

   

 

 Cセットは、当店が提供するセットメニューの1種。

 A、B、Cとある中で、最も充実した内容のセット。当然ながら、一番料金が高い。

 テリーヌサラダ、お好みのパスタ、本日のお肉料理、フォカッチャ、ドリンク、デザートから成り、フルコースっぽい。

 肉料理は若鶏のグリルで、デザートはオレンジゼリーだった。

 パスタには、本日のパスタの中からスズキ、枝豆、オカワカメ、トウモロコシ、アンチョビオイルソースを選んだ。

 

 テリーヌサラダは、当店が提供する前菜の1種。

 様々な野菜(人参、薩摩芋、山芋、赤カブ、スナップエンドウ、キャベツ)を集め、テリーヌにしている。野菜本来の旨味を味わえるようにする為か、味付けは最小限に留めていて、好みに合わせて2種類の塩を使って客が味を調整出来るようにしている。

 他に、グリーンサラダ、温野菜が添えられていて、野菜好きには堪らない一品。

 

 若鶏のグリルは、本日の肉料理。

 若鶏を、皮付きでこんがりと焼き上げている。

 これにもグリルした野菜を添えていた。

 ワインビネガーソースを垂らしてあった。

 

 コーヒー(ホット)は、当店が提供するソフトドリンクの1種。

 

  

テリーヌサラダ。フォカッチャ(オリーブオイルがかけてあった)

 

  

テリーヌサラダとフォカッチャ。若鶏のグリル

 

 本日の生パスタ(スズキ、枝豆、オカワカメ、トウモロコシ、アンチョビオイルソース)は、今回選んだパスタ。

 肉料理が提供されるとあって、パスタは魚料理にした。

 これも野菜をたっぷり使った料理になっている。

 パスタは、細く、平べったいタイプで(リングイネというパスタらしい)、独特のモチモチ感が。これが生パスタの醍醐味か。

 

  

本日のパスタ

 

 本日のデザートは、日替りのデザート。

 この日はオレンジゼリーと、ガトーショコラだった。

 オレンジゼリーは、赤ワインソースがかけてあり、味わい深さが増していた。

 

  

本日のデザート

 

 

TOP

 

GATEAU FESTA HARADA(そごう広島店)

SOFT CREAM de ROI(ミルク) 400円

2014/07)

 SOFT CREAM de ROI(ミルク)は、当店が提供するデザートの1種。

「ソフトクリーム・デ・ロワ」と読む。

 今回選んだのは、プレーンのミルク(他に抹茶、抹茶とミルクのミックスがある)。

 ミルクの風味抜群のソフトクリーム。

 当店の主力商品でもあるラスクが添えてあった。

 カップの底は、滑り止めの為か、クッキークラムが敷いてあった。

 

 ソフトクリーム自体には何の問題もないが……。

 広めのカフェスペースを設けてある割には、メニューは少ない。

 元々店舗の商品数が少ない事もあるのだが。

 元からあった別の洋菓子店(ケーニヒス クローネ)の規模を縮小させてまでここで店舗を構える必要があったのかね、と思ってしまう。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

正観寺丸宝

松風

2014/07)

 

   

 

 松風は、当店が提供する和菓子の1種。

「日本一薄い和菓子」の異名を取る。

 厚さは1.5ミリしかなく、確かに薄い。よくここまで薄く出来たな、と思ってしまう。

 小麦粉、甜菜糖、地卵、ケシの実による生地を薄く延ばして焼き上げてあり、サクサク・パリパリに仕上がっている。

 甘さはあるが、べた付く程ではない。香ばしさも感じられる。茶菓子として食べるのに適している。

 

  

冷や抹茶。松風。京都の「マメフク」の「コハク」(こちらはメーカーが特定出来なかった)

 

 今回いただいたのは、広島市中区の地下街シャレオで開催されていた、広島国際学院大学による七夕祭りのもの。

 茶道部によるもので、無料で提供された。

 

