津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

037

チョコレートパフェ

ヨーグルトパフェ

チョコレートパフェ

チョコレートパフェ

プリンパフェ

昼食バイキング

アレキサンダー

フィールド

ボサノバパフェ

ブルーベリーパフェ

チョコレートパフェ

フルーツパフェ

抹茶パフェ

ミントチョコチップパフェ

ラズベリーケーキパフェ

白熊

ベビー白熊

チョコレートパフェ

アイスクリーム(ストロベリー)

フルーツパフェ

クリームソーダ

コーヒーゼリーパフェ

イチゴパフェ

うふふのショコラ

モンブラン

カフェオレ

ケーキセット

ジャンボチョコパフェ

フルーツパフェ

ココナツみるくプリンパフェ

フォーベリークリームチーズパフェ

クィーンパフェ

イチゴ姫

抹茶モナカパフェ

フルーツパフェ

チョコレートパフェ

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

びっくりドンキー(広島本通店)

チョコレートパフェ 392円

2004/05)

 本来は435円だが、割引券で392円に。カットフルーツは全くなく、作るのに技術を必要としない、まさにファミレス的なパフェ。下はコーンフレークが多い。カロリーは408kcal、塩分は0.2gだった。この直前にエッグカレーバーグディッシュを食べた。合計で1700kcal……。内容はチェリー、コーンフレーク、チョコシロップ、バニラアイス、ソフトクリーム、生クリーム。

 

  

大きさは中程度

チェリー以外にフルーツのトッピングはない

 

 

TOP

 

fancy kojiyama

ヨーグルトパフェ735円

2004/07)

 側にある昭和軒でカレーを食べた後、ここに寄った。ヨーグルトパフェは夏期限定メニューのようである。注文してから出てくるまで、かなり時間がかかった。作りがそれなりに繊細だからか。非常に美味しかった。内容はチェリー、キウィ、桃、パイン、ナシ、バニラアイス、ヨーグルト、ストロベリーアイス、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

Five Star

チョコレートパフェ595円

2004/07)

 オーソドックスなパフェ。量はそう多くない。この日は他にカレーのモリ、カレーショップOAK、そして蕎麦屋の実文に行った。内容はチェリー、ウェハース、コーンフレーク、バナナ、ミントの葉、チョコシロップ、バニラアイス、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

ポムの樹(広島中央通り店)

チョコレートパフェ 830円

2004/09)

 莫大な量を誇るパフェ。これだけで腹一杯になる。オムライスを食べた後にこれを食べるのは自殺行為に等しい。内容はピーチ、チェリー、パイン、バナナ、ソフトクリーム、コーンフレーク、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

ポムの樹(広島中央通り店)

プリンパフェ 500円

2005/11)

 莫大な量を誇るパフェ。これだけで腹一杯になる。オムライスを食べた後にこれを食べるのは自殺行為に等しい。本来は819円するが、クーポン券のお陰で500円に。市販と思われるプリンを丸ごと使っている。ソフトクリームの量がとにかく多い。コーンフレークの代わりにクラッカーを使っていた。そちらの方が安いのかね。下の部分はミックスフルーツのストロベリー・ソフトクリーム和えで、そのまま1種のデザートになりそう(量もかなりあるし)。内容的には姫路のイーグレひめじで食べたものと同じ。

 

 

 

TOP

 

からたちの花

昼食バイキング 1200円

2007/09)

「自然流バイキング」と名乗っているとあって、素材にはかなり凝ったものになっている。

 にも拘らず、1200円と、最近流行の「自然派バイキング」にしては安い。

 今回、200円割引券を持っていたので、1000円で済んだ。

 内容はポテトサラダ、マカロニサラダ、チキンサラダ、野菜サラダ、カレー、天ぷら(ちくわ、豆腐、ナス)、ヒレカツ、エビフライ、コロッケ、角煮、焼きそば、焼き魚、カットフルーツ、自家製杏仁豆腐、ドリンク多数。

