津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

295

森の贈り物山ぶどう

山ぶどうサンド

山ぶどうみるく

テキサスバーガーSセット

テキサスバーガー

マックフライポテトS

プレミアムローストコーヒー(S)

青大豆おはぎ

マイルドカルディ

エクスプレス(スプレードライ)

まぐろ寿司三種

赤身

中トロ

大トロ

ソムリエ・ド・カカオU

スマイルランチ

プレミアムロールケーキ

おにぎり屋(かつお)

桜のモンブラン

鰻丼

花色こはく(黒豆)

萌ゆ八つ葉(こんぶ)

萌ゆ八つ葉(のり巻)

マンガ飴

チーズ肉まん

ひれかつサンド

お〜いお茶 緑茶

おぼろ月

鉄板ステーキランチ

ケーキセット

シュークリーム

ピスタチオフレーズ

コーヒー

穴子海老天丼

かうひいソフト

 

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

ベーカリー

店名 地域

モーニング

店名地域

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

ロールケーキ

社名・品名

丼物

店名・品名

 

 

TOP

 

森の贈り物山ぶどう 140円

山ぶどうサンド 120円

山ぶどうみるく 130円

2013/02)

 

   

 

 今回いただいたのは、福屋駅前店で開催された「岩手 味と技紀行」のもの。

 3種の菓子を、山ぶどうセットとして450円で購入。

 まとめて買った方が安いのかな、と思いきや、バラで買った場合と比較して60円割高。

 包装代か。

 何故こんな売り方をしたのか、分からない。

 

 森の贈り物山ぶどうは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 小振りのブッセ。

 ふかふかのブッセ生地で、ぶどうジャムを挟んでいる。

 パッと見には葡萄らしい部分はないが、口に含むと葡萄の風味が存分に口の中に広がる。

 原材料は砂糖、アーモンド、バター、マーガリン、卵白、小麦粉、山ぶどうピューレ、練乳、ショートニング、トレハロース、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料。

 

  

 

 山ぶどうサンドは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 クッキー2枚の間に、ジャムを挟んでいる。

 葡萄の風味がたっぷり。

 上にもジャムが乗っている(包装の内部に付着しないよう、フィルムが張られていたが、これが若干剥がし難い)。

 原材料は小麦粉、山ぶどう、バター、砂糖、鶏卵、ゲル化剤。

 

  

 

 山ぶどうみるくは、当店が提供する焼き菓子の1種。

 小振りな白いんげん餡の饅頭。

 この手の饅頭は練乳を練り込んでいる事が多いが、当店のは葡萄ジャムが白小豆餡の中心にある。

 当然ながら葡萄の味がするが、白小豆の風味が勝っている感じ。葡萄はあくまでも全体のアクセント扱いらしい。

 原材料は砂糖、白小豆、いんげん、卵、小麦粉、練乳、山ぶどうピューレ、マーガリン、乳等を主原料とする食品、寒天、水飴、加工澱粉、トレハロース、乳化剤、酸味料、安定剤(アルギン酸Na、CMC、増粘多糖類)、pH調整剤、膨張剤、香料、着色料(V.B2)(原材料の一部に大豆を含む)。、

 

  

 

 

TOP

 

マクドナルド(広島ゆめタウン店)

テキサスバーガーSセット 590円

テキサスバーガー 380円

マックフライポテトS 210円

プレミアムローストコーヒー(S) 100円

2013/02)

 

  

 

 

 テキサスバーガーSセットは、セットメニューの1種。

 平日限定で590円となっていた。

 テキサスバーガー、マックフライポテトS、Sサイズのドリンクから成る。

 ドリンクにはプレミアムローストコーヒー(S)を選んだ。

 セット内容の単品価格の総額は690円なので、それなりにお買い得にはなっている。

 

 プレミアムローストコーヒー(S)は、今回選んだドリンク。

 

 テキサスバーガーは、数年前に販売されて好評を得た「Big America」の中で特に人気が高かったものを再販する「Big American All Stars」で提供される期間限定バーガーの1種。

「テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティを、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です」となっている。