  

 

 

TOP

 

山茶寮

宇治抹茶おぜんざい 231円

宇治抹茶生クリームサンド 470円

2014/07)

 

 

 宇治抹茶おぜんざいは、当店が提供する菓子の1種。

 その名の通り、宇治抹茶をぜんざいに仕立てたもの。

 抹茶の中に、白玉、小豆がある。

 抹茶のほろ苦さと、小豆の甘さを同時に味わえる。

 冷凍状態で提供されるので、解凍してからいただく。

 内容量125g。

 原材料は砂糖、小豆、米粉、餅粉、抹茶、食塩、還元水飴、加工澱粉、甘味料(ソルビトール)、トレハロース、酵素(原材料の一部に大豆、米を含む)。

 

  

 

 宇治抹茶生クリームサンドは、当店が提供する菓子の1種。

 サンドという名のどら焼。

 小豆の餡の代わりに、抹茶餡と生クリームを挟んでいる。

 しっとり・ふんわりした生地と、ふんわりした生クリーム、そして甘さのある抹茶餡との相性は良い。

 ボリュームはそれなりにあるが、価格からすると小さ目かも。

 生タイプの菓子なので、要冷蔵。賞味期限も比較的短い。

 原材料は水飴、卵、小麦粉、白隠元豆、生クリーム、砂糖、食用植物油脂、抹茶、蜂蜜、加工澱粉、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、着色料(カロチン)、原材料の一部に大豆含む)。

 

  

 

 

 

 

 

 

TOP

 

ユーハイム

バウムクーヘン シャイベン

2014/07)

 バウムクーヘン シャイベンは、当社が提供する焼き菓子の1種。

 その名の通り、バウムクーヘン。

 バニラ風味の生地を何重にも巻いている。

 外側がホワイトチョコレートでコーティングされているので、冷やして食べるのが正しいようである(常温だとチョコが柔らかくなってべた付く)。

 原材料は卵、砂糖、バター、ホワイトチョコレート、チョコレートコーチング、小麦澱粉、小麦粉、マジパン(アーモンド、砂糖、転化糖)、アーモンドパウダー、液糖、食塩、レモン果汁、バニラビーンズ、レシチン(大豆由来)。

 

  

 

 

TOP

 

ヒロデンジャー

お好み焼き 500円

2014/07)

 お好み焼きは、当店が提供する最もベーシックなお好み焼き。

 当然ながら、広島風。

 テイクアウト専門商品となっているので、スチロール製の容器で提供される。

 そばと生地が層状になっている。

 上からギュッと押さえているらしく(そうしないと、テイクアウトに適さない)、全体的にしまっている。

 ただ、テイクアウトだと、ソース塗れのそばを食べている感じが否めない。

 

  

 

 

TOP

 

大黒食品株式会社

カレーヌードル 69円

2014/07)

 カレーヌードルは、当社がプライベートブランドの商品として製造を担当しているもの(今回のはBeisiaというスーパーのプライベートブランド。Beisiaという店は中国地方には進出していないので、何故中国地方で買えたのか等、詳細は不明)。

 昔ながらのカップ麺。

 肉玉やニンジンやポテト入りで、まさにカレーラーメンっぽい。食べ進むのと同時にカレーの風味は薄れ、普通のラーメンっぽくなるが。

 麺の食感や風味も、馴染みのあるものに仕上がっている。

 パッケージングは以前から刷新されているが、内容は殆ど同じ。ただ、栄養成分等が微妙に異なっている。

 内容量68g(55g)。

 栄養成分は熱量307kcal、蛋白質6.1g、脂質12.3g、炭水化物43.0g、ナトリウム1.5g(めん・かやく0.6g、スープ1.0g)、ビタミンB1 0.13mg、ビタミンB2 0.17mg、カルシウム100mg、食塩相当量3.8g。

