津村巧の

食道楽

TAKUMI TSUMURA'S

FOOD FOOD FOOD

 

ホームページ

日記・掲示板

 

 

 

043

 

 

包括リスト

地域

食べ放題・バイキング

店名 地域

お好み焼き

店名 地域

麺類

店名 地域 品名

カレー

店名 地域 品名

パフェ・デザート

店名 地域 品名

銘菓・菓子・パン

品名 社名 地域(品名) 地域(社名)

ケーキ

店名 地域 品名

サンドウィッチ・バーガー・ホットドッグ

店名 地域 品名

ドリンク

店名 地域 品名

カップ麺

品名 社名

弁当・給食

品名社名

その他

店名 地域 品名

チェーン店

社名

あ中華料理

店名 地域 品名

レトルト・冷凍食品

品名 社名

 

 

もみじまんじゅう

御三家 御三家以外 大手メーカー

モンブラン

社名・品名

月刊タウン情報ひろしま ラーメン半額特集

店名・品名

 

 

キリンビバレッジ

FIRE挽きたてBLACK〈無糖〉 120円

2008/01)

18時間以内抽出」「キリマンジャロブレンド」となっている。無糖を名乗るだけあって、甘さが全く感じられず、コーヒーの苦味を存分に味わえる。内容量190g。原材料名はコーヒーのみ。栄養成分(100g当たり):熱量0kcal、蛋白質・脂質0g、炭水化物0〜1g、ナトリウム14mg、糖類0g。

 

 

 

TOP

 

ラーメン屋

コーンラーメン 500円

2004/04)

 ベーシックな塩ラーメンにコーンを加えたもの。

 コーンとネギがたっぷり入っている他、チャーシュー一枚、モヤシ、シナチク、半熟卵などが入っている。

 店の名前と同様、捻りのないラーメンだが、このような王道を行くラーメンも偶には悪くはない。

 

  

コーンたっぷり

この白いのは何だと思っていたら半熟卵だった

 

 

TOP

 

くろいわラーメン

チャーシューメン 800円

2004/04)

 豚骨と鶏がらからとったスープの、鹿児島の代表的なラーメン。このスープがとにかく美味しい。

 具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、焼きネギ。メンは太目。

 この直後にむじゃきっこで白熊を食べた(この日は他に印度カレーでも食べている)。

 

  

 

チャーシューメン。油で揚げた焼きネギが入っている

ラーメンと一緒に沢庵漬けが出された

 

 

TOP

 

くろいわラーメン

揚げナス入りみそラーメン 850円

2007/04)

 揚げナスがトッピングされたみそラーメン。

 揚げナス、コーン、ネギ、モヤシ、チャーシュー、ワカメ入り。特にモヤシの量が多く、野菜たっぷり、といった感じ。

 味噌スープは、店によっては一口飲んだだけで「まさに味噌だな」と感じるものがあるが、ここのはそうでなく、言われてみないと味噌だと気付かないほどあっさりしている。九州のラーメンと聞いてこってりしているのを予想していたので、ちょっとびっくり。

 麺は相変わらず太目。

 漬物付きだった。

 三越広島店で開催されていた鹿児島展で食べた。

 

  

 

 

TOP

 

こむらさき

特製チャーシューメン

980円(2004/04)

 豚骨に鶏がらを加えたスープを使う。

 この店ではチャーシューメン(600円)もあるが、特製はより厚切り(厚さ5ミリ)のチャーシューが入っている。

 チャーシュー、きくらげ、ネギ、ニンニク入り。

 この日はハングリータイガー・カレーの店さんえすでカレーを食べている(よく食うなぁ)。

 

 

 

TOP

 

さんえす

ジャガイモと野菜のカレー 787円

2004/04)

 量が予想以上に多かった(こむらさきで食べたばかりだったので、そう感じたのかも知れない)。ご飯が皿の中央にあり、ルーを周りにかけている。辛さはマイルド。

 キャベツ、大根、ニンジン、ニラ、コーン、タマネギ、ジャガイモが入っている。

「ジャガイモと野菜カレー」となっているが、ジャガイモも一応野菜なんだけど……(違うのか?)。

 この日はハングリータイガー・カレーの店でもカレーを食べた(他にヴィアントでバイキングを、熊本城でいきなり団子を、こむらさきでラーメンを食べた。)。

 

野菜が一杯のカレー

 

 

TOP

 

飛騨の高山

塩ラーメン 650円

2004/04)

 ワンタン、シナチク、ネギ、高菜入りのラーメン。

 全体的に可も不可もなく、といった感じ。

 量は多目のように感じた(マロニエカレーシェフで食べていたからかも知れないが)。

 