 内容的には、クォーターパウンダーのバリエーション。

 ヒッコリーの風味がするBBQソースと、ベーコンと、フライドオニオンが最大の特徴。

 クォーターパウンダーのパティを使っているとあって、それなりのボリュームがある。

 ただ、ここ最近いわゆるグルメバーガーを何度が食べているので、箱(以前のは紙に包まれて出された)を開けた際は「あれ? こんなに小さかったけ?」と思ってしまった。

 単品価格は前回と比較して40円安くなっているが、その分ベーコンの量が減らされていて、インパクト不足。テキサスバーガーは、以前食べたBig Americaシリーズの中では美味しかった記憶があったが、今回のはせっかくの再販にも拘わらず感動が薄かった。

 作りがHPの画像と比較して雑なのは相変わらず。

 栄養成分は642kcal、蛋白質32.0g、脂質35.4g、炭水化物48.6g、食塩相当量3.8g。

 

   

 

   

 

 マックフライポテトSは、Sサイズのフライドポテト。

 

   

 

 

TOP

 

柿安 口福堂(ゆめタウン呉店)

青大豆おはぎ 100円

2013/02)

 青大豆おはぎは、当店が提供する餅菓子の1種。

 粗く潰した餅米を、青大豆の粉末で覆っている。

 おはぎっぽいといえばおはぎっぽいが、通常のおはぎの概念とは大いに異なる。

 青大豆独特の青臭さと、餅米の食感が良い。

 東北では、ずんだ(青大豆の餡)を使った大福等が食べられているが……。今回のは、それを逆にしたバージョン、といった感じ。

 1個100円の特別価格で売られていたので、思わず購入。

 

   

 

 当店の隣にあった太郎茶屋鎌倉がなくなっていた。

 以前幟町にも店を構えていたが、そこのはいつしか閉店していたので、こちらへ移転した形になったのか、と思っていたが……。

 こちらも閉店。

 似たような店舗が隣り合っていては、繁盛し難いのも当然。

 いつかここで食事を、と思っていたが、叶わない夢となってしまった。

 

 

 

TOP

 

カルディコーヒーファーム(ゆめタウン広島店)

マイルドカルディ

2013/02)

 マイルドカルディは、当店が販売するコーヒーの1種。

「ブラジル産コーヒーの優しい甘みを引き出したおすすめのブレンド」となっている。

 酸味も苦味も抑え気味。

 無料で提供されていた。

 

   

 

 

TOP

 

クライスカフェジャパン株式会社

エクスプレス(スプレードライ) 640円

2013/02)

 エクスプレス(スプレードライ)は、当社が提供するインスタントコーヒー。

 粉末状で、お湯は勿論、冷水でも溶けそうである(説明によると、お湯でないと駄目、となっているが)。

 内容量は250gグラムとの事だが、大きめのガラス容器にたっぷり入っていて、一回当たりの分量にもよるのだろうが150〜170杯分作れるという。

 

 

 

TOP

 

寿し利

まぐろ寿司三種 1470円

赤身 210円

中トロ 315円

大トロ 420円

2013/02)

 

 

 まぐろ寿司三種は、当店が提供する握り寿司セットの1種。

 その名の通り、マグロの赤身中トロ大トロの握り寿司をメインとしたセット。

 他に、マグロの巻き寿司と、玉子焼きが提供される(したがって、寿司においては4種提供される)。

 マグロの中で最も上手いとされる部位の大トロや中トロを、この価格で提供するとは驚き。大抵の店では倍は取られるだろう。銀座にある店なので、ますます驚く。

 感じの3種の握り寿司だが……。

 中トロ・大トロは身こそ柔らかいものの、筋が口の中に残る感じで、結局均質で、口の中で跡形も無くとろける赤身が一番好みだった。

 以前別のところで食べたマグロは、中トロも口の中で跡形も無くとろけた記憶があるので、同じ大トロ・中トロにも差があるらしい。

 いずれも切り身には厚みがあり、食べ応えが。

 やはり寿司は回らないのが「本物」で、回転寿司はどんなに頑張っても「寿司風に仕上げて代物」になってしまう。

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

  

まぐろ寿司三種。赤身

 

  

中トロ。大トロ。巻き寿司

 

 

TOP

 

es koyama

ソムリエ・ド・カカオU 630円

2013/01)

 

  

 