 原材料は油揚げ麺(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、卵白、砂糖、チキンエキス、ポークエキス、香辛料、蛋白加水分解物)、味付挽肉(鶏肉、豚肉)、食塩、カレー粉、砂糖、澱粉、フライドポテト、デキストリン、にんじん、ねぎ、ポークエキス、蛋白加水分解物、野菜エキス、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、炭酸Ca、セルロース、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物、ビタミンC)、クチナシ色素、酸味料、ビタミンB1、ビタミンB2(原材料の一部に乳成分を含む)。

 

   

 

 

TOP

 

リアン

夏の雫(メロン) 250円

FUラスク(ストロベリー) 300円

2014/07)

 

 

 夏の雫(メロン)は、当店が提供するデザートの1種。

「ナツノシズク」と読む。

 果汁100%を使ったゼリー。

 濃厚なメロンジュースの中に、ツルンツルンのメロンゼリーが。

 メロンを、生のメロン同様、もしくはそれ以上に堪能出来る。

 甘さは、メロンの自然の甘さを活かす為か、控えめ。

 当然ながら、冷やして食べた方が美味しい。

 内容量85g。

 原材料はメロン、グラニュー糖、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)。

 

   

 

 FUラスク(ストロベリー)は、当店が提供する焼き菓子の1種。

 お麩を使ったラスクだという、

 ラスクというと、パンをカリカリに乾燥させた菓子だが、これはどちらかというとクッキーに近い。

 苺の風味がほんのりと感じられる。

 内容量50g。

 原材料はグラニュー糖、小麦粉、小麦蛋白、果糖ブドウ糖、ストロベリー濃縮果汁、エタノール、酸味料、着色料(クチナシ)、香料、炭酸ナトリウム、増粘剤(キサンタンガム)。

 

  

 

 

TOP

 

コカコーラナショナルビバレッジ

GEORGIAぶち 110円

2014/07)

 GEORGIAぶちは、当社が提供するコーヒー飲料。

「甘味しっかり、ぶちウマッ!」「深煎りしたブラジル産コーヒー豆にミルクと砂糖を程よく添えた、しっかりした甘みが楽しめるコーヒーです」となっている。

 中国地方限定商品となっている。広島東洋カープをイメージしてか、缶は赤っぽい色に塗られ、鯉が描かれている。中国地方の住民は、誰もがカープファンとは限らないのだが。

 深煎りした豆を使っているが、ミルクと砂糖のお陰でかなりまろやかになっている。甘さはあるものの、べた付く甘さではない。

 何かを食べながら飲むには甘過ぎるかも知れないが、単品で飲むには問題ない。

 内容量185g。

 栄養成分は100g当たり熱量28kcal、蛋白質0.9g、脂質0.8g、炭水化物4.4g、ナトリウム46mg。

 原材料は牛乳、コーヒー、砂糖、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK)。

 

 

 

TOP

 

こいくち家

肉玉うどん 600円

2014/07)

 肉玉うどんは、当店が提供するお好み焼き。

 当然ながら、通常のそばの代わりに、うどんを使っている。

 今回は、出前でいただいた。

 そんな事もあり、容器で提供される。

 この状態で提供されると、ソースを後からかけた焼うどんっぽくなってしまい、お好み焼きとは別の料理の様。

 胡麻・青海苔、そしてガーリックパウダーがかかっていた。

 

  

 

 

TOP

 

エシレ・メゾン デュ ブール

エシレ グラス ブール 525円

2014/07)

 エシレ グラス ブールは、当店が提供するアイスクリーム。

ECHIRE GLACE BEURRE」とも表記する。英語風にいうと「エシレ・バター・アイスクリーム」となる。

 フランス産の発酵バターを使った、有り得そうでなかなか有り得なかったタイプのアイスクリーム(発酵バターとは、クリームを乳酸醗酵させて作るもの。フランスでは、発酵バターが一般的らしい)。