ワンタン入りの塩ラーメン

 

 

TOP

 

アンデルセン

マロンパフェ 630円

2007/11)

 1階のカフェで提供されているパフェ。

Chestnut Parfait」とも表記されている。

 分厚くて頑丈そうなガラスで作られたコップに入っていた。

 滑らかなソフトクリーム、甘めのバニラアイス、ちょっと苦味のあるコーヒーソース、ふんわりとしたケーキ生地など、多岐にわたる食感が楽しめるパフェ。

 マロンクリームがもう少し多ければ……、と思わなくもないが。

 技巧を凝らした部分はあまり見受けられないが、バランスよく仕上げられたパフェ。

 全体的な量は、価値相応。

 内容は和栗、マロンクリーム、チョコスライス、ソフトクリーム、ケーキ、コーヒーソース、バニラアイス。

 

  

 

 

TOP

 

SUBWAY(広島紙屋町店)

テリヤキチキン 420円

2007/04)

 その名の通り、テリヤキチキンを挟んだサブマリンサンドウィッチ。

 チーズもトッピングされている。

 野菜はトマト、レタス、ピーマン、ピクルス、オリーブ、オニオンと、非常に多岐にわたる。自分は全てトッピングしたが、客が要望すればトッピングから外すこともできるらしい(理論的にはテリヤキチキンだけのサンドウィッチも可能、てことになる)。

 パンも数種類から選べたが、自分はセサミにした。

 全長15センチで、それなりのボリューム感がある。

 374キロカロリー(パンによって若干異なるらしい)なので、サンドウィッチにしては低カロリー。

 

  

 

 

TOP

 

SUBWAY(広島紙屋町店)

ローストビーフ 490円

オーブンポテト 160円

2007/04)

 その名の通り、ローストビーフをたっぷりと挟んだサブマリンサンドウィッチ。

 野菜はトマト、レタス、ピーマン、ピクルス、オリーブ、オニオンと、非常に多岐にわたる。自分は全てトッピングしたが、客が要望すればトッピングから外すこともできるらしい(理論的にはローストビーフだけのサンドウィッチも可能、てことになる)。

 パンも数種類から選べたが、自分はセサミにした。

 全長15センチで、それなりのボリューム感がある。

 276キロカロリー(パンによって若干異なるらしい)なので、サンドウィッチにしては低カロリー。

 

  

 

セットのオーブンポテト。これも数種類から選べる

 

 

TOP

 

SUBWAY(広島紙屋町店)

アボガドベジー 360円

2007/11)

 アボガドペーストをたっぷりと挟んだサブマリンサンドウィッチ。

 野菜はトマト、レタス、ピーマン、ピクルス、オリーブ、オニオンと、非常に多岐にわたる。自分は全てトッピングしたが、客が要望すればトッピングから外すこともできるらしい。

 パンも数種類から選べる。今回はハニー&オーツにした。

 全長15センチで、それなりのボリューム感がある。

 標準では、ワサビが塗られる。食べ始めは、ワサビの香りはするもののそんなに鼻にツンと来ないな、と思っていたが、最後辺りになると鼻が痛くなっていた。そんなこともあって、最後辺りはアボガドの風味があまり感じられなかった。最初から最後までアボガドの風味を楽しみたければ、ワサビは抜いてもらうよう店員に頼んだ方がいい。

「べジー」とあって、肉類は一切入っていない。野菜のシャキシャキ感がより際立っている。

 本来は360円だが、この店限定の特別価格で290円で買えた。

 

  

「べジー」なので、肉類は入っていない

 

 

TOP

 

SUBWAY(広島紙屋町店)

コーヒー(ホット) 180円

2007/11)

 Sサイズのコーヒー。

 味はそれなり。

 この価格であれこれ言ってもしょうがないか。

 

 

 

TOP

 

信玄

コク味噌ラーメン 756円

2007/11)

 北海道のラーメンというと、何となく味噌ラーメンを思い浮かべてしまうが、現地の者は当然ながら醤油や塩ラーメンも好んで食べるらしい。

 自分は何となく味噌ラーメンを頼みたくなってしまう。

 今回もそう。

 スープは、見るからに味噌と分かるもの。塩辛いのかな、と覚悟して飲んでみると意外とあっさりしていて、飲み易い。あっさりしていながらも、味噌の風味は存分に感じる。不思議なスープである。

 麺は、北海道のラーメンではお馴染みの、太目の黄色っぽい縮れタイプ。適度な歯応えがよかった。

 具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、レタス、タマネギ。レタスとタマネギが入っている(少量だが)ラーメンはあまり食べたことがない。