 ソムリエ・ド・カカオUは、当店が提供するチョコレート。

 1箱に原産地が異なる6種類のチョコ(カカオタブレット)が収められている。

 見た目はまさにミルクチョコレートカラーから、黒に近いもの等、様々。味も、甘かったり、苦かったり、甘さと苦さが同居していたりと、チョコレートもカカオの産地や製法によって味にここまで差が出てくるものなのか、と驚かされる。

 個人的にはミルクチョコレートが従来のチョコレートらしくて、好みだったが。

 内容量40g(6枚)。

 原材料はカカオマス、砂糖、ココアバター、全粉乳、香料。

 今回いただいたのは、福屋八丁堀店で開催された「ショコラショー」のもの。

 

ARRIBA[アリバ]

ナシォナール種/エクアドル カカオ分71.6%

「リッチで洗練された香りが特徴的。繊細なカカオテイストには、フローラルなニュアンス、かすかに大地を思わせる後味も感じられます。高いカカオ分によって、柔らかなアロマが引き出されています」となっている。

 

  

 

LAIT COSTA RICA[レ・コスタリカ]

トリニタリオ種/コスタリカ カカオ分38%

「絶妙な加減でローストしたカカオに、クリーミーなミルクのコクを加えて。その香りにはオリーブやクローブ、木の温もりをも感じていただけるはず。ミルクチョコレートを深く知る、“愛好家”のために作られた一品」となっている。

 

  

 

PAPUA[パプア]

トリニタリオ種/パプアニューギニア カカオ分65.9%

「ウイスキーにも似た独特なスモーキーさ、酸味のあるカカオテイストが持ち味。マッシュルームのような熟成した香りも感じさせます。五感を満たす、センセーショナルで力強い味わいのチョコレート」となっている。

 

  

 

PERU[ペルー]

クリオロ種/ペルー カカオ分65.6%

「ほんのりとした苦味と、フレッシュでフルーティな香り。さらにドライフルーツを思わせる熟成された芳醇さが融合し、このダークチョコレートを忘れられない味わいに仕立てています」となっている。

 

  

 

LAIT VENEZUELA[レ・ベネズエラ]

クリオロ種/ベネズエラ カカオ分44.3%

「フレーバービーンズの芳醇な香りと、ローストしたカカオ豆が持つしっかりとしたテイスト。バニラやキャラメルの豊かな風味、ナッツの印象的なアクセントが感じられる、上質なミルクチョコレートに仕立てました」となっている。

 

  

 

COSTA RICA[コスタリカ]

トリニタリオ種/コスタリカ カカオ分65.7%

「優美でビターなアロマによって際立つ、重厚なカカオテイスト。スモーキーかつウッディ、そしてどこまでもデリケートな香りが、このダークチョコレートの味わいを特徴付けています」となっている。

 

  

 

 

TOP

 

ハーベスト株式会社(広島支店)

スマイルランチ 380円

2013/02)

 

  

 

 スマイルランチは、当店が提供する仕出し弁当。

 内容は日替り。

 この日は旬の焼き魚弁当となっていて、寒ぶり照り焼き、天ぷら盛り合わせ、菜の花からし和え、そぼろご飯、ひじきの大豆和え等から成っていた。

 今回初めて変わりご飯の弁当を食べた(隔週で提供されているらしいが、なかなかこちらの都合に合わなかった)。

 熱量523kcal、蛋白質29.6g、脂質29.9g、塩分3.4g

 

   

 

   

 

 

TOP

 

ーソン

プレミアムロールケーキ 150円(メゾンブランシュ

おにぎり屋(かつお) 110円(デリカサラダボーイ山口

2013/02)

 

 

 今回の商品はいずれもクーポンのお陰で30円オフで買えた。

 