 料理はどれもこだわりを持って作られているのが分かり、口に入れてみて「???」と首を捻ってしまうのはなかった。

 個人的な意見としては、「バイキングとしては、申し分ない。しかし1200円も取れる内容か、というとちょっと疑問」。「これはこれは!」というものに欠けるのである。

 デザートがカットフルーツと杏仁豆腐(絶品)のみ、というのも、寂しい。

 1000円が通常料金で、割引券使用で800円になる、というのなら満足いくものになるんだろうけど。

 接客は過剰でも、素っ気無くもなく、適度。また割引券を貰ったので、また行くかも。

 

  

 

  

サラダ、コロッケ、天ぷら、エビフライ、ヒレカツ

味噌汁

焼き魚、揚げ豆腐のそぼろ餡かけ、焼きそば、チキンサラダなど

 

  

冷奴

自作したヒレカツカレー。バイキングのカレーは、辛さを抑えてあるのが多いが、ここのはピリ辛だった。オカラ入りだったようである

かぼちゃの煮付け、カットフルーツ、自家製杏仁豆腐杏仁豆腐は、甘さと喉越しが絶妙で、まさに絶品だった

 

オレンジジュース

 

 

TOP

 

fruits parlor mishima

アレキサンダー 787円

2003/12)

 作りが非常に丁寧。その為注文してから出されるまで時間がかかる。アイスは少なく、フルーツの盛り合わせといった感もなくもない。さすが果物屋のパフェ。名称の由来は不明。内容はイチゴ、グレープフルーツ、パイナップル、梨、柿、バナナ、チョコレートアイスクリーム、スウィーティ、底にメロンなどのミックスフルーツ、チョコレートソース。

 

  

背の低い容器

フルーツ満載

 

 

TOP

 

fruits parlor mishima

フィールド 787円

2003/12)

 当店の代表的なパフェ。どこから食べればいいのか悩むほどフルーツを満載している。大抵の店ではミックスフルーツは缶詰のものだが、ここのは生のフルーツをカットしたものを利用しているらしい(メロンの缶詰があるなら話は別だが)。上記のアレキサンダーとの違いは容器とチョコソースの有無くらい。料金も同じ。名称の由来は不明。内容はイチゴ、グレープフルーツ、スウィーティ、ミカン、メロン、バナナ、柿、イチゴシャーベット、底にもミックスフルーツ、バニラアイスクリーム。

 

  

背が幾分高い容器

フルーツ満載

 

 

TOP

 

夢二

ボサノバパフェ 609円

2003/10)

 アイスクリームを大量に使ったパフェ。値段の割には量が多い。本当は別のパフェにするつもりだったが(マハラジャで夕食を取った直後だった)、あまりの豪華さに目を奪われ、こっちを注文してしまった。完食できたが、腹一杯になった。内容はチョコアイス、ストロベリーアイス、バニラアイス、クッキー、ラズベリー、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

夢二

ブルーベリーパフェ 609円

2003/11)

 値段の割にはアイスクリームをふんだんに使っていて、ボリューム感がある。実はこの店の通路を挟んで向かい合っている店(FUJIYA)でパフェを食べる予定だったが、この日は昼食をQUIET VILLAGEで、そして夕食をNAISH CURRY AMERICAN(岡山店)で食べていたので、出費を10円でも低く抑えたかった。予定していた店は高かったので、結局こちらへ入り、このパフェを頼んでしまった。内容はチェリー、ストロベリーアイス、ブルベリーケーキ、ブルーベリーソース、アイスクリームコーン(さすがに中身は空)、アイスクリーム、生クリーム、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(広島センター街店)

チョコレートパフェ 577円

2001/07)

 全体的に小振り。丁寧な作り。内容はバナナ、チョコレートアイス、ウェハース、ミックスフルーツ、チョコレートシロップ。

 

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(広島センター街店)

フルーツパフェ 630円

2001/07)

 全体的に小振り。丁寧な作り。ウェハース、オレンジ、キウィ、グレープフルーツ、ストロベリージャム。

 

 

 

TOP

 

UCCカフェプラザ(広島天満屋店)

抹茶パフェ 682円

2001/09)

 スプーンとフォークつき。先割れスプーン一本より食べ易い。小振りだが丁寧な作り。内容は白玉(底にも入っている)、抹茶アイス、ウェハース、ミックスフルーツ、バニラアイス。

 

  

 

 

TOP

 

Roen XX

ミントチョコチップパフェ 630円

2001/11)