 ミルクの風味が濃厚。バニラとはまた別の甘さを感じられる。

 といっても、バターのべた付く感はなく、きちんとアイスクリームに仕上がっている。

 少々高めなのが難か。

 実際の製造は、福島市のデザート食品メーカーのトーニチ株式会社(福島県福島市瀬上町新田中通1−3)。

 内容量は120ml。

 無脂乳固形分9.3%、乳脂肪分17.1%。

 原材料は脱脂濃縮乳、バター、砂糖、濃縮乳、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)。

 

  

 

 

TOP

 

洋亭Matsutani

本日のランチ 1350円

グリンピースのクリームスープ

挽き肉のチーズ詰めカツレツ

2014/07)

 

  

グリンピースのクリームスープ。デザートとコーヒー。コーヒー

 

 本日のランチは、当店が提供するランチ。

 スープ、メイン、パンまたはライス、デザート、そしてコーヒーまたは紅茶から成る。

 メインは、3種類から選べる。この日は挽き肉のチーズ詰めカツレツを選んだ。

 デザートは、ムース、カットフルーツ、そしてアイスクリームの盛り合わせ。ムースは微かに青葉の香りが。彩り良く盛られていた。

 充実した内容の割には、良心的な価格。下手なファミレスよりずっとお買い得。

 この日は一人で利用したので、カウンター席に案内された。当店では、カウンター席だとシェフの仕事振りを観られるのが良い。フランスでは、一流レストランにもなると特等席を厨房内に設けるらしいが、まさにその気分。シェフ一人で料理全てを担当しているので、複数の調理担当がいる店とは違い、怒鳴り合い(?)が無いので、仕事振りを安心して見ていられた。

 

 グリンピースのクリームスープは、本日のスープ。

 グリンピースの風味が存分に感じられるスープ。

 クリーム仕立てで、まろやかに。

 

 挽き肉のチーズ詰めカツレツは、この日のメイン。

 要するにメンチカツ。中には、ハムとチーズが詰められている。熱々の状態で提供されるので、中のチーズはとろりと流れ出て来て、美味しさが増している。外の衣はサクサクに揚がっている一方で、挽き肉はふんわりと仕上がっていた。紫蘇の香りが微かに感じられ、洋風ながら和の要素も。

 デミグラスソースと、ホウレン草の煮物を添えてあった。

 

  

挽き肉のチーズ詰めカツレツ

 

  

パン(バターとオリーブオイル)。デザート

 

 

TOP

 

いくせい(広島ビックウェーブ店)

手作りケーキセット 410円

手作りケーキ(柿) 210円

オリジナルブレンドコーヒー 310円

2014/07)

 

   

 

 手作りケーキセットは、当店が提供するデザートセット。

 手作りケーキと、ドリンクから成る。

 ケーキは4種類から選べ(その日によって、提供されないケーキもある)、ドリンクもコーヒーや紅茶から選べる。

 ブレンドコーヒーは単品で310円なので、100円追加でケーキが付く計算になる。

 

 手作りケーキ(柿)は、当店が提供するケーキの1種。

 柿という、ケーキではあまり使われない果物を使っている。

 しっとりした生地の中に、刻んだ干し柿が点々と。

 シンプルで素朴なケーキ。

 

 オリジナルブレンドコーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 自家焙煎の珈琲豆屋大和の豆をブレンドしているという。

 苦味・酸味が抑えられたタイプ。

 

  

 

 

TOP

 

夕食 500円

2014/07)

 

 

 夕食は、当店が提供する食事(正式名称はない)。

 ディスプレイケースから出来合いの料理を選んで店員に渡すと、温められ、ご飯と漬物と一緒に提供される。

 今回、アジフライとサラダの盛合せを選んだ。無論、アジフライだけが温められた状態で提供された。サラダはキャベツ、マカロニで、マカロニの方は辛子の香りがほんのりと感じられた。やけに家庭的な料理。

 ご飯は小にしたが、それでもかなりの量だった。

 汁物が提供されないのは残念だが、この料金設定はあまり文句は言えない。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