 プレミアムロールケーキは、当社が提供する「Uchi Cafe SWEETS」シリーズの1種。

 製造は福岡県大野城市のメゾンブランシュ(リョーユーパン)。

 純生クリーム使用、となっている。

 内容的には、輪にしたスポンジケーキの中心に、生クリームをたっぷり絞ったもの。

「スプーンで食べる」となっている通り、ふんわり・しっとりしていて、透明プラスチック製の型から出して食べるのは事実上不可能。

 生クリームはミルクの風味というか、クリームチーズの香りがしていて、甘さが控えめの為あっさりとした味わい。

 初めて販売された当初は「コンビニとは思えない高品質のケーキが激安で」という驚きがあったが、当たり前になってしまった現在、「やはり専門店には劣る」といった感じ。

 栄養成分は熱量227kcal、蛋白質2.7g、脂質18.6g、炭水化物12.5g、ナトリウム36mg。

 原材料はクリーム、卵、糖類(砂糖、異性化液糖)、植物油脂、小麦粉、バター、マーガリン、脱脂粉乳、乳化剤、ソルビット、膨張剤、pH調整剤、カロチノイド色素(原材料の一部に大豆を含む)。

 

  

 

 おにぎり屋(かつお)は、当社が提供するおにぎりの1種。

 製造は山口県山口市にあるデリカサラダボーイ山口。

 食べる直前までご飯と海苔が接触しないパリパリ海苔のおにぎり。

 包装は開け易く(番号が振られていて、間違い難い)、きちんと食べられた。

 内容は昔ながらのおかか。

 あまりにも直球勝負なので(最近流行のマヨネーズは無し)、拍子抜けしたくらい(自分でおかかを選んだんだろうが、という突っ込みは無し)。

 栄養成分は熱量166kcal、蛋白質3.9g、脂質1.2g、炭水化物34.9g、ナトリウム490mg。

 原材料は塩飯、白ごま入り鰹節佃煮、海苔、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、増粘多糖類(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。

 

  

 

 

TOP

 

シェリュイ

桜のモンブラン 441円

2013/02)

 桜のモンブランは、当店が提供する期間限定ケーキの1種。

「苺のコンポートとマスカルポーネクリームを桜クリームで包み込みました」となっている。

 内容的には、タルト生地の土台にスポンジケーキ、苺のコンポート(ジャム)、マスカルポーネクリームを重ね、桜風味のクリームでモンブラン風に覆っている。

 モンブランを名乗りながら、栗は一切使われていない。

 桜風味のクリームが口に入っている段階では桜の香り、マスカルポーネクリームが口に入り始めるとチーズの風味が勝り、そして苺のコンポートに達すると今度は苺の甘酸っぱい風味が口に広がる。味に変化があるのは良いが、新たな味がそれまでのをひたすら打ち負かしているだけの感が無くもない。

 今回いただいたのは、そごう広島店で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。441円と表記されていた。催事場では大抵端数は実際には切り捨てられる場合が多いが、この時だけはそのまま請求された。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

宮川本廛

鰻丼 1785

2013/02

 

   

 

   

 

 鰻丼は、当店が提供する鰻料理の1種。

 ご飯の上に鰻の蒲焼を乗せた、従来通りの鰻丼。

 蒲焼となった鰻は、柔らかい一方で適度な歯応えがあり、存在感が。

 タレは濃い目だが、お陰で鰻の臭みを上手い具合に消し、鰻の旨みを引き立てている感じ(山椒を加えると、一層風味が沸き立つ)。

 全体的な量は圧倒される程ではないが、この手のものは多過ぎない方が良い(と最近は思うようになった)

 漬物とお吸い物も一緒に提供された。

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

中央軒煎餅

花色こはく(黒豆)

萌ゆ八つ葉(こんぶ)

萌ゆ八つ葉(のり巻)

2013/02)

 

 

 

 今回いただいた3種の煎餅は、いずれも個別に包装されていた。

 1包装当たりに1個ずつしか入っていないので、3個開けても煎餅は当然ながら3個だけ。

 3種をまとめて1つの包装にした方が効率的だと思うのだが。

 

 花色こはく(黒豆)は、当店が提供する煎餅の1種。

 その名の通り、黒豆を含んだ煎餅。

 黒豆のポリポリ感と、煎餅のサクサク感がマッチ。

 

   

 

 萌ゆ八つ葉(こんぶ)は、当店が提供する煎餅の1種。

 昆布入りの、軽い口当たりの煎餅。

 適度な塩味が。

 

   

 

 萌ゆ八つ葉(のり巻)は、当店が提供する煎餅の1種。

 海苔で巻かれた煎餅。

 煎餅のサクサク感と、海苔のパリパリ感を味わえる。

 

