津村巧の食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

034

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

かつや

本通店

 

店前。かなり目立つところに店舗がある

 

広島県広島市中区本通2-9小川ビル1F

 全国でチェーン店を展開している。ダブルかつ丼、ダブルかつ定食など、様々なかつメニューを比較的安い価格で提供している。かつが無性に食いたくなったらここへ行く。

 自分の体験からするとサービスは悪くない。むしろ下手な個人経営の店を上回る。が、ネットの掲示板を見るとそうでもないらしい。店員のほぼ全てがアルバイトらしいので、悪い店員に当たると極端に酷い扱いをされるようだ。

 基本的には空いている時間を狙うのが正解のようだ。

 

追記:

 2006/07に前を通ったら、なくなっていて、洋服屋が入っていた。

 いつ閉店したのか見当も付かない。

「いつかまた行こう、いつかまた行こう」と思っている内になくなってしまった……。

 メニューを頻繁に改変していて、それが客離れになった、とも言われる。

 

TOP

 

覿麺

 

 

北海道函館市湯川2-4-20

 函館市にあるラーメン屋。

「てきめん」と読む。「覿面(効果・結果・報いなどが即座に現れること。「―な薬の効果」)」をもじった店名らしい。

 自分が2007/11食べたのは、広島アルパーク天満屋で開催された「北海道の物産と観光展」のイートインコーナーのもの。

 

追記:

 2010/10に、閉店した事を知った。

 いつ閉店したのかは不明。

しおらあめん(2007/11)(麺類

 

TOP

 

プライズタイムス

北海道札幌市厚別区上野幌12丁目4

PRIZE TIMES」とも称する。

 札幌市で数店舗展開しているカフェレストラン。

 札幌・小樽・室蘭で様々な飲食店を運営するCOMSENグループの事業の一つ。

 自分が2007/11に食べたのは、広島アルパーク天満屋で開催された「北海道の物産と観光展」のもの。

パリパリシュークリーム(バニラ)(2007/11)(ケーキ

パリパリシュークリーム(メロン)(2007/11)(ケーキ

 

TOP

 

 

 

   

小樽駅前店(小樽市稲穂2-9-12)

 

北海道小樽市花園1-3-2

 小樽市にある洋菓子・製パンメーカー。

「やかた」と読む。

 創業は1936年で、歴史はかなりある(株式会社化は1967年)。

 

 2007/11に食べたのは、広島アルパーク天満屋で開催された「北海道の物産と観光展」のもの。

 2008/04に食べたのは、そごう広島店で開催された「初夏の大北海道展」のもの。

 2008/11に食べたのは、広島アルパーク天満屋で開催された「北海道の物産と観光展」のもの。

モンブランワッフル(2007/11)(ケーキ

クリームチーズワッフル(2008/04)(ケーキ

生キャラメルワッフル(2008/11)(ケーキ

 

TOP

 

中国飯店

 

店前。左上にあるのがピカピカ光るサイン

 

広島県広島市中区紙屋町1-4-26

 裏路地的な場所に位置する店だが、ピカピカ光るサインのお陰で、非常に目立つ。

 ここは、どのメニューもボリュームがあることで有名。また、どんなメニューを注文しても茶碗に入ったご飯が出される。炒飯を頼むと炒飯をおかずに白飯を食うことになる。

 歴代の料理長は本場中国から来ているのが多い。

 これまで1階の席でしか食べていないが、どうも学食で食べている気がしてしまう。インテリアにこれといったこだわりがないからだろう。

 この店が面する通りを東(福屋方面)へ真っ直ぐ進むと韓国料理レストランオンドルパンにたどり着く。

 

追記:

 2011年に支店が開店した。

 

TOP

 

まつみ

 

  

 

高知県高知市はりまや町3-3-4

 高知へ旅行に行った際に立ち寄った店。

 選んだ理由は、時間が遅くなっていて、ホテルに近かったから。ホテル周辺に他に飲食店があったら、入っていただろうか……。

 味もサービスも可もなく、不可もなく、といった感じ。ゆっくり食えなかった、ということもあるだろうが。

天津飯(2003/10)(その他

卵スープ(2003/10)(その他

 

TOP

 

オンドルパン

 

店前

 

広島県広島市中区薬研掘6-6

 福屋紙屋町店に近いところにある韓国家庭料理レストラン。

 店内はそう広くはない。

 家庭料理とあって、値段は手頃。

 この店が面する通りを西へ真っ直ぐ向かうと中国飯店にたどり着く。

 