 チャーシューは1枚のみ。箸できちんとつまめるので、しっかりしたものだな、と思っていたが、口の中に入るとサラッと解けていく。

 

  

 

 

TOP

 

福丸(大手町店)

からいラーメン 490円

2004/05)

 真っ赤な、名前通り辛そうに見えるラーメン。

 口から火を吹くほど辛いのでは、と思いきや、辛さは見かけによらずマイルドで、汁も最後まで飲める。

 ネギ、キャベツ、チャーシュー、モヤシ入り。量は普通。価格からすればいい方か。

 

  

真っ赤なスープ

 

 

TOP

 

らーめん一番

カレーラーメン 294円

2004/08)

 ネギ、チャーシュー(薄い)、モヤシ、メンマ入り。

 カレーの味がしっかりしている。

 麺は太く、柔らかめ。

 

 

 

TOP

 

天山

ラーメン定食 600円

2004/08)

 基本のラーメン(450円)にライスと、漬物と、モツ煮込みを加えたもの。

 ラーメンは醤油がベースのようだが、透明ではなくこってりして見える。が、味はあっさりしている感じ。麺の量が多いように感じる。

 具はネギ、モヤシ、チャーシュー、シナチク。

 

  

ラーメン定食

ラーメン

 

モツ煮込みと漬物

 

 

TOP

 

うぐいす

中華そば 680円

2004/10)

 豚骨と醤油がベースとなっているスープは、余分な脂が丁寧に取り除かれていて、飲んでみても何がベースのスープなのか分からないほど臭みがない。臭みがあってもいいのでは、と逆に思ってしまうほど。

 麺は細目ながら堅めに湯がいてあるので、歯応えがある。

 具はチャーシュー、モヤシ、ネギ。

 量は普通。

 

  

 

 

TOP

 

白樺屋

味噌ラーメン 360円

2004/10)

 札幌屋台をイメージした店なので、当然ながら味噌ラーメンを提供している。

 具は卵、ネギ、チャーシュー、モヤシ、コーン。スープは当然味噌仕立て。

 本来は720円だが、割引券で半額の360円に。

 割引券は注文時に提示。そんなことから、半額の場合は通常価格の場合よりチャーシューや卵を減らすなどの対応を取るようである。当然といえば当然だが。

 

 

 

TOP

 

来頼亭

中華そば 560円

2004/10)

 具はネギ、モヤシ、チャーシュー(薄目のが5枚)、卵。卵は錦糸卵といい、初代店主が考案したもの。

 スープは、チャーシューを煮込んだ醤油と豚骨をベースに、5種の食材を煮込んだもの。非常にまろやかで、さっぱりしている。

 中華そばは小と大があり、小だと490円。大は70円アップで、麺2玉になる。大にするとスープは丼一杯になり、麺の量も莫大になる。

 

   

丼一杯のラーメン

錦糸卵

 

 

TOP

 

陽気

中華そば 500円

2004/11)

 この店唯一のメニュー。

 具はチャーシュー(4枚、豚もも肉)、モヤシ、ネギのみで、非常にシンプル。

 スープは豚骨、鶏がら、タマネギ、ニンジンを煮込んだ醤油仕立て。

 無駄を一切省いた、王道を行くラーメン。ここまで奇を狙っていないラーメンは、今時珍しい。

 

  

 

 

TOP

 

たろう

コーン玉子らぁめん 650円

2004/11)

 具は味付け玉子、コーン、ネギ、海苔、チャーシュー、モヤシ。

 スープは、目を閉じて軽く舐めても「豚骨だ!」と分かるほど豚骨の風味が濃厚。

 コーンがたっぷり入っている。この直前にお好み焼き屋花菱でお好み焼きを食べていたからか、多目に感じた。

 この日はバイキングレストランパスチオーナでもコーンをたっぷり食べていた……。

 他に、この日は昼食をコートロッジ英國屋でパフェ、花菱でお好み焼きを食べた。

 

  

コーンたっぷり

 

 

TOP

 

宮本武蔵

らぁめん 580円

2004/11)

 最もベーシックなラーメン。

 最近にしては珍しく透明なスープ。

 具はネギ、モヤシ、チャーシュー、白菜。

 細い麺が特徴。最近ラーメンといえば豚骨だったので、さっぱりした味わいが新鮮に感じた。

 この日は朝食をスーパーホテル神戸、昼食を長野屋、パフェをOLIVIA、玉子焼をたこ磯、カレーをGANGE、ラーメンをここで食べた。

 

  