ポッュ ファースト

神戸倶楽部 1296円

パンプルムッス 432円

紅茶 800円

2014/07)

 

   

 

   

 

 神戸倶楽部は、当店が提供するセットメニューの1種。

「神戸珈琲物語、自慢の一品。ローストビーフ、スープ、そしてパンと食事性を高めました」となっている。

 メインのプレートには、サラダとローストビーフが山の様に盛られている。

 和風ソースをかけたローストビーフは、さっぱりとした味わい。それなりの厚みがあり、食べ応えが。

 他にスープ(今回はコーンポタージュ)、パン2個、そしてドリンク(コーヒーか紅茶から選べ、今回は紅茶に)が提供される。

 イギリス風の昼食、といった感じ(イギリスに行った事がないので、確かな事は言えないが)。

 

 パンプルムッスは、当店が提供するケーキの1種。

「ヨーグルト風味のチーズムース」となっている。

pamplemousse(パンプルムゥスとも)」とは、フランス語でグレープフルーツを意味する。

 そんな事もあり、グレープフルーツがトッピングされている。

 グレープフルーツの下はタルトになっていて、しっかりとした、カリカリの、薄いタルト生地をホワイトチョコで軽くコーティングし、グレープフルーツゼリー入りチーズムースを盛っている。

 

 紅茶は、当店が提供するドリンクの1種。

 セイロンティー。

 ポットで提供される。

 ミルクも温められた状態で提供されるのは有難い。

 

  

メインプレート

 

  

サラダ。パンとスープ

 

  

スープとケーキ

 

  

ケーキ

 

 本来計1728円になるところ、100円引きのクーポンの利用で1628円に。

 これでクーポンを使い切ったと思ったら、また貰ったので、また行く事になると思う。

 

TOP

 

UCC

UCCゴールドスペシャル スペシャルブレンド

2014/07)

 UCCゴールドスペシャル スペシャルブレンドは、当社が提供するコーヒーの1種。

 要するに、コーヒー豆。

 苦味と酸味とコクのバランスが取れている。

 内容量400g。

 栄養成分は100ml当たり熱量4kcal、蛋白質0.2g、脂質0g、炭水化物0.7g、ナトリウム1mg。

 

  

特殊車両で、無料で提供していた

 

 

TOP

 

中華そば〇(舟入店)

チャーシューメン 750円

2014/07)

 チャーシューメンは、当店が提供する麺類の1種。

 ベーシックな中華そばに、チャーシューを追加したもの。

 スープは、広島ラーメンらしく、豚骨醤油。ただ、他の広島ラーメンのスープとは異なり、若干こってりしていて、九州ラーメンを連想させる。

 麺も、九州ラーメン程ではないが、細め。そんな事もあってか、大盛りではなく、替え玉がある。

 具は、チャーシュー、モヤシ、ネギで、シンプルにまとめられている。

 広島のラーメンではあるが、他のとは一線を画している感じ。

 

  

 

 

TOP

 

ヴィアーレ

Pranzo"A"パスタランチ 1800円

パルマ産生ハムと夏野菜のビアンコパルミジャーノ タリアテッレ

2014/07)

 

   

 

   

 

 Pranzo"A"パスタランチは、当店が提供するランチセットの1種。

 パスタ、アンティパスト(前菜)のビュッフェ、パン、コーヒーから成る。

 パスタは4種類から選べ、それによって料金が異なる。

 ビュッフェの前菜には、サラダ、デザート、スープも含まれる。今回提供されていたのは熟成ポークのバルサミコブラザート、焼茄子のホワイトバルサミコマリネ、ズッキーニと松の実のマリネ、キャベツのアンチョビソテー、ミニトマトのコンフィ、グリーンオリーブ、自家製野菜のピクルス、トマトガスパッチョ(冷製スープ)、南瓜のパンナコッタ、チョコレートケーキ、マチェドニアフルーツ、ブォーニ(メレンゲ菓子)、ビスコッティ(ビスケット)、アマレッティ(アーモンドクッキー)、サボイアルディ(北イタリアの焼き菓子)等。