TOP

 

熊本城

 

 

熊本県熊本市本丸1-1 (熊本城内)

 熊本城内にあった土産物の店。抹茶といきなり団子を販売している。

 抹茶といきなり団子は別々に注文する。

 いきなり団子は数種類ある。どれも100円。いきなり団子とは、基本的にはサツマイモと餡を皮で包んだもの。突然の来客(つまりいきなり来た客)をもてなす為に考案された菓子。大きさ的には団子というより饅頭。

 抹茶は300円でお菓子付き(田楽)。

 本丸に行くには500円の入場料が必要。

いきなり団子(2004/04)(その他

抹茶(2004/04)ドリンク

 

TOP

 

Sun Sun Seafood

 

  

 

  

ワゴンを押す店員

ショッピングセンターの中華風庭園

 

C3-C4 888 Dundas Street East, Mississauga, Ontario, Canada

 カナダのミセサウガ市の中華系ショッピングセンターにある飲茶レストラン。

 漢字表記では「新新帝苑」となる。

 店内は信じられないほど広く、天井も高い。

 客の多くは中華系のようだったが、白人もいた。

 なぜかボーイスカウトか何だかの団体(白人)までやってきて食べていた。

飲茶(2004/07)(その他中華

 

TOP

 

KUCHEN MEISTER

Coesterweg 31, D-59494 Soest, Germany

 ドイツの製菓・製パン会社。

 パンや菓子を製造する。

 社名は、英語で言うと「ケーキ・マスター」となるのか。

STRACCIATELLA(2007/11)(銘菓・菓子・パン

 

TOP

 

WOLFGANG PUCK EXPRESS

 

店前

 

Toronto Pearson International Airport, Mississauga, Ontario, Canada

 トロント・ピアソン国際空港にある軽食レストラン。

 空港の名称に「トロント」の市名が付いているものの、空港自体は隣のミセサウガ市にある。「新東京国際空港」と完成当時は命名されながらも、実は千葉県成田市にあった成田国際空港のようだ。

 ピアソン空港はターミナルが3あり、非常に広いが、飲食店などの店はとにかく少ない。

 Wolfgang Puckとは、シェフの名前らしい。

チーズデニッシュ(2004/07)(その他

 

TOP

 

四季旬彩

 

  

店前と店内

 

千葉県成田市古込1 成田国際空港第2ターミナル 4F

 成田空港内にあるすし屋。

 成田空港には他にSTARBUCKS COFFEEがある。

うずしお(2004/07)(その他

 

TOP

 

実文

 

  

店前と店内

 

静岡県静岡市清水八坂東2-1-27

「みのぶん」と読む。

 静岡市にある蕎麦屋。

 蕎麦以外にもカツ丼や、天丼などのメニューがある。

 駐車場が完備してあることを売りの一つにしている。

天ざる(2004/07)(麺類

 

TOP

 

そば庄

 

国宝松本城天守群

 

店前。2005/04撮影

 

長野県松本市城西2-3-11

 松本城の側にある蕎麦屋。松本城を観光した者は、大抵ここへ寄るらしい。

 信州蕎麦が食べられる。

 営業時間は11時から18時まで(短い……)。

 注文してから出てくるまで時間がかかる。手打ちだからか? 客が多いからか?

 しかもちょっと高目。観光客相手の商売だからかね。

ざるそばセット(2000/08)(麺類

 

TOP

 

マクドナル

松本駅前店

長野県松本市中央1-3-2

 松本駅の側にあったマクドナルド。駅の真ん前にあるので、観光客はここを目印にすることが多いらしい。

 旅行した際は朝食をマクドナルドで取っていた時期があったので行ってしまった。

エッグマックマフィン(2000/08)(サンドウィッチ

パンケーキ(2000/08)(その他

 

TOP

 

金剛山

 

ソウル市のシンボル南大門

2008年に放火により焼失)

 

韓国ソウル特別市龍山区韓南洞110-1

 韓国旅行の際に連れられた店。

 どこにあるのか、「金剛山」というのが本当に店なのかも、今となっては分からない。

 

追記2013/07:

「クンガンサン」と読み、英語表記では「Kum Gang San」となる。

 韓国のツアー旅行では御用達となっている店らしい。

カルビ(2000/09)(その他

 

TOP

 

ホテルクラウン

 

ソウル市のシンボル南大門

2008年に放火により焼失)

 