 値段の割には大きい。アイスクリームが多い。内容はミントソース、チョコアイス、クリーム、チョコチップ。

 

 

 

TOP

 

Roen XX

ラズベリーケーキパフェ 620円

2004/11)

 本来は720円だが、割引券で100円オフの620円になった。前回行った時もそうだが、パフェの容器はそのままテーブルに置かれる。小皿の上に置くなどしてほしい……。

 この日は朝食をスーパーホテル神戸、ここでパフェ、昼食を印度倶楽部、そしてへんくつや(広島駅店)でお好み焼きを食べた。

 内容はラズベリーケーキ、ラズベリーソース、ソフトクリーム、フローズンヨーグルト、チョコレートチップ。

 

  

 

 

TOP

 

むじゃきっこ

白熊 661円

2004/04)

 練乳をたっぷりかけたカキ氷に、フルーツをトッピング。量がやけに多かったので(それでも普通サイズ)、完食できるか不安だったが、完食できた。バナナと寒天と豆は、底にも入っていた。店前のショーケースでは662円、となっていたが、レジで請求されたのは661円だった。カキ氷なので、パフェとはいえないが、ここに分類することにした。他にソフトクリームを乗せたものや、チョコレートをかけたものもある(チョコレートをかけたら白熊とは呼べなくなるが……)。これの直前にくろいわラーメンでラーメンを食べていた(この日は他に印度カレーでも食べた)。内容はメロン、チェリー、パイン、プルーン、レーズン、寒天、バナナ、豆、練乳入りカキ氷。

 

 

 

TOP

 

むじゃきっこ

ベビー白熊 525円

2007/04)

 練乳をたっぷりかけたカキ氷に、フルーツをトッピング。ベビー白熊、というくらいだから小さいと思われがちだが、実物はかなりボリュームがある(レギュラーサイズの白熊は、更に一回り大きかった)。秘伝とされる練乳がたっぷりと染み込んでいるので、氷というよりクリームである。三越広島店で開催されていた鹿児島展で出展していたので、そこで食べた。内容はメロン、チェリー、パイン、プルーン、レーズン、寒天、バナナ、豆、練乳入りカキ氷。

 

  

 

 

TOP

 

レッツェン

チョコレートパフェ 600円

2004/05)

 背の高い容器。食う前に倒す人がいるのでは、と心配してしまう。量的には普通。内容はバナナ、チェリー、キウィ、ウェハース、生クリーム、アーモンド、チョコシロップ、チョコレートアイス、バニラアイス、コーンフレーク。

 

  

背の高い容器

 

 

TOP

 

レッツェン

アイスクリーム(ストロベリー) 400円

2004/08)

 西広島駅に寄ったので、パフェでも食べようと思って店に入ったら、パフェがメニューから消えていた。仕方なくアイスクリームを注文。アイスクリームはバニラ、ストロベリー、抹茶がある。内容はストロベリーアイス、生クリーム、ストロベリーソース、チェリー、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

ESTACION

フルーツパフェ 550円

2004/07)

 注文してから来るまで予想以上にかかってしまった為、口の中に掻き込むようにして食べざるを得なかった(乗る予定だった列車には間に合ったが)。そんなに時間がかかるような代物には見えない。また、容器はコースターの上に乗せられただけ。オレンジの皮などはテーブルの上に置く羽目に。こういう場合、小皿の上に乗せるものだが……。量も値段の割には多いし、見た目もかなりいいだけに、残念。内容はグレープフルーツ、キウィ、オレンジ、チェリー、バニラアイス、バナナ、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

RIJYO

クリームソーダ 410円

(2004/08)

 特製鯉城カレーセットを注文する際、割引券を提示するとフリードリンクが付く、ということで見せたら、どのドリンクでもいいということで、このクリームソーダを選んだ。サラダと特製鯉城カレーセットをたらふく食べていたので、満腹になってしまった。内容はソーダ、アイスクリーム、チェリー。本来なら410円する。

 

  

 

 

TOP

 

T's Cafeゲートイン

コーヒーゼリーパフェ 710円

(2004/08)