   

 

 

TOP

 

金太郎飴本店

マンガ飴

2013/02)

 マンガ飴は、当店が提供する飴菓子の1種。

 従来の金太郎の顔の代わりに、人気漫画キャラのドラえもんを描いている(著作権の問題をクリアしているのかどうかは不明。大々的に製造・販売しているので、多分クリアしているだろう)。

 飴菓子となってはいるものの、甘さは控えめ。米(と思われる)の自然な甘みを感じられた。昔の飴はこんなに甘さが控えめだったのか、と驚く。

 口の中で、飴が描かれたキャラの顔のパーツに沿ってバラバラに分解していく感じ。

 いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

  

飴。製造工程で出た切り端

 

 

TOP

 

目黒五十番

チーズ肉まん 480円

2013/02)

 チーズ肉まんは、当店が提供する肉まんの1種。

「定番の肉まんをチーズ上下二段ではさみました」となっている。

 冷蔵状態でも普通の温めた肉まん程度の大きさだが、蒸して温めると更に大きくなり、通常の肉まんの倍くらいのボリュームになる。

 比較的厚めの生地の中に、豚肉と野菜を練り込んで作った大き目の肉団子が、生地の内側の空洞に、チーズが張り付いている感じ。

 当然ながら最初はチーズの風味が感じられるが、食べ進むのと同時に普通の肉まんっぽくなるのが難といえば難と言える。

 肉まんそのものにボリュームがある上、中の具もたっぷりあるので、食べ応えがある。

 2013/02にいただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

井泉 本店

ひれかつサンド 840円

2013/02)

 

   

 

 ひれかつサンドは、当店が提供するサンドウィッチの1種。

 パンの間に、ソースに漬けたヒレカツを挟んでいる。

 ソースで漬けてある上に、食パンで挟んであるので、衣のサクサク感は失われているのは残念といえば残念。意外にもソースの風味は薄め。その分カツの存在が前面に出ている。

 ヒレカツで使われているヒレ肉は、加工肉かな、と疑ってしまう程均質で、柔らかい。厚みもあり、食べ応えがある。

 1パックに6切れがぎっしり詰まっていて、最初の1切れを出すのに苦労する。ただ、ぎっしり詰まっているが故に、運ぶ際は縦にしようと横にしようとあまり気を使わずに済む。

 1切れずつは細長く、スティック状のサンドウィッチになっている。

 原材料はパン、豚肉、たまご、小麦粉、パン粉、バター、中濃ソース(小麦粉、たまご、バター、大豆)、砂糖、ブドウ糖、果糖、トマト、リンゴ、たまねぎ、酢、食塩、コーンスターチ、香辛料、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)。

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

株式会社伊藤園

お〜いお茶 緑茶

2013/02)

 お〜いお茶 緑茶は、は、当店が提供する飲料。

 ほのかな苦味が良い。

 ペットボトルだと一気に飲まなくて良く、携帯性も優れているので、利用し易い。

 280mlで、量は必ずしも多くない。

 栄養成分は100ml当たりエネルギー0kcal、蛋白質0g、脂質0g、炭水化物0g、ナトリウム7.85mg

 原材料は緑茶(日本)、ビタミンC。

 

 

 

TOP

 

竹取御殿(紙屋町店)

おぼろ月 3500円

2013/02)

 おぼろ月は、当店が提供するコースの1種。

 3500円コースとなっている(2時間)。

 内容は、基本的には以下の通り(実際には若干変更があった):

 

・先付け枝豆

・竹取の華 鮮魚のカルパッチョ

・有機野菜とコーンの和風サラダ(シーザーサラダだった)

・定番!!餃子2種のさっぱり柚子塩鍋

・厳選串焼き〜極みの塩

・創作出し巻き 〜スィートチリソースver.(これはなかった。代わりにハムが出されたと思う)

・竹取特選揚げ物3種盛り合わせ(実際には2皿に分かれて出された)

・鍋の〆にら〜めん

・本日のデザート(抹茶アイス最中)

 