韓国ソウル特別市龍山区梨泰院洞34-69

 韓国旅行の際に宿泊したホテル。

「梨泰院クラウン観光ホテル」とも表記する。

 ソウル市は地下鉄が発達しているが、このホテルは最寄りの地下鉄駅からかなり離れていて、帰るのに苦労したのを覚えている。

 朝食は無料だった(ツアー代に含まれていた)。質は高いとは言えず、他のツアー参加者の評判は低かったが、無料だったので個人的には大いに感謝した。

 

追記2014/07:

「イテウォンクラウンホテル」「ITAEWON CROWN HOTEL」とも表記する(ホテル名が変わった可能性も)。

 少なくとも現時点では、朝食は別料金。

朝食(2000/10)(その他

 

TOP

 

オレンジハウス

 

 

広島県広島市西区横川町2-5-1

 JR横川駅の近くにある店。夫婦で経営されているようである。

 近くにハンバーガーショップゴッドバーガーがある。

 この店の最大の特徴は、そばが自家製の保存涼味使用の生麺であること。

 お好み焼きは、パリッと仕上げてある。

 店内は比較的広く、カウンター席の他に、テーブル席もある。

 テーブル席は、込んでいる時は相席になる。

 カウンター席は、基本的に空いているときだけしか利用できない。

 漫画も多数置かれている。

 ベーシックな肉玉そばは500円。安い。

 営業時間は11時から21時。定休日は日曜。

 

追記:

 2008/02に店の前を通ったら弁当屋になっていた。

 廃業したのか、弁当屋に転進したのかは不明。

 廃業せざるを得ないほど客足は悪くなかったと思うのだが。

肉玉そば(2007/11)(お好み焼き

 

TOP

 

トータス

 

喫茶店側の入り口

 

店内

 

広島県広島市西区横川新町1-1

 JR横川駅の直ぐ蕎麦にある喫茶店。

「トータス(tortoise)」とは、亀を意味する。

 店は入り口が二箇所あり、片方から入ると「喫茶トータス」となり、もう一方から入ると「うどん処小亀」になる。無論、中では繋がっている。

 店はかなり広く、かなりの人数が座れる。

 食券を券売機で買ってから席に座る、という形式。店員の手間を省く為らしい。食い逃げの可能性もなくなる(広い上に出口が二つあると、店員の監視が手薄になるので、食い逃げされ易い)。券売機は、店側からすれば合理的なのかも知れないが、利用する側からすると「……」な感じ。

 喫茶店ではあるが、どことなく大衆食堂っぽい雰囲気。店員の接客も、それに沿ったもの。失礼ではないが、感激を受けるほどでもない(店員の質の良し悪しというより、広い店内を少ない人数で切り盛りせねばならないからか)。

ケーキセット(2007/11)その他

コーヒー(2007/11)(ドリンク

林檎のババロア(2007/11)(ケーキ

 

TOP

 

後楽園

 

後楽園から望む岡山城復元天守

 

後楽園内

 

岡山県岡山市後楽園1-5

 岡山城の庭園として造られた後楽園。

 日本三庭園の一つに数えられる(他の二庭園は石川県金沢市の兼六園、茨城県水戸市の偕楽園)。

 中はには土産物の店があり、お茶や甘酒なども飲める。

抹茶セット(2005/01)(その他

抹茶(2005/01)ドリンク

 

TOP

 

小次郎茶屋

佐々木屋小次郎商店

 

  

店前。2階が小次郎茶屋、1階が土産物店の佐々木屋小次郎商店

店内

 

山口県岩国市横山2-5-32 2F

 岩国市にある錦帯橋を渡ったところにいくつかの土産物店があり、その中の一つが佐々木屋小次郎商店。そこが2階で営業しているのが小次郎茶屋

 小次郎茶屋では、岩国名物の岩国寿司や、特産品のレンコンを使った料理や、パフェなどのデザートを提供する。

 岩国寿司は、岩国寿司、お吸い物、香物、お茶のセットで、700円。岩国寿司とうどん・そばのセットは岩国寿司とうどんあるいはそばのセットで、1200円。岩国寿司定食は岩国寿司、がんす、大平、お吸い物、香物、お茶のセットで、1200円。がんすの単品は350円。大平(レンコンなどの煮物)の単品も350円。うどん・そばは600円。お子様ランチは900円。

 10時の段階で既に営業を開始していた。

 佐々木屋小次郎商店では、付近の他の土産物売り場と異なり、独自に菓子を開発・販売している。そんな訳で、他の土産物店が販売している菓子をばら売りできないのに対し、ここは小次郎まんじゅうをばら売りしていて、菓子を買ってみたいけど同じものを何個も欲しくない、という個人旅行者には有り難い。