スープが透けて見える

 

 

TOP

 

空海

味玉そば 830円

支那豆腐 380円

2004/11)

 ベーシックな支那そばに味付け玉子を加えたもの。塩と醤油のスープを選べたが、今回は醤油を選んだ。

 具は味付け玉子、チャーシュー、ネギ、メンマ。

 麺は縮れ麺で、ちょっと太目。味付け玉子が半熟なのが嬉しかった。チャーシューはそれなりの厚みと大きさがある。

 最近はラーメンというと豚骨スープばかりだったので、豚骨でないスープを見るとなぜかホッとする。

 今回はクーポン券で、デザート(380円)が無料になった。杏仁豆腐と支那豆腐から選べたが、支那豆腐(ココナツ風味のプリン)を選んだ。サービス品だから少な目なんだろうなと思っていたが、量がかなりあったのでびっくりした。

 

  

 

味付け玉子は半熟で出された

 

  

クーポン券で無料になったデザート支那豆腐

 

 

TOP

 

一白

チャーシューメン 550円

2004/11)

 本来は600円だが、割引券で550円に。

 具はモヤシ、ネギ、チャーシューとシンプルだが、チャーシューがネギの山を中心に放射線状に広がる形で並べられている為、食べ応えがある。

 スープはあっさり系の醤油味。

 奇をてらっていない、古典的ともいえるラーメン。

 

  

チャーシューが一面を覆っている

透き通ったスープが嬉しい

 

 

TOP

 

上海総本店

ワンタンメン 700円

2004/11)

 この店の看板メニュー。

 具はワンタン、チャーシュー、ネギ、モヤシ、シナチク。全体的に具沢山。

 スープは豚骨醤油となっているが、かなり濃い目の醤油を使っている感じで、豚骨は「使っています」と言われない限り気付かない。

 麺は太めで、歯応えがある。

 ワンタンメンとワンタンチャウシュウメンという別々のメニューがあるので、ワンタンメンにはチャーシューが入っていないのかな、と思ってしまったが、チャーシューがきちんと入っていた。ワンタンメンでこれくらい入っているなら、ワンタンチャウシュウメンにはどれくらいチャーシューが入っているのかな、と思ってしまう。

 ワンタンは7、8個入っているようである。

 

  

具沢山なのが分かる

 

ワンタン。これが7、8個入っている

 

 

TOP

 

のと

中華そば 550円

2004/12)

 この店の最もベーシックなラーメン。

 具はチャーシュー、ネギ、シナチク。

 縮れ麺を使う。

 スープは鶏がらや昆布がベースの醤油味。醤油味というと普通さっぱり系を思い浮かべるが、尾道ラーメンは醤油味ながらもこってり系の風味に仕上がっている。

 ネギが多い。背脂の浮き身が目立つのが、尾道ラーメンの特徴。

 

  

ネギとチャーシューが目立つ

湯気でカメラのレンズが曇った

 

 

TOP

 

香龍

味噌香龍ラーメン 714円

2004/12)

 味噌仕立てのラーメン。胡椒の代わりに七味が出される。

 具はチャーシュー、サヤエンドウ、ニンジン、モヤシ、白菜。

 大抵のラーメンは野菜が申し訳程度しかないが、このラーメンは野菜が多く、栄養的には悪くない。

 麺は太目で、こしがある。

 スープの味噌はしっかりしていて、目を閉じて飲んでも味噌だと分かる。

 この日はルミエル仔豚でも食べた。

 

  

味噌仕立てのラーメン

野菜たっぷり

 

 

TOP

 

はりがね

はりがねラーメン 550円

2004/12)

 五右衛門釜で豚骨を炊いて作ったスープの博多ラーメン。といっても、九州のラーメンそのままではなく、広島人に受け入れられるよう、調整してある(スープは鶏がらや牛骨も使っている)。

 自分は塩・醤油のあっさり系か、豚骨のこってり系のどちらかを選べ、と言われたらあっさり系を選ぶ。こってり系は胃にもたれる気がするし、最近のラーメン屋は「とりあえず豚骨にしておけ」といった感じのが多いので。

 しかし、ここのラーメンは一口食べただけで「美味い」と思った。

 スープはこってり系にも拘わらずしつこくなく、細いストレート麺とマッチしている。この麺も適度なコシがあり、食感が非常に良い。「豚骨ラーメン、てこういうものだったのか。ちゃんと作れば美味しいんだ」と改めて感じた。

 具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ。お好みで紅ショウガと七味をかけられる。

 

不透明な、こってり系のスープだが、しつこくない

 

 

TOP

 

inserted by FC2 system