 コーヒーゼリーは勿論だが、バナナも多い。ソフトクリームとクリームで背が物凄く高くなっている。息を強く吹くと崩れてしまいそう……。内容はコーヒーゼリー、オレンジ、イチゴ、バナナ、ソフトクリーム、コーンフレーク。

 

  

クリームの高さが半端じゃない

 

 

TOP

 

T's Cafeゲートイン

いちごパフェ 760円

(2006/09)

 当店のパフェの例に漏れず、生クリームとソフトクリームで物凄く背が高くなっている。イチゴパフェというと、大抵は半分に切ったイチゴを使う場合が多いが、ここのは薄切りにされたイチゴを使っていた。こうした細工がなされていると、何となく嬉しい。コーンフレークが使われているが、詰め物というより食感に変化をもたらすためのもののようで、くどくない。杏仁豆腐(らしい)も入っていた。ソフトクリームを使っているからか、全体的に甘めに仕上がっている。この店では、パフェをオレンジでアクセント付けするのが慣例らしい。内容はイチゴ、オレンジ、杏仁豆腐、コーンフレーク、ソフトクリーム、生クリーム。

 

  

パフェの高さは相変わらず半端じゃない

 

 

TOP

 

モンシェリー

うふふのショコラ 500円

2007/09)

 ケーキセットのケーキとして選んだ。

 栗が一粒丸ごと乗ったチョコレートケーキ。

 外観が濃い茶色(全体をチョコレートパウダーでコーティングし、更にチョコソースで上部をコーティング)なので、濃厚なチョコレートケーキかな、と思いきや、中はソフトなココア生地とココアクリームから構成された、ふんわりとしたケーキだった。

 栗が乗っている為、秋らしいケーキになっている。

 小振り。

 正直、名前は野郎でも気恥ずかしさを感じずに言えるものにしてほしい……。

 

  

 

 

TOP

 

モンシェリー

モンブラン 400円

2007/09)

 ケーキセットのケーキとして選んだ。

 スポンジケーキ生地にクリームと栗を載せ、マロンクリームをトッピングしたケーキ。

 ふんわりとした仕上がりになっている。

 小振り。

 

 

 

TOP

 

モンシェリー

カフェオレ 350円

2007/09)

 ケーキセットのドリンクとして選んだ。

 ミルクが泡状になっていて、コーヒーの苦味を緩和している。

 あまりにも苦味が緩和されていて、ケーキの口直しとしては物足りないかも。

 

 

 

TOP

 

モンシェリー

ケーキセット 1000円

2007/09)

 大抵の店では、ケーキセットのケーキは一種のみで、ケーキを追加したい場合は単品として頼むしかない。

 この店では、ケーキセットのケーキを1つから3つまでにすることが可能。2つの場合は1000円、3つの場合は1350円になる。

 今回は1000円のケーキ2個セットを頼んだ。

 ケーキには、うふふのショコラモンブランを選んだ。ドリンクにはカフェオレを選択。

 更にソフトクリームが添えてあった。

 ケーキは単品価格で500円と400円、ドリンクは350円なので、その意味ではかなりお買い得。

 原価の安さが露呈している感がなくもないが……。

 他のケーキショップもこうしてケーキの数を選べるケーキセットを提供してほしい。

 

ソフトクリーム、モンブランうふふのショコラ

 

 

TOP

 

シャン・ド・ベリー

ジャンボチョコパフェ 819円

(2004/08)

 ポムの樹(広島中央通店)とそっくりな容器を使っているようである。本来は1029円だったが、期間限定で819円だった。チョコパフェ、という割にはチョコレートが少ない感じ……。ボリュームがあるので、食べ応えはある。内容はチョコソース、バナナ、チェリー、ミックスフルーツ、バニラアイス、ソフトクリーム、コーンフレーク。

 

  

 

 

TOP

 

ラ・ルミエール

フルーツパフェ 735円

(2004/08)

 最初見た時の印象が「でかい!」だった。店前のディスプレイから、ある程度の大きさはあると知っていたが、実物は予想を超えていた。値段を考えると、安いと言える。多種類のフルーツを満載していて、「フルーツパフェ」の名にふさわしい。内容はグレープフルーツ、パイナップル、スイカ、リンゴ、バナナ、キウィ、オレンジ、チェリー、アイスクリーム、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