 

追記:

 2009/05に広島市のパセーラにソフトクリーム店を開業

岩国寿司(2005/01)(その他

小次郎まんじゅう(2005/01)(銘菓・菓子・パン

 

TOP

 

えーのー夢茶屋

 

  

 

広島県安芸高田市吉田町山手1507-1

 安芸高田市吉田町にある豆腐料理店。それなりに有名らしく、県外からの客も多い。

 店で栽培した大豆を使っている為、豆腐は出来立て。

 前菜からデザートまで、豆腐尽くし。

 自家用車がない者だと到底行けそうもない場所にある(広島から行く場合、国道54号線を三次方面に向かう。新可愛川橋を渡って3キロほど進み、山手西の信号を左折して800メートル走ると左側にある)。

 メニューの一例は、次の通り:えーのー夢定食650円、えーのー夢バーグ850円、えーのー夢ご膳円、えーのー夢づくし1500円、ケーキセット650円。

 料理の種類は非常に多く、「これら全てが豆腐料理なのか?」と思ってしまう。

 席数はそう多くない。

 営業時間は11時から15時まで。短い。定休日は第2、第4水曜。

えーのー夢づくし(2005/03)(その他

 

TOP

 

ひいらぎ屋

 

  

 

  

神楽門前湯治村

左写真の奥に見えるのが温泉

 

広島県安芸高田市美土里町本郷4627

 安芸高田市美土里町にある温泉・観光・宿泊施設「神楽門前湯治村」の中にある店。直ぐ側にふくすけ権兵衛がある。

「神楽門前湯治村」に来たのは2005/03が初めてだったが、ここの店が出す料理の一つは食べていた。フードフェスタ夜叉うどんである。フードフェスタに出展していたのだ。その時「神楽門前湯治村」のパンフレットは貰っていたが、たった1ヵ月後に来ることになるとは思っていなかった。

「神楽門前湯治村」は、昔の温泉町を再現したような施設で、面白いことには面白い。ただ、全長200メートルほどの1本道の両側に建物が連なっているだけで、「村を一つ再現してみました」というには寂し過ぎる。道をもう一本加え、「十」の形か、「ト」の形にすればいいと思うが。

会席料理(2005/03)(その他

 

TOP

 

ふくすけ

 

  

 

広島県安芸高田市美土里町本郷4627

 安芸高田市美土里町にある温泉・観光・宿泊施設「神楽門前湯治村」の中にある店。直ぐ側にひいらぎ屋権兵衛がある。

「神楽門前湯治村」に来たのは2005/03が初めてだったが、ここの店が出す料理の一つは食べていた。フードフェスタ夜叉うどんである。フードフェスタに出展していたのだ。その時「神楽門前湯治村」のパンフレットは貰っていたが、たった1ヵ月後に来ることになるとは思っていなかった。

「神楽門前湯治村」は、昔の温泉町を再現したような施設で、面白いことには面白い。ただ、全長200メートルほどの1本道の両側に建物が連なっているだけで、「村を一つ再現してみました」というには寂し過ぎる。道をもう一本加え、「十」の形か、「ト」の形にすればいいと思うが。

朝食(2005/03)(その他

 

TOP

 

KKR道後ゆづき

 

  

KKR道後ゆづき

宴会場

 

愛媛県松山市岩崎町1-7-37

 湯築城跡(道後公園)の直ぐ南に位置するホテル。

 ここで夕食、翌日に朝食昼食を取った。

 道後温泉の直ぐ側に位置する為、ここにも温泉があった。

 部屋は和室がメイン。洋室もある筈だが、そこは利用しなかったので不明。

夕食(2005/03)(その他

朝食(2005/03)(その他

昼食(2005/03)(その他

 

TOP

 

玄宮園

 

入り口に鈴が置いてあるので、鳴らすと奥から

担当者が

玄宮園と彦根城

 

滋賀県彦根市金亀町

 彦根城の北側にある庭園。彦根城主代々が増改築を繰り広げた庭園で、現在は有料開放されている。彦根城の入場券を持っていれば、追加料金抜きで入ることが出来る。

 彦根城の店主を城外から望みたい場合、ここからだと見易い。

 お茶を出す茶室は一見無人。入り口に鈴があるので、それを鳴らすと奥から担当者が出てくる。

お茶セット(2005/05)(その他

 

TOP

 

inserted by FC2 system