 一般的にはあまり見られない野菜もあり、野菜好きには堪らないビュッフェ。調子に乗って食べてしまうと、これだけで腹一杯になってしまうかも。

 

 パルマ産生ハムと夏野菜のビアンコパルミジャーノ タリアテッレは、当店が提供するパスタの1種。

 オイルソースパスタ。

 タリアテッレとは、平べったいパスタ。独特のモチモチ感が特徴(だからこそ選んだ)。

 夏野菜(ベビーコーン、オクラ、赤ピーマン等)と和えてあり、その上にパルマ産の生ハムとパルミジャーノチーズをトッピング。

 野菜と肉のバランスが取れた一品。

 また、彩り良く仕上げられてもいる。

 

  

パルマ産生ハムと夏野菜のビアンコパルミジャーノ タリアテッレ

 

  

アンティパスト

 

  

サラダ。サラダと前菜2膳目

 

  

前菜2膳目。冷製スープ。パン(フォカッチャ)

 

  

デザート

 

  

デザート

 

コーヒー

 

 当店の窓際からは、平和記念公園が一望出来る。

 公園内より、良い写真が撮れるかも。

 窓際の席の予約が取れれば、の話だが(先に埋まるらしい)。

 

 

 

TOP

 

ティーラウンジ リバティ

デザートビュッフェ 1600円

2014/07)

 

  

 

 デザートビュッフェは、当店が期間限定で開催した食べ放題プラン。

 ケーキをメインに、様々なデザートが食べ放題となる。

 ドリンクは2杯まで注文出来る(紅茶を注文するとポットで提供されるので、事実上2杯以上飲める)。

 当然ながらケーキがメインとなるが、冷やしデザート、自家製パン、サンドウィッチ類、そしてフレンチトースト(実演)も提供される。

 ケーキや冷やしデザートは種類は多いものの、それぞれが小振りなので(ビュッフェに合わせて小さめにこしらえたらしい)、全種制覇は可能になっている。

 元々質の高いケーキを提供する店なので、ビュッフェのケーキも質は高い。

 最後には、お土産のクッキーまで提供された。

 平日にしか開催されず、働いている者が利用し辛いのは難である(今年で三度目の開催らしいが、自分が行ったのは今回が初めて)。

 

 今回提供されていたもの(自分がいただいたもの):コラーゲン入りグァヴァのゼリー、フルーツ杏仁、トロピカルチーズケーキ、シャルム、青リンゴちゃん、ルージュ、フレンチトースト、自家製バニラジェラート、ひんやりショコラムース、お好み白玉、グレープフルーツのさっぱりゼリー、フルーツ杏仁、ブルーサイダーゼリー、完熟マンゴーのショートケーキ、お抹茶ケーキ、夏色タルト、レミントン、練乳ロールケーキ、胚芽クルミレーズンパン、ナポリタンドッグ、夏野菜カレーフォカッチャ、キッシュ、フライドポテト

 

 デザート系が美味しかったのは当然だが、個人的に特に美味しいと思ったのが、キッシュ。芋に黒胡麻をトッピングしたキッシュだが、バターの風味と、エスニックカレーの味がした。

 

  

フード系。

ブルーサイダーゼリー、ひんやりショコラムース、コラーゲン入りグァヴァのゼリー

お好み白玉とグレープフルーツのさっぱりゼリー

 

  

ひんやりショコラムース

ルージュ、トロピカルチーズケーキ、シャルム、青りんごちゃん(上から時計回り)

完熟マンゴーのショートケーキ、夏色タルト、練乳ロールケーキ、レミントン、お抹茶ケーキ(上から時計回り)

 

  

フレンチトーストと自家製バニラジェラート

フルーツ杏仁とキッシュ

アイスティー

 

  

オレンジティー

最後に貰ったおまけのスイカクッキー

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system