RAKERU

ココナツみるくプリンパフェ 680円

(2004/09)

 注文してから来るまで少々時間がかかったが(クレープを焼くのに時間がかかったのか?)、到着した時点で何となく納得。ディスプレイで見られる以上に大きい。togocafeといい、ここといい、ディスプレイで損しているというか、ディスプレイ以上のものを出して客を驚かすのが方針かと疑いたくなるというか。かなり腹に溜まるパフェ。togocafeで直前に食べていた、というのも関係していたのかも知れないが。生クリームがあまりにも多い為、ココナツミルクプリンがどこにあるか探し出すのに苦労した。アイスクリームが一番下にある、という点も変わっている。価格的に満足できるパフェである。内容はクレープ、生クリーム、ココナツミルクプリン、バナナ、ゼリー、オレンジ、ミックスフルーツ、ソフトクリーム。

 

  

ディスプレイで予想していたよりはるかにでかい。この位置からはクレープが全く見えない

クリームの裏のクレープ。このクレープの量も意外とある

 

 

TOP

 

RAKERU

フォーベリークリームチーズパフェ 630円

(2006/01)

 前回行った時は注文してから出されるまでかなり待たされたが、この時はあまり待たされなかった(クレープの作り置きがあったのか)。生クリーム(チーズクリームも含んでいる)が相変わらず多い(若干減ったようだが)。決して少なくないクレープが完全に隠れるほど。アイスクリームの量は差ほどでもなく、その代わり底にミックスフルーツが。前回食べたパフェとは印象がちょっと異なる。別のを注文したからか、メニューの内容が変わったからかは不明。内容はクレープ、チーズクリーム、ラズベリー、ミックスフルーツ、バニラアイス。

 

前回と比較して生クリームの量が減ったような(後ろのクレープが覗いている)

それでもかなり多いが

 

 

TOP

 

風車(広島駅店)

クィーンパフェ 682円

(2004/09)

 アイスの量が値段の割には多く感じた。でかいアイスクリームコーンの中にもアイスが一応入っている。内容はプリン、メロン、バニラアイス、ストロベリーアイス、ミックスフルーツ、ヨーグルト、でかいアイスクリームコーン。

 

  

 

 

TOP

 

風車(広島駅店)

イチゴ姫 730円

(2007/04)

 その名の通り、イチゴやイチゴ関連のものをふんだんに使ったパフェ。詰め物といった詰め物がないのが嬉しい。ソフトクリーム(北海道産の牛乳を使っているとか)の量も多い。白玉があるのは「姫」という和風っぽいところをイメージしてか。ボリューム感があり、彩りもいい。内容はイチゴ、イチゴアイス、イチゴソース、白玉、北海道産ソフトクリーム、コーヒーゼリー、寒天、ビスケット。

 

  

 

 

TOP

 

風車(呉駅店)

抹茶モナカパフェ 714円

(2004/10)

 アイスモナカ付きの豪華なパフェ。下の部分は寒天と黒蜜になっていて、絶妙な風味に仕上がっている。内容は抹茶アイスモナカ、あずき、白玉、コーンフレーク、バナナ、イチゴ、バニラアイス、寒天、黒蜜。

 

  

抹茶アイスモナカ

 

 

TOP

 

悦びの里

フルーツパフェ 735円

(2004/10)

 このところ、パフェはソフトクリームを使う場合が多いが、ここのはきちんとアイスクリームを使っていた(ま、本物のアイスクリームではなく、擬似アイスクリームのラクトアイスである可能性が高いが……)。内容はイチゴ、キウィ、リンゴ、バナナ、オレンジ、生クリーム、ストロベリーソース、バニラアイス、ミックスフルーツ。

 

  

 

 

TOP

 

悦びの里

チョコレートパフェ 735円

(2006/08)

 このところ、パフェはソフトクリームを使う場合が多いが、ここのはきちんとアイスクリームを使っていた(ま、本物のアイスクリームではなく、擬似アイスクリームのラクトアイスである可能性が高いが……)。物凄い高級な素材を使ってはいないにも拘わらず、盛り方が良いので、豪華に見える。内容はキウィ、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、生クリーム、チョコレートソース、バニラアイス、チョコレートアイス。

 

 

  

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system