 ドリンクはアルコール類もソフトドリンクも飲み放題。

 自分はビール(1杯すら飲み干せず)と、カシスアップル(こちらはジュースみたいな味付けで、アルコール度も抑え気味だった為か、飲み干せた)に留めざるを得なかったが。

 3500円のコースの割にはそれなりに充実した内容。

 様々な料理や鍋を囲んでワイワイ食って飲んで楽しみたいが、無尽蔵の財布がある訳でもない、という場合の利用に適している。

 

  

カルパッチョ。ハム。串焼き

 

  

ハムやサラダを取り分けた。唐揚げ。カシスアップル

 

  

柚子塩鍋(2種の餃子の内一つがピリ辛で、驚き)。鍋を取り分けたもの

 

  

揚げ物2種。カレーコロッケとハムカツ。抹茶アイス最中

 

 

TOP

 

ロクの丘

鉄板ステーキランチ 780円

2013/02)

 

 

 鉄板ステーキランチは、当店が提供する鉄板ランチの1種。

 当店の看板メニューにもなっている。

 150gのステーキが、温野菜と共に、熱々の鉄板で提供される。

 サラダ・ご飯(お替り無料、となっているが、最初に提供される1皿でも充分あるので、お替りはしなかった)。

 ステーキは、前回食べたものと比較すると、薄く、小振りな感が否めない(アメリカ人だと、ステーキと呼ぶのに抵抗感を抱くかも)。価格を据え置きする為には止むを得なかったのか。

 ともあれ、全体的には納得のいく内容にはなっている。

 クーポンでドリンクが無料になった。今回はホットティーを選んだ。

 

   

 

   

 

 

TOP

 

スウィートデイズカフェ

ケーキセット 600円

シュークリーム 100円

ピスタチオフレーズ 380円

コーヒー 350円

2013/02)

 

   

 

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニュー。

 要するに、ケーキとドリンクのセット。

 好きなカットケーキと、ドリンクが選べる。

 お得度は、選ぶケーキやドリンクによって異なるが、単品総額よりは安くなっている。

 

 コーヒーは、当店が提供するドリンクの1種。

 今回はホットにした。

 

 ピスタチオフレーズは、当店が提供するケーキの1種。

「ピスタチオのムースと苺のムースの上品なケーキです」となっている。

 ピスタチオのムースの上に、苺ムースを重ね、ピスタチオ・ブルーベリー・ラズベリーをトッピング。

 ピスタチオのムースのまったりした風味、苺ムースの甘酸っぱさが上手い具合に絡み合っている。

 

   

 

   

 

 シュークリームは、当店が提供するケーキの1種。

 ふっくらしたシュー生地の中に、カスタードクリームがたっぷりと。

 甘さ控え目のクリームなので、全体的にあっさりとした仕上がり。

 100円という安さの割には大きく、ずっしりしている。

 

   

 

 

TOP

 

ゲ天

穴子海老天丼 1050円

2013/02)

 

 

 穴子海老天丼は、当店が提供する丼物の1種。

 穴子、海老、レンコン、オクラの天ぷらをトッピング。

 穴子が丼からはみ出ている等、相変わらず豪快な盛り方で、食欲をそそる。

 天ぷら専門店らしく、天ぷらは軽く、サクサクに揚がっている。

 天汁はたっぷりかけられ、ご飯が汁だくの状態に。

 ただ、 前回と比較すると210円の値上げ。にも拘らず、天ぷらの種類が減らされている上に味噌汁が提供されない等、値上がり感が著しい。前回は6年も前になるので、この程度の値上げは止むを得ないのかも知れないが。

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

  

 

  

 

 そごうを訪れたついでに、10階のレストラン街に上がってみた。

 レストランが入れ替わっていたり、閉店していたりと、変化が激しい。

 

カーサ・グランデがあった場所に、別のレストランが入っていた

 

 

TOP

 

タータン珈琲 田中屋

かうひいソフト 330円

2013/02)

 かうひいソフトは、当店が提供するソフトクリームの1種。

 コーヒー味のソフトクリームに、コーヒーパウダーを振り掛けてあるのが特徴。

 コーヒーパウダーの苦味と、まろやかな味わいのモカソフトのを存分に味わえる。

 催事場でしか提供されないので、本店に行っても食べられない。

 今回いただいたのは、そごう広島で開催された「江戸情緒老舗くらべ」のもの。

 

   

